はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

入院してひと月と一週間もたっちゃいましたー。


入院してから、いろんな人がお見舞いにきてくださいました。
同病友達とか、移植の大先輩たちとか、がん友とか、大学の友達とか。

牛丼やさんに入ったことないお洒落なおねえさまが牛皿差し入れしてくれたり(笑)

あと、心のこもったものをいろいろ送っていただきました。
読むだけで泣けてくる詩とか、手作りお守りとか。
ちなつさんからの最強CDとか。
人志松本のすべらない話の全DVDとか。
私が心から尊敬する先生の、サイン入りの本とか。
書ききれないっ。
メールも電話もいただきました。
返事遅れがちだったりも・・・きちんと返事できてない方ごめんなさい。

いろいろいただいたものの写真UPしていないんだけど、ごめんなさい。

妹は、「ビリケン」っていうぬいぐるみを持ってきた。
幸せの神様?像?で、大阪の通天閣に像があって、有名らしい。
足を撫ぜるといいことがあるんだって。
なんとも表現しがたい、モアイが3頭身になったような、ヘンな顔してるよ。
私、全く知らなかったんですけどー。
これまでに反応した看護師さん、たった1名。

知ってます??

高校まで神戸・・・同じ中高で、同じ環境で育ったはずなのに、
「ええっ、ビリケン知らないの!?ビリケンだよ!?」って呆れられた・・・
有名なの?ビリケンって。
妹と弟は、大学から大阪人になって、絶対大阪文化に染まったと私は思う~。


line_heart1_aq.gif

入院直後、しのさんから、脱毛に備えて必需品を送っていただきました。
ウィッグとね、内帽子というやつ。

内帽子という名前は知らなかったのだけど、
詩乃さんのところで脱ヅラしたとき、
治療中の方が使っていらっしゃって、
こんなのもあるんだーって感動したのを覚えていたんです。
内帽子、で検索するとでてきます。
頭頂部はメッシュになっていて、帽子を被ると頭頂部が隠れて髪がある感じに見えるの。
帽子に縫い付けてあるものじゃないから、変えられるのが魅力だと思う。

ウィッグもね、ショートなのにババくさく見えず、子供っぽく見えず、お洒落なの。

やっぱり、美容師さんが選ぶものは違うー。
本当に、心強いです。

婦人科外来に呼ばれるとき、ウィッグのほうを使ってます☆
だってね、超健康妊婦がうじゃうじゃいるところに突入するのに、
はげ帽子じゃねぇ。私はムリ。

車椅子でCTよかに連れてってもらうときはそんなもの被る余裕はないんだけど、
体調よくて外来や売店いくときとかは、これからもお世話になります☆
先日の外出でも使用しました!

あと、せっかくだから、以前使っていたものをカットしていただこうかなー。
退院いつになるかわからないけど。

line_heart1_aq.gif


そして先日、つきこちゃんが、すごく遠いところからお見舞いに来てくれました!
O大で会ったとき、肺移植前のつきこちゃんは酸素が必要だったから、
電車に乗って、歩いて病院にやってきてくれたつきこちゃんに会えて、
本当に嬉しかった。

久しぶりに会えてお話できたというのはもちろんだけど、
あれから半年しかたっていないのに、
あぁ、肺移植って、手術ってすごいなって思ったのです。

そして、悩みも辛さもあって、リハビリとか大変なのに、そんなのを表にださない強さ。
もちろん、お互い共感できる感情もあって、
私はいつも弱気で受身だから、
つきこちゃんの生き方、ものの考え方とか・・・尊敬することばかり。
本当に出会えてよかった。

つきこちゃんが移植を乗り越えたら、東京でネコカフェに行こうねって約束してたの。
そしたら、私が今度は外を歩けなくなっちゃって・・・
でも、今度は私が乗り越えるから、そのときは一緒に行こう!

line_heart1_aq.gif

ついこの前、海外で臓器移植した子供の話をTVでやってた。
もっと脳死移植ができれば、特に子供の移植が日本でもできたら、
生きていける子供がたくさんいるのに・・・って思った。
あぁでも難しい話はまたいつか!


この1ヶ月以上の間、お話ししてくださった方々、ありがとう。
再発したってきいて、心配してくださった方、ありがとう。
実際にお会いして、気弱なことをいう私に、パワーをくださった方、ありがとう。


ここんとこ、精神的に落ち着きのないときがあって、
メールいただいても、携帯見れなくて(なんか携帯恐怖症っぽい?)
返事とかすごく遅くなっちゃったりするんだけど、ごめんなさい。


そして、外出してあれだけ肉とか食べてても、栄養足りてないらしい・・・
外ではサラダも食べたんだけどな。
ご飯食べてないし、栄養失調っぽいからって、栄養士さんに、食べられるものとか好きなものとか聞かれたんだけど、
申し訳ないのだけど、そういう問題じゃないんだよね。。私、好き嫌いあまりないし。
確かに、美味しくない病食だけど、頑張れば栄養になると思ったら食べられないものでもない。
私に食欲がないだけなので、栄養士さん悪くないし。
ほんと、ごめんなさいーって感じだよ。
ゼイタク極まりないの分かってるけど・・・気持ち悪くなっちゃう。クスリの副作用は抜けてるはずなのに。
食べてないと、胃も痛くなってきて、更に食べる気もしないー。
脱水になるから、水は頑張って飲まないと・・・はぁ。

今日はあんまり体調良くないので・・・一日中寝てたりベッドでバタバタしてたんだけど、
みんざいのんでまた寝まーす。
なまけものみたいだけど、祝日は暇だからね。
考えたくないことは考えない。
寝てすごすのが一番幸せ。




スポンサーサイト

【2008/09/23 21:00】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |

栄養はなぜかすぐにはつかない
y-maki1107
栄養士さんは採血データを見て言ってるんだろうけど、なかなかそう早くは戻らないです、経験上。
あせらなくてもいいと思うよ。
とにかく、少しでも落ち着いてきたし、よかったよかった。
返事は元気な時でいいよ。
こういう時こそ、わがままに過ごすのだ☆

5週経ったのね~
ちなつ
チャオ!(^_-)-☆
脱出とか外泊とか、出られて良かったね!(^^)v
あ~、一緒に肉が食いたかったよ(笑)
退院したら、焼肉祭開催しようぜ!(^_-)-☆

ビリケンさん、関西じゃ有名みたいですよ~
でも、知らん人は知らんらしい(笑)
通天閣に上った時に、「これが有名なビリケンさんやで」と
教えてもらった気がします(^^;
確かに、変な顔だわね(^^;;;

食欲、そらある時も無い時もあるわさ~人間だもの~(^◇^)
ま、無理せんと、d(^-^)ネ!
お水、私ねぇ、休肝日にペリエ飲んでるの~
炭酸が大丈夫だったら、シュワシュワで爽やかなので
水分とるにはいいかも?


rider
ビリケンさんは、大阪のアイドルじゃないの!(爆)

関西人なのに知らんかったのー?!(爆)
足をナデナデしたってください。
 
モアイじゃダメだよね、きっと( ̄▽ ̄)
 

☆まきちゃん
うみねこ
血液データがね、あがりそうであがりきらないのよねー。

栄養ってそういうもんなんですねー。
なのに痩せない、この身体・・・^^;

☆ちなつさん
うみねこ
私もー。ちなつさんと焼肉食べたかった!!
焼肉祭、楽しみにしてます~

ビリケンさん、(さん、ってつけるのねっ)
有名なんですねー。
そうそう、ビミョーな顔してますよね。あれも転院先に持って行くのだろうか???

私も抗がん剤でお水やお茶飲めないとき、炭酸水飲んでますー。でも、私が好きなのがクリスタルガイザーのスパークリングなんだけど、外国産のは本当はダメだから、今度の病院で許可下りるかわからない。。炭酸水、いいですよね、飲みやすくて。

☆riderさん
うみねこ
えー、riderさん、ビリケン知ってたんですか!?

あのティッシュモアイに似てません?あれを三頭身にしたら。。。ビリケン?!(笑)
 

deko
deko
うみねこさん今日は転院先の病院おつかれさまでした。 向こうの先生がいい先生で本当によかったです。電車遅れること多いですよね。でもまにあってよかったわ。
 ビリケンさん昨年通天閣にいったときにみましたよ。おもしろい顔だよね。
 

☆dekoさん
うみねこ
先生次第で気持ちも変わってくるよねー。

dekoさん、ビリケン見たんですか!?
本当に面白い顔(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
栄養はなぜかすぐにはつかない
栄養士さんは採血データを見て言ってるんだろうけど、なかなかそう早くは戻らないです、経験上。
あせらなくてもいいと思うよ。
とにかく、少しでも落ち着いてきたし、よかったよかった。
返事は元気な時でいいよ。
こういう時こそ、わがままに過ごすのだ☆
2008/09/23(Tue) 21:55 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
5週経ったのね~
チャオ!(^_-)-☆
脱出とか外泊とか、出られて良かったね!(^^)v
あ~、一緒に肉が食いたかったよ(笑)
退院したら、焼肉祭開催しようぜ!(^_-)-☆

ビリケンさん、関西じゃ有名みたいですよ~
でも、知らん人は知らんらしい(笑)
通天閣に上った時に、「これが有名なビリケンさんやで」と
教えてもらった気がします(^^;
確かに、変な顔だわね(^^;;;

食欲、そらある時も無い時もあるわさ~人間だもの~(^◇^)
ま、無理せんと、d(^-^)ネ!
お水、私ねぇ、休肝日にペリエ飲んでるの~
炭酸が大丈夫だったら、シュワシュワで爽やかなので
水分とるにはいいかも?
2008/09/24(Wed) 17:52 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
ビリケンさんは、大阪のアイドルじゃないの!(爆)

関西人なのに知らんかったのー?!(爆)
足をナデナデしたってください。
 
モアイじゃダメだよね、きっと( ̄▽ ̄)
 
2008/09/25(Thu) 09:53 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆まきちゃん
血液データがね、あがりそうであがりきらないのよねー。

栄養ってそういうもんなんですねー。
なのに痩せない、この身体・・・^^;
2008/09/26(Fri) 17:50 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちなつさん
私もー。ちなつさんと焼肉食べたかった!!
焼肉祭、楽しみにしてます~

ビリケンさん、(さん、ってつけるのねっ)
有名なんですねー。
そうそう、ビミョーな顔してますよね。あれも転院先に持って行くのだろうか???

私も抗がん剤でお水やお茶飲めないとき、炭酸水飲んでますー。でも、私が好きなのがクリスタルガイザーのスパークリングなんだけど、外国産のは本当はダメだから、今度の病院で許可下りるかわからない。。炭酸水、いいですよね、飲みやすくて。
2008/09/26(Fri) 17:55 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
えー、riderさん、ビリケン知ってたんですか!?

あのティッシュモアイに似てません?あれを三頭身にしたら。。。ビリケン?!(笑)
 
2008/09/26(Fri) 17:56 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
deko
うみねこさん今日は転院先の病院おつかれさまでした。 向こうの先生がいい先生で本当によかったです。電車遅れること多いですよね。でもまにあってよかったわ。
 ビリケンさん昨年通天閣にいったときにみましたよ。おもしろい顔だよね。
 
2008/09/26(Fri) 23:03 | URL  | deko #-[ 編集]
☆dekoさん
先生次第で気持ちも変わってくるよねー。

dekoさん、ビリケン見たんですか!?
本当に面白い顔(笑)
2008/09/29(Mon) 09:23 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
