はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日はこれまでの経験上、過去3番目位に体調が悪い上に、ちょっとショックな出来事が立て続けに起こっちゃいました。
本当に愚痴なのですが、読んでくださる方は、どうぞ。。。


今朝、エレベーターに偶然乗り合わせた見知らぬ患者さんから、突然、
「あら?ははは。あなた、坊主なのね。ガンなの?」
って大きな声で言われました。
「・・・違います」
とっさについた嘘。
違いますっていってもそうなんだけどさ。。。
坊主って、ガンって・・・分かってるけど、
笑って言われたくない単語だよっ。

そして、部屋に戻ってくると、同じ病室の患者さんから、
「あなた、帽子被ってるけど、ああいう頭なの?」
「はぁ?」
ああいう、って何だ
「だから、Aさんみたいな頭よ」
(Aさんは、同じ病気で髪のないおばあさん)
そこまでして何が聞きたいのかわからない
「はい。そうです。」
「一昨日入院してきたときは、長かったよね?
どうして?」
私が答えに困っていると、更に、
「どうして?」
と聞いてくる。
「はい。カツラですから。
このままじゃ外は歩けませんからねー」
と、笑顔で答えてみたけれど、ここまで言わさないでほしかった。
「あー。そうだよねぇ~」
とそのおばさんは、妙に納得していた。

何がショックって、ずけずけ物を聞いてくること。
見りゃ分かるんだから、
言葉にされたくないことってあるよね

入院している患者同士、
病気の種類は違っても、それぞれ辛いこと抱えてるはずなのになぁ。
常識的に、聞かなくても配慮できることってあるはずなのになぁ。
いろんな病気があって、いろんな症状があって、
病院にはいろんな患者さんがいる。
病気によって外見が変わってしまうことは、誰だって辛いってこと。
そんなことは、病気でなくたって分かるんじゃないかな。
…って思うと、なんだか悲しくなっちゃいました。

早く子供産んだら攻撃も何度か受けたし、
意外と、傷つくことをいわれる場所は、病院だったりするのです。

あー。
なんだか売店や食堂行くのも人目が気になりだしちゃった。。
病院でもカツラ被って生活したい

一方で、これまでの入院中には
「病気で仕方がないんだから、暑苦しい帽子なんて被らなくて
いいんじゃない。疲れるでしょ?
ここでは誰も気にしないわよ」
って言ってくださる方もいました

今回は・・・ちょっと、そういう意味で恵まれていないかも

あー。こんな愚痴、書かずにおこうと思ったけれど、
書いてしまいました。
ごめんなさいっ

気を取り直してネコの話
今日も朝の同じ時刻に頑張っていったんだけれど、
いませんでした・・・
代わりに、庭の紅葉を撮影してきました。
あー、でもちょっと今日は写真UPする元気もないので、
明日UPしますねっ(>人<)

いつもは先生は土曜日にもいらっしゃるのに、こういう体調の悪い日に限って、いらっしゃらないんですよねぇ。。
首を提案されるのが怖くて先生のいない隙に点滴刺し替えてもらったのが、ばれた?(笑)
(先生がいない隙だったのは、一応偶然だったんですけどねー

ま、高熱があるわけじゃないし、何かの値が悪いわけじゃないし、
「ま、頑張って最後までいれちゃうしかないよねー♪
・・・いれちゃうでしょ?」
と笑顔でいわれるのがオチですが。。。(;・∀・)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今朝、エレベーターに偶然乗り合わせた見知らぬ患者さんから、突然、
「あら?ははは。あなた、坊主なのね。ガンなの?」
って大きな声で言われました。
「・・・違います」
とっさについた嘘。
違いますっていってもそうなんだけどさ。。。
坊主って、ガンって・・・分かってるけど、
笑って言われたくない単語だよっ。

そして、部屋に戻ってくると、同じ病室の患者さんから、
「あなた、帽子被ってるけど、ああいう頭なの?」
「はぁ?」
ああいう、って何だ
「だから、Aさんみたいな頭よ」
(Aさんは、同じ病気で髪のないおばあさん)
そこまでして何が聞きたいのかわからない
「はい。そうです。」
「一昨日入院してきたときは、長かったよね?
どうして?」
私が答えに困っていると、更に、
「どうして?」
と聞いてくる。
「はい。カツラですから。
このままじゃ外は歩けませんからねー」
と、笑顔で答えてみたけれど、ここまで言わさないでほしかった。
「あー。そうだよねぇ~」
とそのおばさんは、妙に納得していた。

何がショックって、ずけずけ物を聞いてくること。
見りゃ分かるんだから、
言葉にされたくないことってあるよね

入院している患者同士、
病気の種類は違っても、それぞれ辛いこと抱えてるはずなのになぁ。
常識的に、聞かなくても配慮できることってあるはずなのになぁ。
いろんな病気があって、いろんな症状があって、
病院にはいろんな患者さんがいる。
病気によって外見が変わってしまうことは、誰だって辛いってこと。
そんなことは、病気でなくたって分かるんじゃないかな。
…って思うと、なんだか悲しくなっちゃいました。

早く子供産んだら攻撃も何度か受けたし、
意外と、傷つくことをいわれる場所は、病院だったりするのです。

あー。
なんだか売店や食堂行くのも人目が気になりだしちゃった。。
病院でもカツラ被って生活したい

一方で、これまでの入院中には
「病気で仕方がないんだから、暑苦しい帽子なんて被らなくて
いいんじゃない。疲れるでしょ?
ここでは誰も気にしないわよ」
って言ってくださる方もいました

今回は・・・ちょっと、そういう意味で恵まれていないかも

あー。こんな愚痴、書かずにおこうと思ったけれど、
書いてしまいました。
ごめんなさいっ

気を取り直してネコの話
今日も朝の同じ時刻に頑張っていったんだけれど、
いませんでした・・・
代わりに、庭の紅葉を撮影してきました。
あー、でもちょっと今日は写真UPする元気もないので、
明日UPしますねっ(>人<)

いつもは先生は土曜日にもいらっしゃるのに、こういう体調の悪い日に限って、いらっしゃらないんですよねぇ。。
首を提案されるのが怖くて先生のいない隙に点滴刺し替えてもらったのが、ばれた?(笑)
(先生がいない隙だったのは、一応偶然だったんですけどねー

ま、高熱があるわけじゃないし、何かの値が悪いわけじゃないし、
「ま、頑張って最後までいれちゃうしかないよねー♪
・・・いれちゃうでしょ?」
と笑顔でいわれるのがオチですが。。。(;・∀・)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/02 16:14】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

気にしない気にしない!!
ってったって。。。
具合の悪い時にへこたれちゃうね。
旦那がツルりんだったときに、訳知り顔の人が
「あ、アナタリンパ腫か白血病でしょ。ボクにはわかるんだよ。」
とエレベーターで言われました。
で?なに?
ってカンジ。

同じ女なのに言葉に気をつけて頂きたい!!
ムカつくけど!
もっと大切な事考えよ。
夕ご飯のおかずとか??
へへ。
ちがうかv-217

コンバンハ。
maomao
なんか読んでたらむちゃ腹立ってきたv-412v-412v-412
その時もし僕なら、多分エレベーター止めて引きずり降ろしてたかも。。

うみねこさん。負けちゃいけないよ。。気にしないでさ。
また嫌な事あったら、どんどん愚痴はいてちょうだいな。v-290
ナイショ話ありがとうね。


ローク
うみねこさんこんばんわ。
辛いご経験をされましたね…。
心情お察しします(>_<。)
本当にデリカシーのない人達だと思います。

人には土足で踏み込んでほしくない領域ってありますよね(-。-;)
何かと向き合っている人にとってはなおそうだと思います。

僕はこういう形でしかお話をお聞きする事しかお役に立つ事ができませんが、
陰ながら応援しています♪

風さん♪
うみねこ
気にしないのが一番ですよねぇ。
聞いてもらって、スッキリできました。

そうそう、夕飯のおかず、今日は確かけんちん汁♪
楽しみ楽しみーe-416

maomaoさん、
うみねこ
あー。私も引きずりおろせばよかったかもっv-91

体調が少しよくなってきたら、精神的な面も復活してきたような気がします。
maomaoさん、頼りにしてますねっ♪


ロークさん、
うみねこ
どうもありがとうe-266

生きていれば、これからもいっぱいこういうことがあるんですよね。
だんだんタフになって、いずれは、けけっ。って笑えるようになる予定e-274

そうそう。
れひ
うみねこさん、こんばんは。

>意外と、傷つくことをいわれる場所は、病院だったりするのです。
→そうなんですよね。長い期間入院していると、いろいろな方々と同室になりました。
ずげずげとモノを言う方って、何も考えていないんですよっ。そういうオトナにはなりたくないですね。(もう十分オトナだけど^^;)
だから、優しい言葉をかけてくれる方とか空気を読んでくれる方と一緒になると、とっても幸せな気持ちになります。

ブログに書くことで発散させてください! コメントなかなか残せないけどいつも読んでいます^^

れひさん、
うみねこ
コメント、どうもありがとうe-266
読んでもらえて、すごく嬉しいです。

なかなか病室では発散できないこの気持ち、
ブログに書いて、読んでもらえるだけで、心が落ち着きます。

京都旅行、素敵ですね。
早く退院できるように、明るくいかなきゃ(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
気にしない気にしない!!
ってったって。。。
具合の悪い時にへこたれちゃうね。
旦那がツルりんだったときに、訳知り顔の人が
「あ、アナタリンパ腫か白血病でしょ。ボクにはわかるんだよ。」
とエレベーターで言われました。
で?なに?
ってカンジ。

同じ女なのに言葉に気をつけて頂きたい!!
ムカつくけど!
もっと大切な事考えよ。
夕ご飯のおかずとか??
へへ。
ちがうかv-217
2006/12/02(Sat) 21:47 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
コンバンハ。
なんか読んでたらむちゃ腹立ってきたv-412v-412v-412
その時もし僕なら、多分エレベーター止めて引きずり降ろしてたかも。。

うみねこさん。負けちゃいけないよ。。気にしないでさ。
また嫌な事あったら、どんどん愚痴はいてちょうだいな。v-290
ナイショ話ありがとうね。
2006/12/02(Sat) 23:52 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
うみねこさんこんばんわ。
辛いご経験をされましたね…。
心情お察しします(>_<。)
本当にデリカシーのない人達だと思います。

人には土足で踏み込んでほしくない領域ってありますよね(-。-;)
何かと向き合っている人にとってはなおそうだと思います。

僕はこういう形でしかお話をお聞きする事しかお役に立つ事ができませんが、
陰ながら応援しています♪
2006/12/03(Sun) 01:29 | URL  | ローク #JalddpaA[ 編集]
風さん♪
気にしないのが一番ですよねぇ。
聞いてもらって、スッキリできました。

そうそう、夕飯のおかず、今日は確かけんちん汁♪
楽しみ楽しみーe-416
2006/12/03(Sun) 17:20 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
maomaoさん、
あー。私も引きずりおろせばよかったかもっv-91

体調が少しよくなってきたら、精神的な面も復活してきたような気がします。
maomaoさん、頼りにしてますねっ♪
2006/12/03(Sun) 17:22 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
ロークさん、
どうもありがとうe-266

生きていれば、これからもいっぱいこういうことがあるんですよね。
だんだんタフになって、いずれは、けけっ。って笑えるようになる予定e-274
2006/12/03(Sun) 17:29 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
そうそう。
うみねこさん、こんばんは。

>意外と、傷つくことをいわれる場所は、病院だったりするのです。
→そうなんですよね。長い期間入院していると、いろいろな方々と同室になりました。
ずげずげとモノを言う方って、何も考えていないんですよっ。そういうオトナにはなりたくないですね。(もう十分オトナだけど^^;)
だから、優しい言葉をかけてくれる方とか空気を読んでくれる方と一緒になると、とっても幸せな気持ちになります。

ブログに書くことで発散させてください! コメントなかなか残せないけどいつも読んでいます^^
2006/12/04(Mon) 00:06 | URL  | れひ #f4RRH762[ 編集]
れひさん、
コメント、どうもありがとうe-266
読んでもらえて、すごく嬉しいです。

なかなか病室では発散できないこの気持ち、
ブログに書いて、読んでもらえるだけで、心が落ち着きます。

京都旅行、素敵ですね。
早く退院できるように、明るくいかなきゃ(^^)/
2006/12/04(Mon) 19:29 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
