はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日、突然決まった予定なんだけど、大学時代の友達と、半年ぶりくらいかな?
五反田で軽食、その後、高輪台方面のバーでぶっちゃけトーク。

今夜はバーがメインでした。

有名なバーらしいんだけど、天気が悪かったからか、日曜だったからか、お客は私たちだけ。

ソファでのんびり。

ごめん、私が半フリーターだからって、しゃべりまくって、10時解散の予定が、結局、夜11時まで付き合わせちゃった!


久しぶりのマッカラン12年。

そして、バーテンダーさんに、オススメされた、新たな挑戦、癖のあるウィスキー。
バーテンダーさん、すみません、ウィスキーの名前忘れました。。
美味しくいただいたのですが。
マッカランとボウモアしら知らないもので…

2杯の予定が、結局、3杯いただきました。

マッカラン12年に始まり、マッカランと極端に存在する系のウィスキー、そして、その中間系をいただきました。名前、覚えられていない…。
今度伺ったら、再度聞きます!

私は、別に通でもないけど、香りから、すっと入ってくるのは、やっぱマッカランかなぁ。

焼酎に例えるとしたら、ウィスキーで、マッカランが麦焼酎だとしたら、反対にあるそのウィスキーは芋焼酎らしいです。
ボウモアも芋系とか。
芋系に手をだしたら、戻ってこれないとか 笑
いくつか香りを嗅がせていただきました。

私は芋より麦派なのよね。
でも、芋ってほうが、通っぽいから、芋にもチャレンジしたいと思う~

友達は昔から基本、カクテルしか駄目なんだけど、バーってお任せでカクテル頼んでこそ価値ある…気がする。

その人を見て、雰囲気から、こういうのならこのお客さんにいいかな…って想像でカクテル作ってくれるって、よくない?

マッカランとか指定した時点で、バーテンさんの力量が、発揮されにくくなっちゃうよね。

今日うかがった所は、ウィスキーの種類が多かったので、
いろいろ教えていただけたのだけれど。


バーでぶっちゃけトークしまくった。

友達は、グレープフルーツ系のカクテルと(ファジーネーブルだったかな)、ゴディバのリキュールカクテルだったよ。
ゴディバのカルーアは飲んだことあったけど、これは初めて。
味見させてもらったけど、飲めない人…女性には本当にいい!
私が男性だったらね、このお店は彼女を連れていくのにチェックだね。
友人はカクテルお任せだったから、さすがプロ、センスあるなぁーって思った。

今日、私はウィスキーオンリィだったから…、でも、ウィスキーの品揃えが豊富なバーで、美味しかった!

バーって落ち着くよね。

あのウィスキーのいい香りがね、何ともいえないのよ。
あと、ロックのピックでまーるくカットされた氷がね。
家じゃ無理。できないからね。

お酒に詳しくなくたって、いろいろ教えてもらえるしね。

焼酎も日本酒も好きだけど、一番好きなのは、やっぱウィスキーかなぁ。。

と、今日思った。

きっと、また、いくよっ。

ちょっと悩んでたことがあって、いい機会だなぁと思って、友達に相談したかったのだけど、あのいい香りに包まれたら、どーでもいい気持ちになってきた 笑

お酒に逃げるつもりはないけど、
お酒で元気になるのはいいと思う。

誤解のないように、言っておきますが、
毎日飲んだくれてるわけじゃないですよん。


また明日から、頑張っていきますよー!


スポンサーサイト

【2011/02/07 00:30】 | [others]好きなもの
トラックバック(0) |

にゃ~!(*^。^*)
ちなつ
薬膳鍋の女子会に、バーにと、良いねO(≧∇≦)O
↓の薬膳鍋のきのこ、たもぎ茸じゃ?
確か前、wakkoちゃん達と行った薬膳鍋の時にもあって、
係のおじさんが説明してくれたような?(^^ゞ
ウイスキー、ボウモアに似てるんだったら、アイラモルトだと思うので、
ラフロイグ、ラガブーリン、アードベッグあたりじゃない?
ヨードチンキみたいな香がするの(爆)
昔、風邪薬の副作用で、口内中が出血してなんも食べられず、
それ以外は元気だったんだけど、あんまり長引くから頭にきて、
こうなったら「ヨードチンキで消毒よ!」ってラフロイグを注文し、
ストレートで飲んだら翌日、すっかり治ってしまった(^^;;と言う逸話を持つ私。
それ以来、ウイスキーは、あんまり飲まなかった私ですが、
アイラモルトだけはストレートで飲めるようになったのでしたσ(^◇^;)
そして、(`´)シャキッ!わたくし、元バーテンダーです(^^)v
お客さまの好みに合わせて作るのは、緊張もするけど楽しかったな!
一緒に飲むのも良いけど、カウンターのそっちとこっちで、
一度お話してみたかったです。あぁ、お店時代が懐かしいわ(^^ゞ
焼肉祭も良いけど、バーホッピングも是非行きましょう(^_-)-☆

にゃにゃ。
うみねこ
ちなつさん、

にゃーーー。

そう、たもぎ茸です。。。

間違いないです^^;
同じお店だから~。

えっとね、
ウィスキーは、
ラフロイグ、
だったと思う。

消毒薬系のね 笑

ちなつさんに言われて、あぁきっとこれだって思った。

にしても、香りだけじゃなく、口内炎にもきいたんですか!?

ちなつさん、バーテンダーさんだったんですね。
ちなつさんにオススメしてもらったら、間違いなく楽しい時間をすごせそうです。

バー、いいですよね。
また、行きましょうね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
にゃ~!(*^。^*)
薬膳鍋の女子会に、バーにと、良いねO(≧∇≦)O
↓の薬膳鍋のきのこ、たもぎ茸じゃ?
確か前、wakkoちゃん達と行った薬膳鍋の時にもあって、
係のおじさんが説明してくれたような?(^^ゞ
ウイスキー、ボウモアに似てるんだったら、アイラモルトだと思うので、
ラフロイグ、ラガブーリン、アードベッグあたりじゃない?
ヨードチンキみたいな香がするの(爆)
昔、風邪薬の副作用で、口内中が出血してなんも食べられず、
それ以外は元気だったんだけど、あんまり長引くから頭にきて、
こうなったら「ヨードチンキで消毒よ!」ってラフロイグを注文し、
ストレートで飲んだら翌日、すっかり治ってしまった(^^;;と言う逸話を持つ私。
それ以来、ウイスキーは、あんまり飲まなかった私ですが、
アイラモルトだけはストレートで飲めるようになったのでしたσ(^◇^;)
そして、(`´)シャキッ!わたくし、元バーテンダーです(^^)v
お客さまの好みに合わせて作るのは、緊張もするけど楽しかったな!
一緒に飲むのも良いけど、カウンターのそっちとこっちで、
一度お話してみたかったです。あぁ、お店時代が懐かしいわ(^^ゞ
焼肉祭も良いけど、バーホッピングも是非行きましょう(^_-)-☆
2011/02/07(Mon) 16:05 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
にゃにゃ。
ちなつさん、

にゃーーー。

そう、たもぎ茸です。。。

間違いないです^^;
同じお店だから~。

えっとね、
ウィスキーは、
ラフロイグ、
だったと思う。

消毒薬系のね 笑

ちなつさんに言われて、あぁきっとこれだって思った。

にしても、香りだけじゃなく、口内炎にもきいたんですか!?

ちなつさん、バーテンダーさんだったんですね。
ちなつさんにオススメしてもらったら、間違いなく楽しい時間をすごせそうです。

バー、いいですよね。
また、行きましょうね!
2011/02/08(Tue) 03:42 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
