はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は移植してから初めての婦人科受診でした。
移植後、なかなか婦人科にかからない方も多いと聞くのですが、
私は試しに行ってきてみたので、
今日はその報告です。
迷われてる方は、とりあえず、
行ってみて検査してみるだけでもいいんじゃないかな?
と思います。



今移植後の経過を診るために通院している病院の先生からは、
慶應義塾大学の産婦人科でホルモン補充療法を行うことを
まずは勧められていたのですが、
慶應は待ち時間が半端ないと聞いたので、
どうしようかと思っていました。

とある先輩方からのアドバイスで、
一般のクリニックで、移植後の患者さんを診てくれる病院があると知ったので、
そちらで受診してきました。

今の主治医にもOKをもらいました。

ただ、今日受診した際に先生に伺うと、
移植後の患者さんのホルモン補充療法を確かに行っているが、
それはもうすでに薬は何も飲んでいない人だけ。

私みたいに、プログラフやブイフェント、その他モロモロ
多くの薬を飲んでいる患者さんは診たことがないので、
一度、今の主治医と相談して、補充療法を行うか決めるとのことでした。

私が不安そうにしていると、
多分、大丈夫ですよ。
との言葉にホッ。としましたが、
結果が分かるのは、2週間後です。


ホルモン補充療法を行う前提として、
・子宮に異常がないこと
・乳がんの疑いがないこと、
を調べる必要があるということで、
今日は、子宮がんの検査と、子宮内の超音波検査を行いました。


検査、とにかく、むちゃくちゃ痛かった。
例えて言えば、マルクの麻酔注射より痛かった。
今まで、受けたことがある検査なのだけれど、
然程痛くなかったのね。
気持ち悪いのとちょっと痛いくらいで。
それが、思わず、
「痛いー」
って叫んでしまったのよ。

先生がおっしゃるには、すごく萎縮しているらしい。
膜?が薄くなっているとか。
その後出血も少しありました。
ホルモンがないからだよね。
なんかちょっとショックだったよ。

超音波検査の結果は、問題なかったのだけどね。


ホルモン値を測るために、採血もしましたよ。
1回目は普通に腕からで、案の定失敗。
2回目は足からで、ちゃんととれました。
明日の血内外来では、どこからとってもらおうかなー。


2週間後に、乳がんの超音波検査を行って、
それで薬の飲み合わせ等問題がなければ、
ホルモン補充を開始することになりました。

乳がんの超音波検査ってやったことないんだけど、
胸にジェルつけてゴシゴシするのかな?
胸ナシ私としては、ちと恥ずかしいような。
あー、でも心臓の超音波ならやったことあるから、
その辺だよね?

とにかくホットフラッシュが酷いのと、
骨密度がレッドラインに近いということで、
ホルモンの助けを借りられたらと思います。

病院の雰囲気は、アジアンティストのホテルのロビーみたいな感じ?
なんというか、安らぎの空間でした。
出産はできないので、妊婦さんはいても、
お腹が目立っていないので、精神的にもラクでした。
待ち時間が少ないというのもよかったし、
並べて置いてある雑誌がサライ(旅行とか美味しいものとか特集)で、
ママになるためのなんとか、とかそういう本はあまりなかったのも
よかった。
更年期の方とかも普通に診ている病院だからだと思います。
先生も女医さんで、文句なし、です。


今日のお会計、5890円でした。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今移植後の経過を診るために通院している病院の先生からは、
慶應義塾大学の産婦人科でホルモン補充療法を行うことを
まずは勧められていたのですが、
慶應は待ち時間が半端ないと聞いたので、
どうしようかと思っていました。

とある先輩方からのアドバイスで、
一般のクリニックで、移植後の患者さんを診てくれる病院があると知ったので、
そちらで受診してきました。

今の主治医にもOKをもらいました。

ただ、今日受診した際に先生に伺うと、
移植後の患者さんのホルモン補充療法を確かに行っているが、
それはもうすでに薬は何も飲んでいない人だけ。

私みたいに、プログラフやブイフェント、その他モロモロ
多くの薬を飲んでいる患者さんは診たことがないので、
一度、今の主治医と相談して、補充療法を行うか決めるとのことでした。

私が不安そうにしていると、
多分、大丈夫ですよ。
との言葉にホッ。としましたが、
結果が分かるのは、2週間後です。


ホルモン補充療法を行う前提として、
・子宮に異常がないこと
・乳がんの疑いがないこと、
を調べる必要があるということで、
今日は、子宮がんの検査と、子宮内の超音波検査を行いました。


検査、とにかく、むちゃくちゃ痛かった。
例えて言えば、マルクの麻酔注射より痛かった。
今まで、受けたことがある検査なのだけれど、
然程痛くなかったのね。
気持ち悪いのとちょっと痛いくらいで。
それが、思わず、
「痛いー」
って叫んでしまったのよ。

先生がおっしゃるには、すごく萎縮しているらしい。
膜?が薄くなっているとか。
その後出血も少しありました。
ホルモンがないからだよね。
なんかちょっとショックだったよ。

超音波検査の結果は、問題なかったのだけどね。


ホルモン値を測るために、採血もしましたよ。
1回目は普通に腕からで、案の定失敗。
2回目は足からで、ちゃんととれました。
明日の血内外来では、どこからとってもらおうかなー。


2週間後に、乳がんの超音波検査を行って、
それで薬の飲み合わせ等問題がなければ、
ホルモン補充を開始することになりました。

乳がんの超音波検査ってやったことないんだけど、
胸にジェルつけてゴシゴシするのかな?
胸ナシ私としては、ちと恥ずかしいような。
あー、でも心臓の超音波ならやったことあるから、
その辺だよね?

とにかくホットフラッシュが酷いのと、
骨密度がレッドラインに近いということで、
ホルモンの助けを借りられたらと思います。

病院の雰囲気は、アジアンティストのホテルのロビーみたいな感じ?
なんというか、安らぎの空間でした。
出産はできないので、妊婦さんはいても、
お腹が目立っていないので、精神的にもラクでした。
待ち時間が少ないというのもよかったし、
並べて置いてある雑誌がサライ(旅行とか美味しいものとか特集)で、
ママになるためのなんとか、とかそういう本はあまりなかったのも
よかった。
更年期の方とかも普通に診ている病院だからだと思います。
先生も女医さんで、文句なし、です。


今日のお会計、5890円でした。

スポンサーサイト

【2010/10/12 19:31】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(0) |


rider
おー。よかったねぇ。
 
薬で何とかなるものなら、何とかしたほうがいいよ。
本当に楽になるし。
 
まずは前進だね

始めまして
りん
私もALLで2年前に臍帯血移植をし、現在は経過良く過ごせています。
先日婦人科へ子宮がん検診のため行ってきました。うみねこさんと同じく、痛くて痛くて、そう、マルクの注射より痛かったです。辛いですね。子宮、卵巣は初老と言った感じらしく、全く機能していないともいわれました。年齢も年齢(49)だからホルモン治療などはしない事にしました。
乳がんの検診では再検査となり、超音波やりましたよ。ジェルをつけてごしごしって言うより、ヌルヌルって感じでした。


☆riderさん
うみねこ
そう、薬でなんとかなることを願ってます。
今日も汗が酷くって・・・早く寒くならないかと思っているんですが。

一歩前進しましたよっ!


☆りんさん
うみねこ
りんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
りんさんもALLで2年前に移植をされたんですね。親近感わきますー。経過良好とのこと、よかったです!!
りんさんも痛かったんですね。。。やはりホルモンがない状態が続いていたからなんですね。先生にはそういわれました。あんなに痛い検査、したくないですよね。。
乳がんはジェルをつけてヌルヌル、なんですねー。こっちは痛くなさそうなので、安心です(^-^)


Rei
はじめまして。

私は臍帯血移植をしてもうすぐで9年になります。

移植をした人をみてくれる婦人科を教えて頂きたいと思いコメントさせていただきました。

お願いします。

☆Reiさま
ニナ
はじめまして。レスが遅くなって申し訳ありません。
都内の病院でよければ、
私の行っている病院をお伝えできます。
直接名前は書けないので、右のフォームから連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。



Rei
メールフォームでいいんですか?
分からなくて…
(^_^;)

☆Reiさん
ニナ
はい、メールフォームでお願いします!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おー。よかったねぇ。
 
薬で何とかなるものなら、何とかしたほうがいいよ。
本当に楽になるし。
 
まずは前進だね
2010/10/12(Tue) 20:54 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
始めまして
私もALLで2年前に臍帯血移植をし、現在は経過良く過ごせています。
先日婦人科へ子宮がん検診のため行ってきました。うみねこさんと同じく、痛くて痛くて、そう、マルクの注射より痛かったです。辛いですね。子宮、卵巣は初老と言った感じらしく、全く機能していないともいわれました。年齢も年齢(49)だからホルモン治療などはしない事にしました。
乳がんの検診では再検査となり、超音波やりましたよ。ジェルをつけてごしごしって言うより、ヌルヌルって感じでした。
2010/10/12(Tue) 20:57 | URL  | りん #-[ 編集]
☆riderさん
そう、薬でなんとかなることを願ってます。
今日も汗が酷くって・・・早く寒くならないかと思っているんですが。

一歩前進しましたよっ!
2010/10/13(Wed) 16:42 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆りんさん
りんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
りんさんもALLで2年前に移植をされたんですね。親近感わきますー。経過良好とのこと、よかったです!!
りんさんも痛かったんですね。。。やはりホルモンがない状態が続いていたからなんですね。先生にはそういわれました。あんなに痛い検査、したくないですよね。。
乳がんはジェルをつけてヌルヌル、なんですねー。こっちは痛くなさそうなので、安心です(^-^)
2010/10/13(Wed) 16:45 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。

私は臍帯血移植をしてもうすぐで9年になります。

移植をした人をみてくれる婦人科を教えて頂きたいと思いコメントさせていただきました。

お願いします。
2012/01/10(Tue) 03:15 | URL  | Rei #-[ 編集]
☆Reiさま
はじめまして。レスが遅くなって申し訳ありません。
都内の病院でよければ、
私の行っている病院をお伝えできます。
直接名前は書けないので、右のフォームから連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
2012/01/15(Sun) 20:05 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
メールフォームでいいんですか?
分からなくて…
(^_^;)
2012/01/15(Sun) 23:27 | URL  | Rei #-[ 編集]
☆Reiさん
はい、メールフォームでお願いします!
2012/01/16(Mon) 16:14 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
