はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

うみねこですっ。おひさしぶりです。


そう、ブログ休止宣言からしばらく。。。

仕切りなおしします。「再再発編」。
いやふた昔前のことは葬り去って・・・

「再発編」かな。




再発からドタバタ、周りの全てがまた変わってしまった日々。
精神な辛さに加え、自身の体調のこともあり、
怒涛のような数週間。
夜寝る前に、一日をゆっくり思い起こせるような日々はなかったワケです。


まぁ、それに、このブログどうしようかとも思ったりもしてた。


見ず知らずのネットのむこうで頑張っている人に、
この病気についていやーなイメージを追加するようで申し訳なく、
それが嫌だったんですけどね。


でも、中途半端に終わらせるのも、もともと自分の日記として記録しはじめた趣旨に反するし。


全てのところを公開するわけじゃないし、大切なものは心の中にしまっておくけれど。
記録は残しておこうかな、と思えるようになりました。
(といいつつ、かなりぶっちゃけてますけど

入院して治療の副作用一回目ようやく抜けてきて、抑制期に入り、ようやくこんなふうに思えるようになったんです。



line_heart1_aq.gif



3週間ほど前ですね。
再発はまぁ、予想はしつつの外来だったのだけど、
診察室に入って血液データが印刷されてないので、
言われる前に分かっちゃった。

でも、不安なのはいつものことだったから、
大丈夫かもって期待はしていたわけだしね。


1年前と違って、普通の生活も取り戻してきていたわけ。
外を歩くことが普通になれていたし、カツラを被らないことにも慣れてきていたし、ジムにも通い始めたばかりだった。
ステロイド体型変わってきつつあって、前髪も伸びてきて。
k-01.gif
植物育てはじめてみたり、ネットのDVD月額レンタル始めてみたり、友達と長期の約束してみたり・・・つまり、もう入院しないことを前提に全ての生活スケジュールを組んでいた。


その全てが崩れ去ったのよ、ものの一瞬に。

どんがらがらどっしゃーん!!

って。


ものの見事にね。

見えたよ。なんかすごいものがたおれたよ。


すっげータイミングにさ。


主治医もさ、焦ってた。
ずーっと見てた患者さんが、異動直前に再発ってさー

「今日マルクしよう」
「緊急入院ね」
「CVね」
「抗がん剤明日からね」

bikkuri01.gif

はぁ。いまお話なのは、何語ですかな?


診察室の片隅にうずくまって、

「いやです!!!
 部屋汚いんで帰ります。
 インドだけ最後にいっときたい」
「だんなも子供もいないから誰も困らんしー。
 私としては30年大満足したから、ここで終わりたい」
と幼稚化する30歳大人。
(後ろで外来待ってた人ごめんなさいー)



(ワタシが何をしたさ・・・とは思わないが・・・
 だって何もしてないけど、人生なんてこんなもんさ。。。
 でも、すげー確率、これってロト6何回あたるくらいだろ?)
とか思ったし。

もう、どっちが夢で現実が分からんし。



はい、みんな、検査室で再発しちゃったかわいそーな娘見る顔でこっちみないっ!

しーん。ってしない!

トイレ行こうとしてるのに、
「どこいくのっ!」
ていつもは気にしないくせに、追っかけようとしないっ!

採血室から、お気に入りの「とさかさん」無料指名とってこないっ!

ああっ、とさかさんの何事も無くふるまってかけてくれる優しい言葉が、胸に痛いのよ~。


line_heart1_aq.gif


ワタシ、毎日ね、いつ今日で人生が終わってもよいと、
後悔なく日々選択して、努力して生きてきたのだよ。

何かを得るために何かを捨て。

でもその分、幸せな時間を過ごし、かけがえのない空気を吸って、大切なものを守ろうと。

むちゃくちゃ幸せな日々過ごしてたのだよ。

これだけは、胸を張っていえる!



まぁ。


人間って欲深いから。

あと、もうちょっとは、続くかな。あわよくば10年続くかな。
ウシシ、って思ったりもしてたけどさ。

そしたら、


おぉーっ。
ジャンガ!!


k-05.gif



「ジャンガ」って積み木のゲーム知ってる?
黒ひげ危機一髪みたいなの。
木を重ねて、一本ずつそろりそろりと抜いて、バランス保って順に上に積んでいく。
バランスを崩した積み木がどんどん高くなっていって、崩しちゃったら、終わり。
でもたまーに完成することあるのよ。
ピサの斜塔ゲームなんてもの昔あったような。


ジャンガって、ドミノと違って、途中で崩れるのとめて作り直しってできないのよね。



あれー。
きゃー。
がっしゃーーん!!

ってなったら、

もう誰にもとめられない!!!!!

バランスを崩した積み木が倒壊しちゃったら、

後に残るのは、無罪に崩壊した散らばった木々。

これ誰が片付けんのよ、みたいな。


精神的ダメージもさ、完成間近だから、デカイわけよ。

なげやり、ってやつ。


line_heart1_aq.gif



はぁ。また一からしなおすの?
片付けんのも面倒なんすけど。

誰が建築費だすんだ?
今度は成功すんのかね。



いっそのこと、全て諦めて、
この散らばった木々に、えいやっと放火してみたら・・・
ぼわーっとね。
そしたら、幻想的で、きっときっと、きれいな光景なんじゃないか。
夏の風物詩。
今年花火みてないし。
そのあとには、肥えた土に、きれいな花が咲くんじゃないかと思ったり。


まだチャレンジできるんだから、やろうぜ!!、って意見もでるんだな。


小さい家でいいからもっかい建てようぜ、とか、
この際サグラダファミリア諦めて、ログハウスでいいじゃん、とか。
もっかいおんなじサイズのいけるって、意見とか。

は?実際誰がたてんだよ、みたいな、私の心の本音とか。


あー。ワタシもうジャンガあきたー、もういいじゃんー。お開きにして、みんなでペパロニピザ食べたいーハラペーニョ追加で!みたいなwww



なにしろ、すでにきられているタイムリミットが、優柔不断な私の心を追い詰めたね、、、




line_heart1_aq.gif





・・・しかしまぁ、いくら、人は1人で生まれ1人で生きていき、死んでいくと主張したとしても、

それはやっぱり、

人は、自由だといえども、

1人では生まれられもせず、生きていくことも死んでいくこともできないのだという正論。



一方、頭で正論を噛み砕いてみても、

もちろん、そんな簡単に、治療するぞっ!って気にはなれるものでもないし、

つっこみたいポイントがないわけじゃない。



line_heart1_aq.gif


3割方、治療するぞって腹をくくるまでに・・・1週間。

まぁそんなこと言ってごねてる時間はない病気がこの病気。
すごいよね、このスピード。
月単位の命ってさ。
どんだけ性格悪い病気なんだ。



うーん・・・主治医と両親と話して、

そして、ほんとうにかけがいのない人たちから、素敵なこころをたくさん感じて、

確かに、あともうちょっと先の未来は見てみたいと、告知の数日後には思った。
今の体調なら、あわよくばまぁ見られるところまでみたいという、好奇心は少しある。



ただ、今でも、腹はくくりきってはないわな。たぶん。
優柔不断なもので。。。
怖がりなもので。。。
それも、どんだけキツイか想像以上なんだなー。


でも、なにより、

選択肢はないのだー。

裸足で逃げ出したくても、逃げられるところもないのだー。



「人間やめますか?クスリやめますか?」


クスリやめます。ノシ



はい、では、うみねこさん、


「人間やめますか?毒打ちますか?」


・・・毒打ちます。。。ノシ
(あっ、痛いよ、辛いよ、怖いよ、どうなるの??)

こんな現実に、まだ心は追いつききれてないへたれんこ。
簡単に、追いつけるかっつーの。



line_heart1_aq.gif


今回もまた、
自分が、絡まっているつもりで、あれ~再発したら絡まって無かったよ~って大打撃をうけた人間関係もある一方、意外なところで支えていただけたという大発見。

すっごく嬉しいことに、諦めないでねって言ってくれる人に、待ってくれている人もいるみたいだし、
がんばれーって言ってくださる人もいて、そのことが単純にすごく嬉しい。

両親、妹、先生の言葉。

病気仲間、移植乗り越えた方からのエール。


結局、生きていくのも死んでいくのもひとりだけれど、
その過程に、いくつかのふれあいがあるから、ひとりじゃないんだと思えるのだと思う。

今よりもっともっと、
言葉だけではなく、
言葉の後ろにある、人の心を感じられるようになりたい。

どんなに飾った言葉も、涙も、つっけんどんな物言いも、キツイ言葉も、
そんな表向きのものに左右されないで、
その後ろにある真実は、ひとつしかないのだから。

そう、
こころだけは、どんな言葉の奥にもはっきりみえる。


line_heart1_aq.gif


うん。

ぶっちゃけね。

「甘えてるよ」
とか
「弱いよ」
とか
「自分だけ辛いんじゃないよ」
とか
健康な人からのそーゆー言葉には、うんざりもしました。

「じゃ。かわってくれよ!」
ってね。

でも、かわれないわけだし。

お互いの立ち位置は違うわけだし。

私は自分の立場で、なんとかしなきゃいけないわけだし。

アナタはアナタ。

ワタシはワタシ。


line_heart1_aq.gif


大切なことはね、
自分の人生の結末、勝手に自分で結論づけてはいけないのだということなんだなって。
ようやくそう思えました。





やっぱ、ひとりきりの病室は寂しい。

そんななか、とってもとっても素敵なひとたちに励まされ、
自分から
「いけるところまで」
って言っておきながら、勝手に途中でやめちゃいけないんじゃないかと、ようやく思えるようになりました。


line_heart1_aq.gif

誰のためでもなく、自分のために。
どんなに難しい問題でも、答案用紙破いちゃだめだってことだよね。
自分で答えを出すことが大事なんだなぁって。

ようやく思えてきたところ。


というわけで、
ながーい説明になっちゃったけど、
再開します。




★再発してから、これまでの間、 リアルブログ友、病友、ふつー友、家族、先生、その他本当に多くの人たちに励まされ、パワーもらって、お世話になりました。
いろんな人に助けられ、本当に、精神的にも肉体的にもPCに向かえるようになり、ようやくここまでまっとう人間に戻れたって感じです。
まだまだパワーはたりないけど、ちょこちょこ過去に遡りつつ、気が向いたときにUPしていきますねー。



スポンサーサイト

【2008/09/02 21:10】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |

メールしようと思ってたとこだった
y-maki1107
おお、少しは元気出た?
つらい時、つらいといってね。
まあ、ぼちぼちこうしてくださいね♪
お返事はいつでもいいよ~^^

お!更新してる!
wakko
こんな長い文章かけるぐらい元気になったんだね。
よかったよ。ホント。
一人きりの病室寂しいよね~
ふふふ、突撃しちゃいますよ(笑)


そうだったんだ…
ちゃこ
ずっと更新されてないから気になってたんだけど…。うみねこちゃん、そうだったの。
辛かったね。。。だけど、治療に前向きな文章でちょっと安心しました。
私もwakkoさんと一緒、病院まで押し掛けちゃおうかな~。

どんと!
ナイトカオ
うみちゃんのココロ。どんと!受け取りましたよ! そーか、そーか、うんうん。 そうだったのか、うん、それで? うんうん・・
(前に乗り出す) 
辛かったね。頑張ったね。そして今も頑張ってるんだよね。頑張れよ~。でも弱音もぶっここうね。たまにはいいじゃん!
応援してるよ!!!!

ファイト!(^^)/
ちなつ
チャオ!(^_-)-☆
おいちゃん(私ね(^^;)は読んで感動しとります!(ノ_・、)
辛かったねぇ、んで辛い治療頑張ってるんだよね!
1歩1歩寛解に向けて、無理なく頑張ってね!
弱音だってなんだって、言っちゃって!言っちゃって!
でっかい応援旗振って、バリバリに応援しちょるけん!(^_-)-☆

☆まきちゃん
うみねこ
ありがとー。
今日、wakkoさんとまきちゃんの話したよ。
うん、またメールするね。
今度は外で会おうね。

☆wakkoさん
うみねこ
今日は嬉しかったですーーv-22
栄養ついたし(^-^)v
またメールしますね☆

☆ちゃこさん
うみねこ
ブログ、ご無沙汰してましたー
そうなの、こんなことになっちゃってたの(笑)
でも、元気でてきたから、大丈夫♪
またおいしい物食べに行きたいし!

☆ナイトカオさん
うみねこ
うんうん。頑張りまーすv-349
暖かい心、いっぱい受け取りましたっ!
弱音も吐かせてね。
シズラーでタコスとソフトクリーム食べたいしっ!(意味不明^^)

☆ちなつさん
うみねこ
いろいろありがとうございます!!
wakkoさんから、いっぱい受け取りましたー
カッコイイものやら、元気出るものやらも(笑)
ちなつさんの気合見習って、また復活して、おいしい物食べに行きましょうねー。

シロクマ
シロクマ
うみねこちゃん、お久しぶりです。
本当は昨日、更新マークをみつけてお邪魔してたの。
でもなんて言っていいかわからず、今日再訪です。
ヘタレでごめんね~。
でも、wakkoさんの突撃を受けられるくらい元気でよかった!
私も、応援してるからね~!!

更新されてる!
rider
そろそろまたメールしてみようかなーなんて思っていたのでビックリ!
退院したんだね・゚・(ノД`)・゚・
 
よかったよかった。
 
その調子です。
少しずつでいいと思う。
 


☆シロクマさん
うみねこ
ありがとう!!
そう、wakkoさんの突撃、無事受け止められました(笑)
調子悪くても、おしゃべりすると、元気でてくるから不思議・・・^^;

☆riderさん
うみねこ
私もまたメールしますね。
退院は残念ながら、まだまだ先です^^
うーん。いつのことやら。
でも、まぁのんびり、気分転換しつつ楽しんでます♪

そうだったんだ・・・
すみ
しばらくお休み・・・を間に受けていて、でもなんとなく来てみたら・・・。

わたし、自分のブログへのコメントのお返事で書いたことがあると思うけど、
うみねこさんの「いけるところまで」っていうタイトル、大好き。

わたしもそのうち、病院突撃させてね(^^)

☆すみさん
うみねこ
すみさん、ありがとう!
病院突撃、楽しみにしてます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メールしようと思ってたとこだった
おお、少しは元気出た?
つらい時、つらいといってね。
まあ、ぼちぼちこうしてくださいね♪
お返事はいつでもいいよ~^^
2008/09/02(Tue) 21:37 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
お!更新してる!
こんな長い文章かけるぐらい元気になったんだね。
よかったよ。ホント。
一人きりの病室寂しいよね~
ふふふ、突撃しちゃいますよ(笑)
2008/09/02(Tue) 22:45 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
そうだったんだ…
ずっと更新されてないから気になってたんだけど…。うみねこちゃん、そうだったの。
辛かったね。。。だけど、治療に前向きな文章でちょっと安心しました。
私もwakkoさんと一緒、病院まで押し掛けちゃおうかな~。
2008/09/02(Tue) 23:31 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
どんと!
うみちゃんのココロ。どんと!受け取りましたよ! そーか、そーか、うんうん。 そうだったのか、うん、それで? うんうん・・
(前に乗り出す) 
辛かったね。頑張ったね。そして今も頑張ってるんだよね。頑張れよ~。でも弱音もぶっここうね。たまにはいいじゃん!
応援してるよ!!!!
2008/09/03(Wed) 16:19 | URL  | ナイトカオ #SFo5/nok[ 編集]
ファイト!(^^)/
チャオ!(^_-)-☆
おいちゃん(私ね(^^;)は読んで感動しとります!(ノ_・、)
辛かったねぇ、んで辛い治療頑張ってるんだよね!
1歩1歩寛解に向けて、無理なく頑張ってね!
弱音だってなんだって、言っちゃって!言っちゃって!
でっかい応援旗振って、バリバリに応援しちょるけん!(^_-)-☆
2008/09/03(Wed) 17:53 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆まきちゃん
ありがとー。
今日、wakkoさんとまきちゃんの話したよ。
うん、またメールするね。
今度は外で会おうね。
2008/09/03(Wed) 19:43 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆wakkoさん
今日は嬉しかったですーーv-22
栄養ついたし(^-^)v
またメールしますね☆
2008/09/03(Wed) 19:45 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちゃこさん
ブログ、ご無沙汰してましたー
そうなの、こんなことになっちゃってたの(笑)
でも、元気でてきたから、大丈夫♪
またおいしい物食べに行きたいし!
2008/09/03(Wed) 19:47 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ナイトカオさん
うんうん。頑張りまーすv-349
暖かい心、いっぱい受け取りましたっ!
弱音も吐かせてね。
シズラーでタコスとソフトクリーム食べたいしっ!(意味不明^^)
2008/09/03(Wed) 19:51 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちなつさん
いろいろありがとうございます!!
wakkoさんから、いっぱい受け取りましたー
カッコイイものやら、元気出るものやらも(笑)
ちなつさんの気合見習って、また復活して、おいしい物食べに行きましょうねー。
2008/09/03(Wed) 19:54 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
シロクマ
うみねこちゃん、お久しぶりです。
本当は昨日、更新マークをみつけてお邪魔してたの。
でもなんて言っていいかわからず、今日再訪です。
ヘタレでごめんね~。
でも、wakkoさんの突撃を受けられるくらい元気でよかった!
私も、応援してるからね~!!
2008/09/03(Wed) 19:58 | URL  | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
更新されてる!
そろそろまたメールしてみようかなーなんて思っていたのでビックリ!
退院したんだね・゚・(ノД`)・゚・
 
よかったよかった。
 
その調子です。
少しずつでいいと思う。
 
2008/09/04(Thu) 08:34 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆シロクマさん
ありがとう!!
そう、wakkoさんの突撃、無事受け止められました(笑)
調子悪くても、おしゃべりすると、元気でてくるから不思議・・・^^;
2008/09/04(Thu) 08:45 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
私もまたメールしますね。
退院は残念ながら、まだまだ先です^^
うーん。いつのことやら。
でも、まぁのんびり、気分転換しつつ楽しんでます♪
2008/09/04(Thu) 08:47 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
そうだったんだ・・・
しばらくお休み・・・を間に受けていて、でもなんとなく来てみたら・・・。

わたし、自分のブログへのコメントのお返事で書いたことがあると思うけど、
うみねこさんの「いけるところまで」っていうタイトル、大好き。

わたしもそのうち、病院突撃させてね(^^)
2008/09/10(Wed) 02:16 | URL  | すみ #7QCuPHPQ[ 編集]
☆すみさん
すみさん、ありがとう!
病院突撃、楽しみにしてます♪
2008/09/12(Fri) 00:02 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
