はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

いろんなことが山積みされている現状。。。はぁ。
2年間のブランクは思ったより大きい。


写真の整理もメールの返信もできずにいます。

ごめんなさい。



病気になって失った人間関係があった。

友達も、恋人も。

誰にもわかってもらえないと絶望したときもあった。



人は結局ひとりで生まれてひとりで死んでゆくのだから、

私はひとりでも生きていけると、

生きていかなきゃいけないんだと、

そう思って毎日過ごしてきた。


けど、ひとりで生きていくと突っぱねることは弱さであって、

誰かを信じる勇気を持って、

一緒に生きていこうとするのはある種の強さなのかもしれないと、

ふとしたことをきっかけに、少し思った。


人に裏切られるのが怖くって、

ひとりでも大丈夫だと、そう毎日言い聞かせていた自分に気がついた。


もちろん、人はひとりひとり違うのだから、
他人のことを100㌫理解し合える関係はないかもしれないけど、

そういうことではなくて、

遠くにいてもいい、分かり合えなくてもいい、

誰かがほら、そこにいること。

そのことをもっと大切にしなきゃいけないと思った。



まだ答えはでないけど、

そんなことをふと、電車の中で考えた。

スポンサーサイト

【2010/10/19 22:55】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

手放す
y-maki1107
こんにちは!
昨日遅かったから、午前中はさぼり~あはは。
病人を働かせすぎだよ~

恐れ、怖れを手放すっていうのが大事みたいよ、裏切られる怖れ、裏切られるかもしれない怖れを手放していく・・・・ごみ箱にぽいって捨てちゃう感じとか、箱に入れてダイナマイトで吹き飛ばすとか 笑
いろいろあるみたい。
何度も何度もやっていくうちに、本当に手放せるようになるってさ~、私も実践中。がんばりまっす。
うみねこちゃんのこと、いつも応援してるからね!人と比べて落ち込まないようにね。順風満帆の人のほうが案外少ないのかもよ 笑

☆makiちゃん
うみねこ
お仕事、忙しいんだね、体調気をつけてね。

怖れを手放す、かぁ。そうだね、ダイナマイトで吹き飛ばすのを日々想像していくといいのかもね。
思考のくせを変えるのは、日々の訓練だよね。

応援してくれて、ありがとう。
離れているけど、私もmakiちゃんのこと、応援してるよ☆


私も、同じような事を考えてた時がありました。今も、そうかもしれないけど・・・。

一人で生きていかなきゃ、ってすごく自分に言い聞かせて。

自分の力で生きていくことも、誰かの支えになることも、裏切られることなんて恐がらずに誰かを信じることも、全部大事なことなのかもしれませんね。

私も、つい『一人で・・・』って考えがちだけど、一歩踏み出してみようかな、と思いました♪




rider
1人で生きていけないと、きっと2人でも生きていけないんだと思うなぁ。
 
人と人との縁は、自分ではどうにもならないものだと思うのね。
離したくないと思う縁は離れていくし、どっちでもいい縁は離れなかったりね(笑)
 
うみねこちゃんが楽にしていても繋がっていく縁を大事にしていったらいいと思うな。
 
病気になったり、入院したりで離れる縁は、もともと大事にすべき縁ではないと思うのよ。
 
人生には何度もそういう縁をふるい落とす時期があると思う。
 
だから安心して、少し傍観しててもいいと思うんだ。

☆幸さん
うみねこ
幸さん、コメントありがとうございます☆
幸さんも同じようなこと、考えてたんですね。

>自分の力で生きていくことも、誰かの支えになることも、裏切られることなんて恐がらずに誰かを信じることも、全部大事なことなのかもしれませんね。

そうなんです、最近よくそんな風に思うんです。

お互いいろいろあるけれど、一歩踏み出しましょうね。

☆riderさん
うみねこ
ひとりで生きていけないと2人でも生きていけない、かぁ。。。そういう所もあるんでしょうね。支えあうだけってのは、ちょっと違う気がするから。

>人と人との縁は、自分ではどうにもならないものだと思うのね。
離したくないと思う縁は離れていくし、どっちでもいい縁は離れなかったりね(笑)

そうですねー。離したくない縁、いくつか離れていきました。どうでもいいのが残ったり。
 
うみねこちゃんが楽にしていても繋がっていく縁を大事にしていったらいいと思うな。
 
>だから安心して、少し傍観しててもいいと思うんだ。

ありがとうございます。
(^-^)そうですね、風にながされてゆらゆら、してたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手放す
こんにちは!
昨日遅かったから、午前中はさぼり~あはは。
病人を働かせすぎだよ~

恐れ、怖れを手放すっていうのが大事みたいよ、裏切られる怖れ、裏切られるかもしれない怖れを手放していく・・・・ごみ箱にぽいって捨てちゃう感じとか、箱に入れてダイナマイトで吹き飛ばすとか 笑
いろいろあるみたい。
何度も何度もやっていくうちに、本当に手放せるようになるってさ~、私も実践中。がんばりまっす。
うみねこちゃんのこと、いつも応援してるからね!人と比べて落ち込まないようにね。順風満帆の人のほうが案外少ないのかもよ 笑
2010/10/20(Wed) 10:49 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
☆makiちゃん
お仕事、忙しいんだね、体調気をつけてね。

怖れを手放す、かぁ。そうだね、ダイナマイトで吹き飛ばすのを日々想像していくといいのかもね。
思考のくせを変えるのは、日々の訓練だよね。

応援してくれて、ありがとう。
離れているけど、私もmakiちゃんのこと、応援してるよ☆
2010/10/20(Wed) 13:54 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
私も、同じような事を考えてた時がありました。今も、そうかもしれないけど・・・。

一人で生きていかなきゃ、ってすごく自分に言い聞かせて。

自分の力で生きていくことも、誰かの支えになることも、裏切られることなんて恐がらずに誰かを信じることも、全部大事なことなのかもしれませんね。

私も、つい『一人で・・・』って考えがちだけど、一歩踏み出してみようかな、と思いました♪

2010/10/20(Wed) 21:26 | URL  | 幸 #-[ 編集]
1人で生きていけないと、きっと2人でも生きていけないんだと思うなぁ。
 
人と人との縁は、自分ではどうにもならないものだと思うのね。
離したくないと思う縁は離れていくし、どっちでもいい縁は離れなかったりね(笑)
 
うみねこちゃんが楽にしていても繋がっていく縁を大事にしていったらいいと思うな。
 
病気になったり、入院したりで離れる縁は、もともと大事にすべき縁ではないと思うのよ。
 
人生には何度もそういう縁をふるい落とす時期があると思う。
 
だから安心して、少し傍観しててもいいと思うんだ。
2010/10/21(Thu) 07:35 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆幸さん
幸さん、コメントありがとうございます☆
幸さんも同じようなこと、考えてたんですね。

>自分の力で生きていくことも、誰かの支えになることも、裏切られることなんて恐がらずに誰かを信じることも、全部大事なことなのかもしれませんね。

そうなんです、最近よくそんな風に思うんです。

お互いいろいろあるけれど、一歩踏み出しましょうね。
2010/10/21(Thu) 22:50 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
ひとりで生きていけないと2人でも生きていけない、かぁ。。。そういう所もあるんでしょうね。支えあうだけってのは、ちょっと違う気がするから。

>人と人との縁は、自分ではどうにもならないものだと思うのね。
離したくないと思う縁は離れていくし、どっちでもいい縁は離れなかったりね(笑)

そうですねー。離したくない縁、いくつか離れていきました。どうでもいいのが残ったり。
 
うみねこちゃんが楽にしていても繋がっていく縁を大事にしていったらいいと思うな。
 
>だから安心して、少し傍観しててもいいと思うんだ。

ありがとうございます。
(^-^)そうですね、風にながされてゆらゆら、してたいと思います。
2010/10/21(Thu) 22:55 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
