はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数日、ぐーたらモードに突入。

もろもろ、一生懸命メールしたのに、なかなかお返事が来ない。
先方のお知り合いには先方の都合があるのだから、
仕方ないのだけれど、やっぱり返事が来なくて人に忘れられるのが怖いんだろうな。
居場所を確保しておきたい、そんな気持ち。

自分にないのは、パワーだと思う。
そこはかとないパワフルさ。
でも、誰にも簡単には譲れない、
静かなる思いは秘めていると思うのだけれどね。
ホワホワしているように見えて、譲れない部分は絶対に譲らない。
死んだって譲らない。
これを、時には我が儘ともいう。

怪物くんの映画で、私の癒し、怪物王子大野くんが、

我が儘ってのは、自分勝手とは違うんだ。
自分の信念を持って、自分の行動に責任を持って、意思を貫くことなんだ。


なーんて台詞を言うんです。

*完全に正確な言い回しではないけど、大体同じ感じ。

これって、私が、「ニナって我が儘だよね」と言われるたびに、
我が儘で何が悪いんだ!
人に迷惑かけない範囲で、自我を貫くことではないか。
なんて思っていたことと、重なるので、ふむふむ…と納得したのです。

今、すごく頑張らなきゃいけないのだけど、それでもちょっと充電期。
いましばらく充電したら、気合入れて頑張ります。

明日でもいいじゃないか、と思うことでも、
その2割のタスクでもいいから、今日のうちに少しずつやってみる。

自分にそんなことできるのか?なんて不安になったり、
なんとなく苦手で気が重いことだったりしても、
少しの時間からでいいから対面していく。

チャレンジしてみても、上手くいかないかもしれない。
けれど、チャレンジしてみなければ、何も動かない。

周知の事実なんだけれど、それでも実現は難しいことなんだな。

行動力、押し、パワフルさ…そういう自分に足りていないものを
補っていきたいと思います。

私に残された時間は有限。
ぼーっと過ごすのもありだと思う。
けど、それだけじゃ、おいしいお酒がのめないから、
前へ進みます。

少しだけ、充電期間をください。

私は、今の多少なりともある医療格差にどうこういうつもりはないんです。
医師と患者は対等であると思いますし、
患者の立場ばかりを過剰に主張するつもりもない。

いくつか疑問点もないわけではないですが、
明らかな医療過誤以外は、治療に正解なんてないでしょう。

私を治療してくださった先生に心から感謝をしていますが、
そこに行けばいいよ、そこがいいところだよ、
とは言いません。そう思われることを危惧しています。←しつこい?

現場の先生・看護師さんはは寝る間も休日も惜しんで、仕事をしていらっしゃる。
でも、どうしても先生では時間がなくてフォローしきれない、
治療を受ける患者さんのアフターケアを考えていきたい。

このブログを続けていて、本当に、婦人科とかドライアイとか、
そういう基本的なケアの情報を求めて、
みなさんネットで情報収集しているんだなぁと思います。

自分の経験からしか思いつきませんが、
たとえば、白血病患者さん同士の悩みを共有して、
コミュニケーションを図ること…それだけで、心が楽になると思うんです。


参加してくださる方がいらっしゃるなら、
春になって少し暖かくなってきたら、美味しいものを食べて、
第二回おしゃべり会で楽しい時間でもすごしませんか?



なんでも、お気軽に連絡くださいね☆


スポンサーサイト

【2012/02/02 21:29】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。