はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

相変わらず、閉じ込められてます。
いや、閉じ込めていただいてます。

毎度の入院なので、お見舞いも特にナシ。
土日の病院って好きじゃない。
人が少なくてしーんとしていて、
気分転換したくても、どこにも行けないし。

あんまり体調よくなかったのもあって、
なんだか鬱々としかけてしまって・・・
いかんいかんヾ(;゚Д゚;)シ

今日はバクタの日。
(薬の話です)
バクタとプレドニン、どっちが好きですか?
バクタは直径1センチくらいの飲みにくいサイズ。
プレドニンはちっちゃくてカワイイけど、
口の中ですぐ解けてにがーいので
苦手な人が多いそうです。
私はプレドニンの味はそんなに嫌いじゃないので、
バクタのほうが苦手。。。

そうだ。
バクタも飲まなきゃいけないから、土日は憂鬱なんだ!
(何故か週に2回、土日に飲むのです)
どうせ週2回なら、月・火とかにしてくれればいいのに。。。

もっと苦手なのは、ボナロンという骨粗鬆予防?の薬。
今は飲んでないけど、
これは朝一に飲まなきゃいけなくて、
飲んだあと30分間寝ちゃいけないし、
何も食べてはいけないのです。
ねぼすけちゃんには、地獄の苦しみです(=_=)

胃薬ガスターちゃんもあんまり好きじゃない…
あのミント味が…薬のくせにミント味ってどうよ?
って感じで、なんだか気持ち悪い。

こら、ぶつくさ言ってないでとっとと飲め(`Д´)
・・・(´・ω・`)

それにしても、いろんな薬がありますよね…。
抗がん剤もいろんな色のがあるし。
飲むのは好きじゃないけど、
興味深い世界だなぁ。

そうそう。
実家からおひなさまの写真が送られてきました。
20070301074528.jpg


昔はよくこの前で遊んだものです。
飾ってある小物でままごとしたっけ。
懐かしい。
関西なので、4月3日まで飾ってあります。

夕食にはちらし寿司とひなあられがでました(*^ワ^*)
ひなあられ、関西と関東で違うんですね!
お米のポン菓子に砂糖コーティングしたようなのを見て、
びっくり。
IMG_0069.jpg


小さいとき食べてたのは、普通のあられでした。
不二家のだったかな・・・
袋のなかに、少しだけチョコレートコーティングのあられがあって、
それだけ探して食べて、行儀悪いって母親に怒られた(笑)
柿の種のピーナッツだけ探して食べるような感じ。
今でもああいうの、売ってるのかな。
(不二家のだったら売ってないか)

入院してなかったら、
この歳になって「ひなまつり」なんて意識しなかったかも。
素敵な女性になれますように(意味不明……笑)

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/03 19:41】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

世間はお雛さまらしい・・・・
みーこです
うみねこちゃん、体調はどうですか・・・・?
悪性リンパ腫を患ったといえ、今は自宅で普通に働いている私が応援するのも、なんだかおこがましいような気もしちゃうんだけどね~(~_~;)  でも、来ちゃうし~~~!
お雛様、ここ3年ほど出してません・・・・
ウミネコちゃんの所でステキなお雛様拝見できて良かったよ♪

お久しぶりですぅ
黒コギ
こんばんは。
母もたくさん薬を飲んでいますが、
味やにおいがするのは知りませんでした~
お雛様りっぱですね。
うちも数年ぶりに出しました。
お内裏様とお雛様しかいないのですが(^_^;)
ブログに写真載せます♪
ひなあられは地域によって違うのですか?
知らなかったです。

入院生活はとても辛いと思いますが、
母も頑張っていますので一緒に乗り越えましょう!!

雛祭りでしたね^^
tukiko22
こんばんは~。
やっぱりお雛様いいですねー。
昨日は雛祭りだったのに
何もしませんでした^^;
今年こそ実家に帰ってお雛様だそうと思っていたのに
また逃しちゃいました。
ここ十年くらいお雛様出していないかも。。

バクタとプレドニンだったら
私もプレドニンの方がいいです。
バクタは飲みにくいし飲んだ後も違和感があって
何年飲み続けていても慣れないですねえ(>_<)
うみねこさんは土、日飲むんですね。
私は月、水、金朝晩1錠ずつです。
大事なお薬だけどけっこうやっかいですよね。
とにかく薬はどれもイヤイヤ´o(>O<;)o



★みーこさん
うみねこ
血小板入れたら蕁麻疹がでちゃって
かゆくて大変だったんですけど、
おさまって今は元気です!

おこがましいなんて言わないでくださいよー
私だって、大して辛い治療してないし。
遊びにきてください(^0^)/

★黒コギさん
うみねこ
こんにちはー
黒コギさんの風邪は治ったみたいですね!

実家、すごく田舎なので
飾る場所もあるし、
近所と競うようにお雛様は大きいんです(笑)

★つきこちゃん
うみねこ
おひなさま、
実家でも久しぶりに出したみたいです♪

私はバクタ、土日の朝・夜2錠ずつです。
どうやって決めてるんでしょうねぇ。。。
あぁ。そして今も目の前に・・・○○_(>_<。)


こまち
入院中はかなり沢山の薬を飲んでましたね。一番嫌だったのはプレドニンでした。バクタ

★こまちさん
うみねこ
こんにちは!
薬、多いですよね・・・
気分悪いときなんて、大仕事になっちゃう。

こまちさんはプレドニンが苦手だったんですねー
私も子供の頃はすごく苦手で、
わざわざオブラートに包んで飲んでましたv-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
世間はお雛さまらしい・・・・
うみねこちゃん、体調はどうですか・・・・?
悪性リンパ腫を患ったといえ、今は自宅で普通に働いている私が応援するのも、なんだかおこがましいような気もしちゃうんだけどね~(~_~;)  でも、来ちゃうし~~~!
お雛様、ここ3年ほど出してません・・・・
ウミネコちゃんの所でステキなお雛様拝見できて良かったよ♪
2007/03/03(Sat) 21:31 | URL  | みーこです #-[ 編集]
お久しぶりですぅ
こんばんは。
母もたくさん薬を飲んでいますが、
味やにおいがするのは知りませんでした~
お雛様りっぱですね。
うちも数年ぶりに出しました。
お内裏様とお雛様しかいないのですが(^_^;)
ブログに写真載せます♪
ひなあられは地域によって違うのですか?
知らなかったです。

入院生活はとても辛いと思いますが、
母も頑張っていますので一緒に乗り越えましょう!!
2007/03/03(Sat) 22:58 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
雛祭りでしたね^^
こんばんは~。
やっぱりお雛様いいですねー。
昨日は雛祭りだったのに
何もしませんでした^^;
今年こそ実家に帰ってお雛様だそうと思っていたのに
また逃しちゃいました。
ここ十年くらいお雛様出していないかも。。

バクタとプレドニンだったら
私もプレドニンの方がいいです。
バクタは飲みにくいし飲んだ後も違和感があって
何年飲み続けていても慣れないですねえ(>_<)
うみねこさんは土、日飲むんですね。
私は月、水、金朝晩1錠ずつです。
大事なお薬だけどけっこうやっかいですよね。
とにかく薬はどれもイヤイヤ´o(>O<;)o

2007/03/04(Sun) 00:42 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
★みーこさん
血小板入れたら蕁麻疹がでちゃって
かゆくて大変だったんですけど、
おさまって今は元気です!

おこがましいなんて言わないでくださいよー
私だって、大して辛い治療してないし。
遊びにきてください(^0^)/
2007/03/04(Sun) 08:41 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★黒コギさん
こんにちはー
黒コギさんの風邪は治ったみたいですね!

実家、すごく田舎なので
飾る場所もあるし、
近所と競うようにお雛様は大きいんです(笑)
2007/03/04(Sun) 08:47 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★つきこちゃん
おひなさま、
実家でも久しぶりに出したみたいです♪

私はバクタ、土日の朝・夜2錠ずつです。
どうやって決めてるんでしょうねぇ。。。
あぁ。そして今も目の前に・・・○○_(>_<。)
2007/03/04(Sun) 08:55 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
入院中はかなり沢山の薬を飲んでましたね。一番嫌だったのはプレドニンでした。バクタ
2007/03/04(Sun) 11:47 | URL  | こまち #-[ 編集]
★こまちさん
こんにちは!
薬、多いですよね・・・
気分悪いときなんて、大仕事になっちゃう。

こまちさんはプレドニンが苦手だったんですねー
私も子供の頃はすごく苦手で、
わざわざオブラートに包んで飲んでましたv-22
2007/03/04(Sun) 21:56 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
