はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今回の退院時、主治医から卵子凍結で有名な
「加藤レディースクリニック(東京、新宿)」
を受診してみないかとすすめられました。
そして、ずっと生理が止まっている理由をはっきりさせたかったので、
受診してきました

受診目的は、
私の今の生殖機能がどうなっているかを調べて、
可能性と私の希望があれば、未受精卵子凍結を行う、
というものです。

去年の夏の治療から生理が止まり、
秋頃にネットでいろいろ調べた結果、
一部の抗がん剤が特に卵巣機能に影響を与え、
不妊になることが多いと分かりました。

その時までは、移植をしなければ、
抗がん剤の副作用で生理が遅れることはあっても、
「早期閉経する」「不妊になる」ということまで、想像していなかったのです。

ネットでそのことを知ったとき、
ショックで涙が止まりませんでした。

私は先生、看護師さんに、
「そんなこと聞いてないよ
骨髄移植しなければ大丈夫だって言ってたじゃないか!
付き合ってる人にもそう説明したのに!」

と訴えて泣いて騒いだのでした。
主治医は、言い忘れてたかもしれない、とのことでした。。。
謝られました。

急性白血病は、放置しておけばすぐに死んでしまう病気。
私も外来で緊急入院して、その夜から抗がん剤の点滴を始めました。
あのときは悠長なことは言っていられなかったことは理解してます。

移植に向けて頑張っている、私よりもっと若い人、
そんな人の前では、
子供が産めないことなんかで騒ぐことは、
恥ずかしいことかもしれないとも思いました。

けれど、私の悲しい気持ちはおさまらなくて、
しばらくは、病気の告知を受けたときよりも
ショックでショックで……
いろんなものを妬んで恨んで、まっくろくろすけの心でした。

子供を産めないかもしれないこと、彼に告げたとき、
私は心のどこかで
「そんなこと大したことじゃないよ。
 うみねこが生きてればそれでいいよ」

なーんて言葉を期待していました。
けれど彼の対応は、あまりに冷静でした。
「簡単に結論はだせない。考えさせて」
恋人同士の関係ですらこんな風になってしまう。
今までの関係は何?
悔しかった。
元気な人が羨ましかった。
私は元気になったとしても、一生結婚できないんだ。
120%ネガディブ思考だった私は、ただただ泣きました。

それに対して、親ですら、
「命があるんだからいいじゃない」と冷静で
それがまたショックでした。

病棟に遊びに来る子供の声を聞いては、
エレベーターで妊婦さんを見ては、
先生に幼い子供がいるという話を聞いては、
自分が悲しくて悔しくて、
涙が溢れて止められなかった…

誰かを好きになって、その人の子供をさずかること。
それは、病気になるまでの私にとって、
生きることと同じくらい大切なことでした。
そして、当たり前のことだったんです。


その後いろいろ調べて、
治療の合間に上記クリニックで卵子凍結を行えると分かったものの、
生理がずーっと止まったままなので、
婦人科を受診することすらせずに妊娠は諦めていました。
婦人科を受診して、本当のことを知るのも怖かった。
逃げていました。


そんな時、
今年1月に、私のような血液疾患にかかっている
未婚の女性患者の、未受精卵子を凍結保存することが、
婦人科学会で正式に臨床研究として承認されたそうなのです。
(上記Kクリニックや一部のクリニックでは、
凍結保存自体は以前からやっていたそうです)

その発表を受けて、主治医が今回受診を勧めてくれました。
やっぱりいい先生…かな???
感謝デス!

行って来た結果。
かなーりプライベートな内容なので、
恥ずかしいと思うのであんまり書きたくない。

けれど同じような立場の血液疾患の患者さんに
こんなところからでも情報提供できればと思い
書かせていただきます。

今後、治療後に不妊のことで辛い思いをする女性が、
1人でも減ってほしい、と思います。

そして、治療中の女性の方、
血液疾患で使用する抗がん剤は、抗がん剤が効く分、
他のがんと違って強いです。
その分、もちろん生殖機能への影響が強いです。

骨髄移植となれば、不妊になることは有名です。
けれど、化学治療の段階で、
子宮や卵巣にまで考えが及ばない人も多いのではないでしょうか?


私がネットで調べても、ほとんど情報はありませんでした。

できるだけ早い段階で婦人科を受診されたほうがよい
と思います。

長い前書きでごめんなさい。
実際にクリニックを受診したレポートはまた後日

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/12 21:56】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |

不妊に悩むの辛いね
みーこです
病気してから、いろんな事で悩んで苦しかったでしょうね(゜-Å)
子供が授からなくなるかもしれない、そのことを彼に告げた・・・その反応・・・・・
胸が痛くなりました。
私も抗がん剤治療で、すっかり生理無くなってしまって、(子供はもうデッカイです)精神的には調子悪いですね~

その後のご報告待ってますね!


婦人科
こまち
私も治療を始めた2003年5月から未だに生理はきません。血液検査のときにホルモン量を調べてもらったら、コレは問題ないけど、受け取る方が機能していない状態だといわれました。年齢的に更年期でいずれ閉経となるので、ホルモン治療は受けずにいます。
若ければ考えたでしょうが・・・

うみねこさんのように若い方は卵子の凍結保存なども必要になってくるんですね。

★みーこさん
うみねこ
こんにちは!
生理が来なくなることって、
想像してなかった分ショックでしたね・・・
もうだいぶ元気になってきましたけど(笑)

また落ち着いて続き書こうと思います。
書き出すと感情的になっちゃって・・・ダメですねv-12

★こまちさん
うみねこ
こんにちは。

>受け取る方が機能していない状態
っていうのもあるんですね。。。
私はホルモンが出すぎて異常な状態みたいなんですけど、受け取るほうも反応していないみたい^^;

あ、続き書く前にフライングしちゃったv-15

コンバンハ。
maomao
そこのお医者さん先日テレビでみました。
そしてうみねこさんのおはなし。
みーこさんと同じく胸が痛くなりました…
僕もとにかくあもすもなく入院して
精子保存とかの話すらなく即抗がん剤、やがて移殖前の放射線治療
だったので後になって先生に聞いたことあってガッカリした
思い出があります。
先生はもうすでにまおがいるからいいだろうと思ったみたいだったよ。


★maomaoさん
うみねこ
こんにちは。コメントのお返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい・・・。
つい2日くらい前にも、TVでやってましたね。白血病で骨髄移植する未婚の女性が、卵子凍結するというお話。彼女は無事採取できて、移植も上手くいったみたいで、よかったなーって思いました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
不妊に悩むの辛いね
病気してから、いろんな事で悩んで苦しかったでしょうね(゜-Å)
子供が授からなくなるかもしれない、そのことを彼に告げた・・・その反応・・・・・
胸が痛くなりました。
私も抗がん剤治療で、すっかり生理無くなってしまって、(子供はもうデッカイです)精神的には調子悪いですね~

その後のご報告待ってますね!
2007/03/13(Tue) 06:44 | URL  | みーこです #-[ 編集]
婦人科
私も治療を始めた2003年5月から未だに生理はきません。血液検査のときにホルモン量を調べてもらったら、コレは問題ないけど、受け取る方が機能していない状態だといわれました。年齢的に更年期でいずれ閉経となるので、ホルモン治療は受けずにいます。
若ければ考えたでしょうが・・・

うみねこさんのように若い方は卵子の凍結保存なども必要になってくるんですね。
2007/03/13(Tue) 13:39 | URL  | こまち #RNnU2YUU[ 編集]
★みーこさん
こんにちは!
生理が来なくなることって、
想像してなかった分ショックでしたね・・・
もうだいぶ元気になってきましたけど(笑)

また落ち着いて続き書こうと思います。
書き出すと感情的になっちゃって・・・ダメですねv-12
2007/03/13(Tue) 21:06 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★こまちさん
こんにちは。

>受け取る方が機能していない状態
っていうのもあるんですね。。。
私はホルモンが出すぎて異常な状態みたいなんですけど、受け取るほうも反応していないみたい^^;

あ、続き書く前にフライングしちゃったv-15
2007/03/13(Tue) 21:09 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コンバンハ。
そこのお医者さん先日テレビでみました。
そしてうみねこさんのおはなし。
みーこさんと同じく胸が痛くなりました…
僕もとにかくあもすもなく入院して
精子保存とかの話すらなく即抗がん剤、やがて移殖前の放射線治療
だったので後になって先生に聞いたことあってガッカリした
思い出があります。
先生はもうすでにまおがいるからいいだろうと思ったみたいだったよ。
2007/03/14(Wed) 00:16 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
★maomaoさん
こんにちは。コメントのお返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい・・・。
つい2日くらい前にも、TVでやってましたね。白血病で骨髄移植する未婚の女性が、卵子凍結するというお話。彼女は無事採取できて、移植も上手くいったみたいで、よかったなーって思いました♪
2007/03/28(Wed) 00:45 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
