はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日でロイナーゼが終了
やっぱり身体全体がだるくって、
急に胃がむかむかしたかと思うと、
急にお腹が空いて妙なものが食べたくなったりして、
不思議な感じ…。
マックのベーコンレタスバーガーが、食べたい…
あっ、あと蛸の唐揚

いろんなことに、焦らない焦らない。
って言い聞かせてるけれど…

友人曰く、
私はタダでさえ焦ったり、自分を追い詰めたり、といった傾向にあるみたいだから(笑)
気をつけなきゃね。。。
決して、生真面目とかそういう性格じゃなく、
どちらかというと、サボリ気味の性格なのだけれど。。

今日は先生に、治療期間を短くできないのかな?って相談しちゃいました。
以前にも書いた通り、
私の場合、化学療法の期間もこれがいいっていう明確なデータがないので、
その分いろいろ自分のわがままも言えちゃうわけなのです。
これは、セカンドオピニオンをとるとかそういう以前の問題かなぁ。
きっと、いろんな先生に聞いても、それぞれの経験になってしまって、
データがないのです。

そこが利点である一方、いろいろ頭を悩ませている。

☆これは、他の白血病の人には全く当てはまらない話なので、
参考にはなりません。。。

という前提の上で書かせていただくと。

今は3年間の維持療法を提案されているのですが、
3年間入退院を繰り返すと、今勉強している状況に、かなり差し障りがでてくるのです。

そこで、
①2年の維持療法を3年にのばした上で得られる何か

②1年間いろんなものを先延ばしにすることの損失
+1年間の化学療法が自分の身体に与える影響
をどうしても比較してしまう。

そして、
①より②のほうが大きい気がしてしまうのです。。。

3年やれば、明らかに生存率が上がるなどというデータはなく、
そこはもう思い切り…の世界?
ただ、若いのにたった1年、何を焦るのか?という見方もあれば、
若いうちの1年は大事にしたい、という考え方もあるんですよね。

本当、同じ所で最近思考が停滞していて、
聞かれる方も困るだろうなーって感じで、先生には正直申し訳ない^^;

今日は、2年→3年とすることで、
特に明確に結果が見えるわけじゃないんですよね?
ってことと、
この病院で2年ってお願いすることも可能ですか?ってことを歳の近い先生に相談するつもりが、
だんだんと人生相談みたいになっちゃった

今の所は、少しやってみて、無理そうって思ったら、
2年で打ち切らせてくださいってお願いしようかと思ってます。
ダメって言われたら、病院も変える方向で。
そんなこと、特にしたくないんですけどね。
今の病院の先生は、すごく信頼できるのに、
変わったところで、信頼できる先生に出会えるか不安だし。
あくまで、そうするときは、それくらいの決意でって意味。
医師としたら、当然、患者の命にとって最善の方向を打ち出す立場だし、その上で、今3年って提案してくださっていること、
すごく感謝しています。。。

今はいろいろ不安になっているだけで、
やってみたら、別に3年でもいいや!って思えるようになるかもしれないし

なんだか取り留めのない内容になってしまってごめんなさい。。。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今は3年間の維持療法を提案されているのですが、
3年間入退院を繰り返すと、今勉強している状況に、かなり差し障りがでてくるのです。

そこで、
①2年の維持療法を3年にのばした上で得られる何か

②1年間いろんなものを先延ばしにすることの損失
+1年間の化学療法が自分の身体に与える影響
をどうしても比較してしまう。

そして、
①より②のほうが大きい気がしてしまうのです。。。

3年やれば、明らかに生存率が上がるなどというデータはなく、
そこはもう思い切り…の世界?
ただ、若いのにたった1年、何を焦るのか?という見方もあれば、
若いうちの1年は大事にしたい、という考え方もあるんですよね。

本当、同じ所で最近思考が停滞していて、
聞かれる方も困るだろうなーって感じで、先生には正直申し訳ない^^;

今日は、2年→3年とすることで、
特に明確に結果が見えるわけじゃないんですよね?
ってことと、
この病院で2年ってお願いすることも可能ですか?ってことを歳の近い先生に相談するつもりが、
だんだんと人生相談みたいになっちゃった

今の所は、少しやってみて、無理そうって思ったら、
2年で打ち切らせてくださいってお願いしようかと思ってます。
ダメって言われたら、病院も変える方向で。
そんなこと、特にしたくないんですけどね。
今の病院の先生は、すごく信頼できるのに、
変わったところで、信頼できる先生に出会えるか不安だし。
あくまで、そうするときは、それくらいの決意でって意味。
医師としたら、当然、患者の命にとって最善の方向を打ち出す立場だし、その上で、今3年って提案してくださっていること、
すごく感謝しています。。。

今はいろいろ不安になっているだけで、
やってみたら、別に3年でもいいや!って思えるようになるかもしれないし

なんだか取り留めのない内容になってしまってごめんなさい。。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/14 21:02】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
