はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

週末、先日記事にしていたネックレスの修理が終わって、手元に戻ってきました☆
予定より10日早い。意外でした♪

101024.jpg

ネックレスを受け取った帰り道に、
沖縄のアンテナショップがあったので、
前々から探していたタコライスをGET!
ドラゴンフルーツも1個150円と安かったので、
赤ドラゴンと白ドラゴンを買ってみました。
どう味が違うか食べ比べてみようと思って。

このインスタントタコライスは、
お湯で温めて御飯にかけて、
レタスやチーズ、トマトをトッピングするだけ。
美味しいんですよ~

有名な、ぺんぎん食堂 石垣島ラー油 は、
探してみたけれどなかったです。
限定で入ってくるという噂を聞いていたのですが^^;

銀座の沖縄アンテナショップ(わしたショップ)は
大盛況でしたよ。
お菓子、お酒、調味料、お土産物以外にも、
沖縄のお野菜や果物等も安く売ってて、
これからまた近くを通る機会があったら寄ろうと思います。
外来の帰りとか?
わしたショップは全国展開されてるみたいなので、
お近くのを探してみてください。
オススメですよ~☆

101025_184836.jpg

さて、第二回目の婦人科外来は・・・

今日は大学がお昼すぎに終わったので、
それから外来にいってきました。

乳がん検診は、触診と超音波検査でした。
これは前回の子宮の検査と違って、痛くないので楽でした♪

前回の子宮がん検診の結果も、乳がん検診の結果も、大丈夫でした。
細胞診の結果はClassⅡで、2年前と同じ。
血液内科の主治医との相談の結果も、問題なかったようです。

前回の血液検査の結果を、丁寧に説明していただきました。
いつぞやの卵子凍結を試みたKレディースクリニックと違って、
同じ卵巣機能が停止して更年期状態にあることを説明するにあたっても、
こちらの心情を察してくれているというか何というか。
言葉をすごく選んで説明してくれているのを感じました。
あっちと違って、診察室の声が丸聞こえなんてことはないし!
いい先生、いい病院です!

FSHの値が高く、
脳が卵巣に信号を送っているのに、
排卵しないから、更に強い信号を送る…そんな状態みたいです。


という訳で、無事にホルモン補充療法を行えることになりました。
ぱちぱちぱち。

使用するのは、貼るタイプのお薬。エストラーナテープとメノエイドコンビパッチというものです。
移植してから肌が弱くなり、
強いテープだとかぶれたり水ぶくれになったりするので、
飲み薬にするか悩んだのですが、
テープのほうが楽だし副作用も少ないとのことだったので、トライしてみることにしました。
かぶれないかもしれないしね!

3週間後に、経過観察のために外来の予定が入りました。
問題がなければ、数ヶ月に一回とかの外来でよいみたいです。
血液内科もそうなったらいいのに。。。

診察が1370円、薬が840円でした。

ちょっと嫌だったのは、薬局。
どうしてこの薬を使うんですか?生理不順なんですか?
って聞かれた。
いちいち、先生にでもないのに、白血病で骨髄移植して放射線あびて…って説明しなきゃならんのか?
何も聞かない人もいるんだけどね。


帰り道、小雨が降っていたので、
傘を持ってなかった私はコンビニを覗いたんですが、傘は売り切れ。
仕方なくストールを被って歩いていたら、
後ろから見知らぬおじさんが駆けてきて、ビニール傘をくれたのです☆
あげるよ!って、それだけ言って、去ってしまいました。
なんていい人っ!
感動しました♪

人の温かさに触れると、ちょっぴり自分の心も温かくなりますね。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今日は大学がお昼すぎに終わったので、
それから外来にいってきました。

乳がん検診は、触診と超音波検査でした。
これは前回の子宮の検査と違って、痛くないので楽でした♪

前回の子宮がん検診の結果も、乳がん検診の結果も、大丈夫でした。
細胞診の結果はClassⅡで、2年前と同じ。
血液内科の主治医との相談の結果も、問題なかったようです。

前回の血液検査の結果を、丁寧に説明していただきました。
いつぞやの卵子凍結を試みたKレディースクリニックと違って、
同じ卵巣機能が停止して更年期状態にあることを説明するにあたっても、
こちらの心情を察してくれているというか何というか。
言葉をすごく選んで説明してくれているのを感じました。
あっちと違って、診察室の声が丸聞こえなんてことはないし!
いい先生、いい病院です!

FSHの値が高く、
脳が卵巣に信号を送っているのに、
排卵しないから、更に強い信号を送る…そんな状態みたいです。


という訳で、無事にホルモン補充療法を行えることになりました。
ぱちぱちぱち。

使用するのは、貼るタイプのお薬。エストラーナテープとメノエイドコンビパッチというものです。
移植してから肌が弱くなり、
強いテープだとかぶれたり水ぶくれになったりするので、
飲み薬にするか悩んだのですが、
テープのほうが楽だし副作用も少ないとのことだったので、トライしてみることにしました。
かぶれないかもしれないしね!

3週間後に、経過観察のために外来の予定が入りました。
問題がなければ、数ヶ月に一回とかの外来でよいみたいです。
血液内科もそうなったらいいのに。。。

診察が1370円、薬が840円でした。

ちょっと嫌だったのは、薬局。
どうしてこの薬を使うんですか?生理不順なんですか?
って聞かれた。
いちいち、先生にでもないのに、白血病で骨髄移植して放射線あびて…って説明しなきゃならんのか?
何も聞かない人もいるんだけどね。


帰り道、小雨が降っていたので、
傘を持ってなかった私はコンビニを覗いたんですが、傘は売り切れ。
仕方なくストールを被って歩いていたら、
後ろから見知らぬおじさんが駆けてきて、ビニール傘をくれたのです☆
あげるよ!って、それだけ言って、去ってしまいました。
なんていい人っ!
感動しました♪

人の温かさに触れると、ちょっぴり自分の心も温かくなりますね。

スポンサーサイト

【2010/10/26 16:55】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(0) |

若い人にとっては
こまち
抗がん剤治療の影響から閉経後のようになるのは辛いですよね。
私みたいに閉経を迎える年齢なら諦めもつくけどね。

薬局の対応は確かに嫌ですよね~

テープでのかぶれがないといいですね!

☆こまちさん
うみねこ
そうですね・・・若い人にとっては辛いですね。私も随分ふっきれたつもりなんですが、それでも、妊婦さんとか赤ちゃんを見るとつらいときがあります。閉経を迎える年齢の同室の知り合いも、それでも辛かったと話してました。

薬局、嫌なときありますよね。この前も、何故プログラフ飲むんですか?って聞かれて困りました。

ありがとうございます。
テープのかぶれ、いまのところ大丈夫そうです!ばんそうこうみたいな弱めのテープなので、このままいけそうです。

プチおヒサ~(^^ゞ
ちなつ
チャオ!(^_-)-☆
ROMはしてたんだけど、やっと来れたよ~(^^;;
↓ネコ目イクミラー、素敵!素敵!O(≧∇≦)O
もったいなくて使えない気持ちもよーーーく分かる(笑)
んで、うまい事曜日を変えるとかして、相性の良い先生に当るようになるといいね!

ネックレスも早く修理終わって良かったね!
めっちゃ素敵なネックレスじゃん!(^_-)-☆乙女だわ~

石垣島ラー油、もう何年前かなぁ?7~8年?
教えてもらって、阪神百貨店で買えていたんだけど、すぐに手に入らなくなり、沖縄ショップでもお1人様1個だったりして、最近のラー油ブームで益々手に入らない感じ?

そして、婦人科も乳腺も問題なくて良かったね!
ホルモン充填療法も出来るようになって良かった!
薬局でいちいちってのは、あるわー、わかるわー。
良かれと思って言ってるんだろうけどね。
嫌な思いした後に、嬉しい出来事!嫌な気持ちも吹っ飛んだんじゃ?
そのおじさん、めっちゃかっこいい!O(≧∇≦)O

寒いね~
wakko
今朝も寒かったよ~
急に寒くならないでほしいね。傘をくれたおじさん、いい人だね。
東京は世知辛いとこだと思ってたけど、やさしい人もいるんだね~心にしみるよ。
婦人科お疲れ。特に問題なくよかった。
タコライス~これ私もよく買うよ。レトルトだけどおいしいよね。
本格的タコライスが食べれる感じ。


☆ちなつさん
うみねこ
おひさしぶりですv-22

ネコ目イクミラー、猫好きならたまらない可愛さなんですよ♪

石垣島ラー油、阪神百貨店で買えたって聞いたことあります!その後予約制になったとか。今はどうなんでしょうねー?
ラー油ブーム前から人気でしたもんね。

はい、ホルモン補充できて嬉しい限りです☆
おじさん、かっこいいですよねー。すぐに走って去っていってしまったんですよ。感動でした!

☆wakkoさん
うみねこ
本当、寒いですね。明日はもっと寒いとか?
婦人科、問題なくてよかったです。これ以上がんは勘弁って感じ。
そう、東京ってみんな冷たいイメージだけど、いい人もいるんですよね。当たり前だけど。。でも見知らぬ人に傘あげるって、相当いい人。
このタコライス、wakkoさんも食べてたんですね!おいしいですよね~。


rider
でしょでしょーっ!
薬局の人って、ものすごく無礼なヤツがいるっ!
 
そんなものはまともに答えずに、先生に聞いてくださいって言えばいいよ。
 
私はあんまり腹が立つと「ここで言わなければなりませんか?」って言っちゃう。
(↑戦闘態勢)
 
そうすると黙る。
 
そんなプライバシーの守られない状態で聞くのがおかしいし、そもそもは薬の飲み合わせや飲み方なんかを相談に乗らなければならないわけで、「なんで飲むの?」なんて、知識なさすぎだわよ!
 
って、書きすぎ?
 
まずは何ともなくってよかったねー。
ホルモン補充すると、ホンと楽だよー。
眠剤も減らせるかも!



はじめまして
お軍
はじめまして、いつもこちらのブログを読ませて頂いています。
私も先日臍帯血移植が終わりましたが、色んなことでもやもや悩んでいます。
うみねこさんはすごく自分と重なる部分があり、うみねこさんの文章をみていると、気持ちを代弁してもらっているかのようですっきりします。

私もK藤レディースクリニック系列の新橋のクリニックを受診していますが、
同じように対応が悪くて、いつも外来のたびにボロ泣きしています。
隣の診察室の声も丸聞こえ、医者の後ろにじっと張り付く看護師…同じですね(;_;)
婦人科ってちょっとした心遣いがほんとに大切ですよね…

薬局の方の対応も、これはたまりませんね。
でも素敵な方との出会いもあったようでよかったです(^-^)

これからもブログ楽しみにしています。
長文失礼致しました。

☆riderさん
うみねこ
私もー。元気があるときは、
何か問題でもあったら処方箋かいてくれるんですか?
って聞く 笑
この前はもういいや、って感じで、はい、生理不順です、って言っちゃったけど。
あれって何なんでしょうね?
ただの興味だったら、張り倒す。

まだ日にちたってないんですけど、最近、少しだけど、寝つきがいいんですよ、睡眠薬は確実に減ってます。あと、汗はかいてません。。。これはただ寒いから??今調べたんですけど、更年期障害のひとつに、不眠っていうのもあるんですね。知りませんでした!

☆お軍さん
うみねこ
お軍さん、はじめまして☆コメントありがとうございます!!
お軍さんのブログ、少し読ませていただきました。これからゆっくり読みますね。
なんだか境遇、似てますねー。他人とは思えない^^
文章の書き方も似ている気が・・・
よろしくお願いします!

新橋のクリニックも、私は行きましたよ~。正確には、新橋の副院長が最初新宿にいて、新橋に移ったので、私も移ったんです。
新橋のほうが、声の聞こえ具合がスゴイですよね。声がデカイし、そーそー、看護師がぴたりとくっついてるのも嫌ですよね。

ブログみてよく分からなかったのですが、お軍さんは、大阪にお住まいのような?
今も新橋のクリニックに通っていらっしゃるなら、ホルモン補充だけなら、私が今行っている病院のほうが精神的にラクですよー
お節介でスミマセン。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
若い人にとっては
抗がん剤治療の影響から閉経後のようになるのは辛いですよね。
私みたいに閉経を迎える年齢なら諦めもつくけどね。

薬局の対応は確かに嫌ですよね~

テープでのかぶれがないといいですね!
2010/10/26(Tue) 22:25 | URL  | こまち #-[ 編集]
☆こまちさん
そうですね・・・若い人にとっては辛いですね。私も随分ふっきれたつもりなんですが、それでも、妊婦さんとか赤ちゃんを見るとつらいときがあります。閉経を迎える年齢の同室の知り合いも、それでも辛かったと話してました。

薬局、嫌なときありますよね。この前も、何故プログラフ飲むんですか?って聞かれて困りました。

ありがとうございます。
テープのかぶれ、いまのところ大丈夫そうです!ばんそうこうみたいな弱めのテープなので、このままいけそうです。
2010/10/27(Wed) 10:22 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
プチおヒサ~(^^ゞ
チャオ!(^_-)-☆
ROMはしてたんだけど、やっと来れたよ~(^^;;
↓ネコ目イクミラー、素敵!素敵!O(≧∇≦)O
もったいなくて使えない気持ちもよーーーく分かる(笑)
んで、うまい事曜日を変えるとかして、相性の良い先生に当るようになるといいね!

ネックレスも早く修理終わって良かったね!
めっちゃ素敵なネックレスじゃん!(^_-)-☆乙女だわ~

石垣島ラー油、もう何年前かなぁ?7~8年?
教えてもらって、阪神百貨店で買えていたんだけど、すぐに手に入らなくなり、沖縄ショップでもお1人様1個だったりして、最近のラー油ブームで益々手に入らない感じ?

そして、婦人科も乳腺も問題なくて良かったね!
ホルモン充填療法も出来るようになって良かった!
薬局でいちいちってのは、あるわー、わかるわー。
良かれと思って言ってるんだろうけどね。
嫌な思いした後に、嬉しい出来事!嫌な気持ちも吹っ飛んだんじゃ?
そのおじさん、めっちゃかっこいい!O(≧∇≦)O
2010/10/27(Wed) 11:39 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
寒いね~
今朝も寒かったよ~
急に寒くならないでほしいね。傘をくれたおじさん、いい人だね。
東京は世知辛いとこだと思ってたけど、やさしい人もいるんだね~心にしみるよ。
婦人科お疲れ。特に問題なくよかった。
タコライス~これ私もよく買うよ。レトルトだけどおいしいよね。
本格的タコライスが食べれる感じ。
2010/10/27(Wed) 16:13 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
☆ちなつさん
おひさしぶりですv-22

ネコ目イクミラー、猫好きならたまらない可愛さなんですよ♪

石垣島ラー油、阪神百貨店で買えたって聞いたことあります!その後予約制になったとか。今はどうなんでしょうねー?
ラー油ブーム前から人気でしたもんね。

はい、ホルモン補充できて嬉しい限りです☆
おじさん、かっこいいですよねー。すぐに走って去っていってしまったんですよ。感動でした!
2010/10/27(Wed) 20:47 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆wakkoさん
本当、寒いですね。明日はもっと寒いとか?
婦人科、問題なくてよかったです。これ以上がんは勘弁って感じ。
そう、東京ってみんな冷たいイメージだけど、いい人もいるんですよね。当たり前だけど。。でも見知らぬ人に傘あげるって、相当いい人。
このタコライス、wakkoさんも食べてたんですね!おいしいですよね~。
2010/10/27(Wed) 20:51 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
でしょでしょーっ!
薬局の人って、ものすごく無礼なヤツがいるっ!
 
そんなものはまともに答えずに、先生に聞いてくださいって言えばいいよ。
 
私はあんまり腹が立つと「ここで言わなければなりませんか?」って言っちゃう。
(↑戦闘態勢)
 
そうすると黙る。
 
そんなプライバシーの守られない状態で聞くのがおかしいし、そもそもは薬の飲み合わせや飲み方なんかを相談に乗らなければならないわけで、「なんで飲むの?」なんて、知識なさすぎだわよ!
 
って、書きすぎ?
 
まずは何ともなくってよかったねー。
ホルモン補充すると、ホンと楽だよー。
眠剤も減らせるかも!

2010/10/28(Thu) 20:23 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
はじめまして
はじめまして、いつもこちらのブログを読ませて頂いています。
私も先日臍帯血移植が終わりましたが、色んなことでもやもや悩んでいます。
うみねこさんはすごく自分と重なる部分があり、うみねこさんの文章をみていると、気持ちを代弁してもらっているかのようですっきりします。

私もK藤レディースクリニック系列の新橋のクリニックを受診していますが、
同じように対応が悪くて、いつも外来のたびにボロ泣きしています。
隣の診察室の声も丸聞こえ、医者の後ろにじっと張り付く看護師…同じですね(;_;)
婦人科ってちょっとした心遣いがほんとに大切ですよね…

薬局の方の対応も、これはたまりませんね。
でも素敵な方との出会いもあったようでよかったです(^-^)

これからもブログ楽しみにしています。
長文失礼致しました。
2010/10/29(Fri) 00:19 | URL  | お軍 #zWOzIf16[ 編集]
☆riderさん
私もー。元気があるときは、
何か問題でもあったら処方箋かいてくれるんですか?
って聞く 笑
この前はもういいや、って感じで、はい、生理不順です、って言っちゃったけど。
あれって何なんでしょうね?
ただの興味だったら、張り倒す。

まだ日にちたってないんですけど、最近、少しだけど、寝つきがいいんですよ、睡眠薬は確実に減ってます。あと、汗はかいてません。。。これはただ寒いから??今調べたんですけど、更年期障害のひとつに、不眠っていうのもあるんですね。知りませんでした!
2010/10/29(Fri) 14:24 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆お軍さん
お軍さん、はじめまして☆コメントありがとうございます!!
お軍さんのブログ、少し読ませていただきました。これからゆっくり読みますね。
なんだか境遇、似てますねー。他人とは思えない^^
文章の書き方も似ている気が・・・
よろしくお願いします!

新橋のクリニックも、私は行きましたよ~。正確には、新橋の副院長が最初新宿にいて、新橋に移ったので、私も移ったんです。
新橋のほうが、声の聞こえ具合がスゴイですよね。声がデカイし、そーそー、看護師がぴたりとくっついてるのも嫌ですよね。

ブログみてよく分からなかったのですが、お軍さんは、大阪にお住まいのような?
今も新橋のクリニックに通っていらっしゃるなら、ホルモン補充だけなら、私が今行っている病院のほうが精神的にラクですよー
お節介でスミマセン。
2010/10/29(Fri) 14:34 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
