はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

車谷さんの音楽を。Landedツアー最終日@渋谷クアトロ


儚げでそれでもしっかりと…でも、危うさを感じる最近の車谷さん。
ライブ途中まで、まだ音楽作れるのかな、大丈夫かな?と心配になるセトリだった。
でも、途中からは力強く、最後にはAIRを彷彿とさせる。
このままAIR時代の曲を一曲やりそうな気分になって、それはなかったのだけれど、
あとで友達もそう思ったと言っていた。


嬉しいこと悲しいこと。
いろんなことがあったけれど、それでも生きていこうとすると、
でも、以前と違って、あくまでも自分の音楽をこれからはしていくと。
そんな感じのMC。


それはそれで嬉しいし、、マイペースなその音楽そのものが車谷さんなのだから、
それでいいなぁ。と思った。


でも、40歳で人生総まとめにかかっている感がして、
この方も、長くはいてくれないのではないかと、不安になった。


振り切って生きるなんてことは、たやすいことではないし、
その瞬間瞬間はそれで頑張れても、長く続けるというのは、
何か命のようなものを削っていく生き方のように思える。


そして、戻れる場所を明確にしてしまえばしまうほど、
その場所がなくなったときほど恐ろしいものはないとも思う。


これは、一方通行の自己勝手な主観なんだけれど。
実際に私が勝手に心配して、自分の経験からそう思うというだけで。





私が、今回舞台に出た関係で、
いくつか取材を受けて媒体にのって、
別にその事実関係に嘘はないし、私に隠すような罪はない。
*今更ですが、10月2日号のサンデー毎日にも。


記事やブログを見て、わざわざ舞台を見に来てくださって、
「感動した」、「頑張ろうと思った」といってくださった
患者さんや元患者さんや病気と関係ない方がいて、
その言葉や出会いがあっただけで、あぁよかったな。と心から思った。
けど、一方で、世の中ってそういうものなんだなぁ。と改めて実感したこともあった。


それはそういう人だったたけだと、
見ず知らずの人ではないから100%簡単に割り切れるわけでもなく、
「言わないだけで、同じように思っている友達もいるんじゃないだろうか?」
とか考え出すと人間不信になりそうになる時もある。


確かに、健全で健康な生活を送ってきた人、躓きのあまりない人からすれば、
衝撃的な事実や暗い内容の舞台だったのだろうか。
同じものを見て何を感じるかは人それぞれで、
私には、人の感じ方はよくわからない。


友達ががん患者でも驚かない。それは、私が経験したからというだけかもしれない。


それでも、私も、
今までの友達にひかれたまま去られようが、
途中で夢をあきらめた弱い人間だといわれようが、
何を言われたって、自分を守って生きていきたいと思う。


無理せず自分を守りたい、その一方で、
私の存在や言葉で、誰かに勇気を与えられたらな。
という思いで始めた舞台をはじめとしたライフワークは、
まだ形になっていないけど、継続していきたいと思う。
それは、そんな簡単なことではないことだろうけど。


話は戻って。
アコースティックも似合うけれど、
ライブの最後で見せた車谷さんのエレキ。


やっぱり、彼のエレキはかっこいいし、
華奢に見えて、しっかりとした。
あの力強い弾き方とハスキィで透明な声は何とも言えない。
彼のギターは知ってる人にしたらすごい上手らしいけど、
そんなこと分からなくても、魅せられた。


今回はパーカッションあり、照明も凝っていて演出がすごかった。
でも演出なくても、単に、彼が身体を揺らして弾いて歌う姿はかっこいいのだ。
GG11の一夜限りのAIR復活イベントでは、何が演奏されるかなぁ。
リクエストはいくらでもあるけど、AIR前期中期の明るい曲を歌うんだろうな。
あの時とは違う気持ちで。
楽しみです。


話は大きく変わって、
久しぶりに会ったライブ友達の影響で、最近妖怪に興味あり。
水木しげるの妖怪学、民俗学の奥深いことを知った。
妖怪検定というのがあるんだって。
初級は133体の妖怪の名前や個性と、出生地から50題出題されるらしい。


仕事で来月初旬は鳥取に行くので、ちょっと遠いらしいけど、
行けたら水木しげる出身地に旅行してみたいなぁ。


ライブでまたもや新しい出会いがありました。
舞台前に、「人前に立つにあたって」アドバイスメールをくださった方です。
あの言葉がなかったら、初めての大舞台に緊張しすぎて、
あそこまで、楽しい時間を過ごせなかったと思います。


実は、他にも遊んでいました。
これからしばらく、就職まで遊びが続きます~。
ぷー生活終了まで、自由を満喫するのだ!

スポンサーサイト

【2011/09/20 20:20】 | [others]好きなもの
トラックバック(0) |

こんばんは
ハート
台風すごかったですね~
うみねこさんの文章っていつ読んでもどんな題材でも
すごーくセンスがあって大好きです。
私は年齢以下の文しか書けないし、対話も書くのもすごーくストレート。
うみねこさんは文才があるなあと前々から思っていました。

ところで、雑誌読んでいませんが、
どんな内容かなんとなく想像つきます。
私も闘病中と後、いろんな人に本書いて印税で
お金取り戻したら?なんて言われたの。
移植のお金いくらくらいかかったのかとか
色々ありました。

うみねこさんとランチしたいで~す。
近々メールしますね

☆ハートさん
うみねこ
私は文章書くのが昔から好きなので、褒められるとうれしい~♪

あ、そのサンデー毎日の記事は、そんなのじゃないよ。
ちゃんとしたやつ。(・・・?)
余命告げられて恋人と別れたけど、新しい治療をしている病院に巡り合って助かったという内容です~
でもって私の書いたものじゃないので、私に印税は入りませんよー。
ただ、病院名が出ているから、情報提供にはなったかなと思います。同じような病気の人にとって。

ところで、移植のお金いくらかかったとかで本?記事?になるんですか??私はそんなこと、言われたことないから、びっくり!

はい、是非ランチにいきましょう~☆
ただ、10月半ばくらいまでは東京にいないので、そのあとになりそうですが、大丈夫ですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
台風すごかったですね~
うみねこさんの文章っていつ読んでもどんな題材でも
すごーくセンスがあって大好きです。
私は年齢以下の文しか書けないし、対話も書くのもすごーくストレート。
うみねこさんは文才があるなあと前々から思っていました。

ところで、雑誌読んでいませんが、
どんな内容かなんとなく想像つきます。
私も闘病中と後、いろんな人に本書いて印税で
お金取り戻したら?なんて言われたの。
移植のお金いくらくらいかかったのかとか
色々ありました。

うみねこさんとランチしたいで~す。
近々メールしますね
2011/09/21(Wed) 23:38 | URL  | ハート #VSY0J1g6[ 編集]
☆ハートさん
私は文章書くのが昔から好きなので、褒められるとうれしい~♪

あ、そのサンデー毎日の記事は、そんなのじゃないよ。
ちゃんとしたやつ。(・・・?)
余命告げられて恋人と別れたけど、新しい治療をしている病院に巡り合って助かったという内容です~
でもって私の書いたものじゃないので、私に印税は入りませんよー。
ただ、病院名が出ているから、情報提供にはなったかなと思います。同じような病気の人にとって。

ところで、移植のお金いくらかかったとかで本?記事?になるんですか??私はそんなこと、言われたことないから、びっくり!

はい、是非ランチにいきましょう~☆
ただ、10月半ばくらいまでは東京にいないので、そのあとになりそうですが、大丈夫ですか?
2011/09/22(Thu) 00:45 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
