はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

重なって、重なって、

うまく修復できるかと思ったときもあった。


何もかも忘れて、笑顔ですごしていた子供のころの

まぶしい笑顔を忘れないでいたい。


隠し事も、気の使いあいっこも

そして、気をつかわせてしまう私のいたらなさも、

もう。

そんなことすら気にせずに

笑顔ですごしていきますよん♪




今日はこれからお稽古です。

病気で辛い思いをする患者さんが、ひとりでも減りますように。

骨髄バンクのボランティア、元患者の役です。


神様のカルテ特集で、翔くんと原作者のお医者さまが
対談していました。

やはり、医師というのは、ひとりひとりの死に
鈍感になっていかないと、
精神的に持たないのだろうと知った。

その鈍感具合を目の当たりにして、
最初のころ、怒りをぶつけて先生を傷つけた、幼い私がいた。

なんで、彼女が亡くなったのに、笑って病室に入ってくるの?

って。

泣くことは簡単だ。
泣いていることと、心にたたえた悲しみは違う。


私は、
日々、命と対面して、自らの手で命を救っている先生とまでいかなくても
多少は死にたいして、言葉慣れ…
いや、誤解を恐れずにいえば、
人よりは鈍いのかもしれない。

鈍感になってもいい。
命と対峙するような技術を持つ医師には、
どうかその辛さから逃げないで
先生を続けてほしい。と勝手に願う。

だって、代わりは簡単にはいないのだから。
私のように、生き延びているひとも少なからずいるのだから。


スポンサーサイト

【2011/09/01 15:56】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

おつかれ~
wakko
明るさが戻ってきてうれしいよ~
人間関係も多少鈍感でいた方がいいかな~って思ったりする。
「鈍感力」って本あったなあ(*^_^*)

今日はお稽古なんだね。がんばってね。
舞台楽しみにしてるよv-411


☆wakkoさん
うみねこ
あったねー。そういう本。
明るさ・・・戻ってきた気がする。
強さ、かなぁ。
辛いことを乗り越えると強くなるのかなぁ?

舞台、頑張るね☆ありがとー


こんばんは~!
ちゅん
舞台いよいよだね~!
って、せっかく楽しみにしていたのに仕事が入っちゃったよん(泣)
二週間も海外逃亡したバチが当たったみたい。
行けなくなっちゃったけど、チケットの売り上げには貢献。はぁ~・・・。
このチケット来年使えないかしら。無理かしら。
当たり前でしょう!

ちなみに外来は3か月に一度になりましたよ。
何かあったらすぐに外来に駆けつけることを条件に許可を得ました。
薬は90日処方です。うみねこさんが、仕事始めるときのご参考までに。

それと、気の使い過ぎは体に毒だよ。
適当なくらいが丁度良い時もあると思うよ。
ではでは、舞台頑張れ~!!


☆ちゅんさん
うみねこ
え・・・そうなの。残念すぎ!!
仕事無理しすぎないようにね。
ま、無理と再発は関係ないと思うから、楽しく、働きたいときは働くのがいいと思う!

外来、おめでとう。
私の薬は、90日処方できないんだよね。
だからむつかしいんだぁ~

気、使いすぎかな。
たまに人に言われるよ。
一方で性格悪いとも言われるよ 笑

うん、頑張りますね。
台詞のひとつひとつに、今まで知り合った同病の方たちの想いが込められている気がする。
そういうつもりで3日間頑張ります。
離れていても、同じ空を見ているのです。
*変な意味じゃなく。みんなね☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれ~
明るさが戻ってきてうれしいよ~
人間関係も多少鈍感でいた方がいいかな~って思ったりする。
「鈍感力」って本あったなあ(*^_^*)

今日はお稽古なんだね。がんばってね。
舞台楽しみにしてるよv-411
2011/09/01(Thu) 16:16 | URL  | wakko #8nfWImYI[ 編集]
☆wakkoさん
あったねー。そういう本。
明るさ・・・戻ってきた気がする。
強さ、かなぁ。
辛いことを乗り越えると強くなるのかなぁ?

舞台、頑張るね☆ありがとー
2011/09/05(Mon) 00:13 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~!
舞台いよいよだね~!
って、せっかく楽しみにしていたのに仕事が入っちゃったよん(泣)
二週間も海外逃亡したバチが当たったみたい。
行けなくなっちゃったけど、チケットの売り上げには貢献。はぁ~・・・。
このチケット来年使えないかしら。無理かしら。
当たり前でしょう!

ちなみに外来は3か月に一度になりましたよ。
何かあったらすぐに外来に駆けつけることを条件に許可を得ました。
薬は90日処方です。うみねこさんが、仕事始めるときのご参考までに。

それと、気の使い過ぎは体に毒だよ。
適当なくらいが丁度良い時もあると思うよ。
ではでは、舞台頑張れ~!!
2011/09/06(Tue) 00:42 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
☆ちゅんさん
え・・・そうなの。残念すぎ!!
仕事無理しすぎないようにね。
ま、無理と再発は関係ないと思うから、楽しく、働きたいときは働くのがいいと思う!

外来、おめでとう。
私の薬は、90日処方できないんだよね。
だからむつかしいんだぁ~

気、使いすぎかな。
たまに人に言われるよ。
一方で性格悪いとも言われるよ 笑

うん、頑張りますね。
台詞のひとつひとつに、今まで知り合った同病の方たちの想いが込められている気がする。
そういうつもりで3日間頑張ります。
離れていても、同じ空を見ているのです。
*変な意味じゃなく。みんなね☆
2011/09/06(Tue) 23:18 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
