はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

明日の退院がきまりました。

入院当初は1週間で退院できる可能性は低いようだったのですが、
ちょうど1週間で退院。
運がよかったです。

ご心配して下さったみなさま、本当にありがとうございます。

エールというのは、
目に見えないけれど強力な支えであり、
生きるパワーになるよ。

信じてくれる友達、
応援してくださる方たちに出会えて、幸せだ。
だから、何か傷つくことがあったとしても、
自分をしっかりもって生きていく。
自分を好きになる。
これは目標。


退院して無理しないでね…でもしちゃうよねー。

こんな言葉もがん友からいただいたのだけど、
まるで阿吽の呼吸だな。
わかっているのだよね、お互い(*^^*)


今回の肺炎は、「お年寄りがなる肺炎」だろうということです。
燕下する筋力が衰えているお年寄りが、
唾液を上手く飲み込めなくて、
肺に入ってしまい、
唾液に通常存在している菌から肺炎になったのではないかとのこと。
普通若いひとはならないけど、
戸田さんは睡眠薬をかなりの量服用しているから、
睡眠時に深く眠りすぎて飲み込めなくて肺に入ってしまったのと、
疲れや免疫が重なったのではないか
と教えていただきました。
若い人でも強いお薬で眠るひとのなかには、
まれにそういう人がいらっしゃるみたい。

私は、再再発後に鬱になってしまったけれど、
でも、ホルモン補充で更年期うつの対処をしていただき、
働きだしてからは、
精神腫瘍科も精神科も卒業し、
睡眠薬は減っていました。

肺炎前には睡眠薬はほぼ飲んでいなかったので、
その旨を先生に伝えると、
うーん。そうですか。
でもやはり、人より免疫が低いからかなぁ…という感じでした。
といっても、今は薬も全く飲んでいないし、
免疫もそれなりにあるんですけどね。
結局、普通の肺炎だったということ?みたい。

お年寄りみたいに燕下する力が衰えているのなら、
少し怖いですね。
まだ早いよ(*^^*)

いつの日か、免疫も完全に元に戻ってほしいなあ。

とりあえず、生活を安定させて、
これまで以上に眠剤を減らしにかかりますー



スポンサーサイト

【2012/01/19 22:39】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |

退院決定おめでとうございます
ひろ
肺炎で入院されてたんですね。

ブログみて、びっくりしました(;_;)

退院決まったみたいで、本当によかったです。


☆ひろさま
ニナ
コメントいただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございますo(^o^)o
少しずつ、身体を慣らせていくつもりです♪

退院おめでとうございます
マサマサ
以前、コメントしたマサマサです。ハプロ移植がおわり退院して今は外来です。免疫グロブリンなど点滴生活してます(笑)肺炎よくなってなによりです。退院まで早かったですよね、ほんと通常の免疫にもどってほしいですよね、退院本当におめでとう~

☆マサマサさん
ニナ
お久しぶりです!マサマサさん!!
外来になってよかったです。
ありがとうございます~
お互い、のんびりと免疫UP目指しましょー

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
退院決定おめでとうございます
肺炎で入院されてたんですね。

ブログみて、びっくりしました(;_;)

退院決まったみたいで、本当によかったです。
2012/01/20(Fri) 23:38 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆ひろさま
コメントいただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございますo(^o^)o
少しずつ、身体を慣らせていくつもりです♪
2012/01/21(Sat) 16:25 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
退院おめでとうございます
以前、コメントしたマサマサです。ハプロ移植がおわり退院して今は外来です。免疫グロブリンなど点滴生活してます(笑)肺炎よくなってなによりです。退院まで早かったですよね、ほんと通常の免疫にもどってほしいですよね、退院本当におめでとう~
2012/01/21(Sat) 16:58 | URL  | マサマサ #-[ 編集]
☆マサマサさん
お久しぶりです!マサマサさん!!
外来になってよかったです。
ありがとうございます~
お互い、のんびりと免疫UP目指しましょー
2012/01/21(Sat) 22:36 | URL  | ニナ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
