はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

ひろみママさんが亡くなった。
亡くなったのは少し前のお話です。

転院前に、お世話になっている先生にお礼のお菓子を買いにいきました。
一応今の病院は受け取ってもらえるので。。。2年間もお世話になってるしね。
オリオール・バラゲというチョコレートのお店が白金の医科研の近くにあります。

ひさびさの白金・・・私にとっての白金は、医科研です。
そして思い出す、ひろみさんのこと。


ひろみさんが亡くなったことに対する想いは、表現しきれないし、
無理して言葉にするものでもない。。。

line_heart1_aq.gif


感謝してもしきれない、再発したとき「移植治療がんばれ」って後ろからポンと肩をおしてもらえたこと、
もちろん、ALL仲間としてひろみさんからたくさん勇気をもらえたこと。

笑顔が素敵で、本当にカワイイ方。
若々しくって。
ママって感じじゃないんだもん。



病気になって当たり前のことに気付けてよかったとよくいうけれど、
気付かなくていいなら、気付きたくなんてない。

暑い夏も、寒い冬も、その空気を身体で感じられることの幸せや、
芝生に横になれる幸せ、
食べたいものを食べられる幸せ、
行きたい所に行ける幸せ、
家族と一緒にいられる幸せ、
何かしたいことがあったとき、いつか・・・しようって先延ばしにしようと思える幸せ。

そんなこと、私は、本当なら意識しないくらい当たり前でいたい。
もう十分気付いたんだから、みんなのことを治してほしい。

なんでこんな病気があるの?

悔しい。

白血病は遺伝的な要素もないというし、
分かっているのは、放射能被爆くらい。
理由がないのは分かっていても、
やっぱり、すごく悔しいし、理解できない。

でもね、痛くて辛いことから解放されて、よかった。
素敵な人生で、よかった。

私はね、白血病になって幸せだなんてこれっぽっちも思わない。

けれど、たとえいつ何が原因で死んでも、私の人生は幸せだったって、これだけは堂々と言えるよ。

やりたいこと、やってきたからかな。
これが一番大切なものだと、わかったからかな。
ひろみさんも、きっとそうだよね。
ずっと私の心の中にいるし、素敵なご家族と、今も一緒にいらっしゃる。

私はもうちょい、あきらめずにいきますね。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
line_heart1_aq.gif


感謝してもしきれない、再発したとき「移植治療がんばれ」って後ろからポンと肩をおしてもらえたこと、
もちろん、ALL仲間としてひろみさんからたくさん勇気をもらえたこと。

笑顔が素敵で、本当にカワイイ方。
若々しくって。
ママって感じじゃないんだもん。



病気になって当たり前のことに気付けてよかったとよくいうけれど、
気付かなくていいなら、気付きたくなんてない。

暑い夏も、寒い冬も、その空気を身体で感じられることの幸せや、
芝生に横になれる幸せ、
食べたいものを食べられる幸せ、
行きたい所に行ける幸せ、
家族と一緒にいられる幸せ、
何かしたいことがあったとき、いつか・・・しようって先延ばしにしようと思える幸せ。

そんなこと、私は、本当なら意識しないくらい当たり前でいたい。
もう十分気付いたんだから、みんなのことを治してほしい。

なんでこんな病気があるの?

悔しい。

白血病は遺伝的な要素もないというし、
分かっているのは、放射能被爆くらい。
理由がないのは分かっていても、
やっぱり、すごく悔しいし、理解できない。

でもね、痛くて辛いことから解放されて、よかった。
素敵な人生で、よかった。

私はね、白血病になって幸せだなんてこれっぽっちも思わない。

けれど、たとえいつ何が原因で死んでも、私の人生は幸せだったって、これだけは堂々と言えるよ。

やりたいこと、やってきたからかな。
これが一番大切なものだと、わかったからかな。
ひろみさんも、きっとそうだよね。
ずっと私の心の中にいるし、素敵なご家族と、今も一緒にいらっしゃる。

私はもうちょい、あきらめずにいきますね。

スポンサーサイト

【2008/10/26 00:00】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

感謝
ひマ夫
うみねこさん。
ここしばらく更新がなっかたので少し心配していました。更新ありがとう。
また、ひろみママのこと書いてくれてありがとう。
ひろみママは元気になってうみねこさんと出会った患者の会にまた行きたいと言っていたんだけれど叶いませんでした。
病気を克服して元気になってみんなに希望と勇気を与えられたらいいなといつも言ってました。
でも、うみねこさんはじめ、いろんな人にひろみママのこと書いてもらえていることでその気持ちが伝わっていってると思うと嬉しいです。ひろみママも喜んでいます。
感謝!
うみねこさん、これからの治療大変でしょうけど、決してあきらめず頑張ってください。応援しています。
そして必ず元気になってひろみママに会いに来てやってください。


☆ひマ夫さま
うみねこ
コメント、ありがとうございます。

そうですね、先日京都でありましたね。
参加された方からお話を伺いました。

傍にはひろみさんがいらっしゃるから、私なんかが心配することではないでしょうが、K太くんの子育てとお仕事の両立、応援しています。ブログ、読ませていただいてますが、K太くんは、ひろみさんの形はなくとも、今でもたくさんのものをママから教えてもらってるんでしょうね。ママが残した心は消えないですもんね。

はい、私もあきらめません。
最後まで前を向いていくこと、すごく大切だと教えていただきました。
会いにいきます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
感謝
うみねこさん。
ここしばらく更新がなっかたので少し心配していました。更新ありがとう。
また、ひろみママのこと書いてくれてありがとう。
ひろみママは元気になってうみねこさんと出会った患者の会にまた行きたいと言っていたんだけれど叶いませんでした。
病気を克服して元気になってみんなに希望と勇気を与えられたらいいなといつも言ってました。
でも、うみねこさんはじめ、いろんな人にひろみママのこと書いてもらえていることでその気持ちが伝わっていってると思うと嬉しいです。ひろみママも喜んでいます。
感謝!
うみねこさん、これからの治療大変でしょうけど、決してあきらめず頑張ってください。応援しています。
そして必ず元気になってひろみママに会いに来てやってください。
2008/10/27(Mon) 00:10 | URL  | ひマ夫 #-[ 編集]
☆ひマ夫さま
コメント、ありがとうございます。

そうですね、先日京都でありましたね。
参加された方からお話を伺いました。

傍にはひろみさんがいらっしゃるから、私なんかが心配することではないでしょうが、K太くんの子育てとお仕事の両立、応援しています。ブログ、読ませていただいてますが、K太くんは、ひろみさんの形はなくとも、今でもたくさんのものをママから教えてもらってるんでしょうね。ママが残した心は消えないですもんね。

はい、私もあきらめません。
最後まで前を向いていくこと、すごく大切だと教えていただきました。
会いにいきます!
2008/10/27(Mon) 20:08 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
