はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

急に寒くなってきましたねー。
天候も東京は雨や曇りと暗い感じです。

新学期開始と、天候の変化が重なってか、
ちょっと気分がのらない日が多いです。
それでも、明日また頑張ろうと思うのだけど、
なかなか思うように一日がすぎていかない。。。

今の生活において、やっぱり移植後であるってことは
随分ハンデです。

そのハンデを自力で乗り越えようとするだけの気力が、
正直なところ足りていないようです。

いつも笑顔でいられるように、なりたいと願うけれど、
沈んだり泣いたり、そんなこともあります。

眠剤の量、
夏の間は頑張って減らしにかかっていて、
ある程度成功して、
鬱病の薬も、先生と相談して、減らせるなら減らそう、という方向で
進んでいたのだけど、
また元に戻っちゃったって感じです。

眠剤については、明らかにリバウンドで増えてます。
薬依存ですね。よくないなぁ。

誰でもいいから助けて欲しいと思うときがある。

そんなときは、
アロマの香りに頼ったりして、
なるたけ薬は使わないようにって思っているのだけど、
気付くと大量に飲んでしまっていて記憶がないことがあります

移植をしていない再発のときには、化学療法だけだったし、
社会復帰していくにつれて、自然と睡眠薬も飲まなくなっていったのだけれど、
やはり骨髄移植は人生において大きなストレスなのかな。
社会復帰まで2年ほどかかったってことも一つの要因かもしれません。
なかなか精神安定剤や睡眠薬を手放させずにいます。

ちなみに、今使っているのは、
精神安定剤が、
アモキサン、
レキソタン、
睡眠薬が、
マイスリー、
ロヒプノール、
セロクエル
です。
本当は睡眠薬を3つ飲むのはダメで、どれかひとつということに
建前上はなっているのだけれど、
実際は3つ処方してもらって、3つ飲んでいるというのが現状だし、
黙示の合意ができている感じです。

この薬に頼るくせを治していくのが、
当面の目標ですね。
あー、でもその前提として、もう少し精神的に強くならないといけないですね。

みなさんは、どうしようもなく辛いとき、どうやって発散しますか?

普通に過ごそうとすればするほど、目の前に立ちはかだるのは、
移植の後遺症。
身体も、心も。
どうしようもなくって、薬にたよってしまいます。
(違法な薬物ではないですよー)


まりあ(実家に預けている飼い猫)がいたら、
もうちょっと彼女を頼りに強くいられるかもしれない。

どうかもう少し、自分に自信を持って、
前向きに進んでいけますように。
心が強くなれますように。

スポンサーサイト

【2010/09/28 20:23】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |

寒くなってきたね
wakko
この2日間はホント寒かったわ。
天気が悪いだけでやっぱり気分がv-164
な~んも今思い悩むことのない私でさえ、たまにすっごく泣きたくなる時とかあります。
涙は心を浄化してくれるというのでどんどん泣いていいみたいよ。
泣いた後はすっきりするっていうのはホントだな~と思って。
眠れないというのは辛いよね。私はあまり経験ないけど、たまにある時はやっぱり好きな香りを嗅いで布団に入ります。
移植後、アロマボディトリートメントとかまだ無理だったらフェイシャルは大丈夫かな。
ボディよりもリラックスされる方が多いの。
顔や頭を触られると気持ちよくて寝ちゃうって感じ。
今度、一度遊びにきてみてね(*^_^*)
あと、おいしいものも食べに行って
(できればイケメン男子がいるお店で(笑))元気だしたいね。


秋はそういう季節かなあ。
y-maki1107
まだこっちはそれほど気温も下がらずいい感じですよ。
無理せずね。
それから、新しい睡眠薬が出てるから相談してみて、リフレックスというお薬です。作用機序が全然違って結構よく効きます。
軽い体操とか、運動とかしてる?
きくち体操、ゆる体操、お勧めです。歩くだけでもいいよ。
何か瞑想とかできるようになると楽かもね。
スマナサーラ先生の著書は厳しいけど、スマナサーラ先生の瞑想はお勧めです。


deko
今日は昼間の出張がすごく気疲れしてしまって
少し休みをもらって帰ってきました。
 精神的に疲れるときがあるよ。コンサートの直後はすんごい元気だったんだけどね^^
 また嵐話しながらおいしいもの食べようね。




rider
寒くなってくると、どうしても気分も上がらないってことも多いよ。
 
いろいろと迷いはあると思う。
私もいまだに迷っているし。
今はとりあえず、迷いながらも進んでいくしかないのかなぁと思ってます。
 
体力や気力は波があっていいと思うんだ。
気力がわかないときは、そういうときだからさ。
無理してあげなくてもいいと思うよ。


☆wakkoさん
うみねこ
こんにちはー

確かに、泣くとすっきりするんですよね。ご近所迷惑にならない程度に泣くことにします 笑

アロマボディトリートメント、私は大丈夫みたいです。一回行ってみたんです。でも、wakkoさんにお見せできるような身体ではない・・・笑
フェイシャルはいいですね。頭とか気持ちいいですね。

美味しいもの、食べたいですねー。牡蠣ツアー、楽しみにしてます♪

☆makiちゃん
うみねこ
九州はやはり、暖かめなんですね。いいなぁ。

新しい睡眠薬、リフレックス。情報ありがとうございます!!今度先生に相談してみますね。
耐性がでてきて、最近、睡眠薬もあまりきかなくなっちゃった。

運動とかしてないですねー。通学のみ。ちょっと坂を上りますがそれくらい。

瞑想かぁ。
スマナサーラ先生で検索したら、難しい言葉がたくさんでてきました!ちょっとずつ参考にしていきたいと思います。教えてくれてありがとう☆

☆dekoさん
うみねこ
dekoさんも出張なんて、お疲れですね。
そう、夏のあのときはパワーいっぱいもらって、頑張ろうって思えたのに、だんだん薄れてきた・・・。まだひと月しかたってないのに!!

はい、また是非美味しいもの食べて嵐談議しましょう♪

☆riderさん
うみねこ
迷いって誰にでもあるものなんですよね、きっと。
傍から見てると分からなかったりするけれど。。
riderさんも迷ってるって、なんだか親近感?上手く言えないけど、ちょっと安心したというか、うん、またriderさんと飲むときのネタができたかも。

そうですねー。ありがとうございます。無理しないように流れに逆らわないように、しばらくはクラゲみたいに行こうと思います 笑

チャオ~!(^_-)-☆
ちなつ
いつも出遅れとりますσ(^◇^;)
人間だもの、気分の浮き沈みはあるさー!
結構ポジティブだと自分でも思ってるんだけど、どっぷり落ち込んだりする事もあるし。
誰かに話を聞いて欲しくて、携帯電話のアドレスを見るんだけど、話せる相手が見つからない、なんて事もある。
いや、たくさんいるんだけど、その時の自分には見えて無いのね(^^;;
でもさ、気が短いから(笑)ずっと落ち込んでる事にも飽きてきちゃうの~(爆)

wakkoちゃんが言うように、泣くのも良いよね。
1人さめざめと泣いた後はめっちゃスッキリ!するし。
好きな香のバスソルト入れたお風呂にゆっくり入って、風呂上りのプハーッも楽しいし。
普段作らない料理を気合入れて作ってみたり。美味いものを食い漁ったり(笑)
眠れない時もたまにあるんだけど、目をつぶってるだけでも体は休まるって聞いたの。
なので、眠れない事を気にせずにゴロゴロしてる。
ヒーリング的なCD聞くのも良いかも?

ポジティブじゃなきゃいかんとか、笑顔じゃなきゃいかんとか、
マスト的に思わずに、無理せず自然体で良いと思うよ~
うん、くらげ的なのも良いかも!(^_-)-☆
そうそう、うみねこちゃんお勧めの「ほろよい」、組長が美味しいと言って買って来てくれたので、今冷蔵庫に冷えてます!
近日中に試す予定~(^^)v

☆ちなつさん
うみねこ
私も携帯電話さがしちゃうとき、ありますよー。誰かに聞いて欲しくって。聞いてもらうときもあるんですけどね。見えてないときも、あります。

ヒーリングCD,いくつか持ってるんです。西表島の音、とか、クラシック系のとか、いろいろ。効いてるような効いてない様な 笑

ほろよい、冷蔵庫に冷えてるんですねー私も冷蔵庫にストックあります^^
ビール好きのちなつさんには、ちょい甘すぎるかも知れないです。でも、きっと美味しいです、うん。試して感想聞かせてください☆

こんばんは~
リリー
うみねこさん、この前東京でマダムriderと一緒に飲んだリリーです。
気分の浮き沈み、みんなあります。 季節も関係するのかもね。

無理して前向きになんて思わないほうがいいよ。 大丈夫、落ち込んだら、また上がってくる。 私も早朝覚醒に悩んでいたのですが、体を温めて休むようにしたらよく眠れるようになりました。
今はお薬ほとんど飲まなくなりました。 でもね、あまり意識しないほうがいいかも。 何とかなる~、がんになってから、口にするようにしているフレーズです。 またお会いしましょうね~。

☆リリーさん
うみねこ
リリーさん、この前は楽しかったです♪
コメント、ありがとうございます。

太陽にあたると、少しよくなるなんていいますよね。日照時間も関係しているのかも。

>無理して前向きになんて思わないほうがいいよ。 大丈夫、落ち込んだら、また上がってくる。

ありがとうございます。そう考えるようにします!

身体を温めるといいんですね。確かに、最近、冷え気味です^^;

なんとかなる、ってなかなか考えるの難しいですね。考えることじゃないんですよね。心のクセかな?でも、嫌なことは仕方ないって思って、なんとかなるさ、って思えるように、なりたいなぁ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
寒くなってきたね
この2日間はホント寒かったわ。
天気が悪いだけでやっぱり気分がv-164
な~んも今思い悩むことのない私でさえ、たまにすっごく泣きたくなる時とかあります。
涙は心を浄化してくれるというのでどんどん泣いていいみたいよ。
泣いた後はすっきりするっていうのはホントだな~と思って。
眠れないというのは辛いよね。私はあまり経験ないけど、たまにある時はやっぱり好きな香りを嗅いで布団に入ります。
移植後、アロマボディトリートメントとかまだ無理だったらフェイシャルは大丈夫かな。
ボディよりもリラックスされる方が多いの。
顔や頭を触られると気持ちよくて寝ちゃうって感じ。
今度、一度遊びにきてみてね(*^_^*)
あと、おいしいものも食べに行って
(できればイケメン男子がいるお店で(笑))元気だしたいね。
2010/09/28(Tue) 22:20 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
秋はそういう季節かなあ。
まだこっちはそれほど気温も下がらずいい感じですよ。
無理せずね。
それから、新しい睡眠薬が出てるから相談してみて、リフレックスというお薬です。作用機序が全然違って結構よく効きます。
軽い体操とか、運動とかしてる?
きくち体操、ゆる体操、お勧めです。歩くだけでもいいよ。
何か瞑想とかできるようになると楽かもね。
スマナサーラ先生の著書は厳しいけど、スマナサーラ先生の瞑想はお勧めです。
2010/09/29(Wed) 06:48 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
今日は昼間の出張がすごく気疲れしてしまって
少し休みをもらって帰ってきました。
 精神的に疲れるときがあるよ。コンサートの直後はすんごい元気だったんだけどね^^
 また嵐話しながらおいしいもの食べようね。

2010/09/29(Wed) 17:13 | URL  | deko #-[ 編集]
寒くなってくると、どうしても気分も上がらないってことも多いよ。
 
いろいろと迷いはあると思う。
私もいまだに迷っているし。
今はとりあえず、迷いながらも進んでいくしかないのかなぁと思ってます。
 
体力や気力は波があっていいと思うんだ。
気力がわかないときは、そういうときだからさ。
無理してあげなくてもいいと思うよ。
2010/09/29(Wed) 18:19 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆wakkoさん
こんにちはー

確かに、泣くとすっきりするんですよね。ご近所迷惑にならない程度に泣くことにします 笑

アロマボディトリートメント、私は大丈夫みたいです。一回行ってみたんです。でも、wakkoさんにお見せできるような身体ではない・・・笑
フェイシャルはいいですね。頭とか気持ちいいですね。

美味しいもの、食べたいですねー。牡蠣ツアー、楽しみにしてます♪
2010/09/29(Wed) 23:18 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆makiちゃん
九州はやはり、暖かめなんですね。いいなぁ。

新しい睡眠薬、リフレックス。情報ありがとうございます!!今度先生に相談してみますね。
耐性がでてきて、最近、睡眠薬もあまりきかなくなっちゃった。

運動とかしてないですねー。通学のみ。ちょっと坂を上りますがそれくらい。

瞑想かぁ。
スマナサーラ先生で検索したら、難しい言葉がたくさんでてきました!ちょっとずつ参考にしていきたいと思います。教えてくれてありがとう☆
2010/09/29(Wed) 23:24 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆dekoさん
dekoさんも出張なんて、お疲れですね。
そう、夏のあのときはパワーいっぱいもらって、頑張ろうって思えたのに、だんだん薄れてきた・・・。まだひと月しかたってないのに!!

はい、また是非美味しいもの食べて嵐談議しましょう♪
2010/09/29(Wed) 23:27 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
迷いって誰にでもあるものなんですよね、きっと。
傍から見てると分からなかったりするけれど。。
riderさんも迷ってるって、なんだか親近感?上手く言えないけど、ちょっと安心したというか、うん、またriderさんと飲むときのネタができたかも。

そうですねー。ありがとうございます。無理しないように流れに逆らわないように、しばらくはクラゲみたいに行こうと思います 笑
2010/09/29(Wed) 23:30 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
チャオ~!(^_-)-☆
いつも出遅れとりますσ(^◇^;)
人間だもの、気分の浮き沈みはあるさー!
結構ポジティブだと自分でも思ってるんだけど、どっぷり落ち込んだりする事もあるし。
誰かに話を聞いて欲しくて、携帯電話のアドレスを見るんだけど、話せる相手が見つからない、なんて事もある。
いや、たくさんいるんだけど、その時の自分には見えて無いのね(^^;;
でもさ、気が短いから(笑)ずっと落ち込んでる事にも飽きてきちゃうの~(爆)

wakkoちゃんが言うように、泣くのも良いよね。
1人さめざめと泣いた後はめっちゃスッキリ!するし。
好きな香のバスソルト入れたお風呂にゆっくり入って、風呂上りのプハーッも楽しいし。
普段作らない料理を気合入れて作ってみたり。美味いものを食い漁ったり(笑)
眠れない時もたまにあるんだけど、目をつぶってるだけでも体は休まるって聞いたの。
なので、眠れない事を気にせずにゴロゴロしてる。
ヒーリング的なCD聞くのも良いかも?

ポジティブじゃなきゃいかんとか、笑顔じゃなきゃいかんとか、
マスト的に思わずに、無理せず自然体で良いと思うよ~
うん、くらげ的なのも良いかも!(^_-)-☆
そうそう、うみねこちゃんお勧めの「ほろよい」、組長が美味しいと言って買って来てくれたので、今冷蔵庫に冷えてます!
近日中に試す予定~(^^)v
2010/09/30(Thu) 10:08 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆ちなつさん
私も携帯電話さがしちゃうとき、ありますよー。誰かに聞いて欲しくって。聞いてもらうときもあるんですけどね。見えてないときも、あります。

ヒーリングCD,いくつか持ってるんです。西表島の音、とか、クラシック系のとか、いろいろ。効いてるような効いてない様な 笑

ほろよい、冷蔵庫に冷えてるんですねー私も冷蔵庫にストックあります^^
ビール好きのちなつさんには、ちょい甘すぎるかも知れないです。でも、きっと美味しいです、うん。試して感想聞かせてください☆
2010/09/30(Thu) 19:52 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
うみねこさん、この前東京でマダムriderと一緒に飲んだリリーです。
気分の浮き沈み、みんなあります。 季節も関係するのかもね。

無理して前向きになんて思わないほうがいいよ。 大丈夫、落ち込んだら、また上がってくる。 私も早朝覚醒に悩んでいたのですが、体を温めて休むようにしたらよく眠れるようになりました。
今はお薬ほとんど飲まなくなりました。 でもね、あまり意識しないほうがいいかも。 何とかなる~、がんになってから、口にするようにしているフレーズです。 またお会いしましょうね~。
2010/09/30(Thu) 21:30 | URL  | リリー #wA/8bBa2[ 編集]
☆リリーさん
リリーさん、この前は楽しかったです♪
コメント、ありがとうございます。

太陽にあたると、少しよくなるなんていいますよね。日照時間も関係しているのかも。

>無理して前向きになんて思わないほうがいいよ。 大丈夫、落ち込んだら、また上がってくる。

ありがとうございます。そう考えるようにします!

身体を温めるといいんですね。確かに、最近、冷え気味です^^;

なんとかなる、ってなかなか考えるの難しいですね。考えることじゃないんですよね。心のクセかな?でも、嫌なことは仕方ないって思って、なんとかなるさ、って思えるように、なりたいなぁ。
2010/10/02(Sat) 13:48 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
