はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今年最後の病院でした!

今日は腕で失敗して、足から採血よー。

午後遅めの時間帯予約だったからかな?
意外とかなり空いてました。
ただ、採血室に技師さんが2人しかいなくて、
(上手い人はもういない)
採血は困りました。。。

足で痛くてゴメンネ・・・といわれたのだけど、
手先よりは足先のほうが私的には痛くない。
足のほうが鈍いと思うんだけど、どうなんだろう。
あと、足のほうが、跡が残っても目立たないからいいんだよね。
手の甲はもう、完璧に跡が残ってるんだよね

CRPは0.9に下がってました!

口内炎と目が乾燥することを改めて伝えたら、「プログラフ増やす?」だって!
嫌だね~
そもそも、減らす前からの症状なんですけど。。

目については、違う病院に通う友達が乾燥を訴えたら、
検査をしてもらったと聞いてたのね。
放射線や移植の影響でドライアイや白内障になる人もいるらしいから。
彼女はドライアイになってしまい、定期的に様子みてもらって、酷くなったときに手術をしたという話。
白内障も手術してもらったらしい。

だから、私も軽く目の検査してもらえるかな?と思ったんだけど。。。
我慢できない程じゃない、でも目薬は手放せないし、これが移植のせいなのかちょっと気になるレベル。
眼が問題ないかどうか知りたかったのです。
うーん、プログラフUPの提案だけとは…。

検査をするかしないかは、先生のタイプにもよるのかな?

ま、目をあけられない程酷くはないけどさ。。
今度、その辺の眼科で診てもらおうと思いました。
そもそも、がんセンターに眼科ないのかなぁ。

骨密度の検査機器も結果レポートも、以前の3つの病院の方がよかったし。
婦人科もないから、他でかかれって話だし。

私は患者友達に教えてもらって街の婦人科にかかれたけど、知らなかったら、ホルモン補充のためだけに、3時間待ちの大学病院のお世話になるとこだったし~。

移植後のアフターフォローがいまいち上手く回らないのは、やっぱり総合病院とがんセンターの違いかな?
総合病院だと、骨壊死にも白内障にもホルモン補充にも対応可能だもんね。
無駄な検査がない所は長所なんだけど…。
金儲け主義的なところはないし。
ただ、長期的な後遺症を考えたら、総合病院のほうが少し安心できるかも。

あと、最近通院して疲れ気味になる原因のひとつは、
私が生活していて辛いこと…口内炎とか、ドライアイとか、咳が治まらないとか、動悸がおきるとか…、そんなことを相談してみるけど、いつも検査結果に現れてるかどうかだけで診察されること…。
肝数値もCRPも白血球も大事だけど…、数値に現れない部分のほうが、私的には症状として辛いんだよね。
数値で見えない以上は、先生にも治せない部分だから、我慢するしかないってことなんだろうけど。
だったら、通院しなくていいんじゃない?って思ったりもする。



暗くなってきたので話をかえますっ!


採血結果待ちの間に、築地でランチしました♪
築地市場、混んでたよ~。中国人や韓国人観光客もたくさんいた。
安住さんいないかな?と期待したけど、やっぱいなかった 笑

ひとりランチしたのは、フォーシーズン、という喫茶店。
干物とか魚とか売ってる、築地の匂いプンプン通りにあります。

101222_135802.jpg


見えるかな?
ナポリタンが720円なんだけど、それが築地ナポリタンなのよ。
大きなエビがたくさん入ってるの。
このエビが、ぷりぷりで食べ応え十分!

エビやイカのパスタ、あさりのスープパスタなんかもあって、美味しいのです♪
でも今日は混んでいたので、ナポリタンが一番早くできるとのことで、ナポリタンに 笑

病院帰りにちょっとした初体験をしてきたのですが、
その話はまた後日~☆

スポンサーサイト

【2010/12/22 23:49】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |


rider
今年も通院、よく頑張ったっ(>▽<)ノ
 
って、上から目線的?w
 
ちょっとした疾患は、大病院ではちゃんと対応してくれないよねー。
私の皮膚科がまさにそう!
 
思わず、皮膚癌じゃないといやなの?って聞いたよ~。
 
かといって、近くにまともや皮膚科もないし。。。
 
患者としては、1つの病院で何とかしたいのにね。
 
とはいえ、とりあえず2010年の病院終了だね~
 
おつかれおつかれーっ!


☆riderさん
うみねこ
回数は減ったとはいえ、外来納めが終わるとほっとしますね~ 笑

riderさんは皮膚科なんですね。
その質問は、勇気いるかもw
私の病院も、皮膚がんじゃないと診てくれないと思う・・・
まぁ、がんのプロ、でもがんしか知らない先生ばかり?
ひとつの病院で見てくれたら、もとの病気のことも分かってくれてるから、安心できますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年も通院、よく頑張ったっ(>▽<)ノ
 
って、上から目線的?w
 
ちょっとした疾患は、大病院ではちゃんと対応してくれないよねー。
私の皮膚科がまさにそう!
 
思わず、皮膚癌じゃないといやなの?って聞いたよ~。
 
かといって、近くにまともや皮膚科もないし。。。
 
患者としては、1つの病院で何とかしたいのにね。
 
とはいえ、とりあえず2010年の病院終了だね~
 
おつかれおつかれーっ!
2010/12/24(Fri) 01:03 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
回数は減ったとはいえ、外来納めが終わるとほっとしますね~ 笑

riderさんは皮膚科なんですね。
その質問は、勇気いるかもw
私の病院も、皮膚がんじゃないと診てくれないと思う・・・
まぁ、がんのプロ、でもがんしか知らない先生ばかり?
ひとつの病院で見てくれたら、もとの病気のことも分かってくれてるから、安心できますよね。
2010/12/24(Fri) 23:50 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
