はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

残すところ、あと一週間の抗がん剤。
ロイケリンとメソトレキセート。

ここにきて、いそがしい上に、疲れ気味ー。

あんまりブログ訪問もできず。
ごめんなさい。

暑いよ!

足が痒いんだけど、
また帯状疱疹復活じゃないよねぇ。。

気合で乗り切るっ!

病院近くのケーキやさんで、ケーキ購入
(病院にはいってないよ)

cake.jpg


おいしそうでしょー!
右がショートケーキ。左がマンゴーのチーズケーキ♪
小さめなので、一度に二個いけちゃいます。
(でも、マンゴーは次の日に食べたよ)

そして、トマトが順調に大きくなってきました。
いくつかは色づいて、もう食べちゃったのだけど(笑)

toma1.jpg


入院しなくていいから、白血球があるから、こうやって植物を育てられる。
当たり前みたいだけど、失ってみると大きなものだよね。

最近、一部の友達をなくした感があって。
悩みを相談しすぎると、逆に気をすごく使われて、そして距離がどんどん開いていって。
もう、どうしようもないかな。

だからって、普通に接していろいろ報告されたら、それはそれで傷ついたのかもしれない。
少なくとも、入院していたときの私なら、そうだったと思う。
人の幸せ報告を受け入れられるだけのキャパはなかった。

今は、どうだろう。
気を使われすぎると、距離を感じる。
気を使われないとまたショックだったのかもしれない。
それはもう、そのときのタイミングと、人によるっていうか。
結局どっちにころんでも、私の性格が変わらないと、今まで通りの友達関係は成り立たないときもあるのかな。

そんなことで少しブルーだったんだけど、
どうしようもない、そういうもんだよね。

離れてしまう人、近付いていく人、
それはそれで仕方がないことで、
今大切にできるものや人を、大切にしたい。

ただ大声で叫びたいのは、
私はそこまで不幸でもかわいそうでもなくて、
独身でも子供がいなくても、幸せだってことだよ。

スポンサーサイト

【2008/07/05 20:06】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


うんうん
haru
そういうことあります。
(タイミングがずれるっていうかね)

でも、私がひねくれているのかもしれないんですけど、
気を使われるのがいたたまれないっていうより、
「不幸でかわいそうで、独身で子供いなくてか気の毒」、、って同情じゃなくて
「私は元気で、結婚もしてて、子供もいて幸せで」っていう
優越感を感じ取ってしまうからいやなんだと思う、、、

病気して人の温かさ、いいところもたくさん知って、人間のいやーなとこもたくさん知った気がする。

治療もうちょっと。Fight!



☆haruさん
うみねこ
haruさん、こんにちは!

>「私は元気で、結婚もしてて、子供もいて幸せで」っていう
優越感を感じ取ってしまうからいやなんだと思う、、、

うーん。これもわかる気がする!
この3つのうち、どれもないんだもん(笑)

やっぱ、今まで通りの本音での友達付き合いが難しくなったよね?
社会復帰すれば元に戻るのかと思いきや、戻らないことに気付いて落ち込んじゃった。

あとちょっと、頑張りまーす(^-^)v

おひさしゅーーーー!!
めちゃんこお久しぶりぃ~!!
抗がん剤頑張ってる最中だったんだ!副作用少なく乗り切れたらいいですね!

闘病ブログで知り合えた方たちとはやっぱり
その病気の進行具合や回復具合で、生活のパターンも変わってくるし、すれ違いになってしまうこともあるよね。。。。
ま、深く考えずぅ~~!

かゆいところ、帯状疱疹じゃないよね!!v-12

☆み さん
うみねこ
あれあれ?みーこさんですよね??
(文体からの推測。。。)
違ってたらゴメンナサイ!!

私の場合は、リアル友達だったんだけど、
闘病ブログの友達でも、治療も違うから、
そういうところはありますよね~
私も、上手くいってるといえば、上手くいっているワケで。

痒みは今のところ、帯状疱疹じゃないっぽいっ!
もう、怖いですよね、アレ!

こんばんは
y-maki1107
私もなかなかお友達のブログにいけないよ~
病気して友達がいなくなるか~
まあ、しょうがないよ、なかなか命のことまで深く話せる若い人たちがいないってことだよね。
幸せってさ、ほんと一人ひとり違うよね。
だからお互い、わたしらも他人の幸せを尊重できればいいなと思う。


☆まきちゃん
うみねこ
こんにちはー

>幸せってさ、ほんと一人ひとり違うよね。
>だからお互い、わたしらも他人の幸せを尊重できればいいなと思う。

そうですよねー
他人の幸せを尊重するのって、簡単そうで難しいけど、もっとできるようになりたい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/06(Sun) 11:37 |   |  #[ 編集]
うんうん
そういうことあります。
(タイミングがずれるっていうかね)

でも、私がひねくれているのかもしれないんですけど、
気を使われるのがいたたまれないっていうより、
「不幸でかわいそうで、独身で子供いなくてか気の毒」、、って同情じゃなくて
「私は元気で、結婚もしてて、子供もいて幸せで」っていう
優越感を感じ取ってしまうからいやなんだと思う、、、

病気して人の温かさ、いいところもたくさん知って、人間のいやーなとこもたくさん知った気がする。

治療もうちょっと。Fight!

2008/07/06(Sun) 23:48 | URL  | haru #-[ 編集]
☆haruさん
haruさん、こんにちは!

>「私は元気で、結婚もしてて、子供もいて幸せで」っていう
優越感を感じ取ってしまうからいやなんだと思う、、、

うーん。これもわかる気がする!
この3つのうち、どれもないんだもん(笑)

やっぱ、今まで通りの本音での友達付き合いが難しくなったよね?
社会復帰すれば元に戻るのかと思いきや、戻らないことに気付いて落ち込んじゃった。

あとちょっと、頑張りまーす(^-^)v
2008/07/07(Mon) 23:44 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
おひさしゅーーーー!!
めちゃんこお久しぶりぃ~!!
抗がん剤頑張ってる最中だったんだ!副作用少なく乗り切れたらいいですね!

闘病ブログで知り合えた方たちとはやっぱり
その病気の進行具合や回復具合で、生活のパターンも変わってくるし、すれ違いになってしまうこともあるよね。。。。
ま、深く考えずぅ~~!

かゆいところ、帯状疱疹じゃないよね!!v-12
2008/07/08(Tue) 19:24 | URL  | み #-[ 編集]
☆み さん
あれあれ?みーこさんですよね??
(文体からの推測。。。)
違ってたらゴメンナサイ!!

私の場合は、リアル友達だったんだけど、
闘病ブログの友達でも、治療も違うから、
そういうところはありますよね~
私も、上手くいってるといえば、上手くいっているワケで。

痒みは今のところ、帯状疱疹じゃないっぽいっ!
もう、怖いですよね、アレ!
2008/07/08(Tue) 21:26 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
私もなかなかお友達のブログにいけないよ~
病気して友達がいなくなるか~
まあ、しょうがないよ、なかなか命のことまで深く話せる若い人たちがいないってことだよね。
幸せってさ、ほんと一人ひとり違うよね。
だからお互い、わたしらも他人の幸せを尊重できればいいなと思う。
2008/07/08(Tue) 22:15 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
☆まきちゃん
こんにちはー

>幸せってさ、ほんと一人ひとり違うよね。
>だからお互い、わたしらも他人の幸せを尊重できればいいなと思う。

そうですよねー
他人の幸せを尊重するのって、簡単そうで難しいけど、もっとできるようになりたい!
2008/07/12(Sat) 20:50 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
