はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

どうでもいいメール…迷惑メールってきませんか?
携帯じゃなくて、PCに来るんです。

別に怪しげなサイトで登録した覚えもないのに、
大学のMLに登録した辺りから始まって、
今では一日でかなりの件数。

「ハァイ、ベティよ。今晩会えるかしら?うふっ
みたいなのが毎日毎日来るんだけど、
私に送っても意味ないってば。


昼間ごそごそしていたら、本棚から昔買った本がでてきました。

川村則行「本当に強い人、強そうで弱い人」飛鳥新社

精神・神経系のお医者さまが書かれた本なんだけれど、
いいな。って思える言葉を発見。

端折って書くと、
「真っ暗闇のときこそ希望を持とう」
ということが書かれています。

絶望的な状況で「希望を持とうよ」って人に言われても、
「そんなこと言われても、こんな状況でもてるわけない」
って思うかもしれない。
実際に、希望を持てるような状況でない場合もあるかもしれない。

けれど、根拠なんてなくても希望は持つべきで、
逆に、根拠すら見出せないような状況だからこそ、
希望を持つことが大事だ。
何故なら、そんな状況下では、
根拠のない希望を信じることこそ、生きる強さにつながるから。

このようなことが書いてあります。

いろいろ計算して、確率論的に希望を見出す考え方をしている私は、
これ読んで、目から鱗。
ぽとり。
前から持ってた本のはずなんだけど^^;

どんな状況でも希望を失わない人に、なりたいって思った今日この頃。

本当に強い人、強そうで弱い人 本当に強い人、強そうで弱い人
川村 則行 (2001/04)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
川村則行「本当に強い人、強そうで弱い人」飛鳥新社

精神・神経系のお医者さまが書かれた本なんだけれど、
いいな。って思える言葉を発見。

端折って書くと、
「真っ暗闇のときこそ希望を持とう」
ということが書かれています。

絶望的な状況で「希望を持とうよ」って人に言われても、
「そんなこと言われても、こんな状況でもてるわけない」
って思うかもしれない。
実際に、希望を持てるような状況でない場合もあるかもしれない。

けれど、根拠なんてなくても希望は持つべきで、
逆に、根拠すら見出せないような状況だからこそ、
希望を持つことが大事だ。
何故なら、そんな状況下では、
根拠のない希望を信じることこそ、生きる強さにつながるから。

このようなことが書いてあります。

いろいろ計算して、確率論的に希望を見出す考え方をしている私は、
これ読んで、目から鱗。
ぽとり。
前から持ってた本のはずなんだけど^^;

どんな状況でも希望を失わない人に、なりたいって思った今日この頃。

本当に強い人、強そうで弱い人 本当に強い人、強そうで弱い人
川村 則行 (2001/04)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/01/26 21:30】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

くるくる
こまち
私のところにもHメールみたいなのがきてるよ。開けたことはないけどv-8

「希望を持つ」大事かもね。


管理人のみ閲覧できます
-


こまちさん
うみねこ
Hメール、こまちさんのところにも送られてくるんですね。削除するのも面倒で、疲れているときは嫌になっちゃう(笑)

良かった(*^^*)
tukiko22
うみねこさんが少し楽になれたようで少し安心しましたv-289
私のとこにも
登録したはずもないのにレンタルします。。メールとか
私に送っても意味ないのが1日に30件くらいはくるよ(^^;;迷惑だよね~。


希望を持つことが大事だ。
私もそのとうりだと思う。
大事な言葉だね。





うみねこサン
たか
更新されていて、元気なようなのでよかったです。
希望、大事ですね。

管理人のみ閲覧できます
-


つきこさん
うみねこ
お陰でだんだん元気になってきました♪

1日に30件くると迷惑だよねー
私のところにも、それくらいくるよ。
入院していて調子悪いときとか、嫌になっちゃう!


たかさん
うみねこ
お陰で、随分復活しましたよ
ありがとうございます。

今はそれなりに元気だから、
希望!とか言えるけど、
本当にどうしようもなく落ち込んだときに、
この言葉を思い出せるかが、
大切だなぁって思ったりします。

★2つめの[管理人のみ閲覧できます。]さん
うみねこ
こんにちは。元気にしてますか?
今更コメント書いて、読んでくれるかな・・・。

できるところまで、お互い頑張ろうね!!
辛いときとか、悩みとかあったら、
「管理人のみ」の投稿でも、フォームからメールでも
気軽に送ってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
くるくる
私のところにもHメールみたいなのがきてるよ。開けたことはないけどv-8

「希望を持つ」大事かもね。
2007/01/27(Sat) 10:52 | URL  | こまち #RNnU2YUU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(Sat) 23:11 |   |  #[ 編集]
こまちさん
Hメール、こまちさんのところにも送られてくるんですね。削除するのも面倒で、疲れているときは嫌になっちゃう(笑)
2007/01/27(Sat) 23:30 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
良かった(*^^*)
うみねこさんが少し楽になれたようで少し安心しましたv-289
私のとこにも
登録したはずもないのにレンタルします。。メールとか
私に送っても意味ないのが1日に30件くらいはくるよ(^^;;迷惑だよね~。


希望を持つことが大事だ。
私もそのとうりだと思う。
大事な言葉だね。



2007/01/28(Sun) 00:26 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
うみねこサン
更新されていて、元気なようなのでよかったです。
希望、大事ですね。
2007/01/28(Sun) 14:43 | URL  | たか #H6RSI4P.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/28(Sun) 23:20 |   |  #[ 編集]
つきこさん
お陰でだんだん元気になってきました♪

1日に30件くると迷惑だよねー
私のところにも、それくらいくるよ。
入院していて調子悪いときとか、嫌になっちゃう!
2007/01/30(Tue) 23:44 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
たかさん
お陰で、随分復活しましたよ
ありがとうございます。

今はそれなりに元気だから、
希望!とか言えるけど、
本当にどうしようもなく落ち込んだときに、
この言葉を思い出せるかが、
大切だなぁって思ったりします。
2007/01/30(Tue) 23:46 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★2つめの[管理人のみ閲覧できます。]さん
こんにちは。元気にしてますか?
今更コメント書いて、読んでくれるかな・・・。

できるところまで、お互い頑張ろうね!!
辛いときとか、悩みとかあったら、
「管理人のみ」の投稿でも、フォームからメールでも
気軽に送ってください。
2007/02/05(Mon) 11:49 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
