はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

ワンピース63巻、初版390万部だって!
そりゃあそうだろうなぁ…最近、メールチェックを怠り気味で、
新刊予約案内を見逃し、発売日をすっかり忘れていたというのに、
なんと、朝寄ったセブンイレブンのレジの横に山積みされているんだから。

そうそう、ガムや小さい駄菓子みたいな感じ?

私がワンピースを読みだしたのって、10巻くらいから。
再発する前で、近所の整体に置いてあったのを待ち時間に読んでた。
もう10年は経つね~。
あまりに有名になりすぎて、、、にわかファンではないという主張!笑
でも10巻も出てたから、にわかかな?

昨日は夕方から舞台のお稽古で、なーんと、個人レッスンでした☆

私の難題は、言葉の発音!
アナウンサーって大変だね。

関西弁にしようか?とも提案されたのですが、関西弁もまともにしゃべれない。
思い出したとしても、神戸弁だから大阪とはちょっと違うし。
でもって、標準語のつもりなんだけど、
標準語として発音が異なる単語がいくつか。。。
その単語だけ言えと言われたら、きちんと発音できていたり、
文章にして緊張しながら言うとおかしかったり、
そもそも発音の違いが微妙に分からなかったり…。
関西弁で話せばちゃんと話せるのかと言われたら、
それができない私。

なんでだ?

使い分けられるとカッコイイと思うのだけど。。。
茨城に引っ越したとき、標準語を頑張って覚えてみたり、
にわか茨城弁を真似してみたり、
長く関東にいて、標準語がしみついてきて・・・
いつの間にか、関西弁を話せなくなり。

少し海外にいると、日本語の単語を忘れたり。
そして帰国すると、英語はすっかり忘れ果て。
脳みその中に言語的部分があるとすれば、そこが弱いのだ~

モノマネ芸人さんとかって、すごい技術を持っているんだろうなあーと思う。

そして、発音だけではなく、
大きな声で、感情をこめて・・・

ぬぬぬ!!!

難しすぎる~

演劇の勉強をきちんとしたことのない私が、
上手く話せるように分かりやすく指導していただきました。

立ち方とか、表現の仕方とか、音のとりかたとか…
そういうのもいろいろ。

素人ってことは、お客さんは分かっているけれど、
それで全体を悪くしたくはないよね。

でも素人が1か月でどこまでやれるのかというと、
それはやはりプロの人にはかなわないと思うのだけれど、
でもでも、私の役というのは、感情移入しやすいものを選んでくださっているし、
台詞はまさに、私が、「いいたいこと」でもあるわけだから、
それは実体験したからこその叫びを、来てくださる方たちに伝えたいよ。


スポンサーサイト

【2011/08/06 21:46】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

頑張ってるね!(^^)v
ちなつ
言葉って難しいよね~
ずっと名古屋弁だったんだけど、こちらに来て10年以上になるんで、なんかどこの人だかわからない言葉になってるよ(笑)
お稽古も大変だろうけど、みんなで1つのものを作っていくってワクワクするよね!
大丈夫!きっと出来る!(^_-)-☆

☆ちなつちゃん
うみねこ
引越していると、本当に言葉がまじるよねー。
使い分けられるヒトもいるんだろうけど。
うんうん、別人になって、みんなでひとつのものをお客さんに伝える・・・っていいですよね。
ありがとー。自分を信じてがんばる!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
頑張ってるね!(^^)v
言葉って難しいよね~
ずっと名古屋弁だったんだけど、こちらに来て10年以上になるんで、なんかどこの人だかわからない言葉になってるよ(笑)
お稽古も大変だろうけど、みんなで1つのものを作っていくってワクワクするよね!
大丈夫!きっと出来る!(^_-)-☆
2011/08/09(Tue) 17:35 | URL  | ちなつ #Sts9A5QI[ 編集]
☆ちなつちゃん
引越していると、本当に言葉がまじるよねー。
使い分けられるヒトもいるんだろうけど。
うんうん、別人になって、みんなでひとつのものをお客さんに伝える・・・っていいですよね。
ありがとー。自分を信じてがんばる!
2011/08/09(Tue) 23:23 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
