はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は舞台IMAGINE9.11を観て来ました。

演出が素敵で、あっという間の2時間でした。
命のメッセージ展も、著名な方々の言葉に、
感動させられました。


もし生きてたら、いつか出会えたかもしれない人のことを、
そして、亡くなっていったたくさんのお友達のことを
深く深く思い出しました。

骨髄バンクのこと、白血病のこと、骨髄移植のこと、
病気にまつわるいろんなことを、
一人でも多くの人に知ってもらいたい。

そんなふうに、心から想いました。


白血病は、亡くなる人が多いということ。
それでも決して、不治の病なんかではないということ。
きちんと、社会復帰できる、させるべきであること。
差別されるべきでないこと。
移植をすれば完治するわけではなく、
移植や化学療法による後遺症もあるということ。
でもそれを、社会がもっと受け止めて欲しいこと。

骨髄バンクやさい帯血バンクの登録者数が、もっと増えてほしいということ。
輸血をしてくださる人が、もっと増えてほしいということ。

白血病に限らず、
世の中には困っているひとが大勢いることを想像してほしい。
その誰かのためにできることがあれば、
ほんの少しでいいから想像力を働かせて、
何かできることをしてあげてほしい。

幸せなときには、考えないようなこと。
でもそれを、幸せな人にも、考えて欲しいと、
そう思いました。

本当に素晴しい舞台でした。
スポンサーサイト

【2010/09/12 22:01】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

こんばんは。
maomao
「ということ」ホントそうですね。
自分もこの病気から7年の月日が流れましたが、
いつまでもいつまでも考えさせられる毎日です。
1日でもいいので病気の事忘れてみたいです…
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ大変励みになります!!


☆maomaoさん
うみねこ
コメント、ありがとうございます!
maomaoさんが、私がブログを初めてから、多分、最初に出会った方ですよ。いろいろ励まされました。あれから随分経ちましたねー。
私はまだ移植後2年弱だけれど、お互い、これからも頑張っていきましょうね!また名古屋いきますね。(行く行くといいつつ、なかなか実現しないのですが^^;)


たかやん
こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございました!
私も今日はこっそりではなく
勇気をだしてコメントを・笑

舞台私も観たかったです。
来年は行けるといいな。
この病気への関心や知識が
病気以外の方々にももっともっと
広まってほしいなと思います。

☆たかやんさん
うみねこ
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、たかやんさんのあしあと見て、お邪魔させていただきました!
来年行けたらいいですねi-184
あとで、リンクはらせてください☆
問題があったら、おっしゃってくださいね、


たかやん
わぁ☆ありがとうございますm(__)m
よろしくお願いします☆
私もうみねこさんのリンク貼らせていただいてもいいですか??

☆たかやんさん
うみねこ
もちろん、OKです!!

また、遊びにいきますねー

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
「ということ」ホントそうですね。
自分もこの病気から7年の月日が流れましたが、
いつまでもいつまでも考えさせられる毎日です。
1日でもいいので病気の事忘れてみたいです…
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ大変励みになります!!
2010/09/14(Tue) 00:39 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
☆maomaoさん
コメント、ありがとうございます!
maomaoさんが、私がブログを初めてから、多分、最初に出会った方ですよ。いろいろ励まされました。あれから随分経ちましたねー。
私はまだ移植後2年弱だけれど、お互い、これからも頑張っていきましょうね!また名古屋いきますね。(行く行くといいつつ、なかなか実現しないのですが^^;)
2010/09/14(Tue) 20:04 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございました!
私も今日はこっそりではなく
勇気をだしてコメントを・笑

舞台私も観たかったです。
来年は行けるといいな。
この病気への関心や知識が
病気以外の方々にももっともっと
広まってほしいなと思います。
2010/09/16(Thu) 01:39 | URL  | たかやん #FXbBe/Mw[ 編集]
☆たかやんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、たかやんさんのあしあと見て、お邪魔させていただきました!
来年行けたらいいですねi-184
あとで、リンクはらせてください☆
問題があったら、おっしゃってくださいね、
2010/09/16(Thu) 18:59 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
わぁ☆ありがとうございますm(__)m
よろしくお願いします☆
私もうみねこさんのリンク貼らせていただいてもいいですか??
2010/09/17(Fri) 23:34 | URL  | たかやん #-[ 編集]
☆たかやんさん
もちろん、OKです!!

また、遊びにいきますねー
2010/09/17(Fri) 23:57 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
