はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は白血病患者の外来日。

入院仲間が、外来から遊びに来てくれました。

いい話ばかりではない・・・
どちらかというとよくない話ばかりだけど、
それでも、くだらないお話を笑ってできたこと、
楽しかったです。

治療中に骨髄抑制が起こる人達には、共通の話題かも知れないけど、
寿司ネタで盛り上がる。
お寿司なんて特別食べたいと思ってたワケじゃないのに、
タコやサワラのお寿司がおいしかったーなんて話を聞いちゃったものだから、
急に食べたくなっちゃった。

タコつながりで、イタリアンレストランにある「蛸のトマト煮」
みたいなのまで、食べたくなっちゃった。
ガーリックが効いてて、蛸が軟らかいの。
関係ないけど、
恵比寿にあるイル・バッフォーネというイタリアンレストラン、
ちょっとした隠れ家っぽくて、美味しくてオススメです。

お隣さんと、
「まだ白血球も下がってないし、
2人でタクシー乗って抜け出して食べに行こうか?」
なーんて。
倍以上も歳が離れた人と、こんな会話ができるのは、
入院生活の醍醐味(!?)


え。行きませんよ。
そんな悪いことはしません…
しても言いません…(-_-;)



話は少し変わって。

ご存知の通り、
私は言いたいことや質問したいことを、
ストレートに言ったり聞いたりしまう、
超失礼、ワガママ患者なのです。

ま、病院に限らず、
そういう性格なんですが・・・

入院中の主治医の先生は歳がほとんど違わないというのもあり、
尚更いろいろ話しやすい。
(さすがに、偉い先生の前では緊張しちゃうのだ。。。

親にはよく、治療してもらってるんだから、
もっと考えてモノを言え、といわれる。。。

でも、今日はひとつ、
そんな私のわがまま主張を受け止めてくれた先生に
感謝した一日でした。

主張を受け入れる受け入れないという結果より、
何が嬉しいって、
患者の気持ち…辛さや生き方を分かってくれてるように感じられたこと。

曖昧なことしか書けませんが、
容態の悪い患者さんも多くて忙しい中、本当に感謝してます。

こんな所に書いても、伝わらないの分かってるけど、
なんだか嬉しかったです。

私なんかよりもっともっと若いのに、
今まさに辛い状況にある方もいらっしゃる。
そんな方を何人も目の当たりにしていたら、
私が医師なら、贅沢言ってるなぁ。って、もしかしたら思うかもしれない。
少なくとも、自分ではそう思う部分が多少ある。
でも、自分の治療だから、人生だから、
そういうのは、贅沢って言わないんだと思うことにする。

客観的に私より辛い人がいても、私は代われないんだもん。
そして、誰も私とは代われないんだよ

今日は一日、人の心に救われちゃった

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/19 22:51】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |


みーこです
白血球が下がってくると、駄目と分かってても、なぜかお寿司とか食べたくなるんだよね~~~!!
わかるなぁ~~~(*^-^*)
私は、どうどうと表玄関から脱走して、コンビニとか行って、(今だから言うけど)ビー○とかチュー○イとかお寿司とか買ってきてましたぁ~~~~~(≧∇≦)ノ彡
同室の方とこっそり食べたりして、とっても楽しかったなぁ~~~(笑)
あ、うみねこちゃんは、決してまねしちゃ~駄目ですよ~~~ん(o≧▽゚)oニパッ

私も・・
ひろみママ
お寿司、食べたい・・・。恵比寿のイタメシ屋の蛸のトマト煮もなんとも美味しそう~♪
主治医の先生もいい先生でよかったね~。お医者様というのは、病気だけではなく、患者の心とも向き合えなくてはダメだと思う。つくづく・・・。信頼関係が崩れたら終わりだもんね~。前の病院で連続医療ミスにあい、本当に辛かったもん。でも、先生たちはミスとは言わず、合併症っていうのよね。そんなの納得いかなーい!!!


★みーこさん
うみねこ
あ、あるこーるデスカ・・・。
さすが。。。(´・ω・`;)
同室の人が同じノリだと楽しいですね!
私も今同室の人が、1人、歳はかなり離れているけど、
しっかりしていて面白い人で、
楽しいんですよ。

最近中性脂肪がかなり増えていて、
別の意味で恐ろしい。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
(ステロイドのせい?
血圧は低いんだけど、肉のつき方が本当にヤバイ。)

★ひろみママさん
うみねこ
退院して生解禁許可がでたら、お寿司ランチに行きましょう!!
久兵衛かな(笑)

病院が変わると、比較するから余計ですよね。
ひろみママさんの今の病院は、
すごくしっかりしてそうでよかった♪

先生との信頼関係って大事ですよねー
死亡しないような事故なら、隠せるように思うし、
本当のところは私達には分からないから、
もうそこは信用できるかどうかですよね。


黒コギ
こんばんは。コメントありがとうございました♪
母はGVHDで味覚が全くない状態なのですが、
復活したら絶対食べたいのはお寿司!!
と断言していますよ~
それから話をちゃんと聞いて
受け止めてくれる先生がいると心強いですね。
看護師さんだったり、誰かいるだけでも違いますよね★


★黒コギさん
うみねこ
コメントありがとうございます。
お母様、早くお寿司が食べられるとよいですね!
そのときのお寿司は、今まで食べてたときの何十倍も何百倍も、美味しいはず。

黒コギさんが倒れてしまっては元も子もないので、
お体には本当に気をつけてくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
白血球が下がってくると、駄目と分かってても、なぜかお寿司とか食べたくなるんだよね~~~!!
わかるなぁ~~~(*^-^*)
私は、どうどうと表玄関から脱走して、コンビニとか行って、(今だから言うけど)ビー○とかチュー○イとかお寿司とか買ってきてましたぁ~~~~~(≧∇≦)ノ彡
同室の方とこっそり食べたりして、とっても楽しかったなぁ~~~(笑)
あ、うみねこちゃんは、決してまねしちゃ~駄目ですよ~~~ん(o≧▽゚)oニパッ
2007/02/21(Wed) 08:03 | URL  | みーこです #-[ 編集]
私も・・
お寿司、食べたい・・・。恵比寿のイタメシ屋の蛸のトマト煮もなんとも美味しそう~♪
主治医の先生もいい先生でよかったね~。お医者様というのは、病気だけではなく、患者の心とも向き合えなくてはダメだと思う。つくづく・・・。信頼関係が崩れたら終わりだもんね~。前の病院で連続医療ミスにあい、本当に辛かったもん。でも、先生たちはミスとは言わず、合併症っていうのよね。そんなの納得いかなーい!!!
2007/02/21(Wed) 20:13 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
★みーこさん
あ、あるこーるデスカ・・・。
さすが。。。(´・ω・`;)
同室の人が同じノリだと楽しいですね!
私も今同室の人が、1人、歳はかなり離れているけど、
しっかりしていて面白い人で、
楽しいんですよ。

最近中性脂肪がかなり増えていて、
別の意味で恐ろしい。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
(ステロイドのせい?
血圧は低いんだけど、肉のつき方が本当にヤバイ。)
2007/02/21(Wed) 20:36 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★ひろみママさん
退院して生解禁許可がでたら、お寿司ランチに行きましょう!!
久兵衛かな(笑)

病院が変わると、比較するから余計ですよね。
ひろみママさんの今の病院は、
すごくしっかりしてそうでよかった♪

先生との信頼関係って大事ですよねー
死亡しないような事故なら、隠せるように思うし、
本当のところは私達には分からないから、
もうそこは信用できるかどうかですよね。
2007/02/21(Wed) 20:48 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございました♪
母はGVHDで味覚が全くない状態なのですが、
復活したら絶対食べたいのはお寿司!!
と断言していますよ~
それから話をちゃんと聞いて
受け止めてくれる先生がいると心強いですね。
看護師さんだったり、誰かいるだけでも違いますよね★
2007/02/21(Wed) 21:51 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
★黒コギさん
コメントありがとうございます。
お母様、早くお寿司が食べられるとよいですね!
そのときのお寿司は、今まで食べてたときの何十倍も何百倍も、美味しいはず。

黒コギさんが倒れてしまっては元も子もないので、
お体には本当に気をつけてくださいね。
2007/02/21(Wed) 22:30 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
