はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

はぁ、疲れた。。。

寒いし、雨ふってるし、何故だか電車も病院も混んでるし、採血下手だし…。。。

いつもなら、私は採りにくいから、
自信なさげな人は、黙ってても、
刺す前に上手な人に変わってくれるのね。

今日は今にも産まれそうな妊婦が当たったよ。
正直な所、まずその時点で私的には大ハズレだしさ。
…悪いけど、ああいうの見たら精神的に疲れるんだよね。

でもまぁ働くのは自由だし、
上手なら何も言わないよ。

とれないかも…?でもとりあえずやってみますね!
って言って、
首かしげながら人に針さすのはやめてほしいわ!
首かしげるくらいなら、代われっつーの。

おまけに、
一度失敗したら、
普段ならより上手な人に代わってくれるんだけど、
黙ってたら二回目さそうとしてるし!
何考えてるんだ?
それは止めさせた…。
ホントありえないんだけど!

採血プロのおじさんは今日はいなかったよ。

昨夜、急に行きたくなくなった気持ちは、本能が何かを察知してたのね…。



先生に高い薬(月6.5万)をなんとかできないかな?って聞いてみた。

でもあっさり、却下。

私は高いから…とは言ったことないんだけど、

今日は喉元まで出掛かって、言えなかった。

高いからしつこく聞いてること、分かってくれてるのかな?

今は大学の健康保険があるので、
ある程度の額までは、診療毎に1000円引かれて全額戻ってくる。

これにはすごく助かってる。

これが、卒業したら、なくなっちゃうんだよね。

6万の薬以外にも、薬代が10000円くらいかかるし。
それ以外にも診察費だよ。

正直、この不景気、月額8万も自分だけの力で支払って、東京で生活していけるとは思えません。。。

実家にいたら、親がなんとかして出してくれるかもしれないけど、
そんなことさせられないし。

実家に帰らず生きていきたいというのも、私が大切にしたいことだし。

飲まなきゃ死ぬといわれたら、親の力に頼って、
親の力も自分の力も尽きて飢え死にするまで、
払い続けるんだろうか。

それとも、人に迷惑かける前にあきらめる?

そもそも、飲まなきゃ死ぬのか?

なんとか、少しでも負担を軽減してもらえないのか?

少しくらいのリスクなら犯してもいいと思えるくらいの
高額負担なんだよね、私にとっては。

先生なら払えるのかもしれないけどさぁ。

いまいちよく分からない。

つっこんで聞けない。

お金で命は買えないけど、
先立つものがなきゃ生きていけないのは事実。

親に負担かけたくないし。

頼りたくないし。

実家にも帰りたくないし。

先生って結構簡単に、
親がいるんだから・・・って言うんだけど、
親だって定年になって、今は1年更新の安月給。
そして、あと数年で年金生活。
退職金は私のこれまでの治療費につぎこんでる。
だから、私にとったら、
そんな簡単なことじゃないんだよね。

自分の命にいくらつぎこむ価値があるかなんて、
分からないよ。

3月までになんとかしなきゃ。


精神安定剤はストップしてもらって、
眠剤だけ念のためにもらっておく。

精神科の先生と話したのは数分くらいかな。
精神科も3月までに卒業しようと思ってます。

先生に話したり、愚痴ったりしても、
結局、抜本的な解決にはつながらないんだよね。
当たり前のことだけど。


自分がしっかりしないことにはね。

もちろん、友達に愚痴って、スッキリ!って場合もあるし、
アドバイスもらってナルホド…ということもある。
けど、
最終的に解決するには、自分の力が必要というかなんというか。

自分自身が負けちゃったら、
人に頼ったところでダメなんだよね。
泥沼から這い上がるには、
自分の足で這い上がっていくしかない。

前が全く見えないような暗闇では、先生の存在は大きかった。
でも、今少し立ち直った私にとっては、
がん患者の根本的な悩みが分からない(…と勝手に私が判断した)先生と話してても、お金と時間の無駄なんだよね。
いい人なので、こんなこと言って、申し訳ないけど。

今日先生に会って、この精神科は卒業しようと決意できたよ。

スポンサーサイト

【2010/11/17 21:06】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |

おお~
y-maki1107
自分で何とかしようって一歩前進だね~
私も4年間、乳がんの外来さぼったこと無かったけど、この前造影CTをどうしてもやりたくなくて、さぼった 笑
心の叫びだからいいんじゃない?
やっぱり通院日をさぼれないくらい私たちってまじめなのよ 笑

☆まきちゃん
うみねこ
おぉ。。まきちゃん、検査さぼったのね!
私は、なんだかんだ言って、まださぼったことないよ 笑
どうしても嫌なときってあるよね。そんなときは日を変えてもらってもいいかもね(^O^)

こんにちは!
こもん
こちらでははじめまして。
先日は下北沢まで来て下さってありがとうございました!(^-^)
コレを機に、どうぞよろしくおねがいします。

私も採血では毎回泣かされています。
両側の脇リンパをとっているので、注射はぜんぶ足から。
とりにくいし、もう血管がほとんど残っていなくて。
下手な人にあたると、もうぜんぜんダメ!
何度も刺すので、「もう腕でとって!」と叫んじゃいます。
だって痛いんだもん・・・。
一発で決まらないと刺す方も刺されるほうも気持ちが萎えるんだよね・・・。
通院お疲れさまでした。

☆こもんさん
うみねこ
先日は本当に楽しかったです。カワイイものたくさん見れたし☆こちらこそ、よろしくお願いします!!

こもんさんも採血には苦労されてるんですね。
親近感わきます^^;
なかなか採れないと、精神的に疲れちゃいますよね・・・。
人によって全然違うから、当たり外れが大きいんだけど、こればっかりは運だし。
私は大抵手の甲なんですけど、それも跡ができて硬くなってきたので、困っているところです。個人的には手の先だったら足のほうがいいんだけど(跡が残っても目立たないから・・・)、足も痛いですよね。。。先っちょは痛い!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おお~
自分で何とかしようって一歩前進だね~
私も4年間、乳がんの外来さぼったこと無かったけど、この前造影CTをどうしてもやりたくなくて、さぼった 笑
心の叫びだからいいんじゃない?
やっぱり通院日をさぼれないくらい私たちってまじめなのよ 笑
2010/11/17(Wed) 23:02 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
☆まきちゃん
おぉ。。まきちゃん、検査さぼったのね!
私は、なんだかんだ言って、まださぼったことないよ 笑
どうしても嫌なときってあるよね。そんなときは日を変えてもらってもいいかもね(^O^)
2010/11/18(Thu) 20:20 | URL  | うみねこ #-[ 編集]
こんにちは!
こちらでははじめまして。
先日は下北沢まで来て下さってありがとうございました!(^-^)
コレを機に、どうぞよろしくおねがいします。

私も採血では毎回泣かされています。
両側の脇リンパをとっているので、注射はぜんぶ足から。
とりにくいし、もう血管がほとんど残っていなくて。
下手な人にあたると、もうぜんぜんダメ!
何度も刺すので、「もう腕でとって!」と叫んじゃいます。
だって痛いんだもん・・・。
一発で決まらないと刺す方も刺されるほうも気持ちが萎えるんだよね・・・。
通院お疲れさまでした。
2010/11/19(Fri) 09:40 | URL  | こもん #3fP8K/.I[ 編集]
☆こもんさん
先日は本当に楽しかったです。カワイイものたくさん見れたし☆こちらこそ、よろしくお願いします!!

こもんさんも採血には苦労されてるんですね。
親近感わきます^^;
なかなか採れないと、精神的に疲れちゃいますよね・・・。
人によって全然違うから、当たり外れが大きいんだけど、こればっかりは運だし。
私は大抵手の甲なんですけど、それも跡ができて硬くなってきたので、困っているところです。個人的には手の先だったら足のほうがいいんだけど(跡が残っても目立たないから・・・)、足も痛いですよね。。。先っちょは痛い!
2010/11/19(Fri) 22:42 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
