はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

かなーり前になるのだけど、友達が開催した飲み会でのこと。
初対面の方たちが集まり、合コンという名の異業種交流会。←後ろの単語が重要!
カワイイ顔した女性で、すごーーい酒豪がいて、男性もいろんな人がいて、
まぁ面白い。


そのとき、ポップス系のライブも好きだけど、クラシックを聴きに行ったり、コーラスも好きだということを話したら、
8月19日にサントリーホール・大ホールでベートーベンの第九を歌うのだけれど、参加しない?
と誘われて、即答で
「参加しますっ!」と答えたのでした。

あ、8月19日というのは、来年の夏のことですので~。

その練習の見学?に一か月くらい前に行ってきました。

今のところは、月1練習。
本当は月4日、半日練習をしているのだけれど、
仕事をしている人は無理なので、月1出れればいいんです。
その月1も、今のところは、忙しければ大丈夫なんです。
実際、私も9月初旬の練習は出られませんから。

若い人から、年配の方までいます。

いくつかの合唱団が一緒になっていて、その中にはリタイアされた方や主婦の方などもいらっしゃって、4日間の練習にきちんと出ているので、
そういう上手な方たちがひっぱってくれるんです。
音程も、声量も。

初心者でも問題ないよー

って言われて気軽に参加して、泰明小学校の体育館で募集要項みてびっくり。

●プロアマ問わず、音楽の経験があること。
●練習の8割参加できること。

はてさて、音楽の経験とは、中学の音楽の授業でもいいのかしら?
隣に、私と同様に見学に来ていたお姉さんも、カラオケ経験でもいいのかしら?って。


無理じゃん!
って思ったのだけど、大丈夫だったみたいです。

ソプラノが足りていないみたいで…
まぁ音も取りやすいしと思ってソプラノを見学させてもらったのですが…
第九のソプラノっていうのがどういうものか知らなかった!

歌うのは第九だけではなく、

イタリア語、ラテン語、ドイツ語…と、そもそも発音からわけわからん。

ベテランのおばさまに、丁寧に指導していただいて…
第九以外は、メロディすら知らなかったのだけど、
適当に音符に合わせて声だしてたら、気持ちよかった!

ただ、第九のソプラノは、キーが高すぎて声がでません!…笑

夜道で強姦に襲われたときに出るかもしれない声ですね、ありゃ。

練習は、発声練習から、外国語の発音の練習から、
指揮者の先生による実際の歌の練習まであって、
無料でこんなものを受けていいのだろうか?というくらい、みっちりでした。

正直、ドイツ語やラテン語なんて意味不明だし、
自分で何を言ってるか意味が分からないのに、
ここがフォルテシモとかいわれたって、感情こめて歌えないじゃない。
って思ったのだけど、
指揮者の先生のオケ専門用語とか、みんなで一つのものを作る感じとか、
私が漫画で読んでた、「のだめ」そのものなので、
面白いーって純粋に思っちゃいました。

大勢でコーラスといったって、一人一人の声はしっかりと聞こえているので、
音を外したりタイミングずれるととんでもないことに。

ひとつだけ、小さいころにピアノ習わせてくれた母に感謝してます、最近。
ピアノは音楽の基礎というだけあって、20年は弾いてないけど、
幼児の頃に身についたものは、いいことも悪いことも覚えているようで、
今でも譜面読めることと、なんとなくでも、音程がとれること。

ちょっと迷っていたのですが、
素人がサントリーホールに立てるという機会は稀なようだし、
声楽レッスンついているのに、
サントリーホールに出るための参加費のみで月謝も不要なので、
参加させてもらおうと考えています。

締切が近かったので、参加希望の旨をメールして、OKいただきました。


何度も客席から見ていたサントリー大ホールに立てる!

そして、その前に、博品館の舞台に立てる!


そう簡単には立てない舞台に立とうとしています。


舞台のこと、
すごーーく緊張していることを友人に伝えたら、


「大丈夫。耀いている姿を空から見ていてくれる人がいるのだから。」


と。


いつもいつも、心に響く言葉をありがとう。


そっかぁ。。。
分かっているけど、分かっていないときがあるよ。


まだもうちょっとは、絶対、私はだいじょうぶ。




スポンサーサイト

【2011/08/26 00:27】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

Day +277
youlight
うみねこさん、こんばんは、お久しぶりです。

先週の火曜日から、新薬による治療を始め、今日で5回目を受けました。
10回で1クールですので、早ければ来週中に終わる見込みです。

ALLにはあまり使用例がない抗がん剤ですが、骨髄抑制が少ない(ほとん
どないらしい)ので選択しました。

頼むから効いて欲しい、そういう思いです…。
昨日4回目の治療前の採血データは決してよろしいものではありません
でしたが、明日の採血データで少々でもいいから好転していることを
祈っています。

いまさらですが、ブログタイトルの「いけるところまで」、
いろんな思いが詰まっているのでしょうね。

私の娘も、いろんな辛い気持ちを抱えながら日々闘っているのでしょう
が、彼女の「いけるところ」はまだずっと先にある、そう信じています。

☆youlightさま
うみねこ
新しい治療を始められたのですね。
薬が効きますように、願っています。
「いけるところまで」・・・そうですねぇ。
単純につけたようでいて、これしかないと思ったタイトルです。
やっぱり、人間、いけるところまでいってみるしかないなぁと。
どこまで行けるかなんて、だれにもわかりませんよね。
行けない、行けるわけない、できるわけない、
そんなことをいう人がいるかも知れません。
私だって、そう思われていたんだろうなぁって思います。
けど、やはり、だめだ、むりだ、は悪魔の囁き。
自分で自分を信じる限り、そこにまだ何かがあるのだと思うんです。
なんだか偉そうですね^^
お嬢さまのほうが、子供の鋭い感性で、多くのことを感じ取っているんだろうと思います。
お話したいです。本当に。


Day +279
youlight
こんばんは。手短に報告しますね。

わずか3日間で個数換算にして悪いやつが36%も減りました!!

おまけに昨日は治療が無かったのに、前日よりも10%以上減り、
その上で今日も治療を受けました。

まだまだたくさんいる悪いやつですが、好中球・リンパ球は
逆にゆっくりではあるものの増えています。

もちろん、とても良い傾向で、この良い勢いを続けていきた
いです。油断は禁物ですけれど…。

娘、本当に頑張っていますよ(^^)/

☆youlightさま
うみねこ
減っているんですね。良い傾向なんですね。

応援しています!応援していますからね!!
舞台に来られる日を信じてます。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Day +277
うみねこさん、こんばんは、お久しぶりです。

先週の火曜日から、新薬による治療を始め、今日で5回目を受けました。
10回で1クールですので、早ければ来週中に終わる見込みです。

ALLにはあまり使用例がない抗がん剤ですが、骨髄抑制が少ない(ほとん
どないらしい)ので選択しました。

頼むから効いて欲しい、そういう思いです…。
昨日4回目の治療前の採血データは決してよろしいものではありません
でしたが、明日の採血データで少々でもいいから好転していることを
祈っています。

いまさらですが、ブログタイトルの「いけるところまで」、
いろんな思いが詰まっているのでしょうね。

私の娘も、いろんな辛い気持ちを抱えながら日々闘っているのでしょう
が、彼女の「いけるところ」はまだずっと先にある、そう信じています。
2011/08/30(Tue) 23:31 | URL  | youlight #Gunbb4dY[ 編集]
☆youlightさま
新しい治療を始められたのですね。
薬が効きますように、願っています。
「いけるところまで」・・・そうですねぇ。
単純につけたようでいて、これしかないと思ったタイトルです。
やっぱり、人間、いけるところまでいってみるしかないなぁと。
どこまで行けるかなんて、だれにもわかりませんよね。
行けない、行けるわけない、できるわけない、
そんなことをいう人がいるかも知れません。
私だって、そう思われていたんだろうなぁって思います。
けど、やはり、だめだ、むりだ、は悪魔の囁き。
自分で自分を信じる限り、そこにまだ何かがあるのだと思うんです。
なんだか偉そうですね^^
お嬢さまのほうが、子供の鋭い感性で、多くのことを感じ取っているんだろうと思います。
お話したいです。本当に。
2011/08/31(Wed) 19:58 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
Day +279
こんばんは。手短に報告しますね。

わずか3日間で個数換算にして悪いやつが36%も減りました!!

おまけに昨日は治療が無かったのに、前日よりも10%以上減り、
その上で今日も治療を受けました。

まだまだたくさんいる悪いやつですが、好中球・リンパ球は
逆にゆっくりではあるものの増えています。

もちろん、とても良い傾向で、この良い勢いを続けていきた
いです。油断は禁物ですけれど…。

娘、本当に頑張っていますよ(^^)/
2011/09/01(Thu) 22:59 | URL  | youlight #Gunbb4dY[ 編集]
☆youlightさま
減っているんですね。良い傾向なんですね。

応援しています!応援していますからね!!
舞台に来られる日を信じてます。



2011/09/05(Mon) 00:19 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
