はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は今更ながら、
カンボジア旅行中に現地で払った治療費の請求を。
現地で下痢(血便)になってしまい病院で治療をうけたものの、
カード附帯保険しか持っておらず、
現地は自分で支払い→帰国後請求という形をとることに。

旅行後すぐ入院してしまったというのと、
債権の消滅時効まで5年もあるし。
なーんて呑気に構えてまだ申請してませんでした。

今日やらないといつまでたってもやらないなぁと思って
とりかかる。
今日できることは、今日やっておかないと、ね。


パスポートのコピーとったり、
領収書添付したり、
結構面倒・・・(どこが?)

便の検査結果を見てみると、
「多量の出血」とか「多量の菌」とか書いてあって、
結構リアルだ
実際私はピンピンしてたし、
診断結果もただの腸炎だったんだけど、

(赤痢とかコレラだったらどうしようー。
治療が遅れたら先生に怒られる!)

と焦った私は、しつこいくらい現地の先生に、

「赤痢じゃないですよね?ねっ!?
腸炎ってことは、大したことなくて、
日本で病院に行かなくていいんですよねっっ!?」

と確認して、苦笑されたのだった.。(゚∀゚*)

そういえば、先生がコトー先生っぽくて、
英語の発音もきれいで、話し方もすごく優しくて、
かっこよかったなぁ…。もう一度会いたい~。
・・・って、ちがうちがう。



そんなこんなで無事に書類を書き終わり、ウィッグのお手入れ。

私は人毛のを使っているので、襟足が本当によく絡まります。
枝毛もすぐできて、すぐ髪もパサパサになるので、
面倒くさがりやの私はストレスフル。
そこで、考え出したのが、これ。

IMG_0060.jpg


洗い流す用のトリートメントを水で薄めて、
直接スプレーしてブローします。
容器は100円ショップで購入。

購入したお店(あっちぱぱさん)からは、
洗い流さないタイプのヘアトリートメントや、
ブロウ用のスプレーがいいと言われてたんですが、
洗い流さないタイプは高いし、
ブロウ用だとすぐパサパサになっちゃう。

リンスやトリートメントを洗い流さないと、
普通、べとべとすると思うんですが、
生えてない髪には、栄養タップリのほうがいいのか、
洗い流さないタイプを大量にスプレーしても、
べとべとにはならないんです。不思議。

これからも治療が続くことを考えたら、
長い付き合いになるかもしれないので、
大事に扱わないとね。
ほんとは今生えかけてるカワイイのが、
このまま抜けずにまっすぐ伸びてくれたら、一番いいんだけどねっ(*^ ^*)

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

パスポートのコピーとったり、
領収書添付したり、
結構面倒・・・(どこが?)

便の検査結果を見てみると、
「多量の出血」とか「多量の菌」とか書いてあって、
結構リアルだ
実際私はピンピンしてたし、
診断結果もただの腸炎だったんだけど、

(赤痢とかコレラだったらどうしようー。
治療が遅れたら先生に怒られる!)

と焦った私は、しつこいくらい現地の先生に、

「赤痢じゃないですよね?ねっ!?
腸炎ってことは、大したことなくて、
日本で病院に行かなくていいんですよねっっ!?」

と確認して、苦笑されたのだった.。(゚∀゚*)

そういえば、先生がコトー先生っぽくて、
英語の発音もきれいで、話し方もすごく優しくて、
かっこよかったなぁ…。もう一度会いたい~。
・・・って、ちがうちがう。



そんなこんなで無事に書類を書き終わり、ウィッグのお手入れ。

私は人毛のを使っているので、襟足が本当によく絡まります。
枝毛もすぐできて、すぐ髪もパサパサになるので、
面倒くさがりやの私はストレスフル。
そこで、考え出したのが、これ。

IMG_0060.jpg


洗い流す用のトリートメントを水で薄めて、
直接スプレーしてブローします。
容器は100円ショップで購入。

購入したお店(あっちぱぱさん)からは、
洗い流さないタイプのヘアトリートメントや、
ブロウ用のスプレーがいいと言われてたんですが、
洗い流さないタイプは高いし、
ブロウ用だとすぐパサパサになっちゃう。

リンスやトリートメントを洗い流さないと、
普通、べとべとすると思うんですが、
生えてない髪には、栄養タップリのほうがいいのか、
洗い流さないタイプを大量にスプレーしても、
べとべとにはならないんです。不思議。

これからも治療が続くことを考えたら、
長い付き合いになるかもしれないので、
大事に扱わないとね。
ほんとは今生えかけてるカワイイのが、
このまま抜けずにまっすぐ伸びてくれたら、一番いいんだけどねっ(*^ ^*)

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/05 18:26】 | [再発]退院中雑記(2007)
【タグ】 ウィッグ  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


おはよう。
maomao
カンボジア旅行中にそんな大変な事になってたんだね…
そんな申請をしなきゃいけないんだ~面倒だね。。
ウィッグも大変なんだね。
男なら大体の人が脱毛は平気だと思うからね~
でも人毛のがあるのは驚きました。
枝毛にもちゃんとなるなんてリアルだ~^_^;

ウィッグ
ひろみママ
長いお付き合いになりそうだし、お手入れは大切だよね。
こちらの病院には置き場所がなく、京都の家に持って帰ってもらいました。
髪はかつらでなんとかイケルけど、私、眉毛もすってんてんで、それが悲しい・・。

カンボジアでお腹こわしてたんだ!!
でも、先生がコトー先生みたいで良かったね。

海外で
こまち
病気になると大変だね。
カツラは私のは人工毛も混ざってるのを買いましたよ。今は被らなくてもよいので(もう被りたくない)奥の方にしまちゃいましたv-8

★maomaoさん
うみねこ
こんにちは。
そうそう、秘密にしてたけど、ちょっとした事件が発生してたんですよね~。
あとで検閲の人に聞いたら、腸の粘膜は傷つきやすいから、
ちょっとした食中毒や下痢でも血がでるみたいです。
(って、汚い話でゴメンナサイ)

人毛は枝毛になりやすいんですよー。
自分の毛じゃないのに、枝毛見つけると気になって気になって仕方がない(+_+)

★ひろみママさん
うみねこ
眉毛、私もこの前までなかった!
でも眉毛は生え出すとすぐ生え揃うし、
退院してしばらくたてば、大丈夫!
もともと眉毛薄い人もいるし。

まつげはどうですか?
私はまつげがないのが一番悲しくて、
つけまつげを買いにいっちゃった。

先生が素敵だと、
治療のモチベーションというか、日々の楽しみが全然違う(笑)
点滴一つとってもね。
って、そればっかの私v-12

★こまちさん
うみねこ
こんにちは。

カンボジアでは今でも一般人は、木の根っことかで病気の治療してるみたいで、
何かあれば第三国輸送されると聞いて、さすがの私もちょっと焦りました♪
だって、木の根っこって・・・。
あ、私は旅行者向けの病院に行ったから、薬も欧米製のちゃんとしたモノだったけど(^-^)v

カツラは、私もミックスのにするか悩みました。
被らなくてよくなって、ホントよかったですね!
私のも早く生えてきて~(笑)

こんばんは!
tukiko22
ほんと、申請とかいろいろと大変だろうね。
ごくろうさま。
うみねこさんは人毛のウィッグなんだね。
('∇^d) お手入れ方法ナイスアイデアだね☆!!
私は人工の安いタイプの栗色のウイッグを
3種類くらい使い分けていたよ(笑)
妙に髪の光沢が目立って違和感あったの。
手入れは洗い流すタイプのシャンプーを薄めて洗って
ヘアトリメンをつけて流してブロウしていたよ。
まつ毛まで抜けちゃうから悲しくなってしまうよね。
高校生だったのもあるけど
ウイッグや付けまつ毛には力入れてたなぁ。。




★つきこさん
うみねこ
人工の、よく見ると違和感あるよね・・・
周りは分からないみたいだけど。

私は両方試着して、人工のほうがお手入れとか
大変って聞いたけど、
ついつい人毛買っちゃったんだよね。。。

私は前の時は小学生だったから、
髪が抜けることもあまり気にしなくて、
生え始めのベリーショートでカツラやめちゃったけど、
高校生になると気になるよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/02/05(Mon) 21:26 |   |  #[ 編集]
おはよう。
カンボジア旅行中にそんな大変な事になってたんだね…
そんな申請をしなきゃいけないんだ~面倒だね。。
ウィッグも大変なんだね。
男なら大体の人が脱毛は平気だと思うからね~
でも人毛のがあるのは驚きました。
枝毛にもちゃんとなるなんてリアルだ~^_^;
2007/02/06(Tue) 10:38 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
ウィッグ
長いお付き合いになりそうだし、お手入れは大切だよね。
こちらの病院には置き場所がなく、京都の家に持って帰ってもらいました。
髪はかつらでなんとかイケルけど、私、眉毛もすってんてんで、それが悲しい・・。

カンボジアでお腹こわしてたんだ!!
でも、先生がコトー先生みたいで良かったね。
2007/02/06(Tue) 13:44 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
海外で
病気になると大変だね。
カツラは私のは人工毛も混ざってるのを買いましたよ。今は被らなくてもよいので(もう被りたくない)奥の方にしまちゃいましたv-8
2007/02/06(Tue) 17:33 | URL  | こまち #-[ 編集]
★maomaoさん
こんにちは。
そうそう、秘密にしてたけど、ちょっとした事件が発生してたんですよね~。
あとで検閲の人に聞いたら、腸の粘膜は傷つきやすいから、
ちょっとした食中毒や下痢でも血がでるみたいです。
(って、汚い話でゴメンナサイ)

人毛は枝毛になりやすいんですよー。
自分の毛じゃないのに、枝毛見つけると気になって気になって仕方がない(+_+)
2007/02/06(Tue) 17:36 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★ひろみママさん
眉毛、私もこの前までなかった!
でも眉毛は生え出すとすぐ生え揃うし、
退院してしばらくたてば、大丈夫!
もともと眉毛薄い人もいるし。

まつげはどうですか?
私はまつげがないのが一番悲しくて、
つけまつげを買いにいっちゃった。

先生が素敵だと、
治療のモチベーションというか、日々の楽しみが全然違う(笑)
点滴一つとってもね。
って、そればっかの私v-12
2007/02/06(Tue) 17:47 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★こまちさん
こんにちは。

カンボジアでは今でも一般人は、木の根っことかで病気の治療してるみたいで、
何かあれば第三国輸送されると聞いて、さすがの私もちょっと焦りました♪
だって、木の根っこって・・・。
あ、私は旅行者向けの病院に行ったから、薬も欧米製のちゃんとしたモノだったけど(^-^)v

カツラは、私もミックスのにするか悩みました。
被らなくてよくなって、ホントよかったですね!
私のも早く生えてきて~(笑)
2007/02/06(Tue) 17:57 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは!
ほんと、申請とかいろいろと大変だろうね。
ごくろうさま。
うみねこさんは人毛のウィッグなんだね。
('∇^d) お手入れ方法ナイスアイデアだね☆!!
私は人工の安いタイプの栗色のウイッグを
3種類くらい使い分けていたよ(笑)
妙に髪の光沢が目立って違和感あったの。
手入れは洗い流すタイプのシャンプーを薄めて洗って
ヘアトリメンをつけて流してブロウしていたよ。
まつ毛まで抜けちゃうから悲しくなってしまうよね。
高校生だったのもあるけど
ウイッグや付けまつ毛には力入れてたなぁ。。


2007/02/07(Wed) 00:24 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
★つきこさん
人工の、よく見ると違和感あるよね・・・
周りは分からないみたいだけど。

私は両方試着して、人工のほうがお手入れとか
大変って聞いたけど、
ついつい人毛買っちゃったんだよね。。。

私は前の時は小学生だったから、
髪が抜けることもあまり気にしなくて、
生え始めのベリーショートでカツラやめちゃったけど、
高校生になると気になるよね。
2007/02/08(Thu) 00:35 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
