はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

しばらく更新が滞っていました。

年末に祖父が亡くなり、急遽関西に帰省しました。
お通夜、告別式が終わりすぐにまた東京に戻り、
その後また所用のため実家に戻ってました。

そして、帰京前からなんだか怠くて熱っぽかった。

38度の熱があるのに、喉は痛くないし咳もでない。
なんとなく息切れもする。

解熱剤でだましつつ東京に戻る。
戻った辺りから咳が出始める。
なんとなくだが、感覚的に風邪ではない、と分かっていた。

頭をよぎったのは「再発」の二文字だったのだけど、
いやいや、今になってそんなのは困る!
と不安になること数日間。

偶然にも外来デーだったので、病院へ。

熱があるなら血液検査の結果前にレントゲン撮りましょう
ということで、撮影。
そうしたらすぐに先生によばれる。


重症の肺炎です。

肺が真っ白です。

緊急入院してください。


入院は嬉しくないけれど、
聞いた瞬間、あぁ再発でなくてよかったー。

と思った。

CRPも27.5

酸素濃度も低くて、

よくここまで普通に生活して、病院まで歩いて来れましたね。

と言われました。

鈍いのか…私は?

あんまり鈍いのはよくないよね。

限界まで気付かずにいて、
知らない間に限界超えて重症になってたら大変だよ。


我慢しないで早めに言ってね。

とかよく言われるんですけれども、

私たちって
我慢するクセみたいなものが
染み付いているんじゃないのかなあ。

という話を、
お見舞いに来てくださったがん友の蘭さんと話してました。

体調悪くて学校や仕事休んだら、

あの病気だからね

と思われる。言われる。

小学校のときは、休んでも誰も批難しないけど、
「そういう目」が嫌で無理していた。

大人社会では、
「あぁだからがん患者は…」と思われる。
中には遠巻きの、いや時には直接的な批難もあり。
やっぱりがんやった人には仕事任せられない
と思われたくないから、
健康だった頃より大事をとれない。

それに、実際上、治療の辛さに比べたら、
大抵のことが大したことないのだ。


慣れて慣れきってしまい、
本人は無理しているつもりもなく、
体調面で頑張ってしまう癖がついているのかも。


でもそれは
「患者だから無理をしちゃいけないよ」
という一言に片付けられるものではなくて、

「酷くなって長引いて
迷惑かけるなら同じことだから用心してね」
といわれて、
はいそうですかとホイホイ休めるという簡単な仕組みでもなくて、

奥にはきっと、根深い問題があるのだよ。


人から見えないところで
常日頃から体調を気遣う必要はあるけれどね。

スポンサーサイト

【2012/01/15 20:28】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |


Rei
肺炎ですか?Σ(゚д゚lll)
大丈夫ですか?
今見て驚きました。

「ガン患者だから…」
「やっぱり…」など…
思われたくないですよね!
私もその気持ちわかります!




mika
しばらく更新がなかったので、
忙しく元気に過ごしているのかと思っていたので
驚きました。
大変でしたね(>_<)

体の不調とか、どの時点で病院に行くのか
迷うときありますよね。

限界を超えなくてよかったです。

お大事にして下さい。
一日も早く回復することを願っています。








☆Reiさん
ニナ
ありがとうございます♪
随分よくなりました。

思われたくないですよね(^-^)

☆mikaさん
ニナ
ありがとうございます!
本当に…手遅れにならなくてよかったです。
早く退院できるようおとなしくしています(*^^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
肺炎ですか?Σ(゚д゚lll)
大丈夫ですか?
今見て驚きました。

「ガン患者だから…」
「やっぱり…」など…
思われたくないですよね!
私もその気持ちわかります!

2012/01/16(Mon) 17:10 | URL  | Rei #-[ 編集]
しばらく更新がなかったので、
忙しく元気に過ごしているのかと思っていたので
驚きました。
大変でしたね(>_<)

体の不調とか、どの時点で病院に行くのか
迷うときありますよね。

限界を超えなくてよかったです。

お大事にして下さい。
一日も早く回復することを願っています。






2012/01/18(Wed) 21:09 | URL  | mika #-[ 編集]
☆Reiさん
ありがとうございます♪
随分よくなりました。

思われたくないですよね(^-^)
2012/01/19(Thu) 00:13 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
☆mikaさん
ありがとうございます!
本当に…手遅れにならなくてよかったです。
早く退院できるようおとなしくしています(*^^*)
2012/01/19(Thu) 00:16 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
