はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

最近またブログ放置です。。。
リンクはらせてくださいとか言っておいて、まだの方、
1週間ちょっとしたらちゃんとします。
あと、メールくださってるのとか、情報くださっているのとかも。
遊びに行けてないブログ友さんも。


今更??って言われそうですがw
昔に書いていたのを、公開しますね。

2008.11に、余命1ヶ月といわれて、家族で海外旅行にいったときの写真&思い出です。

一か月といわれても、貧血でフラフラでも、
こんなことするオバカ人間がいるってことだけ伝えたいです 笑

良ければ見てやってください!


----------------------------------------------------------

余命を宣告されて翌日には退院、
もう死に行く人に、余命宣告時に「早くベッド開けろ」とはっきりいうような、
こんな病院にもういたくなかったから。

そしたら、それを聞きつけた前の病院の主治医が心配して、面会に来てくれました。
こんな先生に出会えて、本当に幸せだったと思う。

そして、退院し、残り1ヶ月の人生をどうするか考えました

その結果は、まだ行っていないところ、見ていないものを見ること!
行きたいところ…
スペインのサグラダファミリアに行ってみたかったのと、
パリのサクレクールにもう一度行きたかったので、
急遽家族で海外旅行にでかけました。

6日後には海外へ。
時間は限られていたので、バルセロナ、モンサンミッシェル、パリを旅行しました。

本当は、インドとかエジプト、アルゼンチンなども候補だったんですけど、医療水準的に輸血ができないので断念。

この頃にはもう自分で血液を作り出せなくなっていたので、
途中で輸血をする必要がありました。

いわゆる先進国なら輸血は安全ということで、
フランスの日本大使館に電話をして、
輸血できる病院を教えてもらいました。
(外務省に電話したら大使館に聞いてくれといわれました)

パリにある American Hospital
ここが、英語が使える病院ということでした。
外交官とか、駐在員の方たちが通う安心できる病院とのこと。
実際には、英語だけじゃなく、日本人の医師もいて、ボランティアで通訳してくださいました。


海外での輸血に関しては特定疾患であれば、補助がでます。
ただ、気を付けないといけないのは、日本の水準に算定されて、高額医療の適用がなされること。
例えば、外国人価格で輸血に25万かかったとします。
日本で同じ単位の輸血をしたら、15万だったとします。
その場合、15万-高額医療自己負担額 の金額は戻ってきますが、
25万-15万=10万 は自己負担となります。
でも、ないよりまし!


この時の経緯など昔に書いた記事はこちら。


死ぬまでに見たかったもののひとつ。
スペイン、バルセロナにある、
ガウディのサグラダファミリア。


写真は私はあまりとりませんでした。
とってももう見直すこともないと思ったので、
写真におさめるよりも、自分の心に、この瞬間の風景を焼き付けておこうと必死でした。

その後即意識不明&入院となったのですが、
家族はちゃんと写真をたくさんとっていました…
でも、きちんと整理できずにいました。

今もまだ、きちんと整理できていないのですが。。。
そして、何日目にどこにいったのかもはっきり覚えてはないのですが、
(やっぱり、体調万全でなくて、今になったら記憶が飛んでいるのと、
 メモしても意味がないと思って日記つけなかったのが原因ですね^^;)
きれいなものをいくつかUPさせてください♪

急遽旅行プランをたてて、レストランやらなんやら予約して、関西空港から飛び立った私達。

バルセロナは、正直、3日くらいでは回りきれなかったです。
広いし、見所も多いし。魅力ある街。

素敵な写真、たくさん撮れたのだけどね。
もう最後だと思っていた私は、
写真を撮ることよりも、
心の中にその映像をしっかり残しておこうと必死でした。


これは、ガウディの建てた有名な建築物、カサ ミラです。

gaudi1.jpg

カサミラの屋上。
不思議なものが立ち並んでいる。
いやー、すごいよ。

IMG_0925.jpg


こっちは、ガウディの建築物、カサ バトリョ。
IMG_0809.jpg

建物内からみた風景↓
IMG_0816.jpg

カサバトリョの屋上↓
IMG_0831.jpg

グエル邸も訪れました。

ガウディの建築した建物に入っているレストランで、
ランチをいただきました。
ちょっと高級だったんですが、美味しかったです♪

夜は、本場のフラメンコを見ました。
日本から直接予約していった、結構有名な店。
時差ボケと照明が暗いのもあって、途中で眠くなっちゃったんだけど、
でも、一人、セクシィな男性がかっこよかったよ。
うーん。イメージとしては、黒髪でウェーブで顔が濃かった…松潤。
というか、松潤がラテン系? 笑

これが、かの有名な、サグラダファミリア。建築中なのが残念ですねー
でも、完成という夢があります。
完成するのは公式では2026年だそうだけど、延びるらしいです。
生きているうちに完成はみられなさそう。
天に向かってそびえ立つ教会。

とにかく、半端なくでかい!!
そして、細かな所の彫刻や飾りまでが、繊細で美しい。

IMG_0910sagurada5.jpg

実はこっそり、建設中で目隠ししてるフェンスの隙間から、中央祭壇が見えました。
正確には、警備員さんがいない隙に、覗き込んだ 笑
だって、最後の機会だったんだもん☆
素敵だったよー
教会の肝心なところは、そのとき、まだ非公開だったのね。。。
最近、ローマ法王によって、正式に教会となったので、祭壇も公開されたみたいです。


果てしない階段を上っている途中から、外を撮った風景です。高い!
ヘモグロビンが少ないのに、息を切らせて我を忘れてのぼりました。
こんな階段↓
IMG_0891.jpg

一つ一つの彫刻が、こんなに繊細↓
IMG_0902.jpg

IMG_0910sagurada.jpg

IMG_0910sagurada4.jpg

内部のステンドグラスです。
IMG_0910sagurada2.jpg

建築中の塔です。
IMG_0910sagurada3.jpg


カテドラルも訪れました。

内部は広くて、荘厳で、本当に素敵でした。

教会の横…というのかな。
聖堂の隣に聖人毎に祭壇が設けられていて、
中庭を囲むように祭壇があります。
↓これは中庭。
P1000080.png


カテドラルの中は、すぐにミサが始まってしまったので、あまり写真撮れず。
でもミサ中の空気は言葉じゃ表現できない…本当にすごかったです。

無題



カテドラルの近くで、
路上でアコースティックギターでライブをしているおじさんがいたのですが、
母がその曲を気に入ってしまって、
しゃべれないのに、おじさんの所に走っていって、
握手&CDを購入&ツーショットで写真を撮ってました 笑
家族全員、唖然としてた 笑
海外に行くと、気分はでかくなる?
そんなところは、さすが私の母だと誇りに思う。

これが証拠写真↓

P1000092.jpg


ホテルの近くにマーケットがあって、そこで虫グミに遭遇!
ワームグミっていうのかな。
正式名称知らないけど、
色と発想からして、アメリカンだと思う。
まさにミミズの長さ、ミミズっぽい形のぐみ。
私が好きなのは、色が透明で、ブルーと黄色とか、黄緑と黄色とか、色合いがきれいなやつ。
見た目、みみずちゃんなのに、美味しいの。
昔、量り売りで、気分転換によく食べてた。
美味しくて、みなとみらいでも見つけたんだけど、いつの間にか無くなっちゃった。
(たぶん、日本では需要がないのね)
それを見つけたから、つい多めに買っちゃった!


別の日には、
ピカソ美術館でピカソの絵を鑑賞しました。
ピカソ、好きなのよー。
ああいうのって、ほとんど相続税とかで国が取り上げてるね。
まぁおかげで皆が見れるんだけどさ~


ランチでは、本場イベリコ豚の生ハムを食べたよ。
美味しかったー

その後は、
チョコレート博物館というマニアックなところにいきました。
これらは、全部チョコでできているのです!
一番下は、ホワイトチョコのゴリラです。

IMG_0773チョコ

IMG_0773チョコゴリ

IMG_0773チョコゴリラ


ピカソ美術館の近く、サンタ・マリア・ダル・マル教会

有名じゃないらしいんだけど、独特の雰囲気があって、印象的でした。

IMG_091katGedo.jpg


夜はみんなでパエリアを食べました。
本当は、パエリアが美味しいという有名なお店にいきたかったのですが、
「私以外」全員疲れていた&パエリアに興味なし
だったので 笑
ホテルの近くで食べました。
うーん。まぁまぁ^^;
でも、味付けは日本で食べるのとは全然違った。

パエジャ

バルセロナの感動は、
一番は、カテドラル。広い教会で、なんともいえず荘厳。
カサバトリョの個性的な曲線美と白とブルーの建物が素敵でした。

そしてやっぱりサグラダファミリアのでかさ。
あんな大きな教会、作ろうという発想が、まずないよね。
建築なんて詳しくないけど、なんともいえない壮大な建築物。
言葉はいらない。
そんな建物でした。
ガウディって偉大。
スペインってすごい国だと思う。

バエリアに悔いが残っているので、また行きたい☆
バルセロナ以外も見たいし。

スペインは3-4日程度でその後パリへ移動します。

パリでは遅れて旅に参加した弟と合流します。

というわけで、フランス編へつづくよっ。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
急遽旅行プランをたてて、レストランやらなんやら予約して、関西空港から飛び立った私達。

バルセロナは、正直、3日くらいでは回りきれなかったです。
広いし、見所も多いし。魅力ある街。

素敵な写真、たくさん撮れたのだけどね。
もう最後だと思っていた私は、
写真を撮ることよりも、
心の中にその映像をしっかり残しておこうと必死でした。


これは、ガウディの建てた有名な建築物、カサ ミラです。

gaudi1.jpg

カサミラの屋上。
不思議なものが立ち並んでいる。
いやー、すごいよ。

IMG_0925.jpg


こっちは、ガウディの建築物、カサ バトリョ。
IMG_0809.jpg

建物内からみた風景↓
IMG_0816.jpg

カサバトリョの屋上↓
IMG_0831.jpg

グエル邸も訪れました。

ガウディの建築した建物に入っているレストランで、
ランチをいただきました。
ちょっと高級だったんですが、美味しかったです♪

夜は、本場のフラメンコを見ました。
日本から直接予約していった、結構有名な店。
時差ボケと照明が暗いのもあって、途中で眠くなっちゃったんだけど、
でも、一人、セクシィな男性がかっこよかったよ。
うーん。イメージとしては、黒髪でウェーブで顔が濃かった…松潤。
というか、松潤がラテン系? 笑

これが、かの有名な、サグラダファミリア。建築中なのが残念ですねー
でも、完成という夢があります。
完成するのは公式では2026年だそうだけど、延びるらしいです。
生きているうちに完成はみられなさそう。
天に向かってそびえ立つ教会。

とにかく、半端なくでかい!!
そして、細かな所の彫刻や飾りまでが、繊細で美しい。

IMG_0910sagurada5.jpg

実はこっそり、建設中で目隠ししてるフェンスの隙間から、中央祭壇が見えました。
正確には、警備員さんがいない隙に、覗き込んだ 笑
だって、最後の機会だったんだもん☆
素敵だったよー
教会の肝心なところは、そのとき、まだ非公開だったのね。。。
最近、ローマ法王によって、正式に教会となったので、祭壇も公開されたみたいです。


果てしない階段を上っている途中から、外を撮った風景です。高い!
ヘモグロビンが少ないのに、息を切らせて我を忘れてのぼりました。
こんな階段↓
IMG_0891.jpg

一つ一つの彫刻が、こんなに繊細↓
IMG_0902.jpg

IMG_0910sagurada.jpg

IMG_0910sagurada4.jpg

内部のステンドグラスです。
IMG_0910sagurada2.jpg

建築中の塔です。
IMG_0910sagurada3.jpg


カテドラルも訪れました。

内部は広くて、荘厳で、本当に素敵でした。

教会の横…というのかな。
聖堂の隣に聖人毎に祭壇が設けられていて、
中庭を囲むように祭壇があります。
↓これは中庭。
P1000080.png


カテドラルの中は、すぐにミサが始まってしまったので、あまり写真撮れず。
でもミサ中の空気は言葉じゃ表現できない…本当にすごかったです。

無題



カテドラルの近くで、
路上でアコースティックギターでライブをしているおじさんがいたのですが、
母がその曲を気に入ってしまって、
しゃべれないのに、おじさんの所に走っていって、
握手&CDを購入&ツーショットで写真を撮ってました 笑
家族全員、唖然としてた 笑
海外に行くと、気分はでかくなる?
そんなところは、さすが私の母だと誇りに思う。

これが証拠写真↓

P1000092.jpg


ホテルの近くにマーケットがあって、そこで虫グミに遭遇!
ワームグミっていうのかな。
正式名称知らないけど、
色と発想からして、アメリカンだと思う。
まさにミミズの長さ、ミミズっぽい形のぐみ。
私が好きなのは、色が透明で、ブルーと黄色とか、黄緑と黄色とか、色合いがきれいなやつ。
見た目、みみずちゃんなのに、美味しいの。
昔、量り売りで、気分転換によく食べてた。
美味しくて、みなとみらいでも見つけたんだけど、いつの間にか無くなっちゃった。
(たぶん、日本では需要がないのね)
それを見つけたから、つい多めに買っちゃった!


別の日には、
ピカソ美術館でピカソの絵を鑑賞しました。
ピカソ、好きなのよー。
ああいうのって、ほとんど相続税とかで国が取り上げてるね。
まぁおかげで皆が見れるんだけどさ~


ランチでは、本場イベリコ豚の生ハムを食べたよ。
美味しかったー

その後は、
チョコレート博物館というマニアックなところにいきました。
これらは、全部チョコでできているのです!
一番下は、ホワイトチョコのゴリラです。

IMG_0773チョコ

IMG_0773チョコゴリ

IMG_0773チョコゴリラ


ピカソ美術館の近く、サンタ・マリア・ダル・マル教会

有名じゃないらしいんだけど、独特の雰囲気があって、印象的でした。

IMG_091katGedo.jpg


夜はみんなでパエリアを食べました。
本当は、パエリアが美味しいという有名なお店にいきたかったのですが、
「私以外」全員疲れていた&パエリアに興味なし
だったので 笑
ホテルの近くで食べました。
うーん。まぁまぁ^^;
でも、味付けは日本で食べるのとは全然違った。

パエジャ

バルセロナの感動は、
一番は、カテドラル。広い教会で、なんともいえず荘厳。
カサバトリョの個性的な曲線美と白とブルーの建物が素敵でした。

そしてやっぱりサグラダファミリアのでかさ。
あんな大きな教会、作ろうという発想が、まずないよね。
建築なんて詳しくないけど、なんともいえない壮大な建築物。
言葉はいらない。
そんな建物でした。
ガウディって偉大。
スペインってすごい国だと思う。

バエリアに悔いが残っているので、また行きたい☆
バルセロナ以外も見たいし。

スペインは3-4日程度でその後パリへ移動します。

パリでは遅れて旅に参加した弟と合流します。

というわけで、フランス編へつづくよっ。


スポンサーサイト

【2011/05/09 00:59】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |


ちゅん
サグラダファミリア綺麗ですね。

私も久しぶりに海外に行きたくなりました。

スペインだったら
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路も
回ってみたいですね。

そして、何より私は完成後のサグラダファミリアを見てみたい。
ってより、絶対見てやるのです。



deko
うわ~スペインいいね。
 行ったことないのでいきたくなりました。
お母様の行動もとっても素敵^^


ちなつ
(◎-◎)おー!めっちゃ素敵!!
スペインは行った事がない&これからも行けないかもなので、
素晴らしい写真と解説をありがとう!O(≧∇≦)O
母上、お茶目!(^_-)-☆

サグラダファミリア完成後のミサに出る、ってのを
目標にしてみるってのも良いんじゃ?
人に聞いたんだけど、目標を紙に書いて毎日見る、
そしてそうなってる自分を想像する、すると現実になるって。
信じてみるのも良いかも?(^^)v

☆ちゅんさん
うみねこ
お返事おそーくなってしまって大変申し訳ないです。
巡礼路ですか!マニアですね。
サグラダファミリアの完成ですねーいつになるのかな。もう教会として認定は受けましたね。
なんとも夢のある建築物です!

☆dekoさん
うみねこ
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
スペイン、楽しくていい国でした。雰囲気もいいし。
食事も美味しいし。
オススメですよ♪

☆ちなつちゃん
うみねこ
目標を書き出すってヤツ、そうらしいですねー。
物事を過去形で書くのがいいらしいです。
○○やった、○○と結婚した、みたいな。
サグラダのミサは素敵でしょうね、きっと。
パエリア食べにまたいかなきゃ!

うみねこさんへ
ちゅん
いきなりマニア扱いですか(笑)
巡礼路は結構有名ですよ~。多分。

ちなみに私が行った海外での一番のお気に入りは、
スコットランドのエディンバラ城です。やっぱりマニアですか?

ゲール語の響きが好きですね。
やっぱりマニアだな。

☆ちゅんさん
うみねこ
ゲール語の響きなんてのは、まったーくもってわかりません 笑 って、ちゅんさん、面白い方ですね。
近くにいらっしゃったら、是非是非お会いしたい。
メールのお返事、おいおいします。。。
エディンバラ城、行ってみたいけど、行ったことある人にはなかなか出会わないです^^;


ちゅん
メールはおいおいですか?

「おいおい、そりゃないでしょう」とつっこみを入れてみますね。

狭い日本どこにいても近いですよ。
離島だったらきびしそうだけど。

私も是非是非是非お会いしたいですね。
あえて是非をもう一つ付け加えてみました。

おいおいのメールを楽しみにしてますね。



シュークリーム
サグラダファミリアはやっぱり一度は見てみたいものv-222
この写真を見るだけでも、大きいんだろうなぁ~って思っちゃいました。が、実際にみてみないと分らないんでしょうね。笑。数年以内には是非とも行ってみたいと思います!! v-233

カサミラの屋上も何だかユニーク♪
今まで見たことのない屋上ですv-238

☆ちゅんさん
うみねこ
むちゃくちゃウケました。このつっこみ!
おいおい。はないですよね…笑

☆シュークリームさま
うみねこ
サグラダファミリア、そうですね・・・本当に大きくてびっくりでした。
カサミラ、カサバトリョ・・・邸宅もなんともいえず素敵で幻想的でした♪
是非本物を見てきてください☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サグラダファミリア綺麗ですね。

私も久しぶりに海外に行きたくなりました。

スペインだったら
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路も
回ってみたいですね。

そして、何より私は完成後のサグラダファミリアを見てみたい。
ってより、絶対見てやるのです。
2011/05/09(Mon) 21:29 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
うわ~スペインいいね。
 行ったことないのでいきたくなりました。
お母様の行動もとっても素敵^^
2011/05/09(Mon) 22:36 | URL  | deko #-[ 編集]
(◎-◎)おー!めっちゃ素敵!!
スペインは行った事がない&これからも行けないかもなので、
素晴らしい写真と解説をありがとう!O(≧∇≦)O
母上、お茶目!(^_-)-☆

サグラダファミリア完成後のミサに出る、ってのを
目標にしてみるってのも良いんじゃ?
人に聞いたんだけど、目標を紙に書いて毎日見る、
そしてそうなってる自分を想像する、すると現実になるって。
信じてみるのも良いかも?(^^)v
2011/05/10(Tue) 10:41 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆ちゅんさん
お返事おそーくなってしまって大変申し訳ないです。
巡礼路ですか!マニアですね。
サグラダファミリアの完成ですねーいつになるのかな。もう教会として認定は受けましたね。
なんとも夢のある建築物です!
2011/05/21(Sat) 00:23 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆dekoさん
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
スペイン、楽しくていい国でした。雰囲気もいいし。
食事も美味しいし。
オススメですよ♪
2011/05/21(Sat) 00:25 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちなつちゃん
目標を書き出すってヤツ、そうらしいですねー。
物事を過去形で書くのがいいらしいです。
○○やった、○○と結婚した、みたいな。
サグラダのミサは素敵でしょうね、きっと。
パエリア食べにまたいかなきゃ!
2011/05/21(Sat) 00:27 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
うみねこさんへ
いきなりマニア扱いですか(笑)
巡礼路は結構有名ですよ~。多分。

ちなみに私が行った海外での一番のお気に入りは、
スコットランドのエディンバラ城です。やっぱりマニアですか?

ゲール語の響きが好きですね。
やっぱりマニアだな。
2011/05/21(Sat) 06:41 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
☆ちゅんさん
ゲール語の響きなんてのは、まったーくもってわかりません 笑 って、ちゅんさん、面白い方ですね。
近くにいらっしゃったら、是非是非お会いしたい。
メールのお返事、おいおいします。。。
エディンバラ城、行ってみたいけど、行ったことある人にはなかなか出会わないです^^;
2011/05/22(Sun) 00:11 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
メールはおいおいですか?

「おいおい、そりゃないでしょう」とつっこみを入れてみますね。

狭い日本どこにいても近いですよ。
離島だったらきびしそうだけど。

私も是非是非是非お会いしたいですね。
あえて是非をもう一つ付け加えてみました。

おいおいのメールを楽しみにしてますね。
2011/05/22(Sun) 02:04 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
サグラダファミリアはやっぱり一度は見てみたいものv-222
この写真を見るだけでも、大きいんだろうなぁ~って思っちゃいました。が、実際にみてみないと分らないんでしょうね。笑。数年以内には是非とも行ってみたいと思います!! v-233

カサミラの屋上も何だかユニーク♪
今まで見たことのない屋上ですv-238
2011/05/23(Mon) 16:46 | URL  | シュークリーム #vh1mV2jE[ 編集]
☆ちゅんさん
むちゃくちゃウケました。このつっこみ!
おいおい。はないですよね…笑
2011/05/28(Sat) 00:00 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆シュークリームさま
サグラダファミリア、そうですね・・・本当に大きくてびっくりでした。
カサミラ、カサバトリョ・・・邸宅もなんともいえず素敵で幻想的でした♪
是非本物を見てきてください☆
2011/05/28(Sat) 00:02 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
