はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

第一回おしゃべり会は、私の遅刻から始まりました。
駅に行って電車に乗ろうとしたら、定期がない!
あわてて戻って電車に乗ったものの、5分以上遅刻してしまったのでした。

当初、私を含めて4名の予定だったのですが、
お1人が体調を崩されたため、
レストランでランチを食べつつ、3人でのおしゃべりとなりました。

遅刻した私がおそるおそる席に行くと、
すでに盛り上がっているではないですか!?

いやー。よかったです(^-^)

今回は、白血病を克服した患者さんだけではありませんでした。
みなさんがん患者さんで女性です。

不妊について、閉経後のパートナーとのセックスについて、
また、その他もろもろいくつかの壁をどうやって乗り越えるかなど
私もすごく勉強になりました。

もちろん今挙げたのはおおざっぱな内容で
他はシークレットなのですが、

不安や疑問について明確な答えがそこにあるわけでもなく

けれども、先を歩いている人のヒントだったり、

ただ話を聞いてもらう中で自分の中で整理できることだったり、

私はそういうものを感じましたし、

実際に参加された方からも思い切って参加してよかったと言っていただけたので、

そういう意味でも、美味しいランチを食べながら時間をすごせてよかったと思います。

閉店ギリギリまでしゃべり倒し、

話足りないことはまた次回にもちこしということで☆


私はね、もっと世の中に想像力っていうものがあれば、
傷つく人たちも少しは減るんじゃないかと思ってます。
今の世の中、想像力がなさすぎで、
自分が経験したこと以外はすべて、想定外としてしまうのは簡単だけど、
それでは傷つく人が多すぎるのよ。
「もっと想像力を持て!」
と叫びたい。
私も自分を振り返りながら、想像力を磨きたい。

☆参加表明してくださった方たち、ありがとうございます。
今回参加できなかった方、また次回企画しますので
そのときに参加お待ちしていますね!

スポンサーサイト

【2011/11/26 12:44】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |


もなか
先日はありがとうございました!
とっても楽しく、病院の情報なども大変参考になりました。
また是非参加させていただければ嬉しいです♪

想像力って大事ですよね。自分中心の相対的な価値基準じゃなくて、もっと大きな視点で相手のことを見てくれる方が増えると、傷つくことが減るんじゃないかなーと思います。自戒も込めて。


☆もなかさん
ニナ
先日はありがとうございました♪

またまたやりましょう(^-^)

私ももなかさんと話せて
すごく参考になりましたー☆


mika
先日はありがとうございました☆

参加する前は少し緊張しましたが、
笑いながら話すことが出来て参加できて
よかったです!

また参加出来たら嬉しいです。




☆mikaさん
ニナ
ゆっくり話せてよかった。
うん、笑って話せましたよね。
やっぱり、泣いたあとは笑いたい。

また会いましょ♪
企画します(*^^*)


peony
あれれ、アドレスはいっちゃったみたい(>_<)消してくださいね。わかってなくてごめんなさい。

☆peonyさん
ニナ
朝消しました!
そうなんです、声かければよかったですね。。
また開催予定なので、その時は是非☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!
とっても楽しく、病院の情報なども大変参考になりました。
また是非参加させていただければ嬉しいです♪

想像力って大事ですよね。自分中心の相対的な価値基準じゃなくて、もっと大きな視点で相手のことを見てくれる方が増えると、傷つくことが減るんじゃないかなーと思います。自戒も込めて。
2011/11/26(Sat) 16:50 | URL  | もなか #-[ 編集]
☆もなかさん
先日はありがとうございました♪

またまたやりましょう(^-^)

私ももなかさんと話せて
すごく参考になりましたー☆
2011/11/26(Sat) 22:34 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
先日はありがとうございました☆

参加する前は少し緊張しましたが、
笑いながら話すことが出来て参加できて
よかったです!

また参加出来たら嬉しいです。


2011/11/27(Sun) 11:39 | URL  | mika #-[ 編集]
☆mikaさん
ゆっくり話せてよかった。
うん、笑って話せましたよね。
やっぱり、泣いたあとは笑いたい。

また会いましょ♪
企画します(*^^*)
2011/11/27(Sun) 21:45 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
あれれ、アドレスはいっちゃったみたい(>_<)消してくださいね。わかってなくてごめんなさい。
2011/11/30(Wed) 02:38 | URL  | peony #-[ 編集]
☆peonyさん
朝消しました!
そうなんです、声かければよかったですね。。
また開催予定なので、その時は是非☆
2011/11/30(Wed) 23:07 | URL  | ニナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
