はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

もうすぐ入院、軟禁生活が待っているというのに、
ちょっとしたことがきっかけとなって、
子供欲しいよ~症候群の発作がおきかけてしまい、
できるだけPCの前には近付かないようにしようと決めた。

PCの前には近づかないとはどういうことかというと、
PCの前に近付くと、「不妊」「抗がん剤」のsearch wordで、
自分にとって嬉しい記事を探そうとしては、
嬉しくない記事しか見つからずに、更に落ち込んでしまうのです。

こんなときは、左のリンクにある
riderさん「子供ができないことに悩む人へ」
を見て心を落ち着ける(って、こちらもネットだ^^;)

riderさんのこの記事は、
不妊に悩む多くの人に、読んでもらいたいと思うんです。

(riderさん、自分で書いたわけでもないのに、
勝手に偉そうにスミマセン。)
この記事を読んで、どれだけ私の心が軽くなったか。
本当に本当に、感謝しています

白血病の場合は、
子宮そのものの病気ではないということもあるのか、
抗がん剤=不妊なんて特別考える暇もなく
当日入院、即治療開始で、
先生に言われるまま最初の完解導入が行われ、
卵子保存をしたいなんて、言い出す隙もなかったりする。

先生は、実際に抗がん剤治療を終えた方の妊娠実績について、
人や年齢によりそれぞれで、追跡調査をしているわけではないので、
データとしてはよく分からないのが実情だとおっしゃる。
(ネットで調べてもそんな感じだ)
そして、不妊になるのが嫌だからといって、
治療やめますって訳にはいかない。
完解していれば、細胞が残っているかは目に見えず、
目に見えない敵めがけて抗がん剤を発射する。
当たるか当たらないか、まだ敵が残っているか残っていないかもわからない。
でも、一つ一つ、
私の卵子を着実に殺しているのは確実なのだ
これからも殺していくのかと思うと、時々いたたまれない。

…なんだか、話が外れてきちゃった

人間って欲の塊だなぁと思う。
気持ち悪くて痛くてどうしようもないときは、
吐き気や痛みなくすごせることのありがたさを実感する。

吐き気や痛みがなくなれば、退院して外を歩きたい、
好きなものを食べたいと思い、
美味しいものを食べてありがたいと思う。

そして次は・・・。

そうやってどんどん、自分にないものを欲しがるのだ。

もちろん、そういう欲があるからこそ、
目標に向かって努力して頑張るのだから、
この欲は生きていく上で大切だと思う。

でも一方で、自分の努力の範疇を見極めることは、
ストレスを減らして生きていく上で大事なんだろう。


どうやったって飛べない高さを飛び越えられないことについて
落ち込むのは、自分で自分を苦しめてるだけ。
でも、努力すればできることだってあるし、
努力する前からできないと決め付けてしまって、
自分で自分の限界を作ってしまっていることもある。

今自分が抱いている欲が、どういう種類のものなのか、
はっきり分からないことも多い。
そして、努力しても叶わないことだとはっきり分かっていても、
どうしようもなくやりきれない時もある。

やりきれない時は、ステキなblogを読んで、
楽しいこと考えて気を紛らわせて、自分を騙してやり過ごす★



ということで、強引に話題を変えて、癒しのバスタイム♪

以前友人にプレゼントしてもらった、
LUSHのバスボムを入れてみました。



LUSH(ラッシュ)って、
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店。
ちょっと高価だけれど、
石鹸、マッサージバーや入浴剤など、香りが素敵で、
名前もキュートなのです。

一番のオススメは入浴剤。
例えば、ピンクのは「メロメロマシュー」
リボンがついてるボトルの形したのが「カンパイ」写真にはないけど、
ラメや、花びら、おみくじが入っているのもあるんですよ。
(ラメ:数日間は手足につきまとうので、要注意!)

どうしようもなく疲れた日、特別な日には、
欠かせないアイテムなのです♪

単価は高くても、所詮石鹸や入浴剤なので、
さほど高価ではなく、
ちょっとしたお返しやプレゼントにおすすめ。
男友達が、ホワイトデーに
LUSHの石鹸を職場の女性にプレゼントしたら、
大受けしたらしいです(p^o^q)
プレゼントにひとつ、どうですか?

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
PCの前には近づかないとはどういうことかというと、
PCの前に近付くと、「不妊」「抗がん剤」のsearch wordで、
自分にとって嬉しい記事を探そうとしては、
嬉しくない記事しか見つからずに、更に落ち込んでしまうのです。

こんなときは、左のリンクにある
riderさん「子供ができないことに悩む人へ」
を見て心を落ち着ける(って、こちらもネットだ^^;)

riderさんのこの記事は、
不妊に悩む多くの人に、読んでもらいたいと思うんです。

(riderさん、自分で書いたわけでもないのに、
勝手に偉そうにスミマセン。)
この記事を読んで、どれだけ私の心が軽くなったか。
本当に本当に、感謝しています

白血病の場合は、
子宮そのものの病気ではないということもあるのか、
抗がん剤=不妊なんて特別考える暇もなく
当日入院、即治療開始で、
先生に言われるまま最初の完解導入が行われ、
卵子保存をしたいなんて、言い出す隙もなかったりする。

先生は、実際に抗がん剤治療を終えた方の妊娠実績について、
人や年齢によりそれぞれで、追跡調査をしているわけではないので、
データとしてはよく分からないのが実情だとおっしゃる。
(ネットで調べてもそんな感じだ)
そして、不妊になるのが嫌だからといって、
治療やめますって訳にはいかない。
完解していれば、細胞が残っているかは目に見えず、
目に見えない敵めがけて抗がん剤を発射する。
当たるか当たらないか、まだ敵が残っているか残っていないかもわからない。
でも、一つ一つ、
私の卵子を着実に殺しているのは確実なのだ
これからも殺していくのかと思うと、時々いたたまれない。

…なんだか、話が外れてきちゃった

人間って欲の塊だなぁと思う。
気持ち悪くて痛くてどうしようもないときは、
吐き気や痛みなくすごせることのありがたさを実感する。

吐き気や痛みがなくなれば、退院して外を歩きたい、
好きなものを食べたいと思い、
美味しいものを食べてありがたいと思う。

そして次は・・・。

そうやってどんどん、自分にないものを欲しがるのだ。

もちろん、そういう欲があるからこそ、
目標に向かって努力して頑張るのだから、
この欲は生きていく上で大切だと思う。

でも一方で、自分の努力の範疇を見極めることは、
ストレスを減らして生きていく上で大事なんだろう。


どうやったって飛べない高さを飛び越えられないことについて
落ち込むのは、自分で自分を苦しめてるだけ。
でも、努力すればできることだってあるし、
努力する前からできないと決め付けてしまって、
自分で自分の限界を作ってしまっていることもある。

今自分が抱いている欲が、どういう種類のものなのか、
はっきり分からないことも多い。
そして、努力しても叶わないことだとはっきり分かっていても、
どうしようもなくやりきれない時もある。

やりきれない時は、ステキなblogを読んで、
楽しいこと考えて気を紛らわせて、自分を騙してやり過ごす★



ということで、強引に話題を変えて、癒しのバスタイム♪

以前友人にプレゼントしてもらった、
LUSHのバスボムを入れてみました。



LUSH(ラッシュ)って、
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店。
ちょっと高価だけれど、
石鹸、マッサージバーや入浴剤など、香りが素敵で、
名前もキュートなのです。

一番のオススメは入浴剤。
例えば、ピンクのは「メロメロマシュー」
リボンがついてるボトルの形したのが「カンパイ」写真にはないけど、
ラメや、花びら、おみくじが入っているのもあるんですよ。
(ラメ:数日間は手足につきまとうので、要注意!)

どうしようもなく疲れた日、特別な日には、
欠かせないアイテムなのです♪

単価は高くても、所詮石鹸や入浴剤なので、
さほど高価ではなく、
ちょっとしたお返しやプレゼントにおすすめ。
男友達が、ホワイトデーに
LUSHの石鹸を職場の女性にプレゼントしたら、
大受けしたらしいです(p^o^q)
プレゼントにひとつ、どうですか?

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/10 00:00】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |


みーこです
こんにちは~v-290 maomaoくんのご紹介でお仲間に入れていただく事になりました~!
みーこです。よろしくね♪

夕べ、こちらのローカルNKKで 白血病、悪性リンパ腫の方の卵子保存に関する番組をしてました。
私のお世話になった先生方もインタビューでいろいろ意見おっしゃってました。治療と卵子採取のタイミングってとっても難しいらしいですね。
血液内科と産婦人科の連携がうまく形作られるといいんですけどね・・・・

また入院治療の始まりですね。応援してます!!
頑張ってねv-363

★みーこさん
うみねこ
みーこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
入院、戦ってきます(笑)

そんな番組、放送されてたんですか!
卵子は簡単に採取できないんですよね・・・
本当に、血内と産婦人科の連携、もっと取れるようになればいいですね。

その番組!!
DVDに撮ってあります。
良かったら、送りますよ。
ご依頼ください。
なーーんてね。
送るから、住所教えてくださいv-344
メールにて。
まってるわーーん。

管理人のみ閲覧できます
-



ryo
はじめまして、うみねこさん。
ガンだとさ。のおやじのryoです。
コメントありがとうございます。
返事がかなり遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
リンクの事こちらこそお願いします。

もうすぐ入院なんですね。
お互い治療中の身体、とにかく頑張っていくしかないですからね。
お互い頑張ろ~!!!

★風さん
うみねこ
お返事遅くなってゴメンナサイ。。。
今まだちょっと、そっち系の番組見られるだけの
精神的余裕がなくて。。。精神的にダメダメな私。
わざわざ教えていただいたのに、本当にごめんなさい。

★ryoさん
うみねこ
コメントありがとうございます。
今病院、夜更かし中です^^;
頑張っていきましょうね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~v-290 maomaoくんのご紹介でお仲間に入れていただく事になりました~!
みーこです。よろしくね♪

夕べ、こちらのローカルNKKで 白血病、悪性リンパ腫の方の卵子保存に関する番組をしてました。
私のお世話になった先生方もインタビューでいろいろ意見おっしゃってました。治療と卵子採取のタイミングってとっても難しいらしいですね。
血液内科と産婦人科の連携がうまく形作られるといいんですけどね・・・・

また入院治療の始まりですね。応援してます!!
頑張ってねv-363
2007/02/10(Sat) 07:52 | URL  | みーこです #-[ 編集]
★みーこさん
みーこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
入院、戦ってきます(笑)

そんな番組、放送されてたんですか!
卵子は簡単に採取できないんですよね・・・
本当に、血内と産婦人科の連携、もっと取れるようになればいいですね。
2007/02/10(Sat) 20:36 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
その番組!!
DVDに撮ってあります。
良かったら、送りますよ。
ご依頼ください。
なーーんてね。
送るから、住所教えてくださいv-344
メールにて。
まってるわーーん。
2007/02/10(Sat) 22:16 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/11(Sun) 11:19 |   |  #[ 編集]
はじめまして、うみねこさん。
ガンだとさ。のおやじのryoです。
コメントありがとうございます。
返事がかなり遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
リンクの事こちらこそお願いします。

もうすぐ入院なんですね。
お互い治療中の身体、とにかく頑張っていくしかないですからね。
お互い頑張ろ~!!!
2007/02/13(Tue) 11:08 | URL  | ryo #ZTZDng0E[ 編集]
★風さん
お返事遅くなってゴメンナサイ。。。
今まだちょっと、そっち系の番組見られるだけの
精神的余裕がなくて。。。精神的にダメダメな私。
わざわざ教えていただいたのに、本当にごめんなさい。
2007/02/14(Wed) 21:43 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★ryoさん
コメントありがとうございます。
今病院、夜更かし中です^^;
頑張っていきましょうね♪
2007/02/14(Wed) 21:45 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
