はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

あけましておめでとうございます。

実家はPC環境が整っていないので、しばらく更新できませんでした。。。

新年といっても、年が明けてほぼ一週間も経つんですね。
昨年は本当にいろいろあって、
一年前、今の自分を想像すらしませんでした。
病気になったこと自体をよかったとは思えないし、
病気から生じた別れもあったけれど、
病気をきっかけに新たな出会いもたくさんありました。
本当に、素敵な出会い。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年はどんな年になるんだろう。
ちょっとドキドキします。
新しい年・・・といっても、大きく何も変わっていないけれど、
少しずつ、前に進んで行きたいなぁ


年末年始は、本当に久々に、飼っていた猫と会えて感動でした。
病院に行った当日、そのまま入院した私は、
そのままお別れしたままになっていたので、
ほぼ半年ぶりに猫を見たときは、
最後に別れたときのこととか思い出して、
なんだか泣けてきちゃった。

cat200701.jpg

ちょっと…いや、かなりデブネコになっていて驚いたけれど、
元気でした。
その日から、即ダイエット!!
お正月もネコ缶はお預けでした
一週間でちょっと痩せて、少しは元に戻ったかな~

cat200703.jpg

なかなか正面を向いてくれなくて、
写真もあまりいいのが撮れなかった

cat200702.jpg


実家では、美味しいものいっぱい食べちゃいました
お雑煮とかすき焼きとか、いろいろ♪
そういえば、退院する時に乗ったタクシーの運転手さんとお雑煮の話になって、
関東は四角くて、関西は丸餅だねぇという会話をしていました。
私はもちろん、丸餅派。
友達に、澄まし汁に焼いた角餅が入っているお雑煮を作ってもらったことがあるけれど、
やっぱり、白味噌に焼かずに入れた丸餅が好きです。
丸と四角の境は一体どこにあるんだろう??
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/01/06 22:22】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

あけましておめでとう
ひろみママ
お帰りなさい。実家でのんびりと過ごしたお正月、よかったね。私は、病院で毎日、まずい、おせち地獄でした。どうしてもお餅が食べたくて、(病院ではお餅はでません)差し入れのお餅をトースターで焼いたり、チンしたりして、即席お味噌汁にいれたりしたけど、缶のぜんざいで食べたのが一番おいしかったです。
今年もお互いに頑張りましょうね。
ps.うみねこさんは、東京で一人暮らしなんですか???

おめでとうございます。
maomao
カワイイねこちゃんにも会えて、
美味しいものも食べれてよかったですね。
今年もあせらずゆっくりね。。
またおはなししましょう。。v-222




rider
おめでとうございます。
さびねこちゃん、うまく撮れているじゃないですかっ。

名古屋は澄まし汁にお餅なんですよ~。
四角いお餅が多いかなー。
でも丸いもちにこだわる人もいますね。

今年もよろしくっ。



おかえりっ!!
そして、おめでとう。
ネコちゃんに会えてよかったね。
riderさんっ!!名古屋の方なのですね!!
ワタシも角餅の澄まし汁ですっ。
って見て知ってるか。。。
今年もヨロシクv-238

ひろみママさん
うみねこ
お正月、食事はちょっと辛かったですね。。。
即席お味噌汁だと、味噌仕立てのお雑煮の味は難しそう・・・缶のお雑煮は、家でも暖めるだけですもんね!
お正月は来年もその次もあるし、
今年は、移植→退院→自由の身!
といいことがいっぱい待ってますよv-22

maomaoさん
うみねこ
年末はありがとうございました!
あ、そうだ、ダウンロードするの、忘れていた。。。v-12正月ぼけ??

riderさん
うみねこ
猫を撮るのって難しいですね。
サビって実物より写りが悪い気がするし(←親ばか)、
riderさんのようにはなかなか。。

赤味噌に入れたら、美味しそうなんですけど、
名古屋も澄まし汁なのか・・・。
味噌は京都とその周辺くらいなのかなぁ。

また遊びに行きますねe-291

風さん
うみねこ
風さんのご実家も名古屋なんですねー
地理履修漏れの私は、
中央アルプス=長野だと思って読んでましたv-399v-31
ゴメンナサイ・・・


tukiko22
明けましておめでとうe-420
美味しいもの食べて猫ちゃんに会えて
良いお正月を過ごせて来れたようで良かったですv-360
猫ちゃんに半年ぶりに会えた時
感激ですっごく嬉しかったでしょうね。
私も猫を飼っているので気持ちがわかるなー。
猫ちゃん模様も珍しくて丸くなっているのが
とっても可愛いですe-343
家の猫もかなり太ったからダイエットさせないとなぁ(笑)

お雑煮の話しだけど私は新潟出身なんだけど
角餅で食べ方は鮭と大根だけの醤油ベースの
お汁で食べるかあんこ汁に入れて食べるか
焼いて醤油と砂糖をつけて食べます。
お雑煮も私の産まれた地方では
しんのめって言うから雑煮という
言葉を知らなかったの(笑)
食べ方って地方によっていろいろだね。






あ。。。
実家は長野。
そして、住まいは名古屋。
紛らわしくってごめんね。。。
うみねこさん 間違ってないよ。

tukiko22さん
うみねこ
猫に会ったときは、本当に嬉しかったよ♪
本当は一緒に住みたいんだけれど、
入院しなきゃいけないから、しばらく我慢なんだよね。

鮭が入っているお雑煮って、美味しそう~v-291

風さん
うみねこ
あっ、あってたんですねー
よかった♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう
お帰りなさい。実家でのんびりと過ごしたお正月、よかったね。私は、病院で毎日、まずい、おせち地獄でした。どうしてもお餅が食べたくて、(病院ではお餅はでません)差し入れのお餅をトースターで焼いたり、チンしたりして、即席お味噌汁にいれたりしたけど、缶のぜんざいで食べたのが一番おいしかったです。
今年もお互いに頑張りましょうね。
ps.うみねこさんは、東京で一人暮らしなんですか???
2007/01/07(Sun) 00:25 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
おめでとうございます。
カワイイねこちゃんにも会えて、
美味しいものも食べれてよかったですね。
今年もあせらずゆっくりね。。
またおはなししましょう。。v-222

2007/01/07(Sun) 10:40 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
おめでとうございます。
さびねこちゃん、うまく撮れているじゃないですかっ。

名古屋は澄まし汁にお餅なんですよ~。
四角いお餅が多いかなー。
でも丸いもちにこだわる人もいますね。

今年もよろしくっ。
2007/01/07(Sun) 13:57 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
おかえりっ!!
そして、おめでとう。
ネコちゃんに会えてよかったね。
riderさんっ!!名古屋の方なのですね!!
ワタシも角餅の澄まし汁ですっ。
って見て知ってるか。。。
今年もヨロシクv-238
2007/01/07(Sun) 20:48 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
ひろみママさん
お正月、食事はちょっと辛かったですね。。。
即席お味噌汁だと、味噌仕立てのお雑煮の味は難しそう・・・缶のお雑煮は、家でも暖めるだけですもんね!
お正月は来年もその次もあるし、
今年は、移植→退院→自由の身!
といいことがいっぱい待ってますよv-22
2007/01/07(Sun) 22:58 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
maomaoさん
年末はありがとうございました!
あ、そうだ、ダウンロードするの、忘れていた。。。v-12正月ぼけ??
2007/01/07(Sun) 23:03 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
riderさん
猫を撮るのって難しいですね。
サビって実物より写りが悪い気がするし(←親ばか)、
riderさんのようにはなかなか。。

赤味噌に入れたら、美味しそうなんですけど、
名古屋も澄まし汁なのか・・・。
味噌は京都とその周辺くらいなのかなぁ。

また遊びに行きますねe-291
2007/01/07(Sun) 23:08 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
風さん
風さんのご実家も名古屋なんですねー
地理履修漏れの私は、
中央アルプス=長野だと思って読んでましたv-399v-31
ゴメンナサイ・・・
2007/01/07(Sun) 23:16 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
明けましておめでとうe-420
美味しいもの食べて猫ちゃんに会えて
良いお正月を過ごせて来れたようで良かったですv-360
猫ちゃんに半年ぶりに会えた時
感激ですっごく嬉しかったでしょうね。
私も猫を飼っているので気持ちがわかるなー。
猫ちゃん模様も珍しくて丸くなっているのが
とっても可愛いですe-343
家の猫もかなり太ったからダイエットさせないとなぁ(笑)

お雑煮の話しだけど私は新潟出身なんだけど
角餅で食べ方は鮭と大根だけの醤油ベースの
お汁で食べるかあんこ汁に入れて食べるか
焼いて醤油と砂糖をつけて食べます。
お雑煮も私の産まれた地方では
しんのめって言うから雑煮という
言葉を知らなかったの(笑)
食べ方って地方によっていろいろだね。



2007/01/08(Mon) 00:51 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
あ。。。
実家は長野。
そして、住まいは名古屋。
紛らわしくってごめんね。。。
うみねこさん 間違ってないよ。
2007/01/08(Mon) 10:42 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
tukiko22さん
猫に会ったときは、本当に嬉しかったよ♪
本当は一緒に住みたいんだけれど、
入院しなきゃいけないから、しばらく我慢なんだよね。

鮭が入っているお雑煮って、美味しそう~v-291
2007/01/09(Tue) 19:32 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
風さん
あっ、あってたんですねー
よかった♪
2007/01/09(Tue) 19:33 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
