はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

どうしてもとんでもなく辛い夜に、誰かの声を聞きたくなる。
ただつながって、全てを打ち明けて、泣きたい、それだけ。
全てを受け止めて、「あなたはあなたで大丈夫だよ」と言ってもらいたい。
そっと手を取って、何も言わずに傍にいてほしい。

「声を聞きたい…」
そんな目的のために、
携帯電話の電話帳を順番に「あ」から「わ」行まで見ていって、
最後の「その他」ってところまでいっても誰にかけていいのかわからない。

「今かけたら迷惑に違いない」とか「この人の前では泣き崩れられない」とか
いろいろ考えて、誰に電話していいのか分からなくて、
途方に暮れることってないですか?


ここ1週間の私に起きたいくつかのことは、
完全に自分の精神力の限界を超えていたように思うんです。

それでも、今自分がもらえている仕事をしなければ…と必死でこなし、
それらがひと段落ついた後に、何かがぷつりと音をたてて切れた。
治っていたはずのうつがぶり返したのだと思う。

数日間、悩んでばかりで、ほぼ眠れていなかったのもあり、
土曜日の朝、息苦しくて過呼吸が起きて、どうしていいのか分からない衝動にかられた。

こんなことを、公の場で吐露するのもどうかと思うけれど…
書かせてください。

とにかく、胸が苦しくて、必死で病院を探すけれど、
病院を探すということを思いついた時点で、時間は午後を回っていた。
休日診療で見てもらえる病院は少ない。

なんとか、見てくれる病院を見つけて、身体を引きずるように電車にのって、病院へ滑り込む。
ようやくたどり着いた病院の待合室で、携帯を見ると、
悲しい知らせが届いていた。


またひとつ、生きていく理由が減り、生きていく義務みたいなもやもやが増えた。


涙が止まらず、息苦しい私に、先生はとりあえず薬で症状を収めるように提案した。
診察後、路上ですぐに抗不安剤を飲んだら、症状はおさまった。
歩くことも出来ない状況で、なんとかタクシーにのり帰りつき、
そのまましばらく眠りについた。

医師からは、
「薬は一時的な苦しみを取り除けるけど、
根本的な原因をなおさなければならない」とアドバイスされたけれども、
その解決方法を、今の私はあまり知らない。

でもね、今の私がここにいるということ。
息をしているということ。
感じています。
決して笑えることばかりじゃない、将来への不安に押しつぶされそうになりつつも、
1日があるということは、やっぱり幸せなんだね。

逃げ出すのは、いつだってできる。
だから、逃げ出すと心を決めるまで、今をやりすごすのです。





スポンサーサイト

【2012/09/04 02:56】 | [言の葉]言の葉
トラックバック(0) |

みんな、うみねこさん、ブログ応援してるよ!
あっき
いつも読み逃げしていてごめんなさい。何と書いたらいいか、わからないけれど。いつも読んでる、うみねこさんもブログも大好きだよ。

またゆっくり書きますね


rider
もしも私でよかったら、何時だろうと電話してきていいんだよ。
爆睡していたら起きないから、迷惑とか思わんでいいよ。

最近私も夜は早く寝られなくってねぇ。
1時とか下手すると2時とかまで、うだうだしていることがあるんだよ。
 
返事書かなくっちゃとか思うとまた辛いから、このまま放置でいいから。



管理人のみ閲覧できます
-


☆あっきさん
ニナ
あっきさん、コメントありがとうございます。嬉しかったです。お返事が遅くなってごめんなさい。
私もいつも読み逃げです…スミマセン!

☆riderさん
ニナ
riderさんに電話して、本当に気がラクになりました。でもいつも私はバカだから、人の忠告を聞けない…聞きたくても身体が反応しなくて、泥沼にはまっちゃうんだよね。
でも、riderさんの言葉には、真実味があった☆思い出すだけで、力になるよ。ありがとう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みんな、うみねこさん、ブログ応援してるよ!
いつも読み逃げしていてごめんなさい。何と書いたらいいか、わからないけれど。いつも読んでる、うみねこさんもブログも大好きだよ。

またゆっくり書きますね
2012/09/04(Tue) 09:39 | URL  | あっき #qoYXj3dg[ 編集]
もしも私でよかったら、何時だろうと電話してきていいんだよ。
爆睡していたら起きないから、迷惑とか思わんでいいよ。

最近私も夜は早く寝られなくってねぇ。
1時とか下手すると2時とかまで、うだうだしていることがあるんだよ。
 
返事書かなくっちゃとか思うとまた辛いから、このまま放置でいいから。

2012/09/05(Wed) 12:35 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/08(Sat) 22:04 |   |  #[ 編集]
☆あっきさん
あっきさん、コメントありがとうございます。嬉しかったです。お返事が遅くなってごめんなさい。
私もいつも読み逃げです…スミマセン!
2012/09/17(Mon) 01:49 | URL  | ニナ #-[ 編集]
☆riderさん
riderさんに電話して、本当に気がラクになりました。でもいつも私はバカだから、人の忠告を聞けない…聞きたくても身体が反応しなくて、泥沼にはまっちゃうんだよね。
でも、riderさんの言葉には、真実味があった☆思い出すだけで、力になるよ。ありがとう。
2012/09/17(Mon) 01:51 | URL  | ニナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
