はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

数日前、
テレビで胃がんで亡くなった藤田憲一さんの特集をしてました。

自己責任で医療を選択する…
そんなお話をされてましたけれど、
それより、
最後まであんなに強く、社会に貢献され、
そして、自分の姿をカメラに映して
生きられたことに、尊敬&感動しました。

私だったら、あそこまで、自分を通して生きられないと思う。
そもそも、自分のためだけに生きることで精一杯。
そして、自分が弱っている姿、人に見られるのは嫌だから、
どうするんだろうなぁとか。
死ぬとしても、私もギリギリまで入院なんてしたくないなぁとか。
いろいろ考えちゃいました。

あれだけ努力されて、いろいろ築かれて、
普通に生きる、健康だったら当たり前に過ごしていること、
たったそれだけのことなのに、一番大事なことを奪われて、
若くして亡くなることは、
辛かっただろうなぁって勝手に想像して、
泣けてきてしまった。。。

レベルは全然違うけれど、
私も、病気にならなかったら当たり前にできていたこと、
そんなことがやっぱり難しくなってしまった。
まぁそんなこと考えても仕方ないんだけれど、
人生って本当、何が起こるかわからない。

そして、もう一つ悲しいこと。
病院で隣にいた、同年代のお友達。

お腹の中にいた、小さな命がお空に行ってしまいました。

赤ちゃんは、彼女に病気を知らせにきたのか…
彼女はお腹の中の赤ちゃんを助けようと頑張っていたけれど、
助けられなくて、
結果的に赤ちゃんに辛い思いをさせちゃったと
辛そうで。

私は赤ちゃんを授かったことがないから、
本当の辛い気持ちは分からない。

けれど、
自分のお腹の中に、大切な命がいたら、
やっぱり自分の病気で辛い想いはさせたくないし、
助けてあげたいと思うと想像できる。
そして、
既にママだったとしたら、
かといって代わりに自分が死ぬわけにいかないと
思うと思う。

かといって、私が落ち込んだところで、
私にはどうすることもできなくて。
けれど、
彼女の病気がよくなって、
そして、
精神的にも元気になれたらなぁと願っています。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/29 01:24】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

見ました。
maomao
何だか見てていろいろな事を考えてしまいました。
でも彼の生き方は尊敬だね…
最後の最後までね。。
僕もあんな生き方したいけど、やっぱり自分の事で精一杯だなあ…


maomaoさんも、
うみねこ
あのTV見たんですね。
本当にすごい人ですよね・・・

今度、名古屋行きますねっ♪

見たよ。
ワタシもmaomaoさんからメール貰って途中から見たよ。
家族としては。。。
複雑でした。
いろいろな角度での見方が出来る番組でしたね。
本当に。

与えられたこの場所を、感謝して生きて行けたらと思います。
自分ではどうしようもない事。
時にはひがみたくなるような現実。
難しいけど。
その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
と思いましたよ。
本当に。家族として。
でも、何時か自分の事に置き換えるときが来たとしても。
そう思いたいと心から。


風さん
うみねこ
遅くなってごめんなさい。

>自分ではどうしようもない事。
>時にはひがみたくなるような現実。
>難しいけど。
>その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
>と思いましたよ。
この言葉、はっとさせられました。
最近、自分自身をひがみっぽいなぁと感じることが多くて・・・

本当・・・
いろんなものに感謝していきたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見ました。
何だか見てていろいろな事を考えてしまいました。
でも彼の生き方は尊敬だね…
最後の最後までね。。
僕もあんな生き方したいけど、やっぱり自分の事で精一杯だなあ…
2006/12/29(Fri) 16:31 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
maomaoさんも、
あのTV見たんですね。
本当にすごい人ですよね・・・

今度、名古屋行きますねっ♪
2006/12/30(Sat) 01:40 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
見たよ。
ワタシもmaomaoさんからメール貰って途中から見たよ。
家族としては。。。
複雑でした。
いろいろな角度での見方が出来る番組でしたね。
本当に。

与えられたこの場所を、感謝して生きて行けたらと思います。
自分ではどうしようもない事。
時にはひがみたくなるような現実。
難しいけど。
その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
と思いましたよ。
本当に。家族として。
でも、何時か自分の事に置き換えるときが来たとしても。
そう思いたいと心から。
2006/12/30(Sat) 17:52 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
風さん
遅くなってごめんなさい。

>自分ではどうしようもない事。
>時にはひがみたくなるような現実。
>難しいけど。
>その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
>と思いましたよ。
この言葉、はっとさせられました。
最近、自分自身をひがみっぽいなぁと感じることが多くて・・・

本当・・・
いろんなものに感謝していきたいですね。
2007/01/06(Sat) 20:01 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
