はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

休学届けなどの諸手続。
そして、
大学から借りていた本の返却期限がだんだん迫ってきて、
あと友達に借りていたものとか
貸していたものとか
人のロッカーを占有しまくってる物とかあったので、
さすがにそろそろ。。。と思って、外出許可を連続2日もらったのは先週平日のこと。

なんで再発告知から入院までの一週間にやらないんだって
つっこみも自分の中であるんだけど、
精神的に大学にいけなかったね。
休学届けだす決意も、先生に診断書書いてもらう強さもなかったね。
現実を受け入れられなかったもので。


1ヶ月たって、落ち着いたというか、
開き直ったというか、
後期も始まるし明らかに通学できないことが理解できたのと、
必要に迫られてというか。
精神安定剤の力も借りているもので・・・(この作業を見越して処方してもらったようなものだからね)


主治医に
「1年後には治療が終わって復学できます」
って書いてくださいね。
って言ったら、
「うーーん。そんなのわかんない・・・難しいこというなぁ。でも分かった」
と引き受けてくれました。
書いてもらったの、封を開けてみてみたら、
「(移植後)全身状態が安定していれば」との条件がついていたw
まぁいいんじゃないの。グッジョブ。

数日前までの私なら、主治医は1年後の復帰は無理だって思ってるんだろうなー
なんて、このやりとりで落ち込んでたと思うけど、
でも今の私、這ってでも戻る気になってきてる。
冷酷・・・じゃなかった、冷静で、エビデンスに基づいた確実なことしか言わない主義、いいことはさらっと流して悪いことは殊更強調する主治医が何と言ってても、戻るもんねーって思えてきた。
これってポジ女になってきた?

手続という名目の下、
手続終わってもすぐ病院帰らず、自宅マンションに戻って1ヶ月ぶりにお風呂に入ったり、
洗濯して部屋の空気入れ替えたり、
いろいろやってきた。
これも。一人暮らしの大事な用事だよね。

友達にも会ってきた。
大切な人には、ひとりずつ、会えるときに会っておかないと。


脱出2日目の所用は意外と時間がかかり・・・待ち合わせに思い切り遅刻してしまったのですが・・・

夜はナイトカオさんとシロクマさんと焼肉食べてきた!(ひと月分の肉っ)
私の肉食に付き合っていただいた、って感じw
病院食ってさー、絶対炭水化物が多くてたんぱく質が足りてない気がするんだよ。
特に無菌食って、卵でないし(温泉卵もゆで卵もでないの)
魚ばっかだし、無菌食って栄養管理対象外な気がして仕方ない。
野菜も足りないしさー
時に野菜好きでもない私が思うんだから、間違いないね。

入院してから私の脳ミソ、食べ物が9割占めてる気がしなくもないんだけどw
肉だけじゃなくて、笑いが絶えない楽しい食事だったから、
ホント、貴重な時間だったわ☆

あとね、焼肉店の階段の有無をチェックしてくださっていたり、
あと、荷物を持って病院まで送ってくださったり、
その優しさに、何より感動したのでした!

スポンサーサイト

【2008/09/20 23:01】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |

よかったね
y-maki1107
少し落ち着いたみたいだね、少しずつ物事が進んでるもの。
シロクマちゃんもカオねーさんもやさしいよね。それより、病気すると、小さなことでも辛いんだって想像できるから、お友達がそうあると助かるよね。
外泊よかったね^^

こんにちは。
ふうママ
プチ、お久です。
外出できたんだね!よかったね。
それも焼き肉、栄養補給出来たジャン♪
外に出ると、気分も変わるよね。
空の色とか、風の心地よさとか。
喋って笑って、免疫力と白血球UPだね。
いいお友達に巡り会えて、よかったね。

☆まきちゃん
うみねこ
そうなんですよね。友達のこころ使いが本当に嬉しいことがおおいです♪

ときどき暴れているけど、まぁ落ち着いてます♪

☆ふうママさん
うみねこ
こんにちは。

焼肉って、最強の栄養補給ですよねー。
外も本当に気持ちよかったです!雨も、暑いのも!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よかったね
少し落ち着いたみたいだね、少しずつ物事が進んでるもの。
シロクマちゃんもカオねーさんもやさしいよね。それより、病気すると、小さなことでも辛いんだって想像できるから、お友達がそうあると助かるよね。
外泊よかったね^^
2008/09/21(Sun) 18:28 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
こんにちは。
プチ、お久です。
外出できたんだね!よかったね。
それも焼き肉、栄養補給出来たジャン♪
外に出ると、気分も変わるよね。
空の色とか、風の心地よさとか。
喋って笑って、免疫力と白血球UPだね。
いいお友達に巡り会えて、よかったね。
2008/09/22(Mon) 09:43 | URL  | ふうママ #9WphV9H6[ 編集]
☆まきちゃん
そうなんですよね。友達のこころ使いが本当に嬉しいことがおおいです♪

ときどき暴れているけど、まぁ落ち着いてます♪
2008/09/22(Mon) 20:02 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ふうママさん
こんにちは。

焼肉って、最強の栄養補給ですよねー。
外も本当に気持ちよかったです!雨も、暑いのも!
2008/09/23(Tue) 20:17 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
