はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

昔の職場の同僚が転職することになり、
内輪だけの送別会に参加してきました。

ここだけの話、
あなたにはもっと輝ける場所があると思っていたよ。
転職、おめでとう!!
これからも、
したいことやりたいこと、いっぱいできるよう願ってます。



本当は去年の夏に同メンバーで飲み会が企画されていたのですが、
入院してしまっていた私は、無念の欠席。

今日のメンバー。
韓国関係のお仕事していたときの接待では、
アルコール耐性の高い韓国人相手に、
共に戦った戦友たち(?)でもあるので、
飲み会というだけで感慨深い。

韓国の人たちって、いつもそうなのか分からないけど、
冬ソナでやっているような、ルーレットゲームをはじめ、
いい大人がゲームしつつ、がばがば飲むんですよっ。

例えば、アポロ13号
グラスの上に箸を渡し、その上に小さめのグラスを乗せる形で
大中小3つのグラスを3段に重ねます。
一番上に乗せるのはショットグラスで、
その中になみなみとウイスキー。
そして上からビールを注いで3つのコップを一杯にします。
その3つのグラスを13秒で飲み干すゲーム。
(13秒チャレンジ危険だから、要注意。。。ゆっくり飲みましょう。
・・・って誰もやらないか。)

リンゴゲーム。
リンゴをくりぬいてウィスキーを入れて、ルーレット。
あたった人が飲み干して、
リンゴをくりぬいて、ウィスキーを注いで、またルーレット。
リンゴはどんどん皮だけに、ウイスキーはなみなみに・・・
(絶対オカシイ!)

ウィスキーと赤ワインを混ぜた、ドラキュラカクテル。

どうやったら、考え付くのか。
・・・ありえない。

もちろん、大人だからノリで無理にすすめることはしないし、
断れますけど、
日本だとそもそも、そういう変なゲーム自体存在しないですよね。

それでいて、ケロッとしていて、潰れたりしないんですよねー。
女性もかなーり強い。
私も他のメンバーも、結構強いけれど、
それでも、ちょっと・・・あの時は焦った・・・
確実に遺伝子が違いますね。

今日はそこまで飲んでません。
久しぶりに美味しいお酒でした。

一緒に飲んで、食べて、笑える人がいるって、ありがたい。
唐突かもしれないけれど、この先何があったとしても、
私は自分の人生に後悔はしない。と改めて思う。

いや、この病気になって、
私が旅行に行ったり、飲んだりすると、
すごく心配していただくことも多い。

実際、病気になったのを機に、
これまで先延ばしにしていたことにチャレンジしだすお年寄りもいれば、
再発しないように、家で静かに暮らすようになったお年寄りもいる。

でも、家でおとなしくしていたからといって、再発がないかといえば、
この病気にはそんな因果関係はないのだ。

病気仲間のおばさんが、こんなことを前に言っていた。
「私は確かに忙しくて無茶をしてきたかもしれない。
忙しかったから病気になったわけじゃないって先生はおっしゃるけれど、
もしそうだったとしても、もし戻れたとしても、私はもう一度、同じことをするわ。
だって、無茶をしないとここまでこれなかったのよ。」

これを聞いて、
ここまではっきりと言い切れる人生を歩んでこれたなんて、
なんて素敵なんだろうって思った。

もちろん、先生がダメだよということは守るけれど、
それ以外の部分については、やりたいことをやって、
楽しく充実した人生を送りたいのです。
いつ死んでも、後悔だけはしないように。

もちろん、健康に気を使うのは悪いことじゃないし、
家でじっとしているのが悪いわけではない。
ただ、私は、お年寄りでいえば、前者のタイプだというだけ。

うーん、何がいいたいのか分からなくなってきたので、この辺で♪
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
本当は去年の夏に同メンバーで飲み会が企画されていたのですが、
入院してしまっていた私は、無念の欠席。

今日のメンバー。
韓国関係のお仕事していたときの接待では、
アルコール耐性の高い韓国人相手に、
共に戦った戦友たち(?)でもあるので、
飲み会というだけで感慨深い。

韓国の人たちって、いつもそうなのか分からないけど、
冬ソナでやっているような、ルーレットゲームをはじめ、
いい大人がゲームしつつ、がばがば飲むんですよっ。

例えば、アポロ13号
グラスの上に箸を渡し、その上に小さめのグラスを乗せる形で
大中小3つのグラスを3段に重ねます。
一番上に乗せるのはショットグラスで、
その中になみなみとウイスキー。
そして上からビールを注いで3つのコップを一杯にします。
その3つのグラスを13秒で飲み干すゲーム。
(13秒チャレンジ危険だから、要注意。。。ゆっくり飲みましょう。
・・・って誰もやらないか。)

リンゴゲーム。
リンゴをくりぬいてウィスキーを入れて、ルーレット。
あたった人が飲み干して、
リンゴをくりぬいて、ウィスキーを注いで、またルーレット。
リンゴはどんどん皮だけに、ウイスキーはなみなみに・・・
(絶対オカシイ!)

ウィスキーと赤ワインを混ぜた、ドラキュラカクテル。

どうやったら、考え付くのか。
・・・ありえない。

もちろん、大人だからノリで無理にすすめることはしないし、
断れますけど、
日本だとそもそも、そういう変なゲーム自体存在しないですよね。

それでいて、ケロッとしていて、潰れたりしないんですよねー。
女性もかなーり強い。
私も他のメンバーも、結構強いけれど、
それでも、ちょっと・・・あの時は焦った・・・
確実に遺伝子が違いますね。

今日はそこまで飲んでません。
久しぶりに美味しいお酒でした。

一緒に飲んで、食べて、笑える人がいるって、ありがたい。
唐突かもしれないけれど、この先何があったとしても、
私は自分の人生に後悔はしない。と改めて思う。

いや、この病気になって、
私が旅行に行ったり、飲んだりすると、
すごく心配していただくことも多い。

実際、病気になったのを機に、
これまで先延ばしにしていたことにチャレンジしだすお年寄りもいれば、
再発しないように、家で静かに暮らすようになったお年寄りもいる。

でも、家でおとなしくしていたからといって、再発がないかといえば、
この病気にはそんな因果関係はないのだ。

病気仲間のおばさんが、こんなことを前に言っていた。
「私は確かに忙しくて無茶をしてきたかもしれない。
忙しかったから病気になったわけじゃないって先生はおっしゃるけれど、
もしそうだったとしても、もし戻れたとしても、私はもう一度、同じことをするわ。
だって、無茶をしないとここまでこれなかったのよ。」

これを聞いて、
ここまではっきりと言い切れる人生を歩んでこれたなんて、
なんて素敵なんだろうって思った。

もちろん、先生がダメだよということは守るけれど、
それ以外の部分については、やりたいことをやって、
楽しく充実した人生を送りたいのです。
いつ死んでも、後悔だけはしないように。

もちろん、健康に気を使うのは悪いことじゃないし、
家でじっとしているのが悪いわけではない。
ただ、私は、お年寄りでいえば、前者のタイプだというだけ。

うーん、何がいいたいのか分からなくなってきたので、この辺で♪
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/08 01:22】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

すべて必然。
今自分がここにあるということは、すべて自分で選んできたことの集大成であることを忘れないように。
自分に言い聞かせています。
誰のせいでもなく、自分が選び取ってきた事。

良い時間を過ごせてよかった。
そんな時間がコレからも選び取れるようにね♪
よーーし。ワタシも!!

コンニチハ。
maomao
うんうん。僕も風ちゃんの言うこと同感です。
そしておばさんの言われること、ステキだね…
僕もそんな風に言える人生が送りたいな。
よ~しパワー出てきた。僕もガンバろっと!!
でも↑のお酒の飲み方は強烈だね。。

★風さん
うみねこ
すべて必然。ですか・・・含蓄ある言葉ですね。
言い聞かせているというその言葉も、
風さんっぽくてカッコイイ!

風さん目標に、ステキな女性になろうっとv-291

★maomaoさん
うみねこ
パワーでてきましたか!?
よかった!!
私もここのところ、パワーでてきました(^o^)

お酒すごいでしょ・・・
最初、私も上司も、目が ・ でしたよ。

すごい飲み方ですね~~
黒コギ
こんばんは。私はあまりお酒が強くないので、飲み方にびっくりしました。みんな強いんですねぇ
私の母も60歳近いので高齢な方だと思いますが、ブログに書いたとおり、ダイビングを諦めてません。実は50歳過ぎてからダイビングを始めて、それから発症するまでの4年間、ほぼ毎月1回潜りに行ってました。しかも働きながら・・・タフ過ぎです。でもきっと母も後悔してないです。移植後1年は我慢するけど、後は好き勝手にやると宣言してます。お互い前向きに行きましょう♪

★黒コギさん
うみねこ
こんにちは。
韓国の方は強いですよ。ホント、びっくり!です。
黒コギさんのお母様、私の母の年齢と変わらないと思います。毎月1回ってすごいですね。

私もやりたいこと、やってくつもりです。頑張りましょうね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すべて必然。
今自分がここにあるということは、すべて自分で選んできたことの集大成であることを忘れないように。
自分に言い聞かせています。
誰のせいでもなく、自分が選び取ってきた事。

良い時間を過ごせてよかった。
そんな時間がコレからも選び取れるようにね♪
よーーし。ワタシも!!
2007/02/08(Thu) 09:50 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
コンニチハ。
うんうん。僕も風ちゃんの言うこと同感です。
そしておばさんの言われること、ステキだね…
僕もそんな風に言える人生が送りたいな。
よ~しパワー出てきた。僕もガンバろっと!!
でも↑のお酒の飲み方は強烈だね。。
2007/02/08(Thu) 12:29 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
★風さん
すべて必然。ですか・・・含蓄ある言葉ですね。
言い聞かせているというその言葉も、
風さんっぽくてカッコイイ!

風さん目標に、ステキな女性になろうっとv-291
2007/02/08(Thu) 19:27 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★maomaoさん
パワーでてきましたか!?
よかった!!
私もここのところ、パワーでてきました(^o^)

お酒すごいでしょ・・・
最初、私も上司も、目が ・ でしたよ。
2007/02/08(Thu) 19:30 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
すごい飲み方ですね~~
こんばんは。私はあまりお酒が強くないので、飲み方にびっくりしました。みんな強いんですねぇ
私の母も60歳近いので高齢な方だと思いますが、ブログに書いたとおり、ダイビングを諦めてません。実は50歳過ぎてからダイビングを始めて、それから発症するまでの4年間、ほぼ毎月1回潜りに行ってました。しかも働きながら・・・タフ過ぎです。でもきっと母も後悔してないです。移植後1年は我慢するけど、後は好き勝手にやると宣言してます。お互い前向きに行きましょう♪
2007/02/08(Thu) 23:24 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
★黒コギさん
こんにちは。
韓国の方は強いですよ。ホント、びっくり!です。
黒コギさんのお母様、私の母の年齢と変わらないと思います。毎月1回ってすごいですね。

私もやりたいこと、やってくつもりです。頑張りましょうね♪
2007/02/09(Fri) 21:01 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
