はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

昨日はちょっとした出来事がありました
かなりプライベートな内容ですが、
こういったことから大きな事故につながるんだろうと感じたので、UPします。

教訓
当たり前ですが、薬は疑ってかかること。
 →決して慣れることなく、氏名・薬種・薬量確認すること。
 →使用された薬の証拠を残すこと。
自分の身は自分で守ること。
 →時には、多少険悪になってもきっぱり主張するべき。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/18 08:16】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

お願い(^_-)-☆
ぴよんこ
いつも、楽しみに読んでいますが
お願いがあります。
弱視のため黒地に白字では見づらく
目が疲れます。勝手を申してすみませんが白地に黒字にできないものでしようか(^^♪宜しくお願いいたします。

ぴょんこさん
うみねこ
はじめまして。コメントありがとうございます。

クリスマスバージョン、特に見づらいですね。
ちょっと戻してみますね。
それでも見づらかったら遠慮なくおっしゃってくださいm(_ _)m

大事な事。
ダンナも入院中に同じような事イッパイあって。。。。
問題児でした。
でも、ダンナは黙って耐える人たちの中で一人言い続けました。
よって。。。
ワタシは、非行少年の母のように呼び出しを喰らいましたよv-217

そんな事ばっかり。
難しいね。
賢くならなくっちゃね。


tukiko22
その看護師さんの行為が酷すぎるね
私までなんか頭にきちゃったv-293
勝手に判断して連絡をとりたがらなかったり
適当にする看護師さんいますよね。
患者の事なんか考えていないように思います。

ちょっと内容が違いますが
肺炎で入院していたとき4人病室に居たのに
検温とばして来ない看護師とかいました。
あのときはほんとに悲しかったv-406

命を預かる現場であるし
患者としては一大時なのに。
患者の命に責任もって対応してほしいですよね。





風さん
うみねこ
ダンナさまの行動、正解ですよっ。
かっこいいー
長ければ長い人ほど、いろいろ学習して、強く言うみたいです。

難しいですねー本当に。
最近では看護師さんを見て、態度を決めている感じv-291

tukiko22さん、
うみねこ
>検温とばして来ない看護師
今朝、まさにそうだったんですよー

私の向かいの子は、8時ごろ飲まなきゃいけない薬があるのに、朝から検温も薬も届かなくて、
7時半くらいから私と一緒に何度かナースコールならしたら、
「後でチェックしてもっていきますー」
ってそれっきり。

先生から、8時前後に飲むよう指示がでていて、
血中濃度を一定にする必要があるみたいで、
本人はすごく不安がっていて、かわいそうでした。

8時半ごろようやく持ってきたときに、
「まだ大丈夫だからー」って言われてたけど、
よく勝手なこというなぁ。。。って驚いてしまった。

うちの病院の看護師さんは、適当だという噂を聞くけれど、
それが本当なら、怖い・・・。

う~ん。。
maomao
おはよ。
ちょっと読んでたら恐ろしくなってきた。。
自分の命は自分で守れかあ…
病気治してもらいたくて入院してるのに、からだを預けてるのにね。。
人間のやることだからミスはあるけど、ここの現場だけはミスは絶対許されない。
同じミスでも採血の失敗とはちょっと違うよね…
患者が安心して身をまかせることの出来る病院になってほしいね。
そのためにはやはり主張するほうがいい。
僕もかなり入院中はキレてたよ。同じようなこといろいろあってね…

maomaoさん★
うみねこ
でも入院中はきれてたんですね・・・
って命かかってるんだから、当然ですよね。

抗がん剤を始めとした、薬って怖いですからね。
オンコビンでなくなっている方もいることだし。

先生は事の重要性を分かってくれていたようで、
そこは本当に救いでした^^・・・って当然か。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お願い(^_-)-☆
いつも、楽しみに読んでいますが
お願いがあります。
弱視のため黒地に白字では見づらく
目が疲れます。勝手を申してすみませんが白地に黒字にできないものでしようか(^^♪宜しくお願いいたします。
2006/12/18(Mon) 11:01 | URL  | ぴよんこ #-[ 編集]
ぴょんこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

クリスマスバージョン、特に見づらいですね。
ちょっと戻してみますね。
それでも見づらかったら遠慮なくおっしゃってくださいm(_ _)m
2006/12/18(Mon) 11:08 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
大事な事。
ダンナも入院中に同じような事イッパイあって。。。。
問題児でした。
でも、ダンナは黙って耐える人たちの中で一人言い続けました。
よって。。。
ワタシは、非行少年の母のように呼び出しを喰らいましたよv-217

そんな事ばっかり。
難しいね。
賢くならなくっちゃね。
2006/12/18(Mon) 22:10 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
その看護師さんの行為が酷すぎるね
私までなんか頭にきちゃったv-293
勝手に判断して連絡をとりたがらなかったり
適当にする看護師さんいますよね。
患者の事なんか考えていないように思います。

ちょっと内容が違いますが
肺炎で入院していたとき4人病室に居たのに
検温とばして来ない看護師とかいました。
あのときはほんとに悲しかったv-406

命を預かる現場であるし
患者としては一大時なのに。
患者の命に責任もって対応してほしいですよね。



2006/12/18(Mon) 22:21 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
風さん
ダンナさまの行動、正解ですよっ。
かっこいいー
長ければ長い人ほど、いろいろ学習して、強く言うみたいです。

難しいですねー本当に。
最近では看護師さんを見て、態度を決めている感じv-291
2006/12/19(Tue) 10:07 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
tukiko22さん、
>検温とばして来ない看護師
今朝、まさにそうだったんですよー

私の向かいの子は、8時ごろ飲まなきゃいけない薬があるのに、朝から検温も薬も届かなくて、
7時半くらいから私と一緒に何度かナースコールならしたら、
「後でチェックしてもっていきますー」
ってそれっきり。

先生から、8時前後に飲むよう指示がでていて、
血中濃度を一定にする必要があるみたいで、
本人はすごく不安がっていて、かわいそうでした。

8時半ごろようやく持ってきたときに、
「まだ大丈夫だからー」って言われてたけど、
よく勝手なこというなぁ。。。って驚いてしまった。

うちの病院の看護師さんは、適当だという噂を聞くけれど、
それが本当なら、怖い・・・。
2006/12/19(Tue) 10:13 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
う~ん。。
おはよ。
ちょっと読んでたら恐ろしくなってきた。。
自分の命は自分で守れかあ…
病気治してもらいたくて入院してるのに、からだを預けてるのにね。。
人間のやることだからミスはあるけど、ここの現場だけはミスは絶対許されない。
同じミスでも採血の失敗とはちょっと違うよね…
患者が安心して身をまかせることの出来る病院になってほしいね。
そのためにはやはり主張するほうがいい。
僕もかなり入院中はキレてたよ。同じようなこといろいろあってね…
2006/12/19(Tue) 10:38 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
maomaoさん★
でも入院中はきれてたんですね・・・
って命かかってるんだから、当然ですよね。

抗がん剤を始めとした、薬って怖いですからね。
オンコビンでなくなっている方もいることだし。

先生は事の重要性を分かってくれていたようで、
そこは本当に救いでした^^・・・って当然か。
2006/12/20(Wed) 09:10 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
