はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は一日、勉強したり、
近所の郵便局に用事を済ませに行ったり、
買い物して料理したり、本当に普通の一日でした。
年末、微熱があって、ちょっとだるくて、
かなり恐怖を覚えたのだけれど、
だるさはもうないので、ちょっと安心。
まだ筋力が戻らないんだけれど、
デカドロンで顔がパンパンだったのは、ほとんど元に戻りました。
でも何故か体重は増えている…
筋力も、夏の入院(2ヶ月位)から退院したときは、
すぐに戻ったと思ったんだけれど、
今回は3週間程度だというのに、以前より酷い感じ。
階段は未だに重いものを持つと、ちょっと辛い…
まぁ、少しずつ、慣らしていければいいかな。

今日の夕飯は、ストウブでシチューを作りました。
実家から送られてきた大根と、
先日購入した白菜の処理に困っていたので、
大根と白菜入りのシチューです。
短時間で大きめに切った具が柔らかくなるのは、
やっぱり鍋のおかげ。

IMG_0042.jpg

カブも大根も似たようなものなのか、
大根シチューも美味しかったです。
IMG_0045.jpg


昨日、妹が泊まりに来て、岡山土産を持ってきてくれました。
源吉兆庵のきび餅(きびだんごに餡が入っているようなもの)
IMG_0048.jpg

吉兆庵は全国にあるけれど、きび餅は岡山でしか売っていないそうです。
美味しいです
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まだ筋力が戻らないんだけれど、
デカドロンで顔がパンパンだったのは、ほとんど元に戻りました。
でも何故か体重は増えている…
筋力も、夏の入院(2ヶ月位)から退院したときは、
すぐに戻ったと思ったんだけれど、
今回は3週間程度だというのに、以前より酷い感じ。
階段は未だに重いものを持つと、ちょっと辛い…
まぁ、少しずつ、慣らしていければいいかな。

今日の夕飯は、ストウブでシチューを作りました。
実家から送られてきた大根と、
先日購入した白菜の処理に困っていたので、
大根と白菜入りのシチューです。
短時間で大きめに切った具が柔らかくなるのは、
やっぱり鍋のおかげ。

IMG_0042.jpg

カブも大根も似たようなものなのか、
大根シチューも美味しかったです。
IMG_0045.jpg


昨日、妹が泊まりに来て、岡山土産を持ってきてくれました。
源吉兆庵のきび餅(きびだんごに餡が入っているようなもの)
IMG_0048.jpg

吉兆庵は全国にあるけれど、きび餅は岡山でしか売っていないそうです。
美味しいです
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/01/09 19:55】 | [再発]退院中雑記(2007)
【タグ】 ストウブ  
トラックバック(0) |

シチューおいしそう
ひろみママ
うみねこさん、お料理上手ですね。
すごい、シチューおいしそう♪
私も今デカドロンの点滴中ですが、顔がパンパン!!
おまけにすごい食欲もでて、体重も増えてしまいました。
夜も不眠で眠剤でなんとか寝れてる状態です。
でも、身体の方は順調で東京行きも予定より
早くなりそうで、今年はなんだか幸せな一年になりそう・・
だったらいいな(=^0^=)
お互いにがんばりましょうね♪


ローク
うみねこさん、こんばんわ(^_^)
シチュー美味しそうですね♪
なんだか食べたくなってきました…。
きび餅も食べてみたいっす。

ひろみママさん
うみねこ
デカドロン、本当にパンパンになりますよね!
異常な顔の腫れに、退院後、外を歩くのが本当に恥ずかしかったです。

私は夜、暑くて・・・かといって冷やすと今度は寒くなって、
特に一回目のデカドロン投与時は、ほとんど寝れませんでした。
抗がん剤ではないのに、抗がん剤以上に辛かったです。
ひろみママさん、頑張ってくださいね。

東京行き、早まりそうで嬉しいです。
受け入れ自体は決定したんですか?
幸せな一年になりますよ!しましょう!!

ロークさん
うみねこ
冬はシチューですよー♪
きび餅、岡山で手に入れる機会があったら、是非食べてみてくださいv-344


tukiko22
うみねこさんこんばんは。
毎日副作用で大変そうです。無理しないでね。

カブのシチュー美味しそう(。・ρ・)ジュル
へー岡山にしかきび餅は売ってないんだ。
私は今年岡大に行って登録検査入院したから
岡山がなんか懐かしいです。
お土産はもちろんきび団子。
きび餅のほうが美味しいのかな?


tukiko22さん
うみねこ
ありがとうございます。

岡大に行ったんですか!
きび餅は餡が入っているから、
一般的にきびだんごと言われているものと
全然違うかも。


tukiko22
岡大に入院していたんですよ~。
これから手術もO大でお願いします。
だからこれからも行くことが多くなりますし
手術の順番が近づいてきたら
岡山に住まないといけなくなりそうです。
うみねこさんは岡山出身なのですか?
きび餅、次行ったら買います(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シチューおいしそう
うみねこさん、お料理上手ですね。
すごい、シチューおいしそう♪
私も今デカドロンの点滴中ですが、顔がパンパン!!
おまけにすごい食欲もでて、体重も増えてしまいました。
夜も不眠で眠剤でなんとか寝れてる状態です。
でも、身体の方は順調で東京行きも予定より
早くなりそうで、今年はなんだか幸せな一年になりそう・・
だったらいいな(=^0^=)
お互いにがんばりましょうね♪
2007/01/09(Tue) 22:38 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
うみねこさん、こんばんわ(^_^)
シチュー美味しそうですね♪
なんだか食べたくなってきました…。
きび餅も食べてみたいっす。
2007/01/10(Wed) 00:30 | URL  | ローク #n05n40aw[ 編集]
ひろみママさん
デカドロン、本当にパンパンになりますよね!
異常な顔の腫れに、退院後、外を歩くのが本当に恥ずかしかったです。

私は夜、暑くて・・・かといって冷やすと今度は寒くなって、
特に一回目のデカドロン投与時は、ほとんど寝れませんでした。
抗がん剤ではないのに、抗がん剤以上に辛かったです。
ひろみママさん、頑張ってくださいね。

東京行き、早まりそうで嬉しいです。
受け入れ自体は決定したんですか?
幸せな一年になりますよ!しましょう!!
2007/01/10(Wed) 19:48 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
ロークさん
冬はシチューですよー♪
きび餅、岡山で手に入れる機会があったら、是非食べてみてくださいv-344
2007/01/10(Wed) 19:52 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
うみねこさんこんばんは。
毎日副作用で大変そうです。無理しないでね。

カブのシチュー美味しそう(。・ρ・)ジュル
へー岡山にしかきび餅は売ってないんだ。
私は今年岡大に行って登録検査入院したから
岡山がなんか懐かしいです。
お土産はもちろんきび団子。
きび餅のほうが美味しいのかな?
2007/01/10(Wed) 23:50 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
tukiko22さん
ありがとうございます。

岡大に行ったんですか!
きび餅は餡が入っているから、
一般的にきびだんごと言われているものと
全然違うかも。
2007/01/11(Thu) 19:12 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
岡大に入院していたんですよ~。
これから手術もO大でお願いします。
だからこれからも行くことが多くなりますし
手術の順番が近づいてきたら
岡山に住まないといけなくなりそうです。
うみねこさんは岡山出身なのですか?
きび餅、次行ったら買います(笑)
2007/01/12(Fri) 00:09 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
