はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

しばらくぶりのJR恵比寿東口。
知らない間に、東口改札の横に、エビスビールのカフェバーが!

値段もお手軽だった。
カフェっぽい感じ?
コーヒーもあって、琥珀とかスタウトも飲めるっぽい。
生エビス!

恵比寿のビール工場内も安くて素敵だけど、
工場は一人じゃいけないのに対して、こっちは気軽に立ち寄れそうな雰囲気たっぷり☆
改札内だから、通りすがりに途中下車できるし!

ふんふんふん…と吸い寄せられそうになったけど、
頑張って通りすぎた!!!


あ、あと、チ○さむロードって知ってます?
ダウンタウンまっちゃんの番組で、
車で走った時に身体がジャンプしてふわぁって浮かぶ道(急な坂道とか)を、いつもロケしてて、
(タイトル名との関係は、完璧シモネタ。
 あ、でもコーナー自体は健全。普通のトーク)
この前、すぐ近所をニノがジャンプしてたよー。
今日その道を通った☆



えっと。

眼科に行ってきました。

コンタクトの処方箋もらうため。
以前にもらってから5年以上たっているので 笑

私が今してる種類のは、その眼科ではもう取り扱ってなくて、
現代では?、ソフトはシリコンが主流らしい!
5年いかないうちに…進歩したのね。

それでもその眼科にいったのは、プロがいるから!
年配の男性なんだけど、本当にすごいの。
コンタクトやメガネって、やっぱり合わせる人によるね。

同じ処方箋データでネットで購入し続けてたんだけど、
去年、健康診断で視力測ったら、
片目1.0見えてたのが、両目でも0.7くらいだった。
げ、車のれないじゃん…って、ペーパーゴールドですが、何か? 笑

消灯後の病室、
暗闇でパソコンいじったり、本読んでたのがいけなかったのかなぁと思って。
病院によっては、無菌室(一人部屋)だと夜中まで電気つけててもよかったけど、
ダメってとこもあったので、毎日真夜中までコソコソ暗闇で活動してた^^;

とにかく、学校の保険きくうちにコンタクトも測りなおしてもらおうと行ってきました。
だって1000円負担ですむんだもん☆

でも残念。
最初に担当してくれたのは、ちょっと押し気味、見た目怖い年配女性。
プロのお目当てのおじさんは、別の患者さんを見てた。

で、仕方なく。。。その女性にコンタクト選んでもらった。
ちょいちょいちょい。ハイ終わり!ってすぐだったんだけど…

それがね、つけてみたら、いろんなものがぼやけるの。
お試し1週間で問題なければ、処方箋もらってご購入なんだけどね、

これまでずっとつけていたコンタクトより、キツメの度数や乱視調整が入っているのに、確実に見えにくくなってる。

で、おかしいなぁ。。。と思って

また改めて行ってきました。

そしたら、当たり!調整プロのおじさま☆
1時間半くらいかけて調節してくれました。

なんでこれで合わせたんだろう?っぽいことをつぶやいてたので、
人によってそんな違うのねーと実感。

どうやら、私の効き目である左の調節が難しいらしい。
同じ数値でも、コンタクトメーカや種類によって、乱視&近視調節が微妙に違うんだって。

今まで使ってたチバビジョンフォーカストーリックはある意味あっていて、乱視の調節がよくできていたらしい。
ただ、それは、見えてはいるけどよく見えすぎらしい。(赤と緑、で緑のほうの字が強くみえたら、キツイってことらしいんです)

残念ながら、行った眼科は、チバビジョンは、シリコンのしか扱ってなかったので、それで調整。
左だけ乱視の角度がちょっと違うんだって。
それもあってか、右は調整しやすいそうだけど、左はこまったちゃんらしいです^^;
左目がこまったちゃんだねぇ~って言われた 笑
プロも大苦戦してました。

結局、今まで使ってたチバビジョンは、よくわからないけどうまく見えてたらしいです、
瞳のカーブとか、目との相性で、同じ度数でも見方が違ってくるらしいです、

特に私の瞳は小さめで、カーブの形も少し変わっているらしいです。

きき目の左で、ものを見るようにしなきゃいけないらしいんですが、
いろいろ調節しても、右でものを見ている状態になっちゃって、
その調整が難しいみたいです。

お取り寄せになるんですが、右と左の視力を変えて、再チャレンジすることにしました。

ただ、右目が在庫切れだから、来週までもちこちです…

で、あわなかったら、今までのレンズを取扱ってる所にチャレンジです。。

シリコンレンズはオススメらしいけど、なんとなく、今のところ装着感が悪くって。
乾燥し辛いそうだけど、逆に乾燥する気がするし…あんまり好きじゃないかも。


ぐだぐだ書いたけど、
コンタクトやメガネ調整のプロってすごいですねー

前回担当者の女性と、あのおじさんは本当にレベルが違いすぎる~
たぶん、軽い近視とかだと違いはでないんだろうけど、
乱視も入ってるから私はやっかい。

採血もそうだもんねぇ。


あ、あと、ドライアイって言われました。。。ぎょぎょっ。

涙があまりでてないとな。
時々つけなきゃいけないという、目薬もらってきました。

一日中PC見てた社会人のときに比べたら、PCに向かう時間も少ないってのに。
お出かけ以外は、メガネ生活してるのに。

コンタクトは禁止されてないから、まだ大したことないんだろうけど。

これも放射線の影響か、それともただの偶然か…
ちゃんと眼科のパンフには、骨髄移植も原因のひとつ、と書いてあったよ。。
受診拒否が怖いから、移植しました、とは言えないけどさぁ。

別に今の程度のドライアイだと、大して問題じゃないけど、
移植の影響?って考えたらなんだかむかむかする。
黒ネコ的には、移植してありがたいって思うことばっかじゃないのよね。

ううっ、まったく。



スポンサーサイト

【2011/02/19 18:24】 | [others]未分類
トラックバック(1) |

こんばんは
youlight
こんばんは、お久しぶりのyoulightです。
本当は「なんだかなぁ」にコメントつけたかったのですが、
なぜかできずにこちらに(^_^;)

さて、今日(2/20)でday +86になりますが、娘は元気です。
今月初めにマルクとキメリズム検査とMRD検査とCTをやり
ました。その結果、ブラストはゼロで、キメリズムも100%
ドナー由来であることが確認されました。

しかし、CTで再発時に確認された「すい臓の影」が再確認
され主治医からは「髄外病変の可能性がある」と言われて
います…。

ですが、以前からこの主治医は悲観的なことしか言わない
んですよね…。非寛解で移植する決断をしたときも、
「治療止めますか?」と言われたくらいですから(-_-;)

生検もしていないので、断定できるはずもないのですが
「移植前にあったものが移植後には消えていて、また同
様のものが見えていますので」というのが(診断の)根拠
らしく…。

いろいろ考えることはありますが、今は再発しないこと
を前提に、予防としてDLIと免疫細胞療法を検討してい
ます。

今の元気な娘の不思議な力を信じて、前向きに取り組ん
で行きます。

☆youlight さま
うみねこ
すみません、上の記事、コメント不可に設定してます。。

心配してました。ブラスト0で、よかった!
うーん。髄外、不安になりますよね。
私もまれに髄外再発する人がいるというので、最初は何回かPETとりました。PETもあちこち光るので、何度も再発じゃないかと脅されました。
先生にそういう言い方されると余計不安になりますね。
早く、はっきり白ってわかるといいですね。

よくなりますように。早く学校いけますように。
お祈りしています!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは、お久しぶりのyoulightです。
本当は「なんだかなぁ」にコメントつけたかったのですが、
なぜかできずにこちらに(^_^;)

さて、今日(2/20)でday +86になりますが、娘は元気です。
今月初めにマルクとキメリズム検査とMRD検査とCTをやり
ました。その結果、ブラストはゼロで、キメリズムも100%
ドナー由来であることが確認されました。

しかし、CTで再発時に確認された「すい臓の影」が再確認
され主治医からは「髄外病変の可能性がある」と言われて
います…。

ですが、以前からこの主治医は悲観的なことしか言わない
んですよね…。非寛解で移植する決断をしたときも、
「治療止めますか?」と言われたくらいですから(-_-;)

生検もしていないので、断定できるはずもないのですが
「移植前にあったものが移植後には消えていて、また同
様のものが見えていますので」というのが(診断の)根拠
らしく…。

いろいろ考えることはありますが、今は再発しないこと
を前提に、予防としてDLIと免疫細胞療法を検討してい
ます。

今の元気な娘の不思議な力を信じて、前向きに取り組ん
で行きます。
2011/02/20(Sun) 21:40 | URL  | youlight #Gunbb4dY[ 編集]
☆youlight さま
すみません、上の記事、コメント不可に設定してます。。

心配してました。ブラスト0で、よかった!
うーん。髄外、不安になりますよね。
私もまれに髄外再発する人がいるというので、最初は何回かPETとりました。PETもあちこち光るので、何度も再発じゃないかと脅されました。
先生にそういう言い方されると余計不安になりますね。
早く、はっきり白ってわかるといいですね。

よくなりますように。早く学校いけますように。
お祈りしています!
2011/02/20(Sun) 23:17 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
実は自宅で1日わずか15分の簡単なトレーニングを行い35日でドライアイは改善します。
2011/04/12(Tue) 09:24:27 |  ドライアイ改善プログラム
