はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

精神的に初めての領域にきている気がして、
特に今週あたりから・・・
まぁその理由も自分では分かっているのだけれど、
原因はわかっても治るものでもない・・・。


そして私のストレスを助長させる不思議ちゃん看護師。

私に「うみねこちゃん、弱いよー」って頼みもしないのに説教したツワモノなんだけど。

無茶苦茶年下なのに、勝手に人のこと下の名前で
超馴れ馴れしく「うみちゃ~ん。」って呼ぶ。
同い年の看護師さんがひとりそうやって呼ぶけど、
それは同い年だねって話したことあるし
付き合い長いからだよ・・・空気よめよ。

悪いけど、そのハイテンションについてけない。

そして、最近、香水くっさいの。

近いとうぇっ、てなるくらいむちゃくちゃ臭い。

今、咳がでて鼻がきかないので、それでも臭うってことは相当だと思う。

抗がん剤中で気分悪いときだったら、吐き気助長間違いなし。
ちょっとした臭いで吐いちゃったりするのにさ。
患者のこと、これっぽっちも考えてないのがまるわかりだよね。

つーか、体調悪い人は、実害被ってるよ。
誰か注意しろよ。

看護師って香水禁止じゃないの??

line_heart1_aq.gif


そして、今日もいろいろ辛くって、主治医をカウンセラーにしてしまった。。。

先生の仕事はそんなんじゃないって、
忙しいのに迷惑だって、
あといろいろワガママいってるのも分かっているけど、
今の私には・・・必要でつい。。

精神科の先生に薬をもらって、
がん専門看護師さんに話を聞いてもらって、
もちろん、それもすごく救いになってはいるのだけど、
主治医にときどき愚痴って泣いて打ち明けると、
すごく落ち着く。

歳も変わらない、生き方とか大学の話ができる・・・
そして、いつも何か私に大切な言葉をくれるの。

「頑張りましょうね」とか「大丈夫ですよ」とか、
そういうことは言って欲しいオーラだしても絶対言ってくれない、
データに基づいたシビアなことしか言わないんだけど。
だから、冷たい人だなぁって思うこともないわけじゃないんだけど。

でも、嘘がなく、心に残って、励みになる言葉をくれる。
あぁそういう考えもあるのかって思える視点も。
下手に患者の気持ちを分かったフリはしない。
でもちゃんと考えて、返してくれている言葉だって思えるから、
心は優しい人なんだなぁってそう思ってはいる。
今の私に、病気のことと大学や人生のことを絡めて、相談できる人は主治医だけ。

仲のいい友達・先輩に相談する感覚・・・そして病気のことをよく分かっている・・・まさに相談相手として完璧なんです。
口にする言葉も・・・現実的でキツくて冷静だけど、
そしてほとんどが医師としての立場でだけど、
ずーっと心に残るような言葉をくれることがあって。
私にはない考え方やものの見方。
1人で考えてぐちゃくちゃになってるときに、フッと心が楽になることが多い。

多分先生は、私が先生と話すことで心が楽になってることに気付いてなくて、何で自分に愚痴るんだろうって思ってるんだろうな。
医師に言わなくていいじゃんってことで呼びつける、わがままな患者の1人なんだろうな。

もうすぐお別れだから、
この気持ちを伝えたいなぁ。
あわよくば、今後も時々人生相談したいんだけど(笑)


スポンサーサイト

【2008/09/12 21:15】 | [再々発]寛解導入療法(2008.8-)
トラックバック(0) |

不思議ちゃん
haru
いますねー不思議ちゃん。
まあ悪気はないのだろうけど、、でも悪気がないのが悪気になっているっつーか。
新人類とか宇宙人とか(古い...?)
通りこして理解不能。
看護学校何教えてんの?ってつっこみたくなるようなキャピキャピギャル。
でもそーいうのに限って何言っても「堪えない」のですよね、、、(私も経験)
でも、香水は困りますよね。いや、禁止する前に普通しないですよね。
常識が通じないんですよね。
やっぱ信頼できる上の看護師さんとかに相談して実害を減らしてもらわなきゃ。
でも今は悩みを聞いてくれるドクターがいてよかった。聞いてくれるだけで、救われることってあるんですよね。


言っちゃおう!
ちなつ
ストレスフルな不思議看護士、
病院へ文句言っちゃうって事は無理?
ってか、うみねこちゃんが無理する必要は
ないので、まぁ、なんかそう言うチャンスがあるといいなぁ、と。
で、本題。
主治医には、今後も相談したいから、メールでも何でもいいからって、連絡先を教えてもらおうよ!
何とか今後も連絡を取れるように、アプローチしてみよう!
伝えよう!気持ちを。
代わりに言えるものなら、おせっかいな私は病院に押しかけるんだけどな(笑)

げっ
rider
香水臭い看護師なんか、いらんo-_-)=○☆


きついなあ、それは……。
言わなくてもいいからコメント見せるか?(笑)


いい先生なんだねぇ。
メアド教えてもらえないのかなあ。
病院によって患者さんとの関わり方のルールがあるのかもしれんけど。

ダメもとで聞いちゃう?


シロクマ
なんなんだ、その超アマチュアな看護師は!
名前の呼び方とかは勇み足かな、って思ってやれんでもないけど、香水はありえないでしょ~。
他の看護師さんに「彼女の香水、気になるんだけど」って言ってみたら??

主治医の先生とうみねこちゃんは、なんか、波長があうんだねえ。
でも、もうすぐいなくなっちゃうんだよね・・・。
携帯だとちょっと生々しくて(?)きく方もきかれる方も微妙かもしれないけど、PCのメルアドだったら(次の職場のアドレスとかでも)きけそうじゃない?

それは、ナイナイ
ゼタ
うみねこさん、おひさしぶり。
ず~っと読んでいたんですけど、コメ入れられなくてごめんなさいね。

看護師の香水は常識以前にあり得ないって。
たまにお見舞いの人で(オバちゃん多し)いるけど、アタシは睨むよ!
「おいおいおいおい、ここは病院だぞ!」って
婦長さん言ったほうがいいね。

主治医はうみねこさんの癒される気持ち分っていると思うよ。うむむ、皆さんがおっしゃるように、コンタクトをとれる状態でいられるとよいね。

☆haruさん
うみねこ
そうそう、理解不能なのー
配膳の臭いだけで吐いちゃう人もいるからね、ありえないよね。

そう、聞いてもらえるだけでラクになれる。。。解決できない悩みだから、そんなもんだよね。

☆ちなつさん
うみねこ
ですよね・・私、結構言っちゃうタイプなんで、いずれアレは誰かが言ってくれると思ってるんですけど^^;

なんか、主治医LOVEみたいですねー(笑)
でも、連絡先はぜーったい聞き出しますっ。
なんでいつも先生に愚痴るのかも、ちゃんと伝えようと思います。じゃなきゃ、ただの迷惑女になっちゃいそうだから。。。

ありえない・・・
すみ
って香水ですけど(ーー;)
うみねこさんの病院がどこか分からないけど(wakkoさんと同じ??)、よかったら、わたし匿名で抗議しますよ?

主治医とは「友達」になれたらいいのにな~。
わたしも、ダメもとで連絡先を聞いてみたら?って思います(^^)
だって、ある意味友達や家族以上。そんな気持ちになれる人って、人生で何人もいないもの。
貴重な出会いが細く長く続きますように・・・☆

お久しぶり。
mikan
しばらくお休み、って書いてあったし、私も9月初~先週まで入院してたので久しぶりにお邪魔したら・・・。いろいろあったんだね・・・。うん、うん。

香水ナース信じられないね~!!
私、外来の患者さんでもあまりに香りのきつい人は‘病院なのに不謹慎ね!’って思っちゃうもん。





deko
うみねこさん香水ナースは信じられませんね。
 主任みたいな人に話せたらいいですけどね。。気になるとたまらないからね。
 あと主治医の先生に これからも話しを聞いてもらえるといいね。わたしも初診の時のDrに話を聞いてもらうと とっても精神的に落ちつくので 今でも病院宛に自分の現状をはがきに書いて送っています。
 読んでくれなくてもなんでも それだけでいいの。うみねこさんも 自分の気持ちが楽になる方法がみつけられるといいね。

おひさしぶりです。
ふうママ
こんばんは♪

ブログ復活したのね。よかった。
香水臭い看護師って、自覚がなさ過ぎ!!
ストレスは体に良くないから、こっそり言いましょう。
主治医にメルアド、聞いちゃうのね。
うん、気持ち伝えましょう。
また、お喋りして下さいね。


☆riderさん
うみねこ
コメント見てたらいいかもw
アレはおばちゃんとかが絶対言ってくれると思う!
最近若い研修医とか1年目の男が多いから、頑張ってるのかもー

メアド、前からいなくなる前に教えてください!って3回くらいいってて、
その度「あ、名刺渡すよー」っていいつつくれないの。
嫌なのか・・・??

☆シロクマさん
うみねこ
今度あたったら、言ってみる!!みんながこういうコメントするってことは、やっぱり相当非常識ってことだよね。

うん、波長があうのかも。誰にとってもいい先生とは思えないな・・・まぁそんな先生もいないか。
PCアドレス、前から何度か聞いてるんだけどねー。教えるよーといいつつ、まだなんだよね。わざと逃げてたりして。。。でも絶対聞き出す!

☆ゼタさん
うみねこ
ゼタさん、おひさしぶりー
私もコメいれられてなくて、ごめんなさいー

お見舞いで香水くさい人いるんだー。そういう意味では面会客のほうが常識ありかも。
そう、婦長さん、絶対すれ違ったら気付くはずなんだよねーあのニオイ。

主治医分かってるかなー。だといいなぁ。。

☆すみさん
うみねこ
wakkoさんところとは違うよー。匿名で抗議してくれるなんて。。。すみさん、嬉しい。
でも大丈夫、耐え切れなくなったら直接言います!!それくらい、みんなのコメント見て非常識って自信もっちゃった。

>だって、ある意味友達や家族以上。そんな気持ちになれる人って、人生で何人もいないもの。
そうですよねー。これからも知り合いでいたいって思ってるんです。

☆mikanさん
うみねこ
みかんさんも入院していたの!?
もう大丈夫なの?

再発したの、直接メールしなくってごめんね。。。なんかちょっとずつしていくのが精一杯って感じで、実はまだちゃんとしてない普通友達もいるんだよねー

私、外来でもニオイする人なんていなかったからびっくりしたよー。
たまに夜勤の人でお風呂あがりのニオイがする人がいるけど、それは別になんとも思わないけど、それくらい。

☆dekoさん
うみねこ
香水女は、このまま続いたら、なんとかしますっ!(だんだん強気になってきた私^^)

おおっ、dekoさんも積極的ー。
そうですよね、落ち着くんですよね。
写真は。。。頼めないなぁ(笑)どうしよーーww

☆ふうママさん
うみねこ
こんばんはー

香水看護師、みなさんのおかげで、自信もって文句いえそうです!

気持伝えますー
あと数週間。
早いですよね、もうすぐだ。

はい、またおしゃべりしてくださいー


rider
やっとパソコンで書き込みできる(T∧T)
 
香水看護師、ありえーんっ!
携帯で読んで、一人で大騒ぎしたよ(;´Д`)ノ
 


☆riderさん
うみねこ
パソコン壊れてたんですか???
じゃあ前の書き込みは携帯から・・・?
壊れると生活ストップしますよね、パソコンって(おおげさ?)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
不思議ちゃん
いますねー不思議ちゃん。
まあ悪気はないのだろうけど、、でも悪気がないのが悪気になっているっつーか。
新人類とか宇宙人とか(古い...?)
通りこして理解不能。
看護学校何教えてんの?ってつっこみたくなるようなキャピキャピギャル。
でもそーいうのに限って何言っても「堪えない」のですよね、、、(私も経験)
でも、香水は困りますよね。いや、禁止する前に普通しないですよね。
常識が通じないんですよね。
やっぱ信頼できる上の看護師さんとかに相談して実害を減らしてもらわなきゃ。
でも今は悩みを聞いてくれるドクターがいてよかった。聞いてくれるだけで、救われることってあるんですよね。
2008/09/12(Fri) 23:16 | URL  | haru #-[ 編集]
言っちゃおう!
ストレスフルな不思議看護士、
病院へ文句言っちゃうって事は無理?
ってか、うみねこちゃんが無理する必要は
ないので、まぁ、なんかそう言うチャンスがあるといいなぁ、と。
で、本題。
主治医には、今後も相談したいから、メールでも何でもいいからって、連絡先を教えてもらおうよ!
何とか今後も連絡を取れるように、アプローチしてみよう!
伝えよう!気持ちを。
代わりに言えるものなら、おせっかいな私は病院に押しかけるんだけどな(笑)
2008/09/12(Fri) 23:33 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
げっ
香水臭い看護師なんか、いらんo-_-)=○☆


きついなあ、それは……。
言わなくてもいいからコメント見せるか?(笑)


いい先生なんだねぇ。
メアド教えてもらえないのかなあ。
病院によって患者さんとの関わり方のルールがあるのかもしれんけど。

ダメもとで聞いちゃう?
2008/09/14(Sun) 01:08 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
なんなんだ、その超アマチュアな看護師は!
名前の呼び方とかは勇み足かな、って思ってやれんでもないけど、香水はありえないでしょ~。
他の看護師さんに「彼女の香水、気になるんだけど」って言ってみたら??

主治医の先生とうみねこちゃんは、なんか、波長があうんだねえ。
でも、もうすぐいなくなっちゃうんだよね・・・。
携帯だとちょっと生々しくて(?)きく方もきかれる方も微妙かもしれないけど、PCのメルアドだったら(次の職場のアドレスとかでも)きけそうじゃない?
2008/09/14(Sun) 13:28 | URL  | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
それは、ナイナイ
うみねこさん、おひさしぶり。
ず~っと読んでいたんですけど、コメ入れられなくてごめんなさいね。

看護師の香水は常識以前にあり得ないって。
たまにお見舞いの人で(オバちゃん多し)いるけど、アタシは睨むよ!
「おいおいおいおい、ここは病院だぞ!」って
婦長さん言ったほうがいいね。

主治医はうみねこさんの癒される気持ち分っていると思うよ。うむむ、皆さんがおっしゃるように、コンタクトをとれる状態でいられるとよいね。
2008/09/14(Sun) 21:19 | URL  | ゼタ #JalddpaA[ 編集]
☆haruさん
そうそう、理解不能なのー
配膳の臭いだけで吐いちゃう人もいるからね、ありえないよね。

そう、聞いてもらえるだけでラクになれる。。。解決できない悩みだから、そんなもんだよね。
2008/09/14(Sun) 22:05 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちなつさん
ですよね・・私、結構言っちゃうタイプなんで、いずれアレは誰かが言ってくれると思ってるんですけど^^;

なんか、主治医LOVEみたいですねー(笑)
でも、連絡先はぜーったい聞き出しますっ。
なんでいつも先生に愚痴るのかも、ちゃんと伝えようと思います。じゃなきゃ、ただの迷惑女になっちゃいそうだから。。。
2008/09/14(Sun) 22:10 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
ありえない・・・
って香水ですけど(ーー;)
うみねこさんの病院がどこか分からないけど(wakkoさんと同じ??)、よかったら、わたし匿名で抗議しますよ?

主治医とは「友達」になれたらいいのにな~。
わたしも、ダメもとで連絡先を聞いてみたら?って思います(^^)
だって、ある意味友達や家族以上。そんな気持ちになれる人って、人生で何人もいないもの。
貴重な出会いが細く長く続きますように・・・☆
2008/09/14(Sun) 23:08 | URL  | すみ #7QCuPHPQ[ 編集]
お久しぶり。
しばらくお休み、って書いてあったし、私も9月初~先週まで入院してたので久しぶりにお邪魔したら・・・。いろいろあったんだね・・・。うん、うん。

香水ナース信じられないね~!!
私、外来の患者さんでもあまりに香りのきつい人は‘病院なのに不謹慎ね!’って思っちゃうもん。


2008/09/15(Mon) 11:21 | URL  | mikan #-[ 編集]
うみねこさん香水ナースは信じられませんね。
 主任みたいな人に話せたらいいですけどね。。気になるとたまらないからね。
 あと主治医の先生に これからも話しを聞いてもらえるといいね。わたしも初診の時のDrに話を聞いてもらうと とっても精神的に落ちつくので 今でも病院宛に自分の現状をはがきに書いて送っています。
 読んでくれなくてもなんでも それだけでいいの。うみねこさんも 自分の気持ちが楽になる方法がみつけられるといいね。
2008/09/15(Mon) 16:52 | URL  | deko #-[ 編集]
おひさしぶりです。
こんばんは♪

ブログ復活したのね。よかった。
香水臭い看護師って、自覚がなさ過ぎ!!
ストレスは体に良くないから、こっそり言いましょう。
主治医にメルアド、聞いちゃうのね。
うん、気持ち伝えましょう。
また、お喋りして下さいね。
2008/09/15(Mon) 17:43 | URL  | ふうママ #9WphV9H6[ 編集]
☆riderさん
コメント見てたらいいかもw
アレはおばちゃんとかが絶対言ってくれると思う!
最近若い研修医とか1年目の男が多いから、頑張ってるのかもー

メアド、前からいなくなる前に教えてください!って3回くらいいってて、
その度「あ、名刺渡すよー」っていいつつくれないの。
嫌なのか・・・??
2008/09/15(Mon) 23:16 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆シロクマさん
今度あたったら、言ってみる!!みんながこういうコメントするってことは、やっぱり相当非常識ってことだよね。

うん、波長があうのかも。誰にとってもいい先生とは思えないな・・・まぁそんな先生もいないか。
PCアドレス、前から何度か聞いてるんだけどねー。教えるよーといいつつ、まだなんだよね。わざと逃げてたりして。。。でも絶対聞き出す!
2008/09/15(Mon) 23:20 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ゼタさん
ゼタさん、おひさしぶりー
私もコメいれられてなくて、ごめんなさいー

お見舞いで香水くさい人いるんだー。そういう意味では面会客のほうが常識ありかも。
そう、婦長さん、絶対すれ違ったら気付くはずなんだよねーあのニオイ。

主治医分かってるかなー。だといいなぁ。。
2008/09/15(Mon) 23:23 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆すみさん
wakkoさんところとは違うよー。匿名で抗議してくれるなんて。。。すみさん、嬉しい。
でも大丈夫、耐え切れなくなったら直接言います!!それくらい、みんなのコメント見て非常識って自信もっちゃった。

>だって、ある意味友達や家族以上。そんな気持ちになれる人って、人生で何人もいないもの。
そうですよねー。これからも知り合いでいたいって思ってるんです。
2008/09/15(Mon) 23:30 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆mikanさん
みかんさんも入院していたの!?
もう大丈夫なの?

再発したの、直接メールしなくってごめんね。。。なんかちょっとずつしていくのが精一杯って感じで、実はまだちゃんとしてない普通友達もいるんだよねー

私、外来でもニオイする人なんていなかったからびっくりしたよー。
たまに夜勤の人でお風呂あがりのニオイがする人がいるけど、それは別になんとも思わないけど、それくらい。
2008/09/15(Mon) 23:34 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆dekoさん
香水女は、このまま続いたら、なんとかしますっ!(だんだん強気になってきた私^^)

おおっ、dekoさんも積極的ー。
そうですよね、落ち着くんですよね。
写真は。。。頼めないなぁ(笑)どうしよーーww
2008/09/15(Mon) 23:38 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ふうママさん
こんばんはー

香水看護師、みなさんのおかげで、自信もって文句いえそうです!

気持伝えますー
あと数週間。
早いですよね、もうすぐだ。

はい、またおしゃべりしてくださいー
2008/09/15(Mon) 23:46 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
やっとパソコンで書き込みできる(T∧T)
 
香水看護師、ありえーんっ!
携帯で読んで、一人で大騒ぎしたよ(;´Д`)ノ
 
2008/09/16(Tue) 08:00 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
パソコン壊れてたんですか???
じゃあ前の書き込みは携帯から・・・?
壊れると生活ストップしますよね、パソコンって(おおげさ?)
2008/09/16(Tue) 20:20 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
