はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

外来なので、仕方なく外出してきました。
昨日から、翌日外出する気が全然しなくって、億劫だったのですが、仕方ないよねー

13時予約なので、12時半すぎについて採血を待ちます。
いつも、採血は2人ほどしか待っていないのに、
今日はなんと、30人も待っているではありませんか。

どうやら全体的に混んでいる日にあたったようです・・・
おまけに、採血の担当者もハズレ。
採血するのに、30分もかかってしまいました。。
まぁ、採血できないのは、慣れてるけどね 笑

採決結果がでるまでの間、胸部レントゲンと、肺機能検査を行いました。
肺機能検査も混んでるー。
前回は、空いていたのに。。。
ついでない日みたいです。
検査までの間に、待ち疲れてしまいました。。。


血液検査の結果は、一応異常なし。
WBC 7,8
Hgb 12.4
PLAT 32.3

相変わらずコレステロールと中性脂肪は高めです。
これに関しては、何も言われません…。
多分、問題ないんでしょ。

プログラフが
0.6mg/day→0.5mg/day
に変更されました。
これはちょっと嬉しいこと。

肺機能検査の結果が、一部レッドゾーンとの境にあるといわれました。
念のため、3ヵ月後にまた肺機能検査を行うことに。
慢性GVHDなのかと、ちょっと、不安です。
肺機能検査のときは、待ち疲れてやる気がなかったので、
そのせいなのかもと先生にいったら、
そのせいかも知れないから、今回の結果は気にしないでねと言われたけど。。。

やっぱり不安!!

月1で外来してるし、
肺も怪しい感じだし、
免疫も全然足りてないし、
こんな身体で、
いつか、ちゃんと普通に働けるようになるのかなぁ。
どこか雇ってくれるのかしら。

ちょっと不安になりました。

精神科の外来では、何故か、がん患者の結婚が話題に。

たぶん、私が妹の結婚を話したからだ。

そしたら、
婚活すれば?結婚相談所みたいなところに登録するとか?
って言われた。。。

子供産めないがん患者は登録できないのだよ!!!
(もと卵巣がんのお知り合いが断られたそうです。
 妊娠可能ながんで5年経過してたら、どうなのか分かりませんけど)
って言ったら、
え!!
ってびっくりされた。

がん専門の精神科の先生ならそれくらい知っててよー。
大体、子供産めないんだからある程度想像つくじゃん。
がん患者が登録できなさそうなのも、想像つくじゃないか。
って思うのは、求めすぎ??・・・だよね?


結局、私達が立ち向かういろんな壁ってのは、
先生にも100%は見えないのだよね。
人それぞれ違う訳だし、
直接体験したわけじゃないのだから。
そう実感したら、
精神的なカウンセリングなのに、
今日はちょっと悲しくなったのでした。


1日病院で潰れて、こんな1日?みたいな。


別に結婚できなくてもいいけどね。
楽しく生きていけばいいわけだし。

・・・と考えてみても、
今日は強がりにしか思えないわ。


今日はついてないようなので、とっとと寝ます!
こんな日は憂鬱で、何も手につきません。。。
嵐のDVDでも見よう。

スポンサーサイト

【2010/09/15 21:48】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(1) |

こんばんは。
maomao
外来でのついてない事、自分もホントあります。
ほとんど同じような事だけど、
ある日病院行って、採血失敗×4に始まり、採血オーダーミスでもう一度後から採血…
その為後から採血分も全ての採血結果が出るまで診察は後回し。
(ただでさえ予約時間に診察してくれないのにね)
で会計で請求金額のミス。
毎回10万ちょっとの請求がその時1500円でもうまたか…って感じで
あきれてそのまま払って帰ってきたら、
後日電話で「請求金額が間違ってたので支払いに来い」だって…
それで払ったことはいいけど、4ヵ月後の高額療養費の戻りがなくて、
結局その月の戻りが病院側のミスでそれから8ヵ月後でした。
いやぁ7年も病院通いしてるといろいろ経験させてもらいます…ほんと疲れます。。v-388
だらだらとスイマセンでした。これ読むほうが疲れるね…

☆maomaoさん、
うみねこ
わかりますわかります。

maomaoさんも採血苦労組でしたよね!血内は、採血してから結果がでるまで待っていなくてはいけないのが辛いところですよねー

10万が、どう計算間違えたら1500円になるんですかねぇ???高額医療費も戻りが重要なのにミスされるとは。。。私も入院時の高額医療、社会保険側のミスで金額を間違われていたことが2回ほどありました。毎回、きちんとチェックしてないので、他にもミスされているかもしれませんえ・・・。


rider
ナヌーーーーーー!
がん患者は結婚相談所に相談すらできんのか!(怒`・ω・´)ムキッ
 
おかしいよねぇ。
 
でも、あーゆーところに登録する日とって、年収や職業と結婚したい人が多いがするなぁ。
 
仕事先で結婚相手としてがん患者は嫌ですよねと言ったら、全然構わないっていうバツ1の人がいました。
(話の流れとしては、私がいいということではないのよ。念のため。)
 
うみねこちゃん、バツ1くらいの人は、かえってその方が自分が病んだときとか心強いらしいよ(*>▽<*)
 
いろんな価値観の人がいるってコトよ。
 
一つの価値観に縛られることはないさっ。
 
とはいえ、ついていない日はあるよ。
そんな日のことは、さっさと忘れてしまうのだーっ


☆riderさん
うみねこ
コメント、ありがとうございます。

そうなんです、できないんですよ。卵巣がんで社会復帰した人が、断られたんです。
でも確かに、年収や職業、そうかも。。。だからこそ、健康でないってことはマイナスになっちゃうんですよね、そういうところでは。

がん患者でもかまわないひと、素晴しいー。素敵。そんな人たちとお見合いしたいわ 笑
そういう方がいらっしゃるってことが、勇気につながります!

今日、別の病院の帰りに(この前お話した皮膚科)、渋谷のマルイ前を通ったら、カワイイブーツやら服がいっぱい飾ってあって、それ見て、衝動買いしたい気持ちと戦ってたら嫌なこと忘れちゃいました 笑 あ、なんとか自制心が勝ちました!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
外来でのついてない事、自分もホントあります。
ほとんど同じような事だけど、
ある日病院行って、採血失敗×4に始まり、採血オーダーミスでもう一度後から採血…
その為後から採血分も全ての採血結果が出るまで診察は後回し。
(ただでさえ予約時間に診察してくれないのにね)
で会計で請求金額のミス。
毎回10万ちょっとの請求がその時1500円でもうまたか…って感じで
あきれてそのまま払って帰ってきたら、
後日電話で「請求金額が間違ってたので支払いに来い」だって…
それで払ったことはいいけど、4ヵ月後の高額療養費の戻りがなくて、
結局その月の戻りが病院側のミスでそれから8ヵ月後でした。
いやぁ7年も病院通いしてるといろいろ経験させてもらいます…ほんと疲れます。。v-388
だらだらとスイマセンでした。これ読むほうが疲れるね…
2010/09/15(Wed) 23:55 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
☆maomaoさん、
わかりますわかります。

maomaoさんも採血苦労組でしたよね!血内は、採血してから結果がでるまで待っていなくてはいけないのが辛いところですよねー

10万が、どう計算間違えたら1500円になるんですかねぇ???高額医療費も戻りが重要なのにミスされるとは。。。私も入院時の高額医療、社会保険側のミスで金額を間違われていたことが2回ほどありました。毎回、きちんとチェックしてないので、他にもミスされているかもしれませんえ・・・。
2010/09/16(Thu) 19:06 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
ナヌーーーーーー!
がん患者は結婚相談所に相談すらできんのか!(怒`・ω・´)ムキッ
 
おかしいよねぇ。
 
でも、あーゆーところに登録する日とって、年収や職業と結婚したい人が多いがするなぁ。
 
仕事先で結婚相手としてがん患者は嫌ですよねと言ったら、全然構わないっていうバツ1の人がいました。
(話の流れとしては、私がいいということではないのよ。念のため。)
 
うみねこちゃん、バツ1くらいの人は、かえってその方が自分が病んだときとか心強いらしいよ(*>▽<*)
 
いろんな価値観の人がいるってコトよ。
 
一つの価値観に縛られることはないさっ。
 
とはいえ、ついていない日はあるよ。
そんな日のことは、さっさと忘れてしまうのだーっ
2010/09/17(Fri) 07:48 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
コメント、ありがとうございます。

そうなんです、できないんですよ。卵巣がんで社会復帰した人が、断られたんです。
でも確かに、年収や職業、そうかも。。。だからこそ、健康でないってことはマイナスになっちゃうんですよね、そういうところでは。

がん患者でもかまわないひと、素晴しいー。素敵。そんな人たちとお見合いしたいわ 笑
そういう方がいらっしゃるってことが、勇気につながります!

今日、別の病院の帰りに(この前お話した皮膚科)、渋谷のマルイ前を通ったら、カワイイブーツやら服がいっぱい飾ってあって、それ見て、衝動買いしたい気持ちと戦ってたら嫌なこと忘れちゃいました 笑 あ、なんとか自制心が勝ちました!!
2010/09/17(Fri) 23:54 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
卵巣がんを宣告されたあなたやご家族のために、その道の名医と言われるドクターと最先端医療に取り組む病院をご紹介出来ればと思います。
2011/08/03(Wed) 23:08:47 |  卵巣がん治療名医病院情報
