はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

2/3朝、突然母からメールが。

「恵方巻きといわしを食べるように。
いわしは厄払いになるから」

用事はこれだけ・・・(´ ▽`).。o

恵方巻き、実家にいた頃は毎年食べました。
母が作る恵方巻き・・・ってただの巻き寿司なんだけれど、
子供にとっての巻き寿司って、かなり地味な食べ物。
中身の具も、かんぴょう、キュウリ、カステラみたいな玉子焼き(黄色いアレ、何ていうの?)、椎茸、でんぶ等など。
クリスマスのケーキやお雑煮に比べたら、
特別食べたい!とは思わない代物だった・・・^^;

節分の日、豆まきが終わったあと、
その年の方角を向いて巻き寿司をかぶります。
この巻き寿司サイズが、かなりでかい。
子供用に巻いてくれてたけれど、それでも
コンビニの手巻きおにぎりの二倍の太さはあるし、
長さも1.5倍くらい。

これを、食べ終わるまでしゃべってはいけないのです。
方角も決まっているから、顔は動かせない。
うー。テレビ見たいのにっ。
妹、弟と3人並んで、テレビにお尻を向けてモクモクモク。。。
兄弟並んでいて、話をするなというのが無理な話で、
だんだん飽きてきて、ふざけておしゃべりして、
よく怒られました

一方、いわしは、食べさせられた記憶がないなぁ。
母は多分用意していたんだろうけど、
そもそも、恵方巻きだけでお腹いっぱいだった…
あ、でも節分の豆は数え年以上に食べてたなぁ。
こっちもいっぱい食べて、怒られた記憶が(笑)
今は1人で1袋完食┌( ̄0 ̄)┐

東京にきて、節分のときに恵方巻きの話をしたら、
知らない人が多くて驚いたことがあります。
最近、全国的に有名になってきてますね。
コンビニと寿司・海苔業界の戦略か・・・???
いわし業界、がんばれ!

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
恵方巻き、実家にいた頃は毎年食べました。
母が作る恵方巻き・・・ってただの巻き寿司なんだけれど、
子供にとっての巻き寿司って、かなり地味な食べ物。
中身の具も、かんぴょう、キュウリ、カステラみたいな玉子焼き(黄色いアレ、何ていうの?)、椎茸、でんぶ等など。
クリスマスのケーキやお雑煮に比べたら、
特別食べたい!とは思わない代物だった・・・^^;

節分の日、豆まきが終わったあと、
その年の方角を向いて巻き寿司をかぶります。
この巻き寿司サイズが、かなりでかい。
子供用に巻いてくれてたけれど、それでも
コンビニの手巻きおにぎりの二倍の太さはあるし、
長さも1.5倍くらい。

これを、食べ終わるまでしゃべってはいけないのです。
方角も決まっているから、顔は動かせない。
うー。テレビ見たいのにっ。
妹、弟と3人並んで、テレビにお尻を向けてモクモクモク。。。
兄弟並んでいて、話をするなというのが無理な話で、
だんだん飽きてきて、ふざけておしゃべりして、
よく怒られました

一方、いわしは、食べさせられた記憶がないなぁ。
母は多分用意していたんだろうけど、
そもそも、恵方巻きだけでお腹いっぱいだった…
あ、でも節分の豆は数え年以上に食べてたなぁ。
こっちもいっぱい食べて、怒られた記憶が(笑)
今は1人で1袋完食┌( ̄0 ̄)┐

東京にきて、節分のときに恵方巻きの話をしたら、
知らない人が多くて驚いたことがあります。
最近、全国的に有名になってきてますね。
コンビニと寿司・海苔業界の戦略か・・・???
いわし業界、がんばれ!

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/03 17:04】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

いわし。
食べた食べた!!
丸干し。
千葉県産。

いわしって好きなんだよね~。
美味しいよね。
ガンバレいわし、千葉県産!!

恵方巻
たか
恵方巻は食べた事がないです。
豆まきも昔はしていたけれど、最近はしてません.

★風さん
うみねこ
いわし、おいしいですよねー
いわしの缶詰は、入院生活のお供♪

でも、今年は食べてない・・・v-12

★たかさん
うみねこ
恵方巻き、面白いですよ・・・(あんなに大量に食べて美味しいかどうかは微妙。。)
私もマンションだから豆まきできません。食べるだけ(^^)

コンニチハ。
maomao
いつもいろいろありがとう。。
恵方巻(海苔巻き)・いわしどちらも苦手で僕に節分はないなあ…
お母さん温かいメールだね…うみねこさん幸せだね♪

節分だって忘れてた^^;
tukiko22
お母さん気にかけてくれて優しいね^^
私節分だってこと忘れてたの(^^;)
恵方巻も鰯も食べてないです。
(・o+) アチャー鬼が住みついたままだわ。

恵方巻を食べるっていうのは聞いた事あったけど
節分には食べたことないなぁ(笑)




★maomaoさん
うみねこ
こちらこそいつもありがとうございます!

イワシはともかく、海苔巻きが苦手なんですか???
海苔嫌い・・・???

★つきこさん
うみねこ
こんにちは。
私も特別なこと何もしてないよ~
大丈夫。鬼なんて出て行ってるって(笑)

つきこさんって、ずっと関東の人なんですよね??
私の友達も、関東の人は、
最近まで恵方巻きって何?って感じだった。


rider
恵方まきは名古屋でもあんまりやらなかったですけど、最近はコンビニの影響でメジャーになりましたね。
でも、おかあさんのメール、最高!
いわしの頭も信心からですよ(笑)

今年の節分は、ネコに向かって「福はぁぁぁ、内!」って言っただけで終了( ̄▽ ̄)
鬼はまだいる可能性大だね、こりゃ。

★riderさん
うみねこ
こんにちは~(^o^)/
ネコちゃん、幸せいっぱい運んできますよー
豆投げたら、オモチャと遊ぶときみたいに飛びつくのかな?

ネコがいれば、鬼は近付かない・・・
って言いません?
って言わないか(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いわし。
食べた食べた!!
丸干し。
千葉県産。

いわしって好きなんだよね~。
美味しいよね。
ガンバレいわし、千葉県産!!
2007/02/04(Sun) 19:18 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
恵方巻
恵方巻は食べた事がないです。
豆まきも昔はしていたけれど、最近はしてません.
2007/02/04(Sun) 21:02 | URL  | たか #H6RSI4P.[ 編集]
★風さん
いわし、おいしいですよねー
いわしの缶詰は、入院生活のお供♪

でも、今年は食べてない・・・v-12
2007/02/05(Mon) 11:42 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★たかさん
恵方巻き、面白いですよ・・・(あんなに大量に食べて美味しいかどうかは微妙。。)
私もマンションだから豆まきできません。食べるだけ(^^)
2007/02/05(Mon) 11:43 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コンニチハ。
いつもいろいろありがとう。。
恵方巻(海苔巻き)・いわしどちらも苦手で僕に節分はないなあ…
お母さん温かいメールだね…うみねこさん幸せだね♪
2007/02/05(Mon) 13:49 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
節分だって忘れてた^^;
お母さん気にかけてくれて優しいね^^
私節分だってこと忘れてたの(^^;)
恵方巻も鰯も食べてないです。
(・o+) アチャー鬼が住みついたままだわ。

恵方巻を食べるっていうのは聞いた事あったけど
節分には食べたことないなぁ(笑)


2007/02/05(Mon) 17:24 | URL  | tukiko22 #QaTt1A9Y[ 編集]
★maomaoさん
こちらこそいつもありがとうございます!

イワシはともかく、海苔巻きが苦手なんですか???
海苔嫌い・・・???
2007/02/05(Mon) 18:00 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★つきこさん
こんにちは。
私も特別なこと何もしてないよ~
大丈夫。鬼なんて出て行ってるって(笑)

つきこさんって、ずっと関東の人なんですよね??
私の友達も、関東の人は、
最近まで恵方巻きって何?って感じだった。
2007/02/05(Mon) 18:04 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
恵方まきは名古屋でもあんまりやらなかったですけど、最近はコンビニの影響でメジャーになりましたね。
でも、おかあさんのメール、最高!
いわしの頭も信心からですよ(笑)

今年の節分は、ネコに向かって「福はぁぁぁ、内!」って言っただけで終了( ̄▽ ̄)
鬼はまだいる可能性大だね、こりゃ。
2007/02/06(Tue) 13:31 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
★riderさん
こんにちは~(^o^)/
ネコちゃん、幸せいっぱい運んできますよー
豆投げたら、オモチャと遊ぶときみたいに飛びつくのかな?

ネコがいれば、鬼は近付かない・・・
って言いません?
って言わないか(笑)
2007/02/06(Tue) 17:39 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
