はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

これを読める方はみなさん無事だと思うのですが…

連絡取れない友もいるので、本当に心配です。

今はただ、亡くなった方たちへ、そして一人でも多くの方が助かりますようにお祈りいたします。

あとは、きちんとしたルートでほんの少しの募金と。

節電と。
(東京電力のサイトでは、今後の供給電力が不足する恐れがあるので、現時点でまだ節電必要とのこと。
 私もエアコンなし、パソコン最低限にします。)

ツィッターで、たくさんの見ず知らずの海外の方が#prayforjapanで募金の呼びかけやお祈りをしてくださっていて、感動しました。


でも、中には、

ポケモン作者が死んだ、超悲しいー!

あ、実は嘘だって、生きてるんだってー、やったー素晴らしい!

という一部海外ヲタの一連コメにむかついた。

デマはいいんだけど、それさえよけりゃいいのか!?ってつっこみ。


海外については見なきゃいいんだけど、先ほどつい見てしまった。。。

ほとんどが不安を解消してくれる心温まる内容なもので…
(←節電しなきゃ。)

遠い異国からの心温まるメッセージがたくさん。

しかし…ポケモン作者って…?
もしや、作者自身の命というより、架空のポケモンさえよけりゃいいのかな?

悪いけど、海外ポケヲタ(子供以外)は変わった人にしか出会ったことがないのだ。
(偏見?)



都内でもまだまだ余震感じますね。

阪神淡路のときは、家族といたのと、一度大きな揺れの後は然程の余震はなかったこと(また、震源地から少しそれていたこと)、あと、農家だし井戸水があるので食べるものには困らない…ので安心できましたが、ひとりでいると、ちょっと余震があると何か倒れてきそうで、その都度びっくりしてる。
東京は死者負傷者は少ないですが。

入院中の方の薬不足や血液不足が本当に心配です。
善意の献血があったとしても、物理的に届けられないところが多いですよね。
移植中の方もいらっしゃったことと思います。
血小板は2-3日の寿命。
被災地に近くて、被災が最小限だった関東、北関東近辺の方々の善意に期待します。


自然災害、事故、病気だけは自分だけの力ではどうしようもない部分がほとんどなので、

これだけは祈るしかないです。。。


私がいただいた、海外からの励ましの言葉を最後に。

I'm just watching the latest news and wanna cry...thanksss!all my prays for your country....

遠い国からも、祈ってくれる人がいる。


☆携帯から追記
先程、病院近くのファミポート、初めて触りました。日本赤十字だけでなく、国境なき医師団、WWFなど…たくさん。
赤十字は500円から。
セブンイレブンにはもちろん被災地復興支援の募金箱。
恥ずかしながら、ファミポートの募金メニューって知らなかった。普段からちょこちょこ募金があれば、今すぐ使える資金があるのよね。
UNHCRや国境なき医師団なんかは遠い国の話だから、実感わかないケースも多いかもだけど!今回は実感わくよね?一人ペットボトル一本がまん、雑誌一冊我慢すれば…と、人に押し付ける気はないけど、でも屋根と仕事があるならば、1000円とはいわない。100円、10円…せめて1円くらいはなんとかなるよね。普段からの意識が改めて大事だと思った。地震のニュースがある程度落ち着いてきたら、募金額は減るよね、でも国内では長期に渡っていろんな人が支援を必要とし続けるし、海外には紛争でぐちゃぐちゃの地域もあるのだ。
偉そうなこと書いて申し訳ないです、私も普段の意識が足りないのを反省してます。
悲しくも、いろんなことを再考する機会でした。
スポンサーサイト

【2011/03/13 01:52】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

同じ想い
リリー
うみねこさん、お久しぶりです。
本当にすごい地震でしたね。
とにもかくにもお怪我もなく良かったです。
私も海外の友人からメールをもらいました。
TVで色々な国から救助チームが来て下さること、特に自国も大変だというニュージーランドからも捜索隊が来るというニュースには泣けました。
ありがたいですね。
被災された地域の方々に何ができるか、これから考えます。一番不足しているものを迅速に届けてくれるような団体に寄付したいのですが。 やはり赤十字かな、とも思っています。



まきちゃん
おはよ!
血小板輸血のこと忘れていたから。思い出させてくれてありがとうございます(^-^)/
私は週末にでも、献血に行こうと思います(*^_^*)
友達、無事であります様に。

☆まきちゃん
うみねこ
携帯からなので、表示おかしかったらごめん。

まきちゃんは献血できるのね!ありがとう。
成分献血…特に寿命の短い血小板などの不足が見込まれるみたい。まきちゃんは平日は無理だろうけど、お仕事融通きく方は、供給が減る平日の献血をと、新宿献血センターはお願いしていました。

☆リリーさん
うみねこ
お久しぶりです!お互い何もなくてよかったです。
あのとき、リリーさんの連絡先を聞き損ねてしまって……また会いたいです!
海外のご友人も離れているから、リリーさんのこと、かなり心配だったことでしょう…。。 私はパソコンメールで生存確認がきたので、ある意味、国内にいる親よりも短時間で連絡がつきました。携帯でウェブにつながったからですが。。
赤十字は確実ですよね。私はまずは近所のコンビニで。
ファミポート(近くにないから未確認)では赤十字募金できるみたいです。コンビニ、テレビ局、企業、大規模NGO、NPO以外は…街頭は便乗金稼ぎがいるから危険ですよねー。
いますぐ必要な生活必需品については、どうしようもないのが悲しいです。

ご無事で何より
ちなつ
お返事ありがとね!安心しました。
しかし、TVの映像があまりにもすごくて胸が痛みます。
こちらは、いつもと変わりない日常を送れています。
それを感謝するとともに、少しでもたくさんの命(人も動物もね)が救われるよう、祈らずにはいられません。

☆ちなつさん
うみねこ
こんにちはーあのときは、ツィッターのほうが連絡とりやすかったですね。
原発爆発などの二次災害や津波注意報があるから、捜索が遅れてそうですね。実際、瓦礫の下ではなく、土砂災害や津波で亡くなられているから、捜索も難しいんでしょうけど。。
あまりに被災者が多すぎて、悲しすぎます……。東京はインスタント、紙類、電池はないです。。でも、おでんや少ないながら弁当、野菜など、普通に販売してるから、、、みんな備蓄してるのかな?食べるものも大丈夫です☆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同じ想い
うみねこさん、お久しぶりです。
本当にすごい地震でしたね。
とにもかくにもお怪我もなく良かったです。
私も海外の友人からメールをもらいました。
TVで色々な国から救助チームが来て下さること、特に自国も大変だというニュージーランドからも捜索隊が来るというニュースには泣けました。
ありがたいですね。
被災された地域の方々に何ができるか、これから考えます。一番不足しているものを迅速に届けてくれるような団体に寄付したいのですが。 やはり赤十字かな、とも思っています。
2011/03/13(Sun) 07:21 | URL  | リリー #wA/8bBa2[ 編集]
おはよ!
血小板輸血のこと忘れていたから。思い出させてくれてありがとうございます(^-^)/
私は週末にでも、献血に行こうと思います(*^_^*)
友達、無事であります様に。
2011/03/13(Sun) 08:45 | URL  | まきちゃん #-[ 編集]
☆まきちゃん
携帯からなので、表示おかしかったらごめん。

まきちゃんは献血できるのね!ありがとう。
成分献血…特に寿命の短い血小板などの不足が見込まれるみたい。まきちゃんは平日は無理だろうけど、お仕事融通きく方は、供給が減る平日の献血をと、新宿献血センターはお願いしていました。
2011/03/13(Sun) 16:40 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆リリーさん
お久しぶりです!お互い何もなくてよかったです。
あのとき、リリーさんの連絡先を聞き損ねてしまって……また会いたいです!
海外のご友人も離れているから、リリーさんのこと、かなり心配だったことでしょう…。。 私はパソコンメールで生存確認がきたので、ある意味、国内にいる親よりも短時間で連絡がつきました。携帯でウェブにつながったからですが。。
赤十字は確実ですよね。私はまずは近所のコンビニで。
ファミポート(近くにないから未確認)では赤十字募金できるみたいです。コンビニ、テレビ局、企業、大規模NGO、NPO以外は…街頭は便乗金稼ぎがいるから危険ですよねー。
いますぐ必要な生活必需品については、どうしようもないのが悲しいです。
2011/03/13(Sun) 17:05 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
ご無事で何より
お返事ありがとね!安心しました。
しかし、TVの映像があまりにもすごくて胸が痛みます。
こちらは、いつもと変わりない日常を送れています。
それを感謝するとともに、少しでもたくさんの命(人も動物もね)が救われるよう、祈らずにはいられません。
2011/03/13(Sun) 19:57 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆ちなつさん
こんにちはーあのときは、ツィッターのほうが連絡とりやすかったですね。
原発爆発などの二次災害や津波注意報があるから、捜索が遅れてそうですね。実際、瓦礫の下ではなく、土砂災害や津波で亡くなられているから、捜索も難しいんでしょうけど。。
あまりに被災者が多すぎて、悲しすぎます……。東京はインスタント、紙類、電池はないです。。でも、おでんや少ないながら弁当、野菜など、普通に販売してるから、、、みんな備蓄してるのかな?食べるものも大丈夫です☆
2011/03/14(Mon) 12:22 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
