はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今週は、骨髄移植を受ける予定の病院の外来を受けてきました。
転院予定先でもあります。

line_heart1_aq.gif


予約に余裕で間に合うように、今いる病院をでたはず・・・おまけに、お昼ご飯食べてなかったので、時間に余裕があるだろうから、あっちの駅で何か食べたいなーなんて思ってた私。

甘かった!!

走れないのよー(ヘモグロビン7.0の人)
最初から分かってるだろ!ってつっこみはなしで。
でも頑張って乗った山手線!なのに!!

原因のアナウンスもなく、平然と16分遅れる湘南新宿ライン。
何、アレ?
便利なのか便利じゃないのか、わからん。
無菌室暮らしで独り言を言うクセがついてる私はつい、
「16分って・・・申し訳ありませんーじゃすまないだろー
と言葉にしてしまう^^;

結構ギリギリに駅に到着。
さすがに朝から何も食べてなかったので・・・何か食べたいー。
結局、駅のマックで、バスの到着を睨みつつ、チーズバーガーとアイスコーヒーを早食いする私・・・。どこのオッサンだw

もちろん、初診だから、予約時間には多少の余裕を見越して病院には到着したので、着いてみると意外と初診の手続はすんなり終わって、その後は暇。
そこでウロウロ フロア探検

今の病院と違うのは、今のところよりちょっと古いってこと。
今の病院は、ドラマの撮影にも使われたこともあって(芸能人みた♪)それくらい絵になるところもある建物。(なったからっていいもんじゃないけど)
今日のところは建物が今のところより古いってだけで、明るい感じで、暗くはない。

今の病院より機械化されてない部分が多少あるので、ムダに人が待ってる部分もあるなーと感じた。
広さは・・・今の病院より広いのかなー。あーでも外来フロアの数も違うからね。

あのね、売店に私の好きな、クリスタルカイザーの発泡水が置いてなかった~。
これショック!化学療法中に飲みやすいってこと、判明したんだよね。
ただ、今の病院は、結構従業員ターゲットのお弁当が多いんだけど、
それに比べてリンゴとかぶどうとか、患者がちょっと食べれそうなものとかがあって、
そこはいいなぁって思った。
まぁどうせ無菌室の身分ですから、あまり関係ないんだけどね。

何よりいいと感じたのは、受診している科の名前が待合室に表示されていないこと!
待合室はいくつもあるんだけど、
部屋番号と先生の名前しか掲示板にはでてないの。

今の病院って、科毎に受診受付して、科毎に待合室があるので
「血液内科」「脳外科」」「ガンマナイフ」みたいな感じで全部わかるの。
なんかこれってちょっと嫌じゃない?
私はあんまり好きじゃなかったんだけど、今日の病院は調べようとして、病院の入り口に掲示してある外来担当医の先生の名前をわざわざチェックして、それで、外来の待合のところにでている先生の名前を照合しない限り、分かんない。
外来の待合のところには、番号と先生の名前しかでないの。
多分ある程度、内科とかのカテゴリーで別れてるんだろうけど、ちょっと感動したよー

まぁ、病床数がすごく多い大病院ではないので、不自由って思うこともあるかもしれない。

けど、何より先生から直接いろいろお話を伺って、精神的に前向きになりました。
私の場合、移植の選択肢は今すぐ決められるものではないのだけれど、
これから私の治療の具合を見て決めていくってことで、丁寧な説明がありました。

移植のことだけではなく、私が抱いていた不安の数々が、ほぼ払拭された。

また多分、時間がたてば、別の不安もでてくるだろうけれど、
この先生になら、質問できるし、きちんとした回答をしていただけると思える。
そして、この先生の下でチームを組んで仕事をされている先生方も、きっとそうなんだろう。

治療本体のことだけじゃなくてね、
QOL的なこと・・・女性だから気になることもね、不妊のことはもちろん、
それ以外のこともね、こっちが知識がないので質問すらしないことまでも
教えてもらえて嬉しかった

line_heart1_aq.gif


帰り道、品川エキュート(駅ナカにあるので、改札から出なくていい)で「SHIROTABI」というネコグッズを期間限定で販売しているということで、ついつい、寄り道してしまった。。
・・・んだけど、どれもこれも、カワイイのよーーー
お父さん、治療費だしてもらっておいて、余計なもの買ってごめんなさい。。。

で、その後、エキュートの丸善でグリーティングカードを選んでたら、偶然にも大学院(本当は私と同期だけど、もう卒業してる)の友達に遭遇。お茶しない?って誘われて、断る理由はないよね!

ドーナツプラントでドーナツじゃなくてベーグル頼んだ私はちょっとバカだった・・・。
ベーグル280円、トッピングのクリームチーズ350円!
私ってけちくさい?
ありえなくない?この値段!
普通トッピングって本体より安いもんじゃないの・・・?
エクセルシオールのチーズなんて100円とかそんなもんだったと思うんだけど。
ベーグル&ベーグルだと同じもの2個かえるし、タリーズのベーグルのほうが美味しいしっ。

短い時間だったのだけれど、外の話・・・自分がいた世界というかさ、今違う所で動いている世界の話は楽しかったよ。

line_heart1_aq.gif


そして、今日お会いした先生は、
私が来年には大学に復帰できるよう、そして、もっと早い社会復帰を考えて
治療にあたるとおっしゃった。心強かった。

前日、前々日と全然眠れず、ストレスフルで自分はうつ病になるんじゃないかと、主治医に相談した。
そこでまた精神科の先生とお話して、今飲んでいる薬に加えて、スポット的に使う強めのお薬を処方してもらった。
でも、もういらないかも。。。

スポンサーサイト

【2008/09/26 19:39】 | [再々発]寛解導入療法(2008.8-)
トラックバック(0) |


すみ
治療中って社会と隔離されているような感覚にどうしてもなるし(実際病院の中は「隔離」だよね・・・)、漠然とした焦りも出てくるし・・・。
そんな中で、「復学」とか「来年」とか、具体的な励ましをもらえたんですね~(^^) 心強い☆
信頼できそうな先生との出会いがあって本当によかった。
少しでも不安な気持ちが解消されたのも、本当によかった。
うみねこさんがたくさんの人に大切に思われていて、愛されていて、なんだかとっても嬉しい。

何かが見えると、少し元気になれるよね
y-maki1107
病気のことも含め、先のことが見えないのはちょっときついよね、道筋を提案してもらうと、楽だよね。
いい方向に進んでいるようでよかったよ~☆


いなここ
こんにちは。
いい先生に出会えてよかった☆
なんだか周りの環境や人々がみーんなうみねこさんをすっごいいい方向に進むように動いてるように感じない??安心・安定できてよかった♪


rider
よかったね!
いい先生みたいで。
なかなかいい先生って出会えないけど、うみねこちゃん、ツイてるじゃないかっ~!
 
今日もゆっくり寝られているかな?
 
少しずつ前に進んでるね。



ちなつ
チャオ!(^_-)-☆
良い先生で良かったね!うん、良かった!(^^)v
しかも、不安も払拭されたっつーんだから、
もっとイイ!\(^o^)/
確かにまた不安も出てくるかもだけど、
先々の不安を気にしてたら、やってらんないしね。
先ずは良い方向に向いたっつー事で、めでたい!
しかし、やっぱ都会は良いねぇ~
おしゃれなお店がいっぱいじゃん!
駅ナカなんて、この辺じゃお目にかかれない(笑)

☆すみさん
うみねこ
すみさん、
そうなの。心強い先生なんだよねー。
偶然にも今の主治医の師匠なの。

医学に絶対なんてものがないのなんて、
そんなこと100も承知だから、
やっぱり先生の勢いというかなんというか、
治しますから!みたいな言葉って
嬉しくなりますよね。

☆まきちゃん
うみねこ
そうなの、少し道筋が…
転院するの決まってるけど、日程が決まらない状態って、最終的にどの先生が最後までちゃんと面倒みてくれるんだろう。。。って不安だったのだけど、その不安が払拭された感じ♪

☆いなここさん
うみねこ
そうかもー。
ただの思い込みかも知れないけど、
偶然の出会いや優しさに助けられて
病院も決まったという感じ。
そういう意味では恵まれてるね♪

☆riderさん
うみねこ
ありがとうございますー。
そうなんです、偶然にいい先生ばかり。
って世の中よくない先生ってどれくらいかな?なーんてw

一ヶ月前よりは確実に前に進んでますよね。
がんばりまーす!

☆ちなつさん
うみねこ
都会・・・確かに、今の病院の立地は便利かもっ。
これから少しいなか?とかいったら出身者に怒られそうなS県に行くので、その辺ちょっと不安かも。。。
病院の周り、空気はいいけど、特に何もナシって感じw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
治療中って社会と隔離されているような感覚にどうしてもなるし(実際病院の中は「隔離」だよね・・・)、漠然とした焦りも出てくるし・・・。
そんな中で、「復学」とか「来年」とか、具体的な励ましをもらえたんですね~(^^) 心強い☆
信頼できそうな先生との出会いがあって本当によかった。
少しでも不安な気持ちが解消されたのも、本当によかった。
うみねこさんがたくさんの人に大切に思われていて、愛されていて、なんだかとっても嬉しい。
2008/09/27(Sat) 01:49 | URL  | すみ #7QCuPHPQ[ 編集]
何かが見えると、少し元気になれるよね
病気のことも含め、先のことが見えないのはちょっときついよね、道筋を提案してもらうと、楽だよね。
いい方向に進んでいるようでよかったよ~☆
2008/09/28(Sun) 00:03 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
こんにちは。
いい先生に出会えてよかった☆
なんだか周りの環境や人々がみーんなうみねこさんをすっごいいい方向に進むように動いてるように感じない??安心・安定できてよかった♪
2008/09/28(Sun) 09:59 | URL  | いなここ #-[ 編集]
よかったね!
いい先生みたいで。
なかなかいい先生って出会えないけど、うみねこちゃん、ツイてるじゃないかっ~!
 
今日もゆっくり寝られているかな?
 
少しずつ前に進んでるね。
2008/09/29(Mon) 15:42 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
チャオ!(^_-)-☆
良い先生で良かったね!うん、良かった!(^^)v
しかも、不安も払拭されたっつーんだから、
もっとイイ!\(^o^)/
確かにまた不安も出てくるかもだけど、
先々の不安を気にしてたら、やってらんないしね。
先ずは良い方向に向いたっつー事で、めでたい!
しかし、やっぱ都会は良いねぇ~
おしゃれなお店がいっぱいじゃん!
駅ナカなんて、この辺じゃお目にかかれない(笑)
2008/09/29(Mon) 21:55 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆すみさん
すみさん、
そうなの。心強い先生なんだよねー。
偶然にも今の主治医の師匠なの。

医学に絶対なんてものがないのなんて、
そんなこと100も承知だから、
やっぱり先生の勢いというかなんというか、
治しますから!みたいな言葉って
嬉しくなりますよね。
2008/09/30(Tue) 00:01 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆まきちゃん
そうなの、少し道筋が…
転院するの決まってるけど、日程が決まらない状態って、最終的にどの先生が最後までちゃんと面倒みてくれるんだろう。。。って不安だったのだけど、その不安が払拭された感じ♪
2008/09/30(Tue) 00:03 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆いなここさん
そうかもー。
ただの思い込みかも知れないけど、
偶然の出会いや優しさに助けられて
病院も決まったという感じ。
そういう意味では恵まれてるね♪
2008/09/30(Tue) 00:04 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
ありがとうございますー。
そうなんです、偶然にいい先生ばかり。
って世の中よくない先生ってどれくらいかな?なーんてw

一ヶ月前よりは確実に前に進んでますよね。
がんばりまーす!
2008/09/30(Tue) 00:06 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちなつさん
都会・・・確かに、今の病院の立地は便利かもっ。
これから少しいなか?とかいったら出身者に怒られそうなS県に行くので、その辺ちょっと不安かも。。。
病院の周り、空気はいいけど、特に何もナシって感じw
2008/09/30(Tue) 00:08 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
