はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

一週間前から右太もも裏側に違和感を感じてます。
今は、ピリピリした神経痛と、歩くために体重をかけたときの鈍痛です。

先週、遠藤周作展を観るために、
横浜の海の見える丘公園内にある博物館に行ってきました。

「丘の上」に行くために、
これでもか!ってくらい階段を上ってきました。

この話はまたあとで。

で、横浜をさんざん友人と散策した後、
夜はZeppTokyoでJ(S)Wの震災復興ライブでした。

まるで同窓会?
みんなスゴイのりのりだったので、
舞台が全然見えなくって
2時間背伸びしてました。

そんなことをした翌日くらいから右足に違和感を感じていたので、
最初は筋肉痛かな?
としか思ってなかったんです。

それが全然ひかない、
それも、筋肉痛ではない、ぴりっとする感覚もあったので
近所の整形外科にいきました。

そこでレントゲンを撮った結果

「レントゲンでは問題ナシ
 多分ほっとけばなおる
 なおらなかったら大きな病院でMRIする方法もある」

って言われました。

そこの先生には、白血病の治療のことは言ってないので、
そのあと、いろいろ人に聞いたりして
他の人とは違うから早めにMRIとったほうがいいなと思いました。

大腿骨頭壊死も同じ場所に起こりうるとも聞いたこともあって。

個人的には、症状をネット検索すると出てきた
「坐骨神経痛」というヤツかな?と思ったし、
昔の主治医の意見(メールできいただけ)も坐骨神経痛では?なんだけど、
それはそれで、面倒な病気らしいとネットで知った。


で、今のがんセンターの先生に電話しても忙しかったり、
坐骨神経痛や大腿骨頭壊死だったときのことを考えたりして、
がんセンで検査を入れてもらわずに
昔白血病治療してたほうの病院の整形外科をなんとか予約しました。

そこの病院の整形外科は国内でも有名で、
よくテレビにでている先生もいるし、
入院中も遠くからそこの整形のためにきている患者さんがたくさんいたから、
壊死してたときなんかの診断やその後の診察にすごく安心できると思って。

元主治医にも、がんセンの整形は腫瘍が専門だから、
そのほうがいいって言われたし。

で、来週検査してきます。

最初からMRIは入れられないので、
来週はまず問診とレントゲンくらいだろうけど、
それでも大量ステロイドのことも知ったうえで
診断してくれると思って少し安心してます。

*大量ステロイドは大腿骨頭壊死の原因のひとつ。
大腿骨頭壊死は、私も名前だけ患者さんたちからよく聞いて、
名前からの想像のみで、実際はまだ説明できるほど分からない病気。
ただ、運動にいろいろ制限がかかって、
骨の損傷?が酷くなると手術で人工骨みたいなのを
入れないといけないそうです。


いや、とにかく、どこで診てもらうかを決めるまでが
わたわたして大変でした。

足が悪くなって、
壊死のことも想定して思った。


もし走れる足なら、
今のうちに走っておけ。
いつでも走れると思うな。
そんなこと、既に学んできただろう。

というわけで、

検査してみて

もし走っていい足だったなら
2012東京マラソン(42.195km)走るのだ!

(移植枠当選したらね。)

ここに宣言します☆

自慢じゃないけど、中学時代、体育は1か2しかとったことない。

ハイ、これを読んだみなさん、立会人ですよ。
私を追い詰めてね~

スポンサーサイト

【2011/06/11 00:35】 | [others]未分類
トラックバック(0) |


rider
予約入れたんだ~
何ともないといいねぇ。
ホントにホントに、何ともないといいなぁ。
運動不足による筋肉の損傷とか、そんな診断であることを祈ってます。




deko
わたしも何ともないこと祈ってるよ。
>もし走れる足なら、
 今のうちに走っておけ。
 いつでも走れると思うな。
これわたしも同じこと思ってるよ。
 立会人なるからね。 疑惑をふっとばし走ろうね^^




えええー
wakko
と、最後まで読んで驚いた!
マジで!v-405
42.195Km
その気持ち持ってたら足はきっとなんともない!
と、思う。
とりあえず検査だね。




noa
フルはすごいですね!
私の知ってるmixiの同じがん友も東京マラソン出てます。
私は走るの苦手なんで応援に回ってます^^;
その意気込み素敵です。絶対出来る!
応援してます!

足なんともないと良いですね。快方に向かいますように。

☆riderさん
うみねこ
ご心配下さってありがとうございます。
なかなかよくならず…また結果でたらお知らせしますね。

☆dekoさん
うみねこ
立会人、ありがとうございます~♪dekoさんならばっちり、プレッシャーかけてくれそうでよかった(v^-゜)

☆wakkoさん
うみねこ
えっ、そんなに驚いた・・・!?
うん、でも、足がなんともなかったら、それはそれで大変だっ!
なかなか痛みはひかない。。。
検査の結果でたらまた報告しますねー。

☆Noaさん
うみねこ
ありがとう!
こういっておいたら、足はなんともないかと思って 笑
フルをいきなりは無理とも聞くけど、体育会系でもない友達がぎりぎりだけど走り切ったから、やればなんとかなるなかと思って^^;
まぁ足の痛みが引いてからだよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
予約入れたんだ~
何ともないといいねぇ。
ホントにホントに、何ともないといいなぁ。
運動不足による筋肉の損傷とか、そんな診断であることを祈ってます。

2011/06/11(Sat) 17:18 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
わたしも何ともないこと祈ってるよ。
>もし走れる足なら、
 今のうちに走っておけ。
 いつでも走れると思うな。
これわたしも同じこと思ってるよ。
 立会人なるからね。 疑惑をふっとばし走ろうね^^


2011/06/11(Sat) 19:59 | URL  | deko #-[ 編集]
えええー
と、最後まで読んで驚いた!
マジで!v-405
42.195Km
その気持ち持ってたら足はきっとなんともない!
と、思う。
とりあえず検査だね。

2011/06/12(Sun) 00:15 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
フルはすごいですね!
私の知ってるmixiの同じがん友も東京マラソン出てます。
私は走るの苦手なんで応援に回ってます^^;
その意気込み素敵です。絶対出来る!
応援してます!

足なんともないと良いですね。快方に向かいますように。
2011/06/12(Sun) 21:33 | URL  | noa #4JcWZNxE[ 編集]
☆riderさん
ご心配下さってありがとうございます。
なかなかよくならず…また結果でたらお知らせしますね。
2011/06/12(Sun) 22:35 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆dekoさん
立会人、ありがとうございます~♪dekoさんならばっちり、プレッシャーかけてくれそうでよかった(v^-゜)
2011/06/12(Sun) 22:38 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆wakkoさん
えっ、そんなに驚いた・・・!?
うん、でも、足がなんともなかったら、それはそれで大変だっ!
なかなか痛みはひかない。。。
検査の結果でたらまた報告しますねー。
2011/06/13(Mon) 17:38 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆Noaさん
ありがとう!
こういっておいたら、足はなんともないかと思って 笑
フルをいきなりは無理とも聞くけど、体育会系でもない友達がぎりぎりだけど走り切ったから、やればなんとかなるなかと思って^^;
まぁ足の痛みが引いてからだよね。
2011/06/13(Mon) 17:40 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
