はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

友達と久しぶりにランチの予定だったのが、
彼女に急用ができて急遽キャンセルに。
美味しいランチを楽しみにしてたのに…と
寂しく引きこもっていたら、
郵便物が届きました☆

妹から、3.5ヶ月遅れの誕生日プレゼント 笑

101003_1552111.jpg

サマンサのイニシャルストラップでした。
Rの部分がハートになっててカワイイ!!
嬉しいです

・・・のだけど、
ひとつ問題が。

これを付けると、今付けているダヤン(ネコ)のストラップを
外さなきゃならない。。。
今の携帯には、ダヤン、ポニョ、チョッパー
(分かる人には分かるマニアックなのもある?)
が付いていて、これらを全部外さずに一緒につけると
ぐしゃぐしゃになっちゃうのです。

とりあえず、プレゼントなので、
今までのは外してイニシャルストラップだけつけました。

ストラップって、お気に入りのだと、捨てられませんよね?
換え時ってあるのかな。
外したのはしまっておいても溜まっていくだけだけど、
愛着あるし、まだ使えるから捨てられない。
またしばらくしたら、つけかえればいいのかな。

ananで、断捨離を特集していたの。
それまで、断捨離って言葉を知らなかった私。
まだよく分かっていないけれど、
捨てられるものはすっぱり捨てて、
物も心も整理して、
ハッピィになりましょう☆
みたいな考え方。
ananはただ特集しているだけで、
もともとは、断捨離の本が出版されているみたいです。

でも、物をすっぱり捨てることが苦手な私。
物に囲まれて安心?みたいなところがある。

買い物依存症っぽいところも、最近はあるし。
今まで、服にもバッグにも、然程興味はなかったんだけど。
年に2回くらいボーナスの時期に買うくらいで、
どっちかというと、貯金のほうに興味があった。

最近は、病気で貯金も失くして、収入ないにもかかわらず、
ショッピングに興味あり。
これって、心の喪失感を、物で埋めてる現象でもあるらしい。
でも、自分が弱いだけ?
よくないなぁって思いつつ、つい物を買ってしまいます。
これ以上、続くようなら、本格的に買い物依存だと思う。
これからは、余計なものを買わないようにしなきゃ。

物の整理と、心の整理は、結構リンクしているのかも。

心と身体をUPさせていく方法、
前回にいくつかアドバイスいただいたので、
実践していきますね。
ありがとうございます。

やっぱり、気持ちが上向きの日は体調もいい。
体調が先か心が先かわからないけど。
少しずーつ、前へ、前へ。


スポンサーサイト

【2010/10/03 16:25】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |

こんにちは
y-maki1107
私もね、やっと物の整理ができてきたの。今まで40年近く出来なかったの。それはやっぱり頭の中がごちゃごちゃだったんだと思う。
で、最近読んだブログで、40袋ぐらいのごみを捨てたら、史上最大の排便があってすごかったっていう人もいたよ~。
片づけができないとか、物をすごく買っちゃうとか、やっぱり心が健全じゃない証拠なんだね。今からまた掃除と台所のいらないものをバンバン捨てます!
がんばろ~


たこぷー
断捨離、初めて聞きました!
なにしろ、物が捨てられない女ですからねー、私も。
ストラップも、新しいものを買っても古いのが外せない。えいやと外しても、捨てられなくて取ってあるし(^^;
数カ月に一度、決心して大きな袋二つくらいのものを捨てるんだけど、追いつきゃしない。服だって、3年着なきゃ捨てろって言われるけど「高かったし・・・」とか思うと捨てられない。
なのに、買う。結構、買う。あほや~(笑)

でもね、自分の中で自覚があれば、大丈夫なんじゃないかと思うわけですよ、私は。買いたい時ってあるじゃない、独り暮らししてるとなんかのはけ口みたいになってさ。どこかで自制が効くなら、そんな時もあるさと自分を許しちゃいましょうよ♪←自己弁護!?

秋になって景色も変わってきたから、カメラ持ってお散歩もいいかもよ~。カメラのズームで撮ると、道端の小さな花も、素晴らしく見事なお花に見えるわよん(〃▽〃)


☆makiちゃん
うみねこ
まきちゃん、コメントありがとう。
物の整理ができてきたの!?すごい、うらやましい。。。私はなかなか整理できずにいます。まず捨てるべきは服と本と資料かな。部屋がごちゃごちゃってことは、やっぱり頭もごちゃごちゃなんだよね。

>最近読んだブログで、40袋ぐらいのごみを捨てたら、史上最大の排便があってすごかったっていう人もいたよ~。

これ、ちょっとウケた!!
すごくない?そんなことってあるんだねー。

私もちょっとばかしは捨てて掃除します♪
お互い頑張ろうね☆

☆たこぷーさん
うみねこ
たこぷーさん、コメありがとうございます!

断捨離ねー、私も駅で売店の前を通りがかったら、置いてあるananに「断捨離」書いてあって、「???」と思って初めて知ったんですよ。

たこぷーさんも物を捨てられないんですね。なんだか親近感~。

>服だって、3年着なきゃ捨てろって言われるけど「高かったし・・・」とか思うと捨てられない。

分かるー。あと、私の場合、最近太ったので、入らないサイズのが捨てられない。やせてやる!って思って 笑

>買いたい時ってあるじゃない、独り暮らししてるとなんかのはけ口みたいになってさ。どこかで自制が効くなら、そんな時もあるさと自分を許しちゃいましょうよ♪←自己弁護!?

そうかもしれないですよね。ある程度は、たまにはいいかな。破産しなきゃね。たこぷーさんの言葉でちょっと気が楽になりました!

お散歩、いいですね。たこぷーさんは写真とるの上手いですよね。私、下手なんです^^;

私も。。。
wakko
かわいいストラップ~
オサレなお姉さんって感じよ。
ストラップね~ずっと一緒って感じです。
今の20代の女の子はあえてストラップはつけないんだって。
自分撮り(写メで)する時、邪魔なんだってさ。
で、それがおしゃれだとか。
物は私も捨てられない派。
洋服に関しては「いづれ洋服が収入がなくなって買えなくなったら困るかも~」(笑)なんて考えで結構
古いものまで持ってます(^_^;)
断捨離かー初めて聞いたかも。
だいぶ心の整理はついてるけどね~物の整理はまだまだだわ。
楽しみにしてたランチ行けなかったのは残念だったね。



rider
髪の毛をバサーっと切ったり
ごっそり物を捨てるとすっきりするよね。
 
でも、捨てるのは自分で買ったものばかり。壊れてしまったのは仕方ないけど、やっぱり人からもらったものは、何か大きなきっかけでもない限り捨てられないよねぇ。
 


☆wakkoさん
うみねこ
wakkoさんコメントありがとう。
ストラップ、ずっと一緒なんですねー。
今の20代はつけないのか。そういえば、弟はつけてないかも。

> 洋服に関しては「いづれ洋服が収入がなくなって買えなくなったら困るかも~」(笑)なんて考えで結構
古いものまで持ってます(^_^;)

収入まで考えちゃうんですか??でも捨てられないのはwakkoさんも同じなのねー。
心の整理ができているだけ、素晴しいと思う!

☆riderさん
うみねこ
riderさん、コメントありがとうございますー

髪の毛を切ったりごっそり物を捨てると、確かにすっきりしますよね。
昔は嫌なことあったら、カットしてたし。でも今は伸ばすことに集中 笑

いただいたものは捨てられないですよね。本では、いただいたものも捨てちゃってたけど、それはちょっと。。。と思った。
riderさんはねこグッズのいただきものが多いから、いずれ埋もれちゃう!?なーんて。

こんちゃ!(*^^)v
ちなつ
可愛いストラップですねO(≧∇≦)O
ストラップかえるだけでも雰囲気も変るしね~
新鮮かも~

断捨離、TVで見た事あります!
・・・・・私には絶対無理だと思った(笑)
ホントに捨てられないのよ。
ま、ばーさんも母親も捨てられない人だったので、
捨てられない一族なんですよσ(^◇^;)しかも買い物大好き一族!なので、たまる一方よね。

断捨離では確か、それを持っている事で幸せな気分(だったかな?)になれる物は、例え何年経っていても持っていて良いって言ってた気がする。
そして、そんなものばかりなんだな(爆)
名古屋と奈良の一軒家にほぼめいっぱい捨てられないものがあります。
いつか処分しなければいけないと思っていてもダメなのよね~
きっと一生捨てられず、家を壊す時に一緒に処分になると思う。
捨てなきゃいけないと言うストレスに苛まれるよりは良いかな?と、自分に甘い私です(ホホホ)
なので、うみねこちゃんも自分に合ったやり方で良いんじゃ?と思います~

☆ちなつさん
うみねこ
ちなつさん、コメありがとー☆

そーなんです、ストラップかえるだけでも雰囲気も気分もちょっと変わるんですよね。

断捨離、TVでやってたんですかー。やっぱ有名なんだ。
私も捨てられない一族かも 笑
ちなつさんは置き場所あるからいいのかなー。私も、大事にとっておきたいけど、部屋におさまらないものを、実家に送りつけてたんだけど、最近それを禁止されてしまいました^^;

そーですねっ。自分にあったやり方ってものがありますもんね。ある程度は捨てなきゃ部屋が。。。って思うけど、なかなか人からのいただきものなんて捨てられないし、今のままでいいのかも 笑

コメントありがとうございます!
のぁ*
コメントありがとうございます^^
メモ書き程度の日記なので中々更新せず、今日読みました。

心とモノ、うーんすごく分かります。私もスパッと捨てるまでに時間がかかりますね~
心の整理が出来る人ってすごいなぁって思います。私は今のところごっちゃごちゃ状態、、かなぁ。

☆のぁ*さん
うみねこ
こちらこそ、この前と、今日と、コメントありがとうございました!!

よかったら、ブログリンクさせてください!問題あったらおっしゃってください♪

のぁさんはまだ辛い時期ですよねー。私は移植後のときは、もう脱毛になれちゃって、7ヶ月目くらいからもう脱いでました。後からきくと、周囲はちょっと焦ってたみたいです^^;え、もう脱ぐの?みたいな 笑
あと半年あれば随分変わってくると思いますよ。あとちょっと!
私も発病前みたいに、アップできるくらいに長くするのが夢です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私もね、やっと物の整理ができてきたの。今まで40年近く出来なかったの。それはやっぱり頭の中がごちゃごちゃだったんだと思う。
で、最近読んだブログで、40袋ぐらいのごみを捨てたら、史上最大の排便があってすごかったっていう人もいたよ~。
片づけができないとか、物をすごく買っちゃうとか、やっぱり心が健全じゃない証拠なんだね。今からまた掃除と台所のいらないものをバンバン捨てます!
がんばろ~
2010/10/03(Sun) 16:44 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
断捨離、初めて聞きました!
なにしろ、物が捨てられない女ですからねー、私も。
ストラップも、新しいものを買っても古いのが外せない。えいやと外しても、捨てられなくて取ってあるし(^^;
数カ月に一度、決心して大きな袋二つくらいのものを捨てるんだけど、追いつきゃしない。服だって、3年着なきゃ捨てろって言われるけど「高かったし・・・」とか思うと捨てられない。
なのに、買う。結構、買う。あほや~(笑)

でもね、自分の中で自覚があれば、大丈夫なんじゃないかと思うわけですよ、私は。買いたい時ってあるじゃない、独り暮らししてるとなんかのはけ口みたいになってさ。どこかで自制が効くなら、そんな時もあるさと自分を許しちゃいましょうよ♪←自己弁護!?

秋になって景色も変わってきたから、カメラ持ってお散歩もいいかもよ~。カメラのズームで撮ると、道端の小さな花も、素晴らしく見事なお花に見えるわよん(〃▽〃)
2010/10/03(Sun) 21:11 | URL  | たこぷー #V5lNVD7w[ 編集]
☆makiちゃん
まきちゃん、コメントありがとう。
物の整理ができてきたの!?すごい、うらやましい。。。私はなかなか整理できずにいます。まず捨てるべきは服と本と資料かな。部屋がごちゃごちゃってことは、やっぱり頭もごちゃごちゃなんだよね。

>最近読んだブログで、40袋ぐらいのごみを捨てたら、史上最大の排便があってすごかったっていう人もいたよ~。

これ、ちょっとウケた!!
すごくない?そんなことってあるんだねー。

私もちょっとばかしは捨てて掃除します♪
お互い頑張ろうね☆
2010/10/03(Sun) 21:22 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆たこぷーさん
たこぷーさん、コメありがとうございます!

断捨離ねー、私も駅で売店の前を通りがかったら、置いてあるananに「断捨離」書いてあって、「???」と思って初めて知ったんですよ。

たこぷーさんも物を捨てられないんですね。なんだか親近感~。

>服だって、3年着なきゃ捨てろって言われるけど「高かったし・・・」とか思うと捨てられない。

分かるー。あと、私の場合、最近太ったので、入らないサイズのが捨てられない。やせてやる!って思って 笑

>買いたい時ってあるじゃない、独り暮らししてるとなんかのはけ口みたいになってさ。どこかで自制が効くなら、そんな時もあるさと自分を許しちゃいましょうよ♪←自己弁護!?

そうかもしれないですよね。ある程度は、たまにはいいかな。破産しなきゃね。たこぷーさんの言葉でちょっと気が楽になりました!

お散歩、いいですね。たこぷーさんは写真とるの上手いですよね。私、下手なんです^^;
2010/10/03(Sun) 21:29 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
私も。。。
かわいいストラップ~
オサレなお姉さんって感じよ。
ストラップね~ずっと一緒って感じです。
今の20代の女の子はあえてストラップはつけないんだって。
自分撮り(写メで)する時、邪魔なんだってさ。
で、それがおしゃれだとか。
物は私も捨てられない派。
洋服に関しては「いづれ洋服が収入がなくなって買えなくなったら困るかも~」(笑)なんて考えで結構
古いものまで持ってます(^_^;)
断捨離かー初めて聞いたかも。
だいぶ心の整理はついてるけどね~物の整理はまだまだだわ。
楽しみにしてたランチ行けなかったのは残念だったね。
2010/10/03(Sun) 22:35 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
髪の毛をバサーっと切ったり
ごっそり物を捨てるとすっきりするよね。
 
でも、捨てるのは自分で買ったものばかり。壊れてしまったのは仕方ないけど、やっぱり人からもらったものは、何か大きなきっかけでもない限り捨てられないよねぇ。
 
2010/10/04(Mon) 07:49 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆wakkoさん
wakkoさんコメントありがとう。
ストラップ、ずっと一緒なんですねー。
今の20代はつけないのか。そういえば、弟はつけてないかも。

> 洋服に関しては「いづれ洋服が収入がなくなって買えなくなったら困るかも~」(笑)なんて考えで結構
古いものまで持ってます(^_^;)

収入まで考えちゃうんですか??でも捨てられないのはwakkoさんも同じなのねー。
心の整理ができているだけ、素晴しいと思う!
2010/10/04(Mon) 22:20 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
riderさん、コメントありがとうございますー

髪の毛を切ったりごっそり物を捨てると、確かにすっきりしますよね。
昔は嫌なことあったら、カットしてたし。でも今は伸ばすことに集中 笑

いただいたものは捨てられないですよね。本では、いただいたものも捨てちゃってたけど、それはちょっと。。。と思った。
riderさんはねこグッズのいただきものが多いから、いずれ埋もれちゃう!?なーんて。
2010/10/04(Mon) 22:26 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんちゃ!(*^^)v
可愛いストラップですねO(≧∇≦)O
ストラップかえるだけでも雰囲気も変るしね~
新鮮かも~

断捨離、TVで見た事あります!
・・・・・私には絶対無理だと思った(笑)
ホントに捨てられないのよ。
ま、ばーさんも母親も捨てられない人だったので、
捨てられない一族なんですよσ(^◇^;)しかも買い物大好き一族!なので、たまる一方よね。

断捨離では確か、それを持っている事で幸せな気分(だったかな?)になれる物は、例え何年経っていても持っていて良いって言ってた気がする。
そして、そんなものばかりなんだな(爆)
名古屋と奈良の一軒家にほぼめいっぱい捨てられないものがあります。
いつか処分しなければいけないと思っていてもダメなのよね~
きっと一生捨てられず、家を壊す時に一緒に処分になると思う。
捨てなきゃいけないと言うストレスに苛まれるよりは良いかな?と、自分に甘い私です(ホホホ)
なので、うみねこちゃんも自分に合ったやり方で良いんじゃ?と思います~
2010/10/05(Tue) 09:57 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆ちなつさん
ちなつさん、コメありがとー☆

そーなんです、ストラップかえるだけでも雰囲気も気分もちょっと変わるんですよね。

断捨離、TVでやってたんですかー。やっぱ有名なんだ。
私も捨てられない一族かも 笑
ちなつさんは置き場所あるからいいのかなー。私も、大事にとっておきたいけど、部屋におさまらないものを、実家に送りつけてたんだけど、最近それを禁止されてしまいました^^;

そーですねっ。自分にあったやり方ってものがありますもんね。ある程度は捨てなきゃ部屋が。。。って思うけど、なかなか人からのいただきものなんて捨てられないし、今のままでいいのかも 笑
2010/10/05(Tue) 21:55 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます^^
メモ書き程度の日記なので中々更新せず、今日読みました。

心とモノ、うーんすごく分かります。私もスパッと捨てるまでに時間がかかりますね~
心の整理が出来る人ってすごいなぁって思います。私は今のところごっちゃごちゃ状態、、かなぁ。
2010/10/07(Thu) 02:44 | URL  | のぁ* #4JcWZNxE[ 編集]
☆のぁ*さん
こちらこそ、この前と、今日と、コメントありがとうございました!!

よかったら、ブログリンクさせてください!問題あったらおっしゃってください♪

のぁさんはまだ辛い時期ですよねー。私は移植後のときは、もう脱毛になれちゃって、7ヶ月目くらいからもう脱いでました。後からきくと、周囲はちょっと焦ってたみたいです^^;え、もう脱ぐの?みたいな 笑
あと半年あれば随分変わってくると思いますよ。あとちょっと!
私も発病前みたいに、アップできるくらいに長くするのが夢です。
2010/10/07(Thu) 18:40 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
