はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

4月になりました~。
桜を見ると思い出したくもない言葉を思い出して、切なく悲しくもなるのだけれど、やっぱりウキウキします。

やっぱり私は一生疑問に思っていくのだろう。
何故「来年の桜は絶対に見れません」と言ったのかを。
絶対と言ったけど生きてるじゃないかという疑問ではない。何故親しくもなかった医師が、桜を比喩にしたのかという疑問だ。

あと●か月くらいしか生きられないかもしれない。
だから、心づもりや準備をしておいてください。

そういう淡々とした表現ではなく、なぜあえて桜の話をしたのか?
その割に、一方的に病院を出ていくよう伝えてフォローもなくその場を去ったのか。

最近取材したある病院の先生は、とても患者思いの真摯な方だった。
余命告知という言葉自体に疑問を感じており、予後について話し合うのは大切なことだが、一方的に医師が患者に話すという告知自体がおかしいとおっしゃっていた。

確かに、話し合うことができればそれだけで患者の残りの時間の過ごし方が変わってくるのだと思う。


最近、かなり幸せです。
ちょっとしたことで息切れするし、身体は人より疲れやすいけれど、検査結果はたいして悪くない。

仕事もできてるし、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり。
そしてあれから何度目かの桜を見ました。
私の病気のことなどいろいろと分かってくれていて、一緒にいてとても居心地のいい人と一緒に。

やっぱり理解してくれている人といると安らぐ。
幸せだと感じるのが怖くもあるけど、
それでもやっぱり幸せでいたいよね。

桜の下でおしゃべりしていたら、
日本酒が入ったコップに桜の花びらが一枚ふわりと舞い落ちた…!
こういうのが、映画のワンシーンにあるんだそう。
何の映画かな?
少し迷ったけれど、花びらごと飲んじゃいました♪


桜
スポンサーサイト

【2013/04/01 18:28】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |


きみち
はじめまして、きみちと申します

「ホルモン補充療法(エストラーナテープ・メノエイドコンビパッチ)」で、検索しまして、ブログを拝見しました

うみねこさんに、少しお便りしたくなりまして、書いています
たぶん、同世代だと思います(38才・女性)

私は一番の問題は、原因不明の卵巣機能低下症で、第2子不妊症です(これも、私なりに、悩みはあります うみねこさんの文章にあった、’考え方のシフト’が難しいのが、たぶん理由だと思います)

パッチ貼付は、体調が良くなりますね 私も、ホットフラッシュが消えます 今は、ときどきプラノバールをもらい、加藤レディースクリニック系列の、石川県の婦人科病院に罹っています

望みはとても低いながら、不妊治療を続けています
不妊に関するうみねこさんの思いに、大きな力をもらいました

うみねこさんは、病気に負けてない方だと思いました
私は医療従事者(内科の医師)でもあり、日々患者さんに出会っています
まだ、ブログの一部しか拝見していないのですが、深いお考えに感心しています
診療にも生かしていきたいと思います
また、記事見させてもらうと思います
良かったら、よろしくお願いします





俊樹
幸せなひと時ってそう長く続くものではないですからその一瞬一瞬を大切にして行きたいですよね。

管理人のみ閲覧できます
-


☆きみちさま
戸田仁奈(にな・うみねこ)
コメントありがとうございます。
不妊は女性にとっては大きなテーマ。でも、同じ女性ですら問題のない人には理解するのが困難なテーマだと思っています。
一患者の思いをつづったブログですが、何かしら参考になるのでしたら幸いです。

また、コメントください♪

☆俊樹さま
戸田仁奈(にな・うみねこ)
人生の長さは限られていますからね・・・今ひとときが幸せならと思います。

ある歌を連想します
ごんぞう
日本酒の入ったコップに一片(ひとひら)の桜花・・・
そのシーンを思い浮かべると、ある歌を連想します。

嗚呼、玉杯に花うけて 
緑酒に月の影宿し
治安の夢に耽りたる
栄華の巷 低く見て
向ヶ丘にそそりたつ
五寮の健児意気高し

矢野 勘治 作詞
楠 正一  作曲

旧制第一高校の寮歌です。
 

☆ごんぞうさま
ニナ
ごんぞうさま、
その歌を読むと、情景が浮かんできます。
どうもありがとうございます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、きみちと申します

「ホルモン補充療法(エストラーナテープ・メノエイドコンビパッチ)」で、検索しまして、ブログを拝見しました

うみねこさんに、少しお便りしたくなりまして、書いています
たぶん、同世代だと思います(38才・女性)

私は一番の問題は、原因不明の卵巣機能低下症で、第2子不妊症です(これも、私なりに、悩みはあります うみねこさんの文章にあった、’考え方のシフト’が難しいのが、たぶん理由だと思います)

パッチ貼付は、体調が良くなりますね 私も、ホットフラッシュが消えます 今は、ときどきプラノバールをもらい、加藤レディースクリニック系列の、石川県の婦人科病院に罹っています

望みはとても低いながら、不妊治療を続けています
不妊に関するうみねこさんの思いに、大きな力をもらいました

うみねこさんは、病気に負けてない方だと思いました
私は医療従事者(内科の医師)でもあり、日々患者さんに出会っています
まだ、ブログの一部しか拝見していないのですが、深いお考えに感心しています
診療にも生かしていきたいと思います
また、記事見させてもらうと思います
良かったら、よろしくお願いします


2013/04/10(Wed) 12:41 | URL  | きみち #HRggnf8A[ 編集]
幸せなひと時ってそう長く続くものではないですからその一瞬一瞬を大切にして行きたいですよね。
2013/04/12(Fri) 20:49 | URL  | 俊樹 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/14(Sun) 17:33 |   |  #[ 編集]
☆きみちさま
コメントありがとうございます。
不妊は女性にとっては大きなテーマ。でも、同じ女性ですら問題のない人には理解するのが困難なテーマだと思っています。
一患者の思いをつづったブログですが、何かしら参考になるのでしたら幸いです。

また、コメントください♪
2013/04/22(Mon) 00:16 | URL  | 戸田仁奈(にな・うみねこ) #-[ 編集]
☆俊樹さま
人生の長さは限られていますからね・・・今ひとときが幸せならと思います。
2013/04/22(Mon) 00:17 | URL  | 戸田仁奈(にな・うみねこ) #-[ 編集]
ある歌を連想します
日本酒の入ったコップに一片(ひとひら)の桜花・・・
そのシーンを思い浮かべると、ある歌を連想します。

嗚呼、玉杯に花うけて 
緑酒に月の影宿し
治安の夢に耽りたる
栄華の巷 低く見て
向ヶ丘にそそりたつ
五寮の健児意気高し

矢野 勘治 作詞
楠 正一  作曲

旧制第一高校の寮歌です。
 
2013/04/28(Sun) 20:49 | URL  | ごんぞう #BOO5VblU[ 編集]
☆ごんぞうさま
ごんぞうさま、
その歌を読むと、情景が浮かんできます。
どうもありがとうございます。
2013/05/05(Sun) 18:36 | URL  | ニナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
