はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日もいい天気。

この歳になっても、
人がいなくなることは心を苦しくさせる。
なんともいえない、虚無感を覚える。

昔むかし。
病気仲間が亡くなるのを、幾度も見た。
「私は長く生きられないの」
って自分から宣言してた子もいれば、
突然事故のように亡くなった子もいた。

外来で、
「・・ちゃんは亡くなったらしいよ」
と聞くこともあった。

入院中のある夜、遅い時間に先生がいると思ったら、
翌日、ナースセンター前の個室が空になっていたこともあった。
個室前の心電図モニターの電源も、切れていた。

誰も何も言わない。
病院スタッフは普段通りに笑って接してくれる。
けど、子供たちの間では、何が起きたか想像がついていた。

そして幼かったあの頃は、
昨日まで「・・ちゃん」って呼んでた子がいなくなったのに、
普段通りでいられる先生たちを、怖いと思ったりもした。
私が死んでもきっと、
「いつもと同じ毎日」
がやってくるんだって思ったものだ。

子供ってのは大人が思っているほどバカじゃなく敏感で、
大人が隠したつもりになっていること、
全てお見通しなのだ。
その上で、知ってしまったことを、
知らないふりまでしてしまうのだ。

お話したことない人でもね、
この世からいなくなったってことを感じると、
言葉で表現できない、いいようのない感情を抱いたものです。



あれから随分たって、大人になったはずなのに…。
それでも、やっぱり、抱く気持ちは同じです。

世界では、飢餓や紛争…日本では考えられないような理由で
考えられない数の人々が命を落としている。

日本でだって、殺人や事故、
理不尽な理由で命を奪われる人も大勢いるよ。

そういうこと、分かっているつもりでも、
TVのニュースはやはりどこか人事になっているんだなぁ。

すぐ近く、同じ建物の中で、たった1つの命が失われようとする。
こっちのほうが、こんなにもずっしりと、命の重さが心に響く。


今日も眠れずにいたあなた。


若くても歳いってても、
どんな病気でも、
元気になりたい、生きていきたい、って想いは同質。

…再発への不安、病気になって失ったもの、友達の病状、
いろんなことが気になって、
病院にいると、眠れない夜もあるかもしれない。

私だって、考えても仕方ないこと、
いろいろ考えてぐちゃぐちゃの夜もある。

次は自分がそうなることを想像して、不安になる人もいる。
元気だった頃の彼女に想いを馳せて、泣く人もいる。

そう、例え何事もなかったかに見える朝が病院に訪れたとしても、
本当にあなたの大切な人たちは、
あなたのことを決して忘れたりしないよ。


夜が明けたら、少しずつ、笑顔で生きていこうよ。
幸いなことに、私たちはまだ前へ進めます。
自分と自分の大切な人をhappyにしていくこと、
生きていくためにやらなきゃいけないこと、
たくさんあるんだもん。

まだちょっと。
あとちょっと。
少しずつでも前へ進めたら、もうけもの。

IMG_0066.jpg


窓の外はどこまでも広がる青空です。
そして今、私の心は元気いっぱい。
この元気、お城から遠くへ届きますよう☆\(^0^)/☆

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/01 14:54】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

ワタシも!
お日様の下でチチョキチョキv-316
ワタシの元気もうみねこさんに届け!
メールしました。
読んでねv-344

★風さん
うみねこ
元気もメールも、ばっちり。
届きましたよっ(^o^)♪
メール、
なんだかラブレターの返事もらった気分(笑)


コンニチハ。
maomao
ラブレターかあ…昔よくもらったなあ。。  
嘘です。スイマセン。。
みんなで元気になろう!!
って全く一番凹んでたやつに言われたくないか…

★maomaoさん
うみねこ
>って全く一番凹んでたやつに言われたくないか…
ははは。
私も負けず劣らず凹んでましたよ~

maomaoさんは、
一歩大きな前進ですよね!
おめでとう~c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:
応援してます♪

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ワタシも!
お日様の下でチチョキチョキv-316
ワタシの元気もうみねこさんに届け!
メールしました。
読んでねv-344
2007/03/01(Thu) 15:00 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
★風さん
元気もメールも、ばっちり。
届きましたよっ(^o^)♪
メール、
なんだかラブレターの返事もらった気分(笑)
2007/03/01(Thu) 22:38 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コンニチハ。
ラブレターかあ…昔よくもらったなあ。。  
嘘です。スイマセン。。
みんなで元気になろう!!
って全く一番凹んでたやつに言われたくないか…
2007/03/02(Fri) 12:26 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
★maomaoさん
>って全く一番凹んでたやつに言われたくないか…
ははは。
私も負けず劣らず凹んでましたよ~

maomaoさんは、
一歩大きな前進ですよね!
おめでとう~c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:
応援してます♪
2007/03/02(Fri) 18:34 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/02(Fri) 20:36 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
