はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

悩んでたことひとつ解決。

悩んだ末、常識外れの行動をとるより、世間一般の行動をとることにしました。

またかいっ!って思われるネタだけど、
私が素敵だな…と思ってた人が、何気なく、
38歳位には子供いたらいいな…ってつぶやいた。
そしたら、作り笑いで、そうだねーそれくらいがいいよねー。としか言えなかった私。。

いや、私との子供って意味じゃないんだけど。
あっけらかんと、振る舞えたら、私の心的に問題なかったんだろうね。
でもまだ、私にはそれができなかったよ

猛アタックして、撃沈、ならいいんだけど、アタックする気がすーっと引いていっちゃった。
生き方や考え方、すごく尊敬できる人だから、これからも友達でいたいし、いる予定なんだけどね。

こんなこともあり、またふつふつと、何で産めないんじゃー!と思いが混み上がってきてたときに、
妹の結婚式にちびっこがかなりくるとか、
移植して2年もたってるのに、もう悩むことないんじゃないの?的なありがたーいアドバイスをいただいて、落ち込んでたんですよ。

確かに2年もたつのに、かなりネガティブだよ、私は。
病気それ自体のことだけじゃないもん、悩みなんて!
何を捨てて何を大事にしていかなきゃならないか、まだ分からない。

ここで今、作り笑いで赤ちゃん抱っこして、可愛いねーとか言わされたら、心崩壊する!と思って。

でも、式にはでます。子供きたら逃げます!

精神科の先生には、どうしても心がやばくなったら、すぐに逃げてくればいい…みたいに言われて、ぽんと肩を推されたような…安心しました。

妹の結婚は単純に喜んでる。
問題は、甥っ子、先方が連れて来る1歳くらいの子、数名……。

甥っ子はね、余命が分かりかけてたときはね、この子が生まれたときには私はいないかもだけど、少しでも記憶に残ったらいいな…と思って、赤ちゃんグッズをいくつか買ったりしてたよ。
でも移植終わって、生きることが現実になったとき、目の前で、
ママちゅき~。ママ、おちごと~。パパもちゅき~。パパもおちごと~。
とか聞いたら、胸がすごく苦しくなったのよ。
だっこさせられたときは、翌日ダウン。。

おまけに、全くの初対面の人の赤ちゃんの抱っことかはね…辛くなるよ。
電車ですれ違うのは、もう平気になったけど。

赤ちゃんはすごく可愛いのよね。なのに、そこに黒い気持ちを挟む自分に嫌悪感。
本物の笑顔で、可愛いね~だっこさせて~と言えたらいいなぁ。
そうならないと、ちっちゃい人間のままだ。

これまでの経験だと、2週間くらい、またどんより憂鬱になるし、きっと帰りの飛行機では、訳もなく涙がとまらないはず。
想像しただけで辛いんだけど、…2週間も落ち込んでる場合じゃないと思うし。
でも、式はお祝いしたいわけだから、その部分は耐えようと思う。
まさに、黒ねことの戦いです



今日?夜中12時頃にご飯食べました。最近は、朝昼食べないで夜だけ食べちゃうよん。
朝食べたほうが、身体にいいのにねー




チーズとクラッカーのセット。
一人暮らしには、こうやってちょっとずつ、いろんなチーズが食べられるのがいいんだよね。
赤いチーズ(皮むくと白いよ)、美味しいんだよー
横にあるのは、ほろよいです。


それから、たまにご飯にしちゃうのが、
ローソンのプレミアムロールケーキ「あまおう」苺シリーズ。
この苺、スポンジケーキとクリームに合う!!








3日前の食事は久しぶりに水炊きでした。
メインは霜降り白菜…今年は霜降りはもう終わりかな。。
他の具は、マイタケ、豆腐、豚肉、見切り品の水菜。
たくさん入って100円☆
具は、上に放り込んだ水菜しか見えてないけど 笑

見切り品といっても成城石井のだから、まだまだ元気。関西だとikariスーパーかな。
ものがいいお店やデパートの見切り品はお得!

霜降り白菜、ちょっと旬は過ぎたかな…とも感じたけど、やっぱ美味しかったo(^-^)o




実家の畑で、霜降り白菜を作らせようと目論んでるんだけど 笑
種が売ってないらしい…カタログにもないんだって。関東なら種売ってるのかな??


スポンサーサイト

【2011/02/17 04:45】 | [再々発]うつ病記録
トラックバック(0) |


rider
ちょうど2日前、妹に子供ができたって、電話がかかってきた患者さんがいたの。
当然、喜ばなければいけないって周りからも言われるし、心が苦しかったんだと思う。
 
人の子どもなんかかわいいもんかっ。(←黒rider)
人の価値観なんか無視したらいい。
顔を見たくなかったら帰っちゃえばいい。
触らんでいい。寄るなっ!

とまあ、そんなことを話していたところだったよ。
 
うみねこちゃんの決断、いいと思うよ。


黒ネコでいってくれ~
wakko
私、保母資格と幼稚園教諭持ってるんですけど、、、
子供大好きで資格取ったわけじゃなかったのよね~
ある意味「ずっと使える資格?」かなと思って。
子供嫌いじゃないけど、そんな大好きってほどでもないんだな~
かわいい子はホントかわいい。(姪っ子はかわいく思えちゃうね)
でも、憎たらしいガキもいるのよ。エコひいきありだね(笑)
かわいいのは2歳まで(笑)4,5歳になるとホント生意気だし。
今はもっと憎たらしいガキがたくさんいるんだろうなあ~腹黒wakko参上!
霜降り白菜ってどんなの?霜があたると甘味が出るのかな?
鍋だったらいろいろバリエーション変えて楽しめるから、なるだけ夜はそんなの食べてね(*^^)v




☆riderさん
うみねこ
その患者さんの気持ち、よくわかります。。。

たまたま見た、質問サイトで、不妊治療中に妹から出産報告をうけた人が、心から喜びたいけど表面的にしかつきあえなくって、このもやもやした嫌な気持ちをどうやって乗り越えたらいいんでしょう?って質問してたら、3割くらい、姉妹なのに喜べないなんて酷い、最低、ってコメントでした。。
その方は真剣に悩んでいたのに、あー、そんなもんなんだ…ってちょっとびっくりしちゃった。

だから、黒riderさんの意見きいて安心…。

できるだけ近寄らないように、頑張りますっ!!

時間あったら、式の前日、大阪か奈良あたりで、riderさんとちなつさんに会いたいなぁと思ってるんですけど、また連絡しますね!!



☆wakkoさん
うみねこ
わー。黒wakkoさんだ!
確かに、可愛いのは2歳くらいまでですね…
今甥っ子がちょうど2歳くらいだから、ママ、ママ、って後ろおっかけまわしてて、そんな風に言われるなんて、うらやましいなぁって思っちゃうんですよね。
今まで、ネコに後を追い掛け回されてたけど、それも今はないし…^^;
私も、休日、近所で騒ぎまくってるがきんちょは、うるさくって嫌いです。

霜降り白菜は、もともと茨城で開発された白菜で、でも最近は何故か群馬産が多い。。茨城産のほうが美味しかったように思うんだけど。
10年位前に偶然食べてから、大ファンです♪
で、そうなんです、霜で甘くなってる品種らしいです。
普通の白菜より高いけど、生でもポリポリ食べられて、サラダにもできて、あの白い部分が本当に甘いです。
ちょっと高めだから、格安スーパーにはあまりおいてなくって、私が見たことあるのは、東急ストア、成城石井、ピーコックかなぁ。
霜降り白菜買うためだけに、成城石井に行ったりします 笑




お軍
こんにちは~
私も大概妊娠できないことに拘っているので
うみねこさんの気持ち痛いほど伝わってきます。
もう数日以内にいとこが出産予定で
その妹の方も6月に出産らしく、
嬉しいけど自分の状況がますます悲しくなっています。
おじさんおばさんは孫が出来ておじいちゃんおばあちゃんになれるのに
私の父母には孫がの顔を見せてあげられないのかな…とも思って、余計辛くなります。

周りは産めて当たり前だし、産めないことがどれほど苦しいかなんてわかりませんから、
式のときに普通に子どもと触れあうこともままあると思います。
もしつらい!と思ったらすぐにその場を立って、逃げちゃって大丈夫ですよ。
うみねこさんが後でつらい思いする必要はないですから…
別にそうしたってちっちゃい人間じゃないです。
うみねこさんはもっともっとおっきな人だと私は思っています(>_<)

管理人のみ閲覧できます
-



みほ
以前1度コメントさせていただきました。
気持とてもわかります。
私も移植後不妊です。近所の婦人科や内科の主治医は、不妊治療をやってみる価値があるとの見解で、専門病院を紹介されました。
しかし実際行ってみると、検査も内診もせず、絶対できない、意味がないと頭から否定。悔しくて悔しくて涙がでました。大変な病気が治っただけでもすごいとか、子供まで望むのは欲張りなんでしょうか?
泣いていたら看護師さんに、養子の話を持ち出され、あきらめることも大事だと諭され、そういうことじゃないんだよなーって感じでした。。


☆お軍さん
うみねこ
お軍さん、私よりもっと若いし、余計ですよね。
私は、甥がいるから、孫って意味ではいるからいいやって感じ。
甥が生まれたとき、辛さもあったけど、そういう意味ではほっとしたから、
お軍さんの立場だとそういう悩みもあって悲しくなりますよね。

ありがとうございます。
ヤバイと思ったら、即逃げます 笑
あ、お軍さん近くだから、お軍さんのところに逃げようかな~

☆非公開の方へ
うみねこ
コメント、ありがとうございます。

うーむ。。大学生でもやっぱそういう夢があるのかぁ。
学生よ、まだ若いんだから、大志を抱け! 笑
そうですよね、奥さんがいて、子供がいて、愛する家族って、
多くの人が求めるもので、
普通の幸せだけど、努力で手に入れるのは難しい幸せですもんね。

私も、そういう環境だったら、毎日ショック!ですよ。
たまに聞いただけでショックだもん。。。

私もかなーりダークです 笑
友達や家族だと、喜ばなきゃ!って思うから余計かな…
小さい子供が周りにいなかったら、心は平穏なんですけどね…^^;



☆みほさん
うみねこ
コメントありがとうございます。
覚えています!
あのときも、みほさんみたいな方がいるんだーと思って、すごく励まされました☆

検査も内診もなしに、意味がないって言われるんですか!?
せめて、子宮の状況やホルモン検査、頸がんの検査くらいしてくれよ!って感じですね。。

子供を望むのは全然よくばりじゃないですよ!
欲しいと努力しても、授からないから、望むと辛いですけど、、、
健康になったらなったで、産めて当たり前の世界で生きることになるから、
欲しくなって当然。

あきらめることねぇ、、、養子ねぇ、、、養子もらうって計画してた方しってます。その方は旦那様も養子を希望されて、育てるのを楽しみにしてらっしゃった。
けど、養子じゃなくて、自分の遺伝子がよかったり、自分と愛する人の子供がほしかったり、そういうタイプの方もいますよね。私も、自分と愛する人の子供がほしいなぁって昔思っていたから、子供欲しいからじゃあ養子!とはなかなか難しいです。
アンジェリーナ・ジョリーみたいに、社会貢献もかねて、十分な資力もあって…となると別世界だし、そういうのは素晴らしいと思いますけど。

行った後は必ずと言っていいほど傷ついた病院ですが(不妊治療系はどこも現実をつきつけられるから、そうですよね、、、)、加藤レディスクリニック系列行かれました?不妊治療だから、私よりも調べていらっしゃるだろうし、もしそこにいってそういわれちゃってたのなら、ごめんなさい。

卵巣って、8グレイだったかな…忘れた。とにかく、ある一定以上の放射線でダメになるらしいです。それ以上の放射線浴びて、生んだ方はまだいないというのを血液内科の先生の講演会で聞きました。
で、逆に、移植方法によっては、そのグレイ数あたってなくて、あとは若さも大事で、低い放射線量で若いときに移植した人は可能性はゼロではないみたいです。

長いレスになっちゃいました。
不快になるようなこと書いてしまったらすみません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちょうど2日前、妹に子供ができたって、電話がかかってきた患者さんがいたの。
当然、喜ばなければいけないって周りからも言われるし、心が苦しかったんだと思う。
 
人の子どもなんかかわいいもんかっ。(←黒rider)
人の価値観なんか無視したらいい。
顔を見たくなかったら帰っちゃえばいい。
触らんでいい。寄るなっ!

とまあ、そんなことを話していたところだったよ。
 
うみねこちゃんの決断、いいと思うよ。
2011/02/17(Thu) 10:42 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
黒ネコでいってくれ~
私、保母資格と幼稚園教諭持ってるんですけど、、、
子供大好きで資格取ったわけじゃなかったのよね~
ある意味「ずっと使える資格?」かなと思って。
子供嫌いじゃないけど、そんな大好きってほどでもないんだな~
かわいい子はホントかわいい。(姪っ子はかわいく思えちゃうね)
でも、憎たらしいガキもいるのよ。エコひいきありだね(笑)
かわいいのは2歳まで(笑)4,5歳になるとホント生意気だし。
今はもっと憎たらしいガキがたくさんいるんだろうなあ~腹黒wakko参上!
霜降り白菜ってどんなの?霜があたると甘味が出るのかな?
鍋だったらいろいろバリエーション変えて楽しめるから、なるだけ夜はそんなの食べてね(*^^)v


2011/02/17(Thu) 15:07 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
☆riderさん
その患者さんの気持ち、よくわかります。。。

たまたま見た、質問サイトで、不妊治療中に妹から出産報告をうけた人が、心から喜びたいけど表面的にしかつきあえなくって、このもやもやした嫌な気持ちをどうやって乗り越えたらいいんでしょう?って質問してたら、3割くらい、姉妹なのに喜べないなんて酷い、最低、ってコメントでした。。
その方は真剣に悩んでいたのに、あー、そんなもんなんだ…ってちょっとびっくりしちゃった。

だから、黒riderさんの意見きいて安心…。

できるだけ近寄らないように、頑張りますっ!!

時間あったら、式の前日、大阪か奈良あたりで、riderさんとちなつさんに会いたいなぁと思ってるんですけど、また連絡しますね!!

2011/02/17(Thu) 16:49 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆wakkoさん
わー。黒wakkoさんだ!
確かに、可愛いのは2歳くらいまでですね…
今甥っ子がちょうど2歳くらいだから、ママ、ママ、って後ろおっかけまわしてて、そんな風に言われるなんて、うらやましいなぁって思っちゃうんですよね。
今まで、ネコに後を追い掛け回されてたけど、それも今はないし…^^;
私も、休日、近所で騒ぎまくってるがきんちょは、うるさくって嫌いです。

霜降り白菜は、もともと茨城で開発された白菜で、でも最近は何故か群馬産が多い。。茨城産のほうが美味しかったように思うんだけど。
10年位前に偶然食べてから、大ファンです♪
で、そうなんです、霜で甘くなってる品種らしいです。
普通の白菜より高いけど、生でもポリポリ食べられて、サラダにもできて、あの白い部分が本当に甘いです。
ちょっと高めだから、格安スーパーにはあまりおいてなくって、私が見たことあるのは、東急ストア、成城石井、ピーコックかなぁ。
霜降り白菜買うためだけに、成城石井に行ったりします 笑

2011/02/17(Thu) 17:03 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~
私も大概妊娠できないことに拘っているので
うみねこさんの気持ち痛いほど伝わってきます。
もう数日以内にいとこが出産予定で
その妹の方も6月に出産らしく、
嬉しいけど自分の状況がますます悲しくなっています。
おじさんおばさんは孫が出来ておじいちゃんおばあちゃんになれるのに
私の父母には孫がの顔を見せてあげられないのかな…とも思って、余計辛くなります。

周りは産めて当たり前だし、産めないことがどれほど苦しいかなんてわかりませんから、
式のときに普通に子どもと触れあうこともままあると思います。
もしつらい!と思ったらすぐにその場を立って、逃げちゃって大丈夫ですよ。
うみねこさんが後でつらい思いする必要はないですから…
別にそうしたってちっちゃい人間じゃないです。
うみねこさんはもっともっとおっきな人だと私は思っています(>_<)
2011/02/17(Thu) 21:28 | URL  | お軍 #VKm1uxi.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/18(Fri) 00:31 |   |  #[ 編集]
以前1度コメントさせていただきました。
気持とてもわかります。
私も移植後不妊です。近所の婦人科や内科の主治医は、不妊治療をやってみる価値があるとの見解で、専門病院を紹介されました。
しかし実際行ってみると、検査も内診もせず、絶対できない、意味がないと頭から否定。悔しくて悔しくて涙がでました。大変な病気が治っただけでもすごいとか、子供まで望むのは欲張りなんでしょうか?
泣いていたら看護師さんに、養子の話を持ち出され、あきらめることも大事だと諭され、そういうことじゃないんだよなーって感じでした。。
2011/02/18(Fri) 18:51 | URL  | みほ #-[ 編集]
☆お軍さん
お軍さん、私よりもっと若いし、余計ですよね。
私は、甥がいるから、孫って意味ではいるからいいやって感じ。
甥が生まれたとき、辛さもあったけど、そういう意味ではほっとしたから、
お軍さんの立場だとそういう悩みもあって悲しくなりますよね。

ありがとうございます。
ヤバイと思ったら、即逃げます 笑
あ、お軍さん近くだから、お軍さんのところに逃げようかな~
2011/02/18(Fri) 23:10 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆非公開の方へ
コメント、ありがとうございます。

うーむ。。大学生でもやっぱそういう夢があるのかぁ。
学生よ、まだ若いんだから、大志を抱け! 笑
そうですよね、奥さんがいて、子供がいて、愛する家族って、
多くの人が求めるもので、
普通の幸せだけど、努力で手に入れるのは難しい幸せですもんね。

私も、そういう環境だったら、毎日ショック!ですよ。
たまに聞いただけでショックだもん。。。

私もかなーりダークです 笑
友達や家族だと、喜ばなきゃ!って思うから余計かな…
小さい子供が周りにいなかったら、心は平穏なんですけどね…^^;

2011/02/18(Fri) 23:18 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆みほさん
コメントありがとうございます。
覚えています!
あのときも、みほさんみたいな方がいるんだーと思って、すごく励まされました☆

検査も内診もなしに、意味がないって言われるんですか!?
せめて、子宮の状況やホルモン検査、頸がんの検査くらいしてくれよ!って感じですね。。

子供を望むのは全然よくばりじゃないですよ!
欲しいと努力しても、授からないから、望むと辛いですけど、、、
健康になったらなったで、産めて当たり前の世界で生きることになるから、
欲しくなって当然。

あきらめることねぇ、、、養子ねぇ、、、養子もらうって計画してた方しってます。その方は旦那様も養子を希望されて、育てるのを楽しみにしてらっしゃった。
けど、養子じゃなくて、自分の遺伝子がよかったり、自分と愛する人の子供がほしかったり、そういうタイプの方もいますよね。私も、自分と愛する人の子供がほしいなぁって昔思っていたから、子供欲しいからじゃあ養子!とはなかなか難しいです。
アンジェリーナ・ジョリーみたいに、社会貢献もかねて、十分な資力もあって…となると別世界だし、そういうのは素晴らしいと思いますけど。

行った後は必ずと言っていいほど傷ついた病院ですが(不妊治療系はどこも現実をつきつけられるから、そうですよね、、、)、加藤レディスクリニック系列行かれました?不妊治療だから、私よりも調べていらっしゃるだろうし、もしそこにいってそういわれちゃってたのなら、ごめんなさい。

卵巣って、8グレイだったかな…忘れた。とにかく、ある一定以上の放射線でダメになるらしいです。それ以上の放射線浴びて、生んだ方はまだいないというのを血液内科の先生の講演会で聞きました。
で、逆に、移植方法によっては、そのグレイ数あたってなくて、あとは若さも大事で、低い放射線量で若いときに移植した人は可能性はゼロではないみたいです。

長いレスになっちゃいました。
不快になるようなこと書いてしまったらすみません。
2011/02/18(Fri) 23:37 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
