はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

不思議なことに、白血球があがってました。
7000(先週の月曜)→5000(先週の木曜)→6000(今日)

というわけで、点滴後に外出を許された私は、ひょこひょこ大学まで行って、勉強会に参加してきました。

意外なことに、抗がん剤入れた直後でも普通に歩けるものなんですね。
ロイナーゼは対して強くないと言われているからかもしれませんけど。

なんとなく、身体の体液がいつもと違うような…なんともいえない不思議な感覚はあるし、疲れやすいし、多少ぼーっとはしている。
でも、普通に生活できるのでした

当初は、クリスマス前には帰れるかなーなんて言われてたのだけれど、
このまま下がらなかったら、一体いつ退院できるの???
・・・ま、いっか。

外を歩いてきたからか、体力も消耗したし、ゆっくり眠れそうです。
おやすみなさい。。。

患者のQOL…本当に私のいきがいだったり、元気のきっかけになることだったり、そういうことに忙しい中、対応してくれる主治医の先生に大感謝です
本来のお仕事「医療」だけではなく、心のケア…心療内科とかそういう医療的なケアじゃなくて、外泊や外出、本当にちょっとした先生との会話の一つで患者の不安は消えるし、またそこから希望は明日へとつながって、元気になれたりするんですよね。
今の主治医の先生、お願いだから、まだまだいなくならないで、この病院にいて欲しいです…。


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/11 21:09】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

良かったね!
tukiko22
無理しないように自分のペースで生活してねv-290
抗がん剤入れた直後だから
気持ち悪くなったりふらつかなかった?
病院外に出て息ぬきできたかな。
ゆっくりと休んでね。おやすみv-354



風さん
うみねこ
こんばんはー

ロイケリン(6MP)は飲んでいないんです。
これって、点滴と併用されるような経口の抗がん剤・・・?ですよね?
ロイケリンは、今まで飲んだことないはず。
今経口で飲んでいるのは、ガスターとか抗生物質とかで、抗がん剤自体は、表にあげたものだけなのです。

いろいろあるんですねー

■tukikoちゃん
うみねこ
こんばんはー
調子はどうですか?
私のほうはちょっとフラフラって感じ・・・かな?
あとカツラに意外と体力奪われることを再認識・・・v-12

病院に戻ってきたら、お風呂入って、アイスノンもらって、
なんだか至れり尽くせりで、本当に別荘みたいだと思ってしまった^^;

おはよう
ひろみママ
外出できて良かったね。気分転換が一番大切。私も寛解導入の時、ロイナーゼを使いました。そういえば、あまり白血球が下がらなかったような・・・。
私の方は、白血球が820まで下がってきて、嫌いなグラン注射を打ち始めています。私、これすると、身体中の骨が痛くなります。
うみねこさんの主治医の先生はいい先生なんだね。それも大切!
お互いに1歩1歩わがまま言いながら頑張りましょうね。

■ひろみママさん
うみねこ
私もロイナーゼは完解導入以来の使用です。
こっちは、骨髄抑制はまずおこらないみたいで、今回もばんばん最後のほうまで予定が入れてあります。

グランは、骨が痛くなりますよねー。でもそれは、効いている証拠!!
グランがない時代に、私と同い年だった同志は、肺炎をこじらせて他界してしまいました。
その頃から考えたら、すごい医療の進化ですよね・・・v-255

まちがったぁ。。。
ロイケリンでなくってロイナーゼなのねぇv-356
知ったようなこと書いてハズカシィ。。。
ゴメンゴメンv-421
なので削除しました。
ウミネコさんのレスが浮いちゃってまたまたゴメンねv-436

コンニチハ。
maomao
クリスマスだね~。。これもカワイイ。
でも前のは好きだったよ~よく雲と遊んだよ。
外出できてよかったです。外に行くだけで発散できるからね~v-290
あとちょっと乗り切るんだ~v-91FIGHTv-363

■風さん
うみねこ
あ、間違いだったんですねー
明日採血することになりました。
どうなってるのか、楽しみ^^

■maomaoさん
うみねこ
前の雲のに、また戻す予定ですよっv-291

明日の採血で下がってなかったら、
また外出できるみたい…って、
一体何のために入院してるんだろう???

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良かったね!
無理しないように自分のペースで生活してねv-290
抗がん剤入れた直後だから
気持ち悪くなったりふらつかなかった?
病院外に出て息ぬきできたかな。
ゆっくりと休んでね。おやすみv-354

2006/12/11(Mon) 22:35 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
風さん
こんばんはー

ロイケリン(6MP)は飲んでいないんです。
これって、点滴と併用されるような経口の抗がん剤・・・?ですよね?
ロイケリンは、今まで飲んだことないはず。
今経口で飲んでいるのは、ガスターとか抗生物質とかで、抗がん剤自体は、表にあげたものだけなのです。

いろいろあるんですねー
2006/12/12(Tue) 01:25 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
■tukikoちゃん
こんばんはー
調子はどうですか?
私のほうはちょっとフラフラって感じ・・・かな?
あとカツラに意外と体力奪われることを再認識・・・v-12

病院に戻ってきたら、お風呂入って、アイスノンもらって、
なんだか至れり尽くせりで、本当に別荘みたいだと思ってしまった^^;
2006/12/12(Tue) 01:30 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
おはよう
外出できて良かったね。気分転換が一番大切。私も寛解導入の時、ロイナーゼを使いました。そういえば、あまり白血球が下がらなかったような・・・。
私の方は、白血球が820まで下がってきて、嫌いなグラン注射を打ち始めています。私、これすると、身体中の骨が痛くなります。
うみねこさんの主治医の先生はいい先生なんだね。それも大切!
お互いに1歩1歩わがまま言いながら頑張りましょうね。
2006/12/12(Tue) 07:20 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
■ひろみママさん
私もロイナーゼは完解導入以来の使用です。
こっちは、骨髄抑制はまずおこらないみたいで、今回もばんばん最後のほうまで予定が入れてあります。

グランは、骨が痛くなりますよねー。でもそれは、効いている証拠!!
グランがない時代に、私と同い年だった同志は、肺炎をこじらせて他界してしまいました。
その頃から考えたら、すごい医療の進化ですよね・・・v-255
2006/12/12(Tue) 08:23 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
まちがったぁ。。。
ロイケリンでなくってロイナーゼなのねぇv-356
知ったようなこと書いてハズカシィ。。。
ゴメンゴメンv-421
なので削除しました。
ウミネコさんのレスが浮いちゃってまたまたゴメンねv-436
2006/12/12(Tue) 09:53 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
コンニチハ。
クリスマスだね~。。これもカワイイ。
でも前のは好きだったよ~よく雲と遊んだよ。
外出できてよかったです。外に行くだけで発散できるからね~v-290
あとちょっと乗り切るんだ~v-91FIGHTv-363
2006/12/12(Tue) 11:24 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
■風さん
あ、間違いだったんですねー
明日採血することになりました。
どうなってるのか、楽しみ^^
2006/12/12(Tue) 18:49 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
■maomaoさん
前の雲のに、また戻す予定ですよっv-291

明日の採血で下がってなかったら、
また外出できるみたい…って、
一体何のために入院してるんだろう???
2006/12/12(Tue) 18:50 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
