はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今働いているところの、就業時間が規定を超えているので、
厚生年金&健康保険に加入必須に…。
といっても、移植時の引越で、年金手帳を紛失している私は、
年金手帳がすぐでない。

こういっちゃなんだけど、年金なんて、年金という名の税金なんだよね。
働いていた時は差っ引かれていたものの、正社員だからそこそこ手取りあったので、
大して気にもしなかったし、
自分の老後ってのもあるものだと思ってたけど、
今となっては将来のお金より、今すぐの現金がほしいのだ!

70歳とかに引上げされたら、さぁこんだけの治療をした私の体はそこまでもつのかしら。

一度、先生に、移植患者ってどれくらい生きれるんだろう?

って聞いてみたことがあるけど、

データがないから分からない

ってあっさり 笑

そりゃそうだ。20年前くらいから始まった短い歴史、
それも、60過ぎても移植できるなんて、つい最近のお話。

どうでもいいけど、もうこの国はどうかしている。。。

子ども手当も、860万だっけ?中途半端な…
基準が高すぎやしないかと思う。
そもそも目的が何なのか。
子供たちへの機会の平等なのであれば、一律ウン万円という方法自体、合理性に欠けている。
制定当初は、児童養護施設の子は対象にならない、でも外国人にはどうぞどうぞと。
頭のいい人たちが、本当に子供のことを考えて作った制度とすれば、理解不能以外の何物でもない。

もっと給付基準を厳しくして、返還不要の奨学金制度でもっと手厚くすればいいと思うけれど、
そういうのは、恥ずかしいって意識があって問題が生じるのだろうか。


でもって、あっちこっちの牛を買い上げ、原発の国家責任を求められ、国賠訴訟され、多分ある程度は和解するだろうから、
そうしたらまたその賠償額は国民が負担することになる。
そりゃあ、賠償は必要なんだけどさ。。。
結局、誰が首をつるかって話になってないかい。

いや…何が言いたいかって、私が払う年金は、一体どこへいってしまうのか知りたい。


今日はまたひとつ、不採用メールがかるーくとんできたのだけど、
一方で、嬉しいお知らせもありました。

で、仕事が予定外に早く終了したので、
久しぶりに料理を作りました。
「ズッキーニと茄子のひき肉カレー」
トマト入り♪

20110726_203322.jpg

あんまり美味しそうに撮れてないな。

カレールゥは昨日の記事でも書いた、お気に入りのサンクゼール。
失敗したのは、レシピ通りに唐辛子を入れたこと。
美味しいけど、ちょいと辛すぎ。

移植してから辛いものが苦手になりました。
辛いもの好きだから、克服したいんだよね。

それまでは結構強いほうでした。
大学時代に、近くに地獄ラーメンというお店があって、
普通のラーメンの他に、辛い地獄ラーメン1丁目~5丁目。
1丁目でも普通に辛い。
5丁目は辛すぎて、ネタもの。
3丁目を涼しい顔で食べたら、店長さんに驚かれたよ。

今でもあるかなぁ。地獄ラーメン。

私が学部時代に初めて立ち上げた「国際問題研究会」、
同時期に初めてできた「推理小説研究会」。
どちらも今でも存続していて、
あの頃よりもしっかり立って、メンバーも活動規模も大きくなっている。

自分が立ち上げたものに、少しでも影響された人がいるならば、
すごく嬉しい。

時間が出来たら、つくばに遊びに行きたいな。



スポンサーサイト

【2011/07/26 22:01】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |


rider
別に克服せんでもよかろう(>▽<)
 
辛いものって慣れの部分が大きいよねー。
私も昔は平気だったけど、今はそんなに・・・って感じだもの。
 
私もさ。
今の老人たちほど長生きはしないと思うんだ。
うみねこちゃんほどじゃないにしろ、抗がん剤とか放射線とかで酷使してるしさ。
喘息だしさ。
腹開けているしさ。
 
でも貯金よりは利率がいいということでしぶしぶ払ってるわさっっ、年金。+民間保険。
だけど、いざ年金だけで暮らせって言われたら、絶対に食って行けないっっ。
なめた制度だよね、全く。



☆riderさん
うみねこ
なんで克服したいんだろう 笑
韓国とかに移住しない限り克服しなくても大丈夫かな^^

母方の祖父の厚生年金とかすごいんですけどね。
国民年金じゃ食べていけないですよね。
そもそも、もらえるのか、微妙ー

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
別に克服せんでもよかろう(>▽<)
 
辛いものって慣れの部分が大きいよねー。
私も昔は平気だったけど、今はそんなに・・・って感じだもの。
 
私もさ。
今の老人たちほど長生きはしないと思うんだ。
うみねこちゃんほどじゃないにしろ、抗がん剤とか放射線とかで酷使してるしさ。
喘息だしさ。
腹開けているしさ。
 
でも貯金よりは利率がいいということでしぶしぶ払ってるわさっっ、年金。+民間保険。
だけど、いざ年金だけで暮らせって言われたら、絶対に食って行けないっっ。
なめた制度だよね、全く。

2011/07/28(Thu) 09:52 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
なんで克服したいんだろう 笑
韓国とかに移住しない限り克服しなくても大丈夫かな^^

母方の祖父の厚生年金とかすごいんですけどね。
国民年金じゃ食べていけないですよね。
そもそも、もらえるのか、微妙ー
2011/07/29(Fri) 20:30 | URL  | うみねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
