はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、会社を出たら、木星がキラリと。

今の時期は木星が見れます。

ひときわ輝く木星は、本当にきれい。

11月9日だったかな?木星と満月が並びます。

冬の夜空は本当に美しいです。

今外が見れない病室にいる患者さん、星々と月の光は、窓を通して降り注いでいるから。
*…って、怪しい宗教みたいだね^^



先日はゴールデンサークル@武道館「ジュンスカ×ユニコーン」

3時間半以上、友達と楽しんできました。

前へ進むのも大切なのかと思う。そして今からでもまたやり直せるような気持ちになる。
やっぱり小学中学の頃に影響受けた音楽っていうのは、今聞いても懐かしい。
くさいセリフも若かった時のあの気持ちも、すたれない。

あの頃、まだ躓きも少なくて…

それでも、小児白血病を経てその辺りの同級生よりは大人びていた私だけれど

「乗り越えられない壁はない」とか尊敬するアーティストにいわれたら、
「そうだそうだ、がんばるぞ!」と思ったり。

小児がんだというのがバレて、友達も少なくて、陰口が陰口でなくなり、
先生の理解もなく心無い言葉を言われ、
喧嘩して、居心地悪くて、
授業さぼって公園でビール飲んで、
タバコ吸って尾崎豊に影響されてた中学時代~。

ジュンスカがSTARTをうたうと、
そうだ、いつからでも、何度でも、
これからはじまるんだ!って思ったり、

あの頃心にすんなりはいってきた歌は、いまでも擦れてしまった心にすっとはいってくる。


それからまた何度か躓いて、もう這い上がれないと諦めたとき、
すべての励ましが嘘デタラメにきこえた。

雨は必ず止む…だから涙がとまる…

なんで、「だから」なの? とか。
雨が必ず止むからって、涙が止まるとはいえないだろう!って。

うーん、でもそういう言葉というのは、いわゆるおまじないっていうもののような気がしている。

幼いころ転んで、母親に「痛いの痛いの、とんでいけー♪」と言われたら、
とんでいくような、そういう感覚。

前を向いていれば必ずこうなるよ、きっと大丈夫、なんていう簡単なことは言えない。
そういう器用な言葉はなかなか言えない。

けれど、大切な人や、好きな人に、
言う方も、「これはもしかしたら必ずしも真実ではないかもしれない」と思いながら
それでも、相手の心を少しでも元気にしたくて、
絞り出してかけている言葉。

その言葉は、たとえ真ではなくても、あるとき人の心に響く。

そして、その言葉で励まされる人がいたなら、そう言いたい。
歌っている人たちもそうだろうし、私もそう思って人に接する。

本当の言葉なんてどこにもない。
逆に100%嘘の言葉もどこにもない。

そう感じられたとき、一歩間違えば重くなる「大丈夫だよ」の一言でも、
少しHappyになれたりする。

描く日が必ずくるとはだれにもわからない。
でも、描く日がくると信じることは大切かもしれない。

本当に辛い時には、どんな暗い曲さえも聞けなかった。波長が合わなかった。
音楽を聴こうと思うことすらなかった。


上手くいえないけれども、
今はひとつ乗り越えられているようなきもするのだけれど
あの頃の私には目の前の壁を、乗り越えられるなんて思わなかった。

絶望の日々で記憶がない日々もある。
そんなとき、さぁ前を向け的な言葉は、私の心に何も届けることはなかった。
どんな励ましの歌も、声も、私の心には響かなかった。

でも、時を経て、今響く。
そして、あの時私がはねのけた言葉は、
言った方も苦しみながら絞り出してくれていた言葉なのだと、今更気づく。


あの頃の私に声をかけるとすれば、やはり、光を持ってほしいということ…。

そこに泣きながらうずくまる姿を自分になぞらえたとき、
どんなときも心の底に小さな花を。

絶望の中でも涙におぼれる夜も、
どれだけ泣いても落ち込んでも体が動かなくても、
いつか心の中に火がともるように
時が来たときに心に響くように、
そんな種火となるように
小さな花だけはなくさないでいてほしいんだ。

スポンサーサイト

【2011/10/27 23:37】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。